• ベストアンサー

変なキノコ庭に生えたんだけど、

うちの庭に変なキノコ生えました。 茎は白く、頭は松ぼっくりのような、ハチの巣のような、小さい穴が密集していて、色は黒と茶色混ぜたほとんど黒くて、おかげで、茎は真っ白にはっきりみえるんですけど、みかんの木の陰に出来て庭の東側だけど、直射日光は西日くらいしかあたらない、形は三角錐のようにとんがった三角形のような、頭部です。昔、激しい雹にやられて、死んだすずめを植えてやった近くから、生えてます。関係ないかな・・・・。なんなんでしょう・・・。 色は毒々しいので、おいしそうには思えず、ほうっておいてます。

noname#26419
noname#26419

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miitama
  • ベストアンサー率48% (94/192)
回答No.2

アミガサタケ(網笠茸)では・・・ http://mash-room.jp/kinoko3/amigasatake.htm

noname#26419
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
noname#26419
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • このキノコはなんでしょう・・・

    今朝、庭の草むしりをしていたところ、たくさんのキノコを見つけました。 インターネットで調べているのですが、これだ!というものに出会えません。 勿論食べるつもりはないのですが、今まで庭で見つけてきたキノコたちではない種類なので、もし詳しいかたがいらしたら教えてください。 ・上から見ると普通のしいたけと同じような色 ・肉厚でプルンとした感じ。 ・茎(?)の部分は白くて、こちらも肉厚 ・ぬれている感じで触るとヌメッとした感じ ・傘の直径は、だいたい10センチ前後 そしてここが最大の特徴 ・傘の裏(ひだ?)が薄い綺麗な紫。紫芋ソフトクリームのようなきれいさ 夏の草むしりのときには見当たりませんでしたが、今日、あまりの大収穫にびっくりしました。まわりはシダなどたくさん生えていて、その根元や岩陰や丸太の周辺にたくさんありました。 画像がなくてごめんなさい。

  • これはシメジでしょうか?

    家の庭にメグスリノキがありますが、最近その根元からキノコが生えてきました。 メグスリノキは植えてから10年以上経っています。 そのキノコは、形も匂いもシメジに似ていますが、傘の大きさは売っているシメジよりも大きく、香りも売っているものよりも強い感じがします。 色は灰褐色というのでしょうか。灰色と白が混ざったような色をしています。 生え方も、1本づつではなく、シメジのように密集?して生えています。 もちろん怖いので食べませんが、気になったので質問いたしました。 キノコにお詳しい方がおられましたら、ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 野鳥の名前が知りたいです

    野鳥の名前が知りたいです。 大きさはスズメくらいか、ちょっと大きいかも、くらいです。 頭部はグレーで、 上から見て、頭から背中、尾にかけてグレー 首から下のお腹から尾にかけてオレンジのような茶色 特徴は、後ろから見ると翼の両頬みたいなところが白くなっています。 今年の10月の終わりころから庭に来始めました。 ご存知のかた教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 野鳥に詳しい方、この鳥に心当たりはありませんか?

    数日前、帰省した実家の庭で見た鳥です。 
朝、芝生を歩きながら虫を探していました。 
写真は多分メスで、この後日、オスらしき綺麗な青い羽の鳥と一緒にいました。 
青い羽の色合いは、ルリビタキによく似ていましたが、ルリビタキのメスには
白い斑紋がないと思うし、大きさもスズメやヒタキよりも大きく、小さめのムクドリくらいありました。
 写真よりも実際の見た目は、うす黄色の頭部がとても可愛らしかったです。 
山渓の野鳥図鑑など好きでよく眺めますが、見覚えがなかったので珍しい鳥なのかなあ、と
気になっています。心当たりのある方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 庭に生えたキノコ

    庭に 見たことのないキノコが生えました。 見るからに 毒キノコでしょうが   せっかくなので キノコの名前を教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 庭に生えた「きのこ様」のものは何でしょうか

    庭に、植物に寄り添って寄生してるような気持ちの悪い「きのこ様」のようなもの(写真)が一杯生えてきました。白い胞子様のものを散らしているみたいで、健康に悪影響を与えないんでしょうか? また、駆除できるものでしょうか? どなたかご存知の方おられましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 庭に生えていたキノコについて教えて下さい

    庭の切り株に、謎のキノコが生えていました。 父はこれは食べれるんじゃないか?と言うのですが 素人が勝手に生えたキノコを食べるのは危険だと考えています。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて欲しいのですが ・このきのこの種類 ・食べて大丈夫なものかどうか について教えて下さい。 キノコは、比較的日当たりと風通しの良い場所に生えています。 周囲は草むらです。 参考までに、縮小していない写真もこちらに置いておきます。 https://dl.dropboxusercontent.com/u/410845/nazo/kinoko1.jpg https://dl.dropboxusercontent.com/u/410845/nazo/kinoko2.jpg https://dl.dropboxusercontent.com/u/410845/nazo/kinoko3.jpg https://dl.dropboxusercontent.com/u/410845/nazo/kinoko4.jpg

  • きのこの生える庭

    今年の6月頃に、初めて庭に芝生をひき始めました。(70cm2) もともと粘土質の土壌で、水はけが悪いことが予想されたので、 表土から30~40cmは全て真砂土へ入れ替えを行ないました。 その後、芝(TM9)を購入して、貼りましたが、 最近(8月ごろから)、芝にキノコが生えるようになりました。 2,3日経つと、5本位生えているような感じです。 毎回、気がついたら引っこ抜いているのですが、 梅雨でもない、真夏に、こんなにキノコって生えるのでしょうか?? 当然、水はけが悪く、湿度が多いことの裏返しと言われるのでしょうが、 上記のように、真砂土を30cm程度、入れ替えるのでは不十分だったのでしょうか? あるいは、8月は暑かったので、ほぼ毎朝水遣りを十分にしていました。 これが原因だった、とも考えられますが。。 何か、対応策ってあるのでしょうか?

  • 庭にキノコが生えないようにしたい

    庭の日陰部分に、白いキノコが生えているのに気づきました。 スコップで全て取り除いたのですが、雨が降るとまた無数のキノコが生えてきます。 毒があるか分かりませんが、ペットの誤食が心配なので生えないようにしたいです。 何か方法はありませんか?

  • 庭に生えるきのこについて

    こんにちは。早速質問させていただきます。 中庭のような小さい庭があって、家の北側にあるために陰になって、 年中湿っておりよくきのこが生えてきます。 別に食べるつもりは無いのですが、結構すぐにポコポコ生えてくるし 家の庭にきのこが生えるなんて驚いたので、きのこの種類が知りたいです。 ・場所は湿ったところ、雑草がたくさん生えている土に生えてきます。 ・木の切り株も近くにあるのですが、切り株に生えてくるきのこと、 この画像のきのこは別物っぽいので、多分こちらは土に生えるタイプだと思います。 ネットで色々調べたのですが、良く分からなかったので質問させていただきました。 画像も分かりにくいのですが、良かったら教えてください。

専門家に質問してみよう