庭にキノコが生えないようにする方法

このQ&Aのポイント
  • 庭の日陰部分に白いキノコが生えていることに気づきました。スコップで取り除いたものの、雨が降るとまたキノコが生えてきます。ペットの誤食が心配なので、キノコが生えないようにする方法を知りたいです。
  • 庭の日陰に発生したキノコを除去しても、雨が降るたびに再び生えてくることに困っています。キノコの有無によってペットの安全が懸念されるため、キノコが生えないようにする方法を教えてください。
  • 庭の日陰部分に白いキノコが生えていることが問題となっています。一度はスコップで全て取り除きましたが、雨が降ると再びキノコが発生します。キノコの毒性がペットに危険を及ぼす可能性もあるため、キノコが生えないようにする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

庭にキノコが生えないようにしたい

庭の日陰部分に、白いキノコが生えているのに気づきました。 スコップで全て取り除いたのですが、雨が降るとまた無数のキノコが生えてきます。 毒があるか分かりませんが、ペットの誤食が心配なので生えないようにしたいです。 何か方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.2

キノコの菌糸体が土壌の中に入り込んでいるのでしょう。 農薬はあるのですが、ペットがいるとなると使えませんね。 一番いいのは土の部分の改良でしょうか。 ホームセンターに「固まる土」というのがあります。 土とセメントが混ざったものなので、庭の土と混ぜて締め固めて水をかければ終了です。 価格がどれくらいなのかは地域差があるので、ここでは書きませんがセメントの粉を買ってきて土と混ぜ合わせても同じような効果はあります。 ただ、今度何か植えようとするとツルハシがいるくらい固くなりますが。 面積がどけくらいなのか分からないのですが、庭のキノコや雑草防止には熱湯が効果があります。 うちは庭のブロックや舗装の隙間から雑草が生えてきたら、ポットで熱湯を作ってかけています。 3か月くらいは生えてこないような気がします。 体やペットにかからないよう注意は必要ですが、熱湯は冷めればただの水ですから安全です。

miya44452
質問者

お礼

回答ありがとうございました。熱湯を一度試してみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

キノコ(子実体)は,菌類が落ち葉や朽ち木の中に菌糸をじゅうぶんに発達させたとき,繁殖のための胞子つくる器官です。スコップでキノコを取り除いても,土壌中に菌糸がはびこっているかぎりは,とくに湿気が与えられるとまた出てくるでしょう。自然界ではそれがふつうの現象です。 たぶん,その日陰の場所には,落ち葉や剪定枝などを捨ててきたのでしょう。それがせっかく腐葉土に熟成しているわけですから,スコップで掘りとって庭のあちこちにまき散らすといいと思います。分散させて乾燥させ日光にも当てれば,まき散らした腐葉土からキノコは生えてこないはずです。 日陰に開いた穴は,庭のふつうの土,プランタの古い土,台所の野菜屑などで埋めればいいです。菌糸がはびこった土壌・腐葉土をかなり失えば,もうそんなには生えてこないんじゃないですか。今後はこまめに(年1回など)腐葉土をまきちらすといいと思います。

miya44452
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.4

キノコは土壌改良に効果的です。有機物を分解して植物の栄養にしてくれる。キノコも生えなくなったらお終いです。薬品などで無理に除去しない方がいいです。同じことはミミズにも言えます。キノコも生えずミミズもいない土は死んだ土です。

miya44452
質問者

お礼

• kichi8000
回答No.3

土壌の中に分解されていない成分(サッチ成分)の根や葉が含まれているとキノコが繁殖します。 それを取り除くことです。 手作業で取りのぞくこともできますが、サッチ分解剤(納豆菌他配合)を散布すると、少しずつ自然に土壌が改良されていきいずれ生えなくなります。 ちなみにキノコ1本が見つかった場所には、深さ20cm半径1mほどに菌糸があります。 生活110番  面倒なサッチングはサッチ分解剤で楽をしよう!使い方や注意点など https://www.seikatsu110.jp/garden/gd_turf/61777/ サッチ分解剤 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E5%8C%96%E7%A0%94%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE-%E4%B8%87%E7%B7%91-NHT-2kg-%E8%8A%9D%E7%94%9F%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%83%E3%83%81%E5%88%86%E8%A7%A3%E5%89%A4/dp/B00ZA2898I/ref=sr_1_7

miya44452
質問者

お礼

回答No.1

コンクリートで固める。

miya44452
質問者

お礼