• ベストアンサー

キノコを生えなくしたい

日陰がちの庭に、シロヒメホウキダケとホコリタケが生えてきます。 一度抜いたのですが、雨の次の日などはまたすぐ生えてきます。 特にホコリタケは見た目も良くなく、何とかしたいのですが…。 また、そのキノコのすぐそばに、枯らしたくない植物ががあるので、 出来れば植物の育成に影響しにくい方法があると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurige
回答No.2

やはり殺菌をしたほうが、きのこは生えにくくなると思います。 薬剤を使うのが抵抗があるようでしたら、木酢液というのが売られてるので、ご使用になってみてはいかがでしょうか?殺菌効果があるそうです。

rinda60s
質問者

お礼

やはり殺菌ですか。 アドバイスを頼りに調べてみましたが木酢液は植物の栄養にもなるのですね! 早速ホームセンターで買って帰りたいと思います。 良いアドバイスをありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#198419
noname#198419
回答No.1

土壌を殺菌できればキノコは生えてこないとおもいます。 たとえば、熱湯(やけど注意)を撒くや、消毒薬を撒く、あるいは土壌を煮沸/焼くなどがかんがえられるかとおもいます。 また、(毒キノコではなかったら、)ホコリタケは食用になるようです。 http://www.enasan-net.ne.jp/kinoko/recipe/nature/menu/hokorita/hokorita.html

rinda60s
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 土壌を焼くとは思いもつきませんでした。 今回は近くに植物があるので無理そうですが、 狭い箇所でしたら掘り起すという手もありますものね。 別の機会の時に役立ちそうです。 ホコリタケは食用に…!?リンク先のお写真を見るととても美味しそうですが、 もしホコリタケじゃなかったら困るので止めておきます(笑)(素人判断なもので;) アドバイスありがとうございました。