• ベストアンサー

庭からマシュマロ??

庭の少し日陰になった土の中から、全体的に白っぽい、先がほんのり赤いふにゃふにゃした、開いていない花のような、きのこのような物が沢山生えていました。 掘ってみると、マシュマロのような白く丸っこい根がコロコロと出てきました。 これはいったいなんですか? 毒がありそうで、とても気味が悪いのです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • froufrous
回答No.3

「開いていない花のような」とありましたので 蕾のような丸っこいきのこかと思っていました^^; アカカゴタケ サンコタケ キツネノエフデ このあたりでしょうか?

gfrt
質問者

お礼

ありがとうございます!! やっと、やっとわかりました。 アカカゴタケでした。 アカカゴタケのかにのつめに似ているのですが、一本しか生えていません。でもまさしくそれです。鉛筆のように六角形ぽく、臭い。 毒きのこでなくて本当に良かったです。 これで安心して、子供と庭いじりができます。

その他の回答 (2)

回答No.2
gfrt
質問者

補足

ホコリタケは存じておりますので、それではないのです。 マシュマロの球菌から細長い少し赤みがかったものが生えているのです 開くかな?と思っていたのですが、そのままふにゃふにゃになって茶色くなってしまいました。 強いにおいがあります。 臭くはないのですが、よくもないです。

• froufrous
回答No.1

ベニタケやニオイコベニタケなどはまさにほんのり赤いですが、 キノコらしいキノコですし、違うかな。 キノコらしい傘が開いておらず天辺が赤いというと、 ホオベニタケかクチベニタケ?と思いましたが、 根っこがマシュマロのように白く丸っこいとのことでしたのでこれも違うかも。 「マシュマロのような白く丸っこい根」はキノコの「つぼ」と呼ばれる部位かもしれません。 すると、赤いきのこが顔を出す前の、タマゴタケやベニテングタケの幼菌かもしれません。 ベニテングタケには毒がありますのでご注意を。

gfrt
質問者

補足

マシュマロのような球菌から細長い(アスパラガスくらいの太さ)少し赤みがかったものです 開くかなと思ったのですが、そのまま茶色くなってふにゃふにゃになってしまいました。 強いにおいがありますが、臭くはなく、しかし良いにおいでもありません 庭の、生垣の下の土をほじるとマシュマロがコロコロでてきました ネットで検索してもなかなか探し出せず気味が悪いです