• ベストアンサー

庭に芝生を作りたいのですが・・

今、断なの実家に住んでいるのですが、庭には大きなケヤキがあり、半分ほど庭が木陰になります。 庭全体がまばらに雑草が生えていたり、芝生だったのかもわからないくらい土が半分以上の割合の庭です。 日当たりの良い場所には花壇があり、ケヤキの根元は日が当たるのでそこにたくさんの花を植えたりしています。 でもやっぱりつち部分や雑草を引っこ抜いた部分などが見苦しくて・・・・芝生を育てたいのですが、木陰があるとやっぱり綺麗に育たないですよね。 なにか綺麗にする方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.2

芝生にするためには、その前の準備があります。 まず、雑草を全て抜いて、水はけが良くなければ土壌改良し、一面に山砂を敷き詰めて平らにし、それから芝生を敷きます。 結構大変ですよ。 そして、芝を敷けば雑草が生えないわけじゃないので、頻繁に雑草抜きと芝刈りなどの手入れが必要です。 今より手間は増えると思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

日陰に強い芝があります。 http://item.rakuten.co.jp/oosumi/sento/