• ベストアンサー

庭に芝生を作りたいのですが・・

今、断なの実家に住んでいるのですが、庭には大きなケヤキがあり、半分ほど庭が木陰になります。 庭全体がまばらに雑草が生えていたり、芝生だったのかもわからないくらい土が半分以上の割合の庭です。 日当たりの良い場所には花壇があり、ケヤキの根元は日が当たるのでそこにたくさんの花を植えたりしています。 でもやっぱりつち部分や雑草を引っこ抜いた部分などが見苦しくて・・・・芝生を育てたいのですが、木陰があるとやっぱり綺麗に育たないですよね。 なにか綺麗にする方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

芝生にするためには、その前の準備があります。 まず、雑草を全て抜いて、水はけが良くなければ土壌改良し、一面に山砂を敷き詰めて平らにし、それから芝生を敷きます。 結構大変ですよ。 そして、芝を敷けば雑草が生えないわけじゃないので、頻繁に雑草抜きと芝刈りなどの手入れが必要です。 今より手間は増えると思います。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

日陰に強い芝があります。 http://item.rakuten.co.jp/oosumi/sento/

関連するQ&A

  • 荒れ放題の庭に花壇を作りたい

    初めまして。 自宅の庭は雑草を抜いても抜いてもキリがないくらい雑草まみれです。 すぐ生えてきます。 犬がいるせいか(?)芝生も枯れてしまいました。 冬は日当たりが悪いので・・・。 今、子供が幼稚園に通い毎日に時間ができてきたので、毎日雑草抜いています。 雑草がなくなったらちょっとした花壇を作りたいなって言うのが夢です。 ただ、花壇は今まで作った事がないのですが、庭の土を掘り返してただ球根を植えればいいんでしょうか? それともプランターなどと同じく赤玉や腐葉土などを混ぜて土を作った方がいいんでしょうか? また、こんな雑草が良く育つ庭でも花は大丈夫なんでしょうか? どなたか教えてください。

  • 芝生の庭についてアドバイスをお願いします

    最近ガーデニングに挑戦しようと思っているものです。 1年前に小さな庭に芝生を植えてみました。 庭は南向きで日が当たるところはきれいに生えてきました。 でも、塀沿いがほとんど日陰になっていて、うまく生えていません。 日照時間が5時間必要と何かで知りました。全然足りてないです。 そこで、生えていない塀沿いの部分に、もう一度芝生を植えてみるか、花壇にして、日陰でも育つ花を植えるかどちらにしようか迷っています。 まったくの初心者なので、成功率の高いほうがうれしいです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 庭の芝生に生える雑草処理で困っています。

    庭の芝生に生える雑草処理で困っています。 今年の2月に、庭スペースの一部に約20坪の芝生を敷きました。 最近緑になってきていい感じなのですが、写真のような雑草が半端なく生えてきて困っています。 今は手で抜いているのですが、根元から抜こうとすると、芝が完全に根付いていないため 芝ごとはがれたりします。 芝をいためないで、写真の雑草に効き目のある除草剤はありますか。 またそれが無ければ何か良い方法は無いでしょうか。

  • 手間のかからない庭作り

    現在5坪ほどの小さな庭があります。中古の家なので前の持ち主が作った庭です。地面は全て土で小さな花壇もありますが、はっきりいって荒れ地です。小さな花壇だけを残しあとは砂利を敷きたいのですが主人が芝生にしたいと言います。ですが芝生は手入れがとても大変だと聞きました。小さな子供もいますし、私自信それほどガーデニングが得意ではないので、できるだけ手間のかからない雑草の生えにくい庭を作りたいと考えています。良いアドバイスをお願いします。

  • 荒れてしまった庭の芝生について

    マンションの1階に住んでいます。 一坪ほどの庭がついているのですが、元々は芝生が張ってあったようです。 彼に手入れを任せていたところ、さぼりまくり、 昨年の今頃に草むしりをしたまま放置でした。 結果、庭は野原の如く荒れ放題。 見かねて私が草むしりをしたのですが、様々な雑草の根が 狭い庭を縦横無尽に走り回り、抜けば土からめくりあがる始末・・・。 隣のお家の芝は青々としているのに、うちはまっ茶色に枯れてしまい 所々土が剥き出しになっています。 彼は「そのままにしておけばまた生えてくる」と言いますが、生えてくるものなんでしょうか? もし、ダメだった場合、新しく芝生を張るにはどうしたらいいでしょうか? 彼に任せるのはもう止めて、私がちゃんと面倒を見ようと思います。 ただ、ガーデニングとかには本当に疎いので、 初心者でも扱いやすい庭の整え方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 雑草庭に土をかぶせて芝生を張るのは有効?

    今年は芝張りをしたいと思っています。 庭は土ですが、石がごろつく土壌で、雑草にあふれています。 石を一つ一つ取り除く作業も大変ですし、雑草抜きも切がないので、一旦雑草を全部抜いた庭に、厚さ10~15センチくらい新しい土を敷き詰めて、その上に芝生を張ったらどうかと素人感覚で思っています。 この方法は有効な手段と言えるでしょうか? 新しい土は、どこか業者さんから購入する事を検討しています。

  • 庭の芝生の管理について

    埼玉県で車二台分ほどの面積で現在芝生の庭があります。今までは両親が管理してきたのですが、高齢で管理ができなくなったので私が管理することになったのですが、雑草が結構生えてくるのでどうしようか迷っています。 両親はもう全て剥がして石を敷き詰めると言っていますが、それだと寂しい気がしてしまいます。庭の残りの部分はすでにコンクリートで固めてあります。 雑草だけを枯らす除草剤を使ったのですが、雑草は結構残ってしまっています。 私が子供の頃からずっと庭は芝生だったので、芝生に愛着があるのですが、もし簡単に管理ができないのであれば、それ以外のものでもいいと思っています。何かオススメのものはありますか? ちなみに人工芝は汚れてしまうようですし、ちょっと味気がない感じがして今のところ考えていません。

  • 庭を芝生に

    新築しています。 8月あたりに引越すことになると思うのですが…… 庭の大部分を芝生にしたいと思っています。 なるべく早く芝生にしたいのですが、8月では暑過ぎですよね? 地面が「かなり良い土を入れた」(曰工務店)そうで、ちょっと雨が降ると、とてもドロドロになります。 夕立や台風に備えて何とかしたいと思っています。 【質問1】 芝生にするための段取りや今からできる準備などありましたら教えて下さい。 【質問2】 すぐに芝生が無理そうなら、とりあえずドロドロ対策になりそうなことが何かありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 芝生代わりに植えたタイムが増えないのですが

    芝生代わりになるとのことで、強健で世話も手間もかからないらしく、お料理にも使えるし、良いことづくめ! と思ってとりあえず苗を8株買って、庭に埋めました。 かれこれ1ヶ月経つのですが、いくつかは根元部分が燃やしたように茶色く枯れてしまい・・・黄色に変色している箇所があったりで、何より、購入したころから匍匐(成長)しているような気配がまったくありません。 広がっていくことを想定して、だいたい20センチ間隔で植えたものですから・・・ほかに何も無い庭にぽつんぽつんとタイムが点在している様は、両親やお客さんを呼んだときに恥ずかしい心地がしました。 見栄えが悪いのでもう少し増やそう、と主人がまた8株追加で買ってきたのですが、まず何に気をつけて植えたら良いのでしょうか?以下は、前回植えたときの状況です。 ●特に土質を選ばず・・・・と書いてあったので、庭の土を適当に耕して、牛肥を混ぜ込んで植え付けしました。 ●植えたときに水をたっぷりとやり、その後は天気が続いたときにやる程度で放置してます。 ●庭はよくある宅地分譲の造成地で、かなり石がごろごろしています。 ●日当たりはかなり良いです。水はけは、素人なのでよくわからないのですが、大小の石がごろごろしているためか?雨の日にぬかるむようなことは無いです。 土質を選ばないタイムとはいっても、土の入れ替えをするべきなのでしょうか?しかし、芝生のように庭全体に這わせたいとなると、けっこうな範囲なのでそれだけの土を入れ替えるのは大変ですし、費用も・・・ う~ん、植えっぱなしでほったらかしにしておいても、あとは雑草のように生い茂ってくれるものだとばかり思っていました(^^;)よくよく見ると、雑草もポツンポツンと生える程度という庭なので、よほど石が多すぎるのでしょうか。 せっかく買ってきたのだし、良い香りもするし、今度こそはなんとか失敗を避けたいです。最低限の下準備を教えて頂けると助かります。 ともかく石は出来るだけ取り除いてみるつもりですが・・・

  • 庭にある樹木と芝生の貼り方について

    先行して2つ質問しているものです。 庭の広さは縦2.4m、横5.4m、約13m2です。この庭のほぼ中央に樹齢14年の柿とハナミズキが植えてあります。高さは5m、幹の太さは8~12cm。木の間隔は2m程度です。 土づくりの過程で意外と根が広がっていることに気付きました。 さて庭に芝生を貼る場合にこの2本の木の根元はどのように処理したらよいのでしょうか?できればできるだけ根元に近いところまで芝生を貼りたいと思っていますが、芝刈りのしやすさとの関連性や木の根の広がりとの兼ね合いなど不明です。 個人的には根元の周囲をレンガなどで丸く囲んで「縁切り」をしたいです。 よろしくお願いします。