• ベストアンサー

芝生代わりに植えたタイムが増えないのですが

芝生代わりになるとのことで、強健で世話も手間もかからないらしく、お料理にも使えるし、良いことづくめ! と思ってとりあえず苗を8株買って、庭に埋めました。 かれこれ1ヶ月経つのですが、いくつかは根元部分が燃やしたように茶色く枯れてしまい・・・黄色に変色している箇所があったりで、何より、購入したころから匍匐(成長)しているような気配がまったくありません。 広がっていくことを想定して、だいたい20センチ間隔で植えたものですから・・・ほかに何も無い庭にぽつんぽつんとタイムが点在している様は、両親やお客さんを呼んだときに恥ずかしい心地がしました。 見栄えが悪いのでもう少し増やそう、と主人がまた8株追加で買ってきたのですが、まず何に気をつけて植えたら良いのでしょうか?以下は、前回植えたときの状況です。 ●特に土質を選ばず・・・・と書いてあったので、庭の土を適当に耕して、牛肥を混ぜ込んで植え付けしました。 ●植えたときに水をたっぷりとやり、その後は天気が続いたときにやる程度で放置してます。 ●庭はよくある宅地分譲の造成地で、かなり石がごろごろしています。 ●日当たりはかなり良いです。水はけは、素人なのでよくわからないのですが、大小の石がごろごろしているためか?雨の日にぬかるむようなことは無いです。 土質を選ばないタイムとはいっても、土の入れ替えをするべきなのでしょうか?しかし、芝生のように庭全体に這わせたいとなると、けっこうな範囲なのでそれだけの土を入れ替えるのは大変ですし、費用も・・・ う~ん、植えっぱなしでほったらかしにしておいても、あとは雑草のように生い茂ってくれるものだとばかり思っていました(^^;)よくよく見ると、雑草もポツンポツンと生える程度という庭なので、よほど石が多すぎるのでしょうか。 せっかく買ってきたのだし、良い香りもするし、今度こそはなんとか失敗を避けたいです。最低限の下準備を教えて頂けると助かります。 ともかく石は出来るだけ取り除いてみるつもりですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oxalis
  • ベストアンサー率52% (179/338)
回答No.2

土について2つ気になります。 >牛肥を混ぜ込んで植え付けしました。 肥料過剰か逆に未熟堆肥が分解するときにおこる窒素吸収による窒素飢餓症状 >雑草もポツンポツンと生える程度という庭 草もあまり生えないのであれば、土壌の酸性が強くて生育が阻害されている。 植えられた株を土ごとほりあげて見て、根が広がらないOR根が茶色くなっている 状況であれば上の2つの障害が考えられます。 今の株も考慮すると、肥料は入れないで有機石灰あたりを混和して、株を植えられたら いかがでしょうか? 牛肥をまいて時間がたっていれば障害は少ないはずです。 (ごめんなさい。土質とか詳細がわからないので、このぐらいしかアドバイスできません。)

mozuru
質問者

お礼

本日、1日かかってガラ取りをして、タイムを植える範囲の土入れ替えをしました。 やはり土がいけないとしか思えなかったもので・・・ >肥料過剰か逆に未熟堆肥が分解するときにおこる窒素吸収による窒素飢餓症状 こういうこともあるのですね;;; 今後も少しずつ何かしら植えてみようと思っているところだったので、助かります。 今回は、赤玉土・腐葉土・苦土石灰・振るいにかけた庭土 で植えなおしてみました。(特に根が茶色くなっている様子はありませんでしたが、根を張っている様子もなかったです。)これでうまく根づいてくれると良いのですが^^; クリーピングタイムのはびこる庭が憧れです。

その他の回答 (1)

noname#95574
noname#95574
回答No.1

ウチにも花の種が飛び、あちこちに増えていますよ。 まず、過湿が嫌いですね。 植え込みの際、根元を崩さず植えましたか? まだ植えて花も終わっている時期なので、若い苗だと思いますよ。 もうしばらく、一年、二年と辛抱が必要です。 岩の多いところで、若干乾いたほうが好きなようです。 ウチなんか、ほったらかしです。 肥料、水遣りなしです←雨水のみです。 タイムは、http://www.myherb.jp/main/library/herb/ta/taimu.html に育て方が載っています。

mozuru
質問者

お礼

花の種が飛んであちこち生えるものなんですか? それは羨ましいです・・・! ポットから慎重に取り出したので、特に根元が崩れたようには思えないのですけれども・・・ >もうしばらく、一年、二年と辛抱が必要です。 たしかに最初に植えつけたのは若い苗だと思います。香りも無いくらいです。1,2年は様子を見なくてはいけないのですね。 うちも、肥料・水遣りなしでもぐんぐん成長してくれれば良いな。

関連するQ&A

  • 芝生に除草剤をするとどうなりますか?

    芝生に除草剤をするとどうなりますか? 庭の芝生が雑草だらけ、しかも水はけが悪いので下にコケも生えてる状態です。(わかめのようなモノもあります(-_-;) 草むしりしても、もうどうにもならないし、芝生は雑草の生えた庭中に広がってしまっています。 なので、一度芝生も全部剥ぎ取った方がいいのではと思い、除草剤を使おうかと悩んでいます。 顆粒のものなら近隣に迷惑はかからないようだし。 ただ、芝生が枯れたあと、下に張った根はどうなりますか? 除草剤をまかずに、芝生だけ剥ぎ取ろうとすると、下の土までかなり取ってしまうことになると思うのですが・・。 ここで調べたら芝生の雑草だけ除草する除草剤もあると知りましたが、芝生のお手入れもあまりしないので取ってしまおうかと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 雑草庭に土をかぶせて芝生を張るのは有効?

    今年は芝張りをしたいと思っています。 庭は土ですが、石がごろつく土壌で、雑草にあふれています。 石を一つ一つ取り除く作業も大変ですし、雑草抜きも切がないので、一旦雑草を全部抜いた庭に、厚さ10~15センチくらい新しい土を敷き詰めて、その上に芝生を張ったらどうかと素人感覚で思っています。 この方法は有効な手段と言えるでしょうか? 新しい土は、どこか業者さんから購入する事を検討しています。

  • 芝生と雑草防止シート

    年末に新居が完成予定です。 家の周りに砂利をひいて庭には芝生を敷きたいです。 砂利の下には雑草防止シートを敷きたいのですが、効果のほどを教えてください。目づまりなどで水はけが悪くなったりはしないのでしょうか? 芝生を敷く前にも雑草防止シートを敷いてから土を入れて芝生を敷くと下からの雑草が遮断できて良いと、聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?芝生に影響があったりしないのでしょうか?

  • 芝生の欠陥?工事のご相談

    先月家を新築し芝生を植えてもらったのですが、疑問があるものだったので質問します。 打合わせ時の業者の話では、「芝生を植える時にはそのままの土だと雑草が生えてきてしまうので、土を新しいものに入れ替える。」との話でした。私達夫婦は「そこまでやってくれるんだ!」と納得して工事をお願いしたのですが、しかし、実際の工事は、土を入れ替えず、そのままの土に芝生を植えている上に、出来上がりは凸凹が多く見られました。(共働きで工事に立ち会うことはできませんでした。) その後、業者に「話が違う」と話をすると、「お宅の土は赤土でいい土だったので必要がなかった」とのこと。 しかし、我が家の庭の土は、粘土状の土の塊や廃材の一部が結構含まれている上に4~5CMほどの石がゴロゴロしており、素人の私がみても、決していい土とは思えません。 インターネットで調べてみると「芝生を植えるときには、石を拾って平らにする」「芝生は水に弱い」とか書かれていますが、実際に芝生の一部をはがすと、芝生の下には石や粘土状の塊がゴロゴロ転がっており、そのせいで水はけも悪いように見えました。 現在の状況ですが、芝生を植えてから1月ほど経過したのですが、雑草はひどい(これは新しいものでもあると思うのでしょうがないと思っています。)のですが、芝生自体はごく一部枯れてはいるものの多くは元気に育っているようです。 私の勘違いだったのですが、見積もりには「目土」が入っており、それが土を入れ替えることだと思っていたのですが、後になって業者に言われたのですが、「見積もりの「目土」は芝生の間に入れるもので土を入れ替えることではなく、土を入れ替えるのであれば、その分費用がかかります。」とのこと。 一通り工事が終わったとのことで、請求書が送られてきたのですが、お金を支払うことに納得がいかないもので、質問した次第です。よろしくお願いします。

  • 芝生は育ちますか?

    こんにちは。 以前、庭に芝生を敷きたいと思い質問させていただいたのですが、庭のあまりの固さと石の多さに少し心が折れ、家を建ててもらった(外構もやってもらった)会社に、土が固いこと、石が多いことを伝え、深さ30センチの土の入れ替え後、芝生を敷きたいと相談してみました。 返ってきた返事が「1、2センチ黒土を盛ってその上に芝生をします。30センチも入れ替えたら地面がぐずぐずになってしまいますよ」とありました。 色々ネットで調べると「芝生は30センチくらい根がはるからそのくらいの深さはふわふわの土にする」「芝生を敷いた後に土の入れ替えはできないから準備の段階でしっかり」等書いてあり、頼んでいいものか悩んでいます。芝生をしてもらったはいいがすぐ枯れたとかだと悲しすぎますし・・・ 見積もりはまだ返ってきてないのでそれが100万円とかなら諦めもつくしいいのですが(苦笑)。 「芝生の下は1、2センチの黒土、その下は固くて石がたくさんある土」でも芝生は育つでしょうか?

  • 芝生を植えたのですが

    最近芝生を植えました。しかし全くの初心者で自己流でやりました。一応、庭の土を耕して貼ったのですが部分的に耕してたときに粘土のような硬い土があって、かまわず硬い土の上に芝生を貼りました。案の定、雨が降れば水はけが悪く、そこの部分だけ芝生がいつまでも緑にならず枯れて成長しません。ちなみに植えてから2週間経って植えたときに目土もしっかり撒いて朝晩の水も欠かさず散布してます。もう一度そこの部分だけ剥がして水捌けの良い土を入れて勾配を付けてやり直しをするか、そのまま成り行きにまかせ、ほっぽっておくかどちらがいいでしょうか?またその他いいアドバイスよろしくお願いします。

  • 庭に芝生を作りたいのですが・・

    今、断なの実家に住んでいるのですが、庭には大きなケヤキがあり、半分ほど庭が木陰になります。 庭全体がまばらに雑草が生えていたり、芝生だったのかもわからないくらい土が半分以上の割合の庭です。 日当たりの良い場所には花壇があり、ケヤキの根元は日が当たるのでそこにたくさんの花を植えたりしています。 でもやっぱりつち部分や雑草を引っこ抜いた部分などが見苦しくて・・・・芝生を育てたいのですが、木陰があるとやっぱり綺麗に育たないですよね。 なにか綺麗にする方法は無いでしょうか?

  • 芝生を剥がしてジャガイモを育てたい

    なんとなぁく、じゃがいもを育てたくなり種芋と消石灰と鶏糞を買ってきました。 現在、とてもじゃないけど芝生とも言えぬ芝生を剥がして育てたいと思います。 色々調べてみたところ、比較的簡単に育てられそうなのですが、 今まで芝生があったために、土の養分が少ないと思うので鶏糞を買ってきました。 手順として、芝生を剥ぎ、良く土を耕し、石ころを取り除き、鶏糞を混ぜ(土の良の20%ほど)、消石灰(平方辺り100g)を混ぜる。 あとはあちこちのサイトにあるような作り方でと考えております。 現時点の土質ですが、養分はさておいて、水はけは最悪だと思います。校庭ほどではないですが、パンジーなどを育てるのにプランターに入れて使うなら、20%ほどバーミキュライトを入れたいかなぁぐらいです。 これを改善するのに、なにを混ぜるとベターでしょうか? 今度、大根や人参など、保存がある程度できる野菜を植えていくつもりです。 宜しくお願いします。

  • うちに適した芝生の種類は?

    うちの庭は南東にあるのですが、周りの家で日当たりが悪いです。 おまけに庭の土は石や瓦礫がたくさん埋まっています。 芝生を貼りたいと思っているのは1坪くらいの狭い面積なので、週末にだいぶん掘り起こして石や瓦礫は取り除きました。 ただ、土自体はそのままなので、あまりいい土とは思えません。 このような庭に適した芝生の種類とはどのようなものがあるのでしょうか? 個人的には冬でも青い西洋芝にあこがれているのですが・・・。 それに土の改良もどのようにしたらよいのでしょうか? 過去の書込を見ていると砂を混ぜたら良さそうなことがかかれているのですが、セメントに使うような砂でもよいのでしょうか?

  • 芝生を土に変えたいのですが…

    中古住宅を購入したのですが、 庭の芝生にコケが生えていたり雑草にまみれていたりするので、 小学校の運動場のような固い土の庭に変えたいと思い、 業者に見積もりをとりましたが、 あまりに高くて手がだせませんでした…。 自分で頑張ろうと思うのですが、 1.何かコツはありますでしょうか? 2.また、掘り起こした土はどうしたらいいのでしょうか? どこか引き取ってくれる場所はあるのでしょうか。 土はホームセンターで売っているのを見たのですが、 ゴミとして出せるわけではないようですし… 3.そもそも、固い土に変える必要はないのでしょうか? 皆は、雑草と芝を根こそぎ掘り返して、そのままでいいんじゃないか、と言うのですが… 庭というものが実家にもなく、全くの初心者です。 よろしくお願いします。