• ベストアンサー

グローバル好配当株オープン

義母の知り合いから頼み込まれました。 全くの投資信託初心者です。 関西アーバン銀行より、「グローバル好配当株オープン」に100万円。 決算があるとの事で3月末日迄にと焦らされながらの投資 そこで詳しい方教えて下さい (1)分配配当金が60円とは? (2)基準価額の動きなど、どのサイトが見やすいのでしょうか? (3)信託期間無制限とはずっと長期で預けていても問題ないのでしょうか? (4)3年程で解約したら損になってしまうのでしょうか? 無知な者が分からぬまま断るに断れず投資してしまいました↓ 定期預金にした方が気苦労がなかったかもと・・心配しています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toboty
回答No.2

>義母の知り合いから頼み込まれました。    経緯はわかりませんが、大人であれば、投信購入を人のせいにしてはいけませんね。儲かるのも損をするのも購入したあなたなのですから。 >(1)分配配当金が60円とは?  購入された投信は毎月8日決算、分配金が出ます。実績を見ますとほぼ毎月60円の分配を出しています。1万円あたり60円なので、あなたの場合の100万円では6000円、税金を1割引かれて5400円程度の分配金が毎月出ます。おそらく分配金は受取タイプでしょうから、あなたの関西アーバン銀行投信口座に毎月5400円ほど振り込まれます。  が、それは利子ではありません。つまり、元金が保全されている保証はありません。 >(2)基準価額の動きなど、どのサイトが見やすいのでしょうか?  関西アーバン銀行のHPで「基準価額一覧表」をクリックするとわかります。が、それだけではあなたの元金が増えたか減ったかはわかりません。 >(3)信託期間無制限とはずっと長期で預けていても問題ないのでしょうか?  まず、購入されたので、今週あたり「取引報告書」が銀行からはがきで来ます。  あなたの購入時基準価額が記載された大事な書類です。大切に保存してください。運用期間中、その購入時基準価額と日々の基準価額をHP等で比較することとなります。わけわからず購入されたようですので、上昇して購入時基準価額を1割程度上回るまでじっと待ってから解約されることをお勧めします。(その間に投信を勉強されることをお勧めします。)  通常4ヶ月に1回、「証券投資信託残高報告書」が銀行から郵送されてきます。その最後のほうに、「お預かり残高」の項目があります。そこに、「評価金額」と「個別元本単価」の記載があります。この「評価金額」が100万円を上回っている間は黒字です。はじめは申込手数料を引かれますので必ずといっていいほど下回っています。つまり赤字スタートが普通です。 >(4)3年程で解約したら損になってしまうのでしょうか?  上記3番の説明の通り、運用期間ではなく、評価金額が100万円を上回った時点でないと、解約しても利益が出ません。海外株式ですと、近年は5月と11月に下落し1月に上昇という傾向がありますので、黒字となる解約時期は早くても来年1月頃でしょう。  この回答を印刷してそのまま銀行に相談されることをお勧めします。  

noname#65297
質問者

お礼

反省及び勉強になりました。 詳しく説明して頂いて有難う御座いました。 大変参考になりました。 思い切って質問してよかったです。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.1

買ってしまってから質問するのでは遅いです。どこの誰かさんに勧められたからと言って、あまりにも無謀です。 年金生活している方か、手持ち資金からキャッシュを生み出したい方に向いています。少なくとも、資産形成に向いている投資信託ではないと思います。手数料も高めですし。 1~4は、目論見書を読んで自分で判断することです。それがよく言う自己責任ということです。

noname#65297
質問者

お礼

厳しい御指摘して頂きまして有難う御座います