• 締切済み

ワンプレートランチとグローバル好配当株オープンなのですが、、

1年ちょっと前に銀行に勧められるままにワンプレートランチとグローバル好配当株オープンを買いました。最近のこの暴落でさすがに不安になっています。余裕資金で買ったので今早急にお金が必要という事もないのでこのまま様子を見ようと思っているのですが、なにせ全くの素人なのでこの選択が間違っているのではないのかと思い投資信託に詳しい方々にアドバイスをお願いしたく教えてgooに投稿しました。  よろしくお願いします。

みんなの回答

• predater
回答No.2

・グローバル3資産ファンド(ワンプレートランチ) http://www.smam-jp.com/pdf/weekly/79311059.pdf 信託報酬 1.47% 外国株、REIT、外債1/3ずつ ・三井住友グローバル好配当株オープン(世界の豆の木) http://www.smam-jp.com/pdf/weekly/79311055.pdf 信託報酬 1.365% これで正しいですか?(似たような名前が多いんで) これが正しいなら高配当株の方がやられてますね。 ワンプレートランチは外債が入っているので下がり方がゆるいのでしょう。 私なら駄目な方をいくらか売りますけど。

chironoir
質問者

お礼

因みに大和住銀のグローバル好配当オープンです。 2月頃でしたか?今回の暴落の前に一度下がった時に銀行の担当者から 「心配でしたらグローバルの方を半分解約しますか?」と言われた事を思い出しました。その時は今使うお金に困ってるわけじゃないからそのままにしておこうなんて軽く考えていたらこの有様です、、。 んーっ、1回海外旅行したと思って解約しようか!? 頭が痛い、、暫く考えそうです。 アドバイスをありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• masuling21
回答No.1

そのままでも問題ないですが、もっと下がるかもしれません。元に戻るには長い時間が必要でしょう。 2つとも、毎月分配型で、資産形成のための投資信託というよりは、保有資産を活用して年金生活等の生活費の足しにする投資信託です。どちらか解約するとしたら、ワンプレートランチ、REITという不動産投信に投資しています。これは痛いです。 購入時の手数料が高く、銀行の思うツボでした。銀行にとっては、素直なよいお客様だと思います。今度は勉強して、自分が有利なものにしましょう。

chironoir
質問者

お礼

さっそくのアドバイス大変ありがとうございました。 やはりそうでしたか、、(ガッカリ)  購入してどんどん暴落して行き、そこでようやく投資信託ってこういうものなんだと気づいた有様です。私が購入した時両方とも最高値の状態で今では約半額に下がってしまい、、しかし購入してしまった以上仕方ないですね。銀行の担当者もさすがに気になったらしく解約するならワンプレートランチだと言って来ましたが、もう担当者の言葉は信じられなくて。 ほんとmasulngさんのおっしゃる通り勉強が必要でした。ありがとうございました。参考にさせて頂きます。