• ベストアンサー

嫌な思い出のまま??

たとえば、ものすごく最後は泥沼にはまってしまうような別れ方をしてしまうとします。 たとえば相手のすべてを否定してみたり、お互い言いたい放題言ったなど・・。 そういった場合、何年たっても思い返すと「嫌な思い出」になるんでしょうか? 人は時間がたつたびに思い出が美化されるといいますが、泥沼にはまってしまうような別れ方をした場合はどうなのでしょうか? 経験などされたかたもいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

noname#38055
noname#38055

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26347
noname#26347
回答No.6

こんにちは。 私も経験ありますが、すごく嫌ーな別れ方をしたり、ストーキングまがいに発展して別れたとしても(笑)、 次の恋愛をすると、本当にきれいさっぱり嫌なコトは忘れてしまいます。 そして時とともに嫌な思い出は薄らぎ、楽しかったコトだけ残ります。 というよりも、『相手への苦い感情』が薄れて行っているという方が正しいのかもしれません。 嫌な思い出は覚えていますが、冷静に自分の行動や発言も分析して、「あの時はバカだったな~」とか思えるようになりますヨ。 本当に人にもよるんでしょうが・・・;;

その他の回答 (5)

回答No.5

美化まではいかない場合もありますが、気持ちの上では整理がついて「ああ、俺馬鹿だったな」とか「あれは不味かったな」という感じにはなります。 経験的にはプラスになっていると思えるので、そういう意味では美化なのかもしれません。

• nttkirai
回答No.4

人にもよると思いますけど。 なんというか、ああ「嫌な思い出」だったなぁ・・。という感じで、客観的に見れるようになります。人の不幸を見て同情やら憐憫は湧きますけど、自分が不幸になるワケじゃないですよね。そんな感じです。 いつまでも根にもってもイイコトないですから。

• A_sakura
回答No.3

質問が抽象的過ぎて難しい気がしますが・・・いやな別れ方をしたときの内容や相手の反応によっても、「嫌な思い出」なるか「いい思い出」になるかが変わるのでは?  私の場合否定してしまうのは、相手の存在自体が嫌な事が原因です。その場合は今では、「こんな人もいたな~」くらいです。  言いたい放題言った場合、考えが分かってよかったと思うことが多いので、心の中に引っかかりはありますが、仕方ないと思っています。  hokonaサンの性格にもよるのではないでしょうか?また、その人との元々の関係によっても違うと思います。思い出は、自分の感じ方ひとつで変わると思いますが、過ぎてしまったことは、どうしようもなかったりしますよね。修復したい!っと思うのならば、もう一度連絡を取ることをお薦めします。  

• arucas
回答No.2

たとえば、ものすごく最後は泥沼にはまってしまうような別れ方をしてしまうとします。 たとえば相手のすべてを否定してみたり、お互い言いたい放題言ったなど・・。> 過去の恋愛は全てこのタイプ(笑)どんな恋愛だよ!と一人つっこんでみたり。 私は付き合った人と別れる時は、相手の事を嫌いにならなければ別れないのでいつもこのタイプ。とんでもない女ですねw 私の場合、思い返すと「嫌な思い出」にはなっていませんね。 やはり時間が経過すると美化まではされませんが、忘れてくるものです。 結局、楽しかった事が色濃く記憶に残って、嫌だった事は色褪せて記憶から消えていくのだと思います。(私の場合はです)

回答No.1

いかにお互いがお互いを分かり合っているかだと思いますよ。 一時の感情でお互い罵り合ったり、それが原因で最悪な別れ方をしてもお互いが相手を理解しているのであればそれもまた思い出のひとつにできるのでは? ただいつか復縁を希望するのであれば、気持ちが落ち着いたあたりで和解をしておくべきでしょう。