• ベストアンサー

嫌な思い出のまま??

たとえば、ものすごく最後は泥沼にはまってしまうような別れ方をしてしまうとします。 たとえば相手のすべてを否定してみたり、お互い言いたい放題言ったなど・・。 そういった場合、何年たっても思い返すと「嫌な思い出」になるんでしょうか? 人は時間がたつたびに思い出が美化されるといいますが、泥沼にはまってしまうような別れ方をした場合はどうなのでしょうか? 経験などされたかたもいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

noname#38055
noname#38055

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26347
noname#26347
回答No.6

こんにちは。 私も経験ありますが、すごく嫌ーな別れ方をしたり、ストーキングまがいに発展して別れたとしても(笑)、 次の恋愛をすると、本当にきれいさっぱり嫌なコトは忘れてしまいます。 そして時とともに嫌な思い出は薄らぎ、楽しかったコトだけ残ります。 というよりも、『相手への苦い感情』が薄れて行っているという方が正しいのかもしれません。 嫌な思い出は覚えていますが、冷静に自分の行動や発言も分析して、「あの時はバカだったな~」とか思えるようになりますヨ。 本当に人にもよるんでしょうが・・・;;

その他の回答 (5)

回答No.5

美化まではいかない場合もありますが、気持ちの上では整理がついて「ああ、俺馬鹿だったな」とか「あれは不味かったな」という感じにはなります。 経験的にはプラスになっていると思えるので、そういう意味では美化なのかもしれません。

  • nttkirai
  • ベストアンサー率13% (60/457)
回答No.4

人にもよると思いますけど。 なんというか、ああ「嫌な思い出」だったなぁ・・。という感じで、客観的に見れるようになります。人の不幸を見て同情やら憐憫は湧きますけど、自分が不幸になるワケじゃないですよね。そんな感じです。 いつまでも根にもってもイイコトないですから。

  • A_sakura
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

 質問が抽象的過ぎて難しい気がしますが・・・いやな別れ方をしたときの内容や相手の反応によっても、「嫌な思い出」なるか「いい思い出」になるかが変わるのでは?  私の場合否定してしまうのは、相手の存在自体が嫌な事が原因です。その場合は今では、「こんな人もいたな~」くらいです。  言いたい放題言った場合、考えが分かってよかったと思うことが多いので、心の中に引っかかりはありますが、仕方ないと思っています。  hokonaサンの性格にもよるのではないでしょうか?また、その人との元々の関係によっても違うと思います。思い出は、自分の感じ方ひとつで変わると思いますが、過ぎてしまったことは、どうしようもなかったりしますよね。修復したい!っと思うのならば、もう一度連絡を取ることをお薦めします。  

  • arucas
  • ベストアンサー率16% (60/368)
回答No.2

たとえば、ものすごく最後は泥沼にはまってしまうような別れ方をしてしまうとします。 たとえば相手のすべてを否定してみたり、お互い言いたい放題言ったなど・・。> 過去の恋愛は全てこのタイプ(笑)どんな恋愛だよ!と一人つっこんでみたり。 私は付き合った人と別れる時は、相手の事を嫌いにならなければ別れないのでいつもこのタイプ。とんでもない女ですねw 私の場合、思い返すと「嫌な思い出」にはなっていませんね。 やはり時間が経過すると美化まではされませんが、忘れてくるものです。 結局、楽しかった事が色濃く記憶に残って、嫌だった事は色褪せて記憶から消えていくのだと思います。(私の場合はです)

回答No.1

いかにお互いがお互いを分かり合っているかだと思いますよ。 一時の感情でお互い罵り合ったり、それが原因で最悪な別れ方をしてもお互いが相手を理解しているのであればそれもまた思い出のひとつにできるのでは? ただいつか復縁を希望するのであれば、気持ちが落ち着いたあたりで和解をしておくべきでしょう。

関連するQ&A

  • 思い出の変わり方

    いろいろ思い出はありますが。そのまま永遠に美しいものもあれば、時間とともに劣化してゆくもの、時間がたつと悪くなるもの。、変わらないもの、、忘れ去られるもの、、。いろいろタイプがあるようですが、この違いはなんでしょう? 例えて恋愛で言うなら、私も何度か失恋しましたが、、。 別れ時は大好きで別れた場合。 時間がたって思い出してみても、「相手は素晴らしい人だった、いい恋愛だったっ、、と尊敬できるもの」もあれば、時間がたつと「なんであんな男に?あの時の私がどうかしてた!悩んでばかだった」と思うものもあるし、忘れてるのもあるし、変わらないもの(良い意味でも、悪い意味でも)あります。 これってなぜでしょう? 数ヶ月前、失恋してしまい^^;、もう狂おしいまでに相手のことを思いました。永遠に彼は私の中では一番であり、彼以上はいないと思うのです。、、、、でも、前に別れた人にも、そんな感想もった気がします。そして美化されたもの。劣化したもの、忘れたもの、思い出してむかつくもの?いろいろ分かれます。 相談ではないのですが、なぜなのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 思い出はそんなに大事なものですか。

    人は経験や思い出を大事にしますが、そんなに経験や思い出は大切なものでしょうか。 この世を去る人は、私を忘れないでほしいと思い、 残された人たちは忘れないことを誓うでしょう。 過去の戦争も忘れないことで未来の戦争を回避しようとします。 心情的には分かるのですが、あえて問いますが 『そんなに思い出や経験は大事ですか?』 人にとって記憶とはなんでしょう。 *脳の機能としての記憶は否定しません、これほど便利な道具はありませんので。 あくまで心理的な記憶(思い出)です。

  • 私の思い出は汚れてしまったと思います。落ち込んでいます。

    私は倫理上認められない相手を好きになりました。相手も私のことが好きでした。といっても既婚ではなくて医師/患者、教師/生徒、教授/学生、のような類いのものです。 現時点では彼とつきあうことは不可能に近いです。出会って1年ちょっと、お互いの気持ちを知ったのは2ヶ月前です。 気持ちをお互い知ったあとの2、3回、微妙な雰囲気が流れていました。キスとその先少し、進んでしまいました。気持ちを抑えては進み、進んでは戻るという感じでした。 そしてこの間のことです。 彼とふたりきりになり、私は彼の立場も心配だったのでこれからはこういうのはやめて元通りの関係に戻ろうといいました。でもなんか切なくてやっぱりそんな雰囲気になりました。頭の中は葛藤であふれていました。 彼は私の様子をうかがいつつも迷っている感じでした。お互いどちらかが強くノーと言えばやめられる理性なあったのに、おがたいそこまでも言えず。 お互い相手がそうなりたい気持ちがあるのは知っていて、でも理性で抑えなければならないという状態でした。 ただ私はそのやりとりの中で私は彼を男性としてよりその立場の人(たとえば担当教授として、担当医として)として好きなのだとも気づきました。だからよけい彼と性的関係を持つ事にためらいがありました。 だらだらと時間は過ぎて行き、一番はっきりしないのは私の態度で、いったいどっちなの?という感じで彼はちょっといらついていたように思います。私も大人げなかったとは思って今反省しています。 結局、直前までいきながら私のノーで彼は完全にやめました。そして私と話していたように「今度からは完全に○○と▼▼という立場でいよう。今後一切君にこんなふうな接し方はしない」と。 それを聞いてほっとした私がいました。私はその立場にいる彼と接していたかったのだとはっきりわかりました。 なんか気持ちを知ってからのしんどさや緊張の糸が切れてそれと同時に出会ってからの思い出が頭に浮かんできてちょっと涙が浮かんできました。彼も気づいていましたが何も言ってくれませんでした。 その後お互い冷静になってもう一度話しました。 お互いの置かれている立場に戻る事、そして今まで定期的に(週に1、2回)会っていたのですが、今回はお互いのために一ヶ月時間をおこうといいました。私はそれを了承しました。 家に帰ってから涙が止まりませんでした。 彼と出会って私はたくさん支えてもらって助けてもらいました。とても大切な人でした。でもこのことで私と彼との思い出が汚れてしまったような気がして、残念で仕方ありません。 キスだけでやめておけばもっときれいな思い出になったのにだらだらとふんぎりがつかなくて、中途半端な行為をした罪悪感。 そんな思いで胸がはりさけそうです。 それに彼がふと「今日を最後にしよう。」そういいながら最後までしようとしたことに不信感が少し芽生えています。 本当に大切なら「思い出として一度だけ」ということをするでしょうか。 なんか私はどこかで失敗をしたのでしょうか。 本当に大切な人だったのに、これからも大切にしていきたかったのにもう涙が止まりません。 私たちはこれからどうなるのでしょう。 何でもいいです。アドバイスいただけますか?

  • 別れた彼とのことを思い出にしたいです。

    こんにちは。最近5年付き合った彼に振られました。これからの将来、自分の野望を叶えたいという彼に私よりも必要な人が現れたのだというのです。その彼女は私とは全く違うタイプで客観的にみて悩んでいる彼にアドバイスをくれる年上の女性だそうです。さらに遠距離恋愛だったので頻繁には会えず、連絡もまめにとる方ではなかったのでお互いのちょっとした変化にも気づかなくなっていっていたような気もします。  私はかなりの衝撃でしばらくはあきらめることもできず、何回か「もう元には戻れないか」訴えましたが、もう後には引けないということでした。彼からは別れたあとも連絡とりたいと言われ、私も切れたくなかったので自分からすることはなかったけど彼からのメールや電話があればどうしても受けてしまうのです。  でもやっぱり彼とのことを思い出にできなければ次へすすめないのです。このままでは彼のことは想い続けるでしょう。彼のことを嫌いになったわけではないので失うことが怖いし今まで付き合ってきた5年のことを思うと切ないけど(正直まだ思い出にひたることはできませんが)最後に彼に会って連絡を断とうと考えています。彼との5年がいい思い出になるよう、そして私も新しいスタートがきれるように。みなさんの意見や経験、聞かせてください。

  • 思い出を消化したい

    私にはどうしても忘れられない元彼がいます。 5年前、半年ほど付き合った彼氏です。 趣味も、考えていることもすべてが同じでこの人が 運命の人だと本当に思いました。 付き合い始めて1ヵ月後に私は留学へ行き、遠距離に なり、すれ違いで別れてしまいました。 今は連絡はほとんど取りませんが「会おう」と 声を掛ければ会えるような間柄です。 今私には結婚を考えている彼氏がいます。 その彼のことは好きですが、どうしても元彼のことが 忘れられなくて心の隅に引っかかっています。 思い出は美化されるものだから良いふうに感じるだけだ というのも分かっています。 今更もう一度付き合いたいとかそういうのではないですが なぜかずっと心の中にいるんです。 ふと「あの時なぜ別れたんだろ・・・間違いだったかな」と思うことがあります。 今の彼氏に申し訳ないと思うところもあるのでこの気持ちを 何とかしたいんですがどうすれば「楽しかった昔の良い思い出」と片付けられるんでしょうか。

  • 元カレ、元カノとの思い出、どうなりますか?

    こんにちは。 皆さんは、恋人と別れた時に 別れ方にもよると思いますが あまり良くない別れ方をした場合、 楽しかった思い出までもが嫌なものになりますか? それともそれはそれで、あの時は良かった、と その思い出を胸にしまい再出発できますか? わたしは、まだ恋人がいたことはないのですが 紹介されてまあお友だちからみたいなかんじで一年弱くらい 会ったり連絡をとったりしてきた人と 最終的にぐだぐだになり、相手をもう最低!! としか思えなくなってしまいました。 それは仕方ないのですが、楽しかった思い出は 間違いなくその時は楽しかったので、 ぐだぐだな最後のせいで汚したくないのです。 でも、最後があまりにだめすぎて 良い思い出や一緒に行った場所等までいやなものになりそうです。 良かったことは良かったこととしてとどめておきたい というか昇華したいのですが(彼にこの話をしてもだめでした) どう気持ちを持っていったら良いですか? それとも、だめで別れたものは思い出もだめなものに なっていってしまいますか? ご自分の場合、でも一般論でも構いませんので 思うことあればお願いします。 一時は好きだった相手を悪く言うのはわたしも いやですが… どうせなら別れちゃったけど元カレ最高だった! と思っていたいです(わたしの場合正式に彼氏ではありませんでしたが) そういえば、女性は恋人と別れると元カレを悪く言う(だから切り替えが早いと言われる!?) 男性はいつまでも元カノがいかに最高だったかを話したがる気がします。 (まあ、見栄もあるかもしれませんが) そういった男女の違いもありそうですね。 男女ともに様々なご意見を聞きたいです。お願いします。

  • 思い出となってるだけなんでしょうか・・・

    一ヶ月前まで三ヶ月程、別居してました。(直接の原因は妻の浮気) お互い話し合った結果、やり直す事にして一緒に暮らしています。 現在は、何事もなかったかのようにお互いを思いやって 以前よりも、うまく回っていると思います。 僕は、妻が浮気に至った原因を反省し、心がけていますし、妻も 同じように、努力してくれています。 先日、ふとした時に妻の財布を見る機会があって、中を見たのです が、こっそり、浮気相手との思い出の品が隠されていました。 (捨てたはずと思ってましたが・・・) その後、いけないと思いながらも携帯を見ると、やはり、思い出の 場所の写真が、一枚だけ残されてました。 思い出として残してるだけなら、仕方ないとも思いますし、今は まだ、捨て切れない気持ちも判る様な気がします。 それも、時間を掛けて自分が、消してしまえばいいと思っていますが ふと、心の片隅で思いが、まだ残ってるのかと思ってしまうと 今、僕に言ってる言葉や態度もうさんくさく思えて虚しくなります。 経験者や女性の方のご意見など頂けると幸いです。

  • 大切な思い出

    こんにちは。 私は25歳の女で、つきあって1年半ほどの彼氏が居ます。彼氏は私をとても大事にしてくれますし、私も彼のことが大好きです。 彼のことは大好きなのですが、学生時代に付き合っていた彼氏のことばかり考えてしまうことがあります。 その元彼とは3年間同棲し、半年の遠距離恋愛の後に別れました。遠距離恋愛に疲れた私が別れを切り出しました。 それまでそれほど男の人と深い付き合いをしたことがなかったのでその元彼は私に多大な影響を与えました。愛しさも憎さも全部含めて自分の家族のように大切な人です。今でもその気持ちは変りません。 別れてからは一度もあっていませんが、半年ほどは月に1回ほど電話をしたりメールをしたりしていました。今は時々私からメールを送るくらいです。復縁を迫られたこともありましたが今はそんな話はないし、私もそういうつもりはありません。恋愛感情抜きでとても大切な人です。 別れるまで辛いことも楽しいこともたくさんあったけどどれも大切な思い出です。 でもその思い出が大切すぎて日常にあった元彼との些細なことでも忘れてしまうのが残念でならないのです。時間とともに忘れてしまうのが悲しくてなりません。 私にたくさんの大切なことを教えてくれた元彼との日々を忘れたくありません。 他にも付き合った人はいますがそういう気持ちにはなりませんでした。 大切な思い出を忘れないために憶えていることだけでも日記に書いたらどうか、と思いました。 でもそこまでやるのは自分でもやりすぎだと思います。 彼氏に悪いと思いながらもそんなことを考えている私は過去に執着しすぎなのでしょうか? 未練タラタラなのでしょうか? 過去を美化しすぎなのでしょうか? 自分によってるだけでしょうか? そういうふうに思ったことあるの方はいらっしゃるでしょうか? 分かりにくい文で申し訳ないです。 よろしかったらご意見をお聞かせください。

  • 忘れたい、美化したくない、苦しい

    私は不倫してました。 色々後から分かったことが多くて、騙されてました。 (信じた自分も悪いのは重々わかってます) だから別れました。 でも好きな気持が消えないし、思い出を美化してしまいます。 でもそれは騙されてた偽物の思い出なのです。 それに、 相手を嫌いになるということは自分の過去を否定するのと同じな気がして、 嫌なんです。 付き合った期間は3年です。 相手を嫌いになって楽になりたい、 でもそうしたら私の3年が無駄になる・・・ の繰り返しで苦しいです。 「いい思い出だったな」と思いたい気持ちもあるけど その思い出は騙されたものなのです。 苦しいです。 助言お願いします。

  • 彼女との思い出。

    こんにちは。度々こちら相談させていただいてます。3ヶ月間付き合った彼女と別れて2週間たったある日彼女の夢を初めて見ました。内容は俺の友達(男)と俺と彼女が3人で歩いてるという感じです。俺の友達は彼女とまったく面識がないのですが、たまたま出てきました。。笑 やっと気持ちの整理が少しずつできた時の彼女の夢。。目が覚めた後に彼女との思い出が鮮明に出てきました。一緒に歩いた道、一緒に見た映画、電話で話している笑った彼女の声。。全てが愛しく悲しいです。彼女ともう1回付き合いたいとは思いません。それが自分のためにも彼女のためにもなるからです。この2週間無理やり人を好きになろうとしました。ですが、全てが虚しく「何やってるんだろう?」と思いました。整理を自分でつけたと思っても、頭はまだ彼女のことでたくさんです。 そして俺は滅多なことでは泣かないのですが、思い出すたび彼女を幸せにできなかった悔しさの涙と言葉では言い表せない悲しみの涙が出てきます。高校生最初の夏休みは失恋で始まりました。たくさんの人の中にいるとあまり思い出さないのですが、1人でいるときに心をナイフで刺されてるような感じがします。そして昨日の夢。。彼女とは付き合って3ヶ月なのですが、友達の期間は3年です。両方の思い出が同時に来てなんだか壊れてしまいそうです。今の気持ちは今まで味わった悲しみの中で1番です。ちなみに彼女は初めて付き合った人です。そして彼女も俺が初カレです。初めての経験だけにとても今混乱しています。(昨日の夢で彼女との思い出が急にフラッシュバックしたからです)友達に相談したり先輩に相談したり、、やっと落ち着いてきたのに昨日の夢。。 自分自身の弱さを知りました。失恋を忘れるためには、映画を見るとか友達と遊ぶとか新しい恋するとか、、なんかどれもする元気がありません。失ってやっと気が付いた彼女との幸せだった時間。ホントに俺ってバカだなぁと思いました。こんな感じで失恋を経験された方、または初めて失恋した時にどのようにして乗り越えましたか??失礼でなければ教えてください。