OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

別れた彼とのことを思い出にしたいです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.135245
  • 閲覧数163
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

こんにちは。最近5年付き合った彼に振られました。これからの将来、自分の野望を叶えたいという彼に私よりも必要な人が現れたのだというのです。その彼女は私とは全く違うタイプで客観的にみて悩んでいる彼にアドバイスをくれる年上の女性だそうです。さらに遠距離恋愛だったので頻繁には会えず、連絡もまめにとる方ではなかったのでお互いのちょっとした変化にも気づかなくなっていっていたような気もします。
 私はかなりの衝撃でしばらくはあきらめることもできず、何回か「もう元には戻れないか」訴えましたが、もう後には引けないということでした。彼からは別れたあとも連絡とりたいと言われ、私も切れたくなかったので自分からすることはなかったけど彼からのメールや電話があればどうしても受けてしまうのです。
 でもやっぱり彼とのことを思い出にできなければ次へすすめないのです。このままでは彼のことは想い続けるでしょう。彼のことを嫌いになったわけではないので失うことが怖いし今まで付き合ってきた5年のことを思うと切ないけど(正直まだ思い出にひたることはできませんが)最後に彼に会って連絡を断とうと考えています。彼との5年がいい思い出になるよう、そして私も新しいスタートがきれるように。みなさんの意見や経験、聞かせてください。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 20% (47/227)

seed5950さん、はじめまして。

最後に彼に会うというのは、いいと思いますよ。
私もあなたと同じ立場だったら、そうすると思う。
それで、ふんぎりつけるんだよね。
ちゃんと「さよなら」言いたいんだよね。

他に彼女作って勝手に将来のこと決めて、あなたのこと振ったくせに
別れた後も連絡をとりたいと言って、メールや電話してくる彼より
余程、あなたのほうがカッコいいよ。
お礼コメント
seed5950

お礼率 100% (9/9)

 cotton100さん、後押しをありがとう。今までいろいろな意見をもらい、最後に会うことに迷っていましたが、手紙や電話だけの別れではふんぎりつかないと思うのです。最後どんな顔して会うのだろう、とか別れを告げて帰るときはすごく悲しいんだろう、とか考えると辛いけど、ちゃんと「さよなら」を言ってきたいと思います。頑張るぞー。
投稿日時 - 2001-09-15 22:40:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (63/171)

あちきも2年前、彼女と別れました。 原因となるその日の朝まで全幅の信頼を互いにもっていたのにです。 原因は自分にあったので詫びを入れましたがもうだめでした。 この時、彼女は互いに嫌いではない、しかしこれ以上はダメだという理由で別れるコトを決意したと言っています。 それが真意であったか、せめてもの私へ慰めだったかは解りませんが、彼女の『嫌いではない』、その一言のは私に復縁のチャンスがあるかもとい ...続きを読む
あちきも2年前、彼女と別れました。
原因となるその日の朝まで全幅の信頼を互いにもっていたのにです。
原因は自分にあったので詫びを入れましたがもうだめでした。

この時、彼女は互いに嫌いではない、しかしこれ以上はダメだという理由で別れるコトを決意したと言っています。
それが真意であったか、せめてもの私へ慰めだったかは解りませんが、彼女の『嫌いではない』、その一言のは私に復縁のチャンスがあるかもという期待を与えてしまいした。

私は今思うと、2年前、彼女にきっぱりと『切って』もらいたかったです。
あの一言のために、その後新しい彼と歩く彼女を見かけるたび(学生なので学校でバッタリとあうこともしばしばです)頭が真っ白になってなぜかその場を逃げてしまったりする自分がいるように思います。

あなたも今後いい思い出にしたいなら、今をずるずる引きずらず、一年二年、時間が彼のことを自然に思い出に変えてくれるのを待つべきと思うのです。そのとき「久ぶり!」と声をかければ、思い出はきっと現実とリンクする形であなた方の関係をいいモノにしてくれるでしょう。
今を引きずることで将来のいい関係をつぶすこと、その恐ろしさをあなたなりに考えてみてください
お礼コメント
seed5950

お礼率 100% (9/9)

 そうですよね。やっぱり、今はきっぱりと連絡を断とうと思います。このまま連絡をとりあっていたところで、期待を持ちつづけていたところで、自分がただ彼への気持ちにふんぎりがつかないまま苦しむだけなんですよね。自分のこれからの将来のために頑張るぞー。
投稿日時 - 2001-09-15 21:23:32

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/4)

とても辛いですね。 わたしは今30ですが、大学時代ずっと好きな男性がいていつも一緒にいました。 就職して1年後、彼が東京に転勤して遠距離恋愛になりました。 それでもかわらず付き合っていましたが、その途中わたしの友人が病死してしまい、わたしはショックでショックで彼に連絡をとることもできなくなりました。 そうしているうちに、彼と疎遠になってしまい気づいたら彼には東京で新しい女の人ができていて、しかもそ ...続きを読む
とても辛いですね。
わたしは今30ですが、大学時代ずっと好きな男性がいていつも一緒にいました。
就職して1年後、彼が東京に転勤して遠距離恋愛になりました。
それでもかわらず付き合っていましたが、その途中わたしの友人が病死してしまい、わたしはショックでショックで彼に連絡をとることもできなくなりました。
そうしているうちに、彼と疎遠になってしまい気づいたら彼には東京で新しい女の人ができていて、しかもその彼女が妊娠したので結婚することになったのです。
わたしは、どうすることもできないとわかっていながらいてもたってもいられず東京へ向かいました。
これで会うのも最後かな・・・と思いながら彼に会いました。

それから8年近くたちましたが、わたしは今なお心のどこかで彼のことを想いつづけています。
この気持ちはあれ以来口に出して人には言ったことはありませんが、忘れた日など一日もありません。
彼とは結局今も一年に一度ぐらいですが会うこともあり(二人ではなく友人達といっしょに)、メールもやりとりしています。
メールの中身はほんと日常のたわいないことです。
わたしは4年前から付き合っている男性がいて、近々結婚します。
もちろん、今の彼は大好きです。
でも昔は「もし、前の彼が奥さんと別れて戻ってきたらわたしも今の彼と別れてもいいかな・・・。」と思ったりもしていました。
最近はそんなことを想像しても、前の彼ではなく今の彼を選ぶと思います。
それでも、彼(前の)はわたしにとってかけがえのない人であり、失いたくない人です。
その気持ちは外に出すことはないでしょうけど、一生自分の中にもっていたいと思っています。

長くなりましたが、わたしがあなたにアドバイスとして伝えることができるとすれば、解決してくれるものは「時間」しかないと思います。
友人の死についても忘れたことはありません。
辛くて辛くて、何をしていても友人の顔が浮かんで涙が止まらなかった日もありました。
でも、全てこの10年近くの年月がその悲しみや辛さを救ってくれました。
決して忘れることはない、「想い出」としてわたしの中に封印されています。
seed5950さんも、今はとにかく辛いと思います。
でも、いつか絶対にいいことがあります。
それをひたすら信じてがんばってみてください。

思うことはたくさんあるのですが、うまく伝えることができずもどかしいです。
思ったようにかいてみましたが、もしあなたを傷つけるような書き方があったとしたら、本当にごめんなさい。
最後に、わたしは20歳の時に彼からもらったハガキをこの10年いつも持ってます。
いわばわたしのお守りです。
でも、そんなに大切にしていることなんてその彼は知らないでしょうけどね。
とにかく、前を向いてがんばっていきましょうね。
お礼コメント
seed5950

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございます。
いまのこの悲しみがいつまで続くのかと思うとほんと辛いなーと思ったりもしました。でもakubiさんの経験を聞き、こうやって強く、前向きな姿を見ると、力になりました。遠距離恋愛だったので私も彼からの手紙を何通か持っています。今はとても辛くて開けないけどいつか、こんなにいい出会いがあったんだとお茶でもすすりながらしみじみと思い出にひたれる日が来るにだろうと、信じて頑張りますね。
投稿日時 - 2001-09-15 21:13:47
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 14% (4/27)

はじめまして。 5年間の思い出がたくさんあって、いろいろ考えてしまいますよね。 でも、あなたが前向きに考えて、連絡を断とうとされてる気持ち、とっても大切なことだと思います。 私はそんなあなたを応援しますよ! 私は、無理に彼のことを嫌いにならなくても、いいと思うのです。 好きなままでいいじゃないですか。 切なくて、哀しくて、わんわん泣いたっていいじゃないですか。 彼との距離を断 ...続きを読む
はじめまして。

5年間の思い出がたくさんあって、いろいろ考えてしまいますよね。

でも、あなたが前向きに考えて、連絡を断とうとされてる気持ち、とっても大切なことだと思います。
私はそんなあなたを応援しますよ!

私は、無理に彼のことを嫌いにならなくても、いいと思うのです。
好きなままでいいじゃないですか。
切なくて、哀しくて、わんわん泣いたっていいじゃないですか。

彼との距離を断って、前へ進もうとしてるあなたなら、大丈夫!
それもいい思い出に変わるときが、きっとくるはずです。

彼を嫌いになるということは、今までの5年間も否定されてしまいそうで、私はその方が哀しいような気がします。
彼と過ごした5年間があるから、今のあなたがいるんじゃないですか。

大丈夫!
あなたの前向きな気持ちが、きっとあなたを支えてくれるはずです。
時間がいつか思い出にしてくれると思います。

あなたの人生の新しいスタートじゃないですか。
頑張って一歩踏み出しましょうよ。
あなたならきっとできますよ。

頑張って!
お礼コメント
seed5950

お礼率 100% (9/9)

応援どうもありがとう。
肩をぽんっと押してもらったようで心強いです。
確かに私には彼を嫌いになることはできないしこの5年間でいろんな面で大人になった(・・・かな・)し、いい経験だったのです。
よしっ、頑張るぞー。
投稿日時 - 2001-09-15 21:02:02
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 25% (2/8)

今はまだ辛い時期ですよね。 何かするたびに彼を思い出し、どこかへ行っては「ここに彼と来たな~」と悲しくなったり… 人間は、誰しも好きだった人のことをすぐに忘れることなんてできないです。 きっと、彼もそうだから、あなたと連絡は取っていたいって思ったんじゃないかな? でも、あなたにとってはすごく酷なことですよね。。。 「最後に彼に会って連絡を絶とう」ってありましたが、逢わないほうがいいと思いますよ。 ...続きを読む
今はまだ辛い時期ですよね。
何かするたびに彼を思い出し、どこかへ行っては「ここに彼と来たな~」と悲しくなったり…
人間は、誰しも好きだった人のことをすぐに忘れることなんてできないです。
きっと、彼もそうだから、あなたと連絡は取っていたいって思ったんじゃないかな?
でも、あなたにとってはすごく酷なことですよね。。。
「最後に彼に会って連絡を絶とう」ってありましたが、逢わないほうがいいと思いますよ。
今ここに、こうやって相談して切れようとしている自分を保つことができますか?
もっと、悲しい気持ちになるような気がするんですけど…

気持ちの整理をするために何か、新しいことをはじめてみませんか?
スポーツをするとか、何か習い事をして気を紛らわしながら、少しずつ自分の気持ちを整理していくのも良いんじゃないですか?
少しずつ少しずつ、時間をかけて、ゆっくりとした気持ちで…
今、私はそうやって自分を励ましている最中なんですよ(^、^*) エヘヘ
いつか笑って逢える日がくるまで、がんばりましょうよ!!
お礼コメント
seed5950

お礼率 100% (9/9)

yellowcosmosさんも今辛い時期なのでしょうか。それとももうだいぶ立ち直ったところなのでしょうか。
私はこうして初めてこの恋愛相談に応募してみて、みなさんに意見や経験、そして励ましをもらいだいぶ励まされました。(こんなにメールっていいものとは・・・なんて今さら感じたりして)他にもあれこれしながら(好きな水泳に打ち込み・・)少しずつだけど落ち着いてきているところです。たぶん傷がいえるにはだーいぶかかるのでしょうが、私もマイペースにゆっくりとした気持ちで、決してあせらずに、自分をいたわってあげようと思います。そしてyellowcosmosさんのように、頑張っている人がここにもいるんだ、って思うと気持ちがだいぶ楽になりました。どうもありがとう。
投稿日時 - 2001-09-15 21:40:22
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

連絡は、このまま経った方がよいと思います。別れ話も済んでいるわけですし、会えばせっかくのあなたの決断が、より強い意志を持たないと傷ついてしまう可能性もあります。 あなたが必死の思いで出した結論。彼のことを思い出にする。これは正しいと思います。彼がどんな心遣いをしようとも、今のあなたには酷なだけでしょう。彼が前にす進み出した以上、あなたも別道を歩かなければ。 私にも10年以上付き合った人がいまし ...続きを読む
連絡は、このまま経った方がよいと思います。別れ話も済んでいるわけですし、会えばせっかくのあなたの決断が、より強い意志を持たないと傷ついてしまう可能性もあります。

あなたが必死の思いで出した結論。彼のことを思い出にする。これは正しいと思います。彼がどんな心遣いをしようとも、今のあなたには酷なだけでしょう。彼が前にす進み出した以上、あなたも別道を歩かなければ。

私にも10年以上付き合った人がいました。まさかその人が私の人生からいなくなるなんて考えもしませんでしたが・・・諸事情で別れました。その時はもう、域もできないくらいに胸が苦しく、「胸が痛む」という言葉が比喩でなく、直接的な痛みを持って襲ってきました。道を歩いているときですら涙が止まらなくなったり、このままこの痛みの中に沈み込んで、自分はいなくなってしまうのではないかと思ったほどです。

でも今。私は新しい人と恋をしています。二度と、あんな恋は出来ないと思い続けて数年。確かに、あんな恋ではありません。でももっと別の、もっと素敵な形の愛情を、手にすることが出来ています。あの時痛みに耐えて、よかった。どんなに辛くても歯を食いしばって、「この痛みはずっとは続かない、必ず終わりがある」と言い聞かせ続けて、乗り切った日々。

今は辛くて、日々一刻を打ちひしがれて過ごしているかも知れません。でもぜったいに、それは永遠には続きませんから。あなたが自分を信じる限り、絶対にまたあなたが心から微笑みかけたいと思える相手に出会えるはずです。頑張って下さい。痛みは、絶えるしかありません。無理に感じないフリをしたり、頑張ったりしなくていいです。ただ今の痛みを耐え抜くことだけを頑張って、あなたの未来にある事を信じて下さい。

大丈夫。必ず乗り越えられますよ。なんとかかんとか乗り切った人間が言うんです。間違いないです。あなたにその意志さえあれば、大丈夫。
お礼コメント
seed5950

お礼率 100% (9/9)

そう、ほんと、まさにその痛み。こんな痛みは初めてでした。それほど失ったものは大きいけどそんな彼に出会えたことも貴重な経験だと思います。tweetieさんのアドバイスは、私のこれからにとても勇気づけてくれました。いつか私も失恋を乗り切った人間として誰かを力づけるような大きな人間になりたいですねー。
投稿日時 - 2001-09-15 21:52:46
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 20% (30/148)

seed5950さん、こんにちは。 今のお気持ち経験者としてよく分かります。(私は26歳です) 私も3年半ぐらい前に同じような経験をしました。なんとも言えない喪失感に苛まれ人生で一番辛い時期を過ごしたように思えます。3年間付き合った彼が他の女性に心変わりしたのです。信じられませんでした。ちゃんと会って話をしたかったのですが、彼は電話での別れのみで結局会ってはくれませんでした。(つまり面倒が嫌で逃げたの ...続きを読む
seed5950さん、こんにちは。
今のお気持ち経験者としてよく分かります。(私は26歳です)
私も3年半ぐらい前に同じような経験をしました。なんとも言えない喪失感に苛まれ人生で一番辛い時期を過ごしたように思えます。3年間付き合った彼が他の女性に心変わりしたのです。信じられませんでした。ちゃんと会って話をしたかったのですが、彼は電話での別れのみで結局会ってはくれませんでした。(つまり面倒が嫌で逃げたのですね)休日などは今ごろ新しい彼女と楽しくすごしていると思うと気が狂いそうで泣いてばかりいました。・・・と、こんな状況が半年は続いたと思います。
私は別れた人と友達にはなれません。seedさんの彼も誠意があるのなら一切の連絡をすべきではないと思います。恋人は他にいるのに都合のいい時だけなんてあんまりです。
私は唯川恵さんの本「さよならが知ってるたくさんのこと」をお勧めします。女性の心理を如実に表していますし、これからseedさんが歩く道標になりヒントが見つけられるかもしれません。
がんばって!と軽くは言えないですが、いつかいい思い出と思える日が必ずきます。他の女性に心変わりした彼よりもっといい人と出会えますように。
お礼コメント
seed5950

お礼率 100% (9/9)

 早速ですがお勧めの本を買って読んでみました。私は唯川さんが言うかっこいい別れ方、を決断したことになるのですね。長い目でみての復讐、確かにそういう気持ちもあります。自分をどこかで思い出して心を痛めてほしい、なんて考えがありますねー。一方、とことん自分の未練をさらけ出すという手もあってどちらがいいか、そこであらためて考えさせられました。
ただ少し気持ちが落ち着いてきた今なら、前者ができそうな気がしています。「自分のために」これポイントですねー。唯川さんの本は初めてでしたが、これでまたさらに元気づけられました。 dajiさん、ありがとう。
投稿日時 - 2001-09-15 22:20:04
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 23% (112/474)

ayumiならばね、近くにいて乗り越える事を選ぶよ そう 交流を続けるってこと 好きの種類を無理やり変えるの あったときに思ってることを皆聞いてもらう 一時間くらいそのひとの手を握ったまま離せないことがあった 自分の気持ちはここにおいてかえるのだとね その人の前で自分でじぶんを励まして・・・ 憔悴しきった自分の姿をみてもらって・・・ でも交流は続けた 男と女になるような言葉とシチュエー ...続きを読む
ayumiならばね、近くにいて乗り越える事を選ぶよ
そう 交流を続けるってこと 好きの種類を無理やり変えるの

あったときに思ってることを皆聞いてもらう
一時間くらいそのひとの手を握ったまま離せないことがあった
自分の気持ちはここにおいてかえるのだとね
その人の前で自分でじぶんを励まして・・・
憔悴しきった自分の姿をみてもらって・・・
でも交流は続けた
男と女になるような言葉とシチュエーションだけ避ける
だから立ち直りは早かったと思う

勿論連絡とんないで越えてゆくって考え方もあるけど
恋愛も人とのであい。であったことをなかったことにするこたぁないじゃんてね
ならば違う人間関係を作ることを考えるの
そうね、一番の異性の親友になろうと考えるかな?
男として以外の部分でその人でなければという部分がないか考えるの
それがなければあたしはあんたのこともういらないからねメリットないから
・・・くらいの気持でね

メールも電話も受ければイイじゃない?
嬉しいと勿論思ってしまうさぁ
ただ少し無理あってもき然としようか
向こうがノー天気なことかいてきたら
こっちはそんな元気じゃないんだからね!って返すか無視しちゃうくらい強気でね 

一番辛いとき一番辛いと思うことと向き合う事が
思わぬ力を自分に与える時がある
自分の心が自分についていかなくても
行動を起こせば行動が人を育てる時がある

近くにいるとしても離れるとしてもこれからの人間関係は意志を持って選ぼう
自分のプライドが一番傷つかない位置とかカッコよくなる位置を選ぶのでも構わない

恋愛の季節が終わり違う人間関係をえるの
その季節をいつか想い出として振り返るために・・。
お礼コメント
seed5950

お礼率 100% (9/9)

 ayumiさんの意見は正直言って、私の頭の中にはない新鮮な意見でした。確かに自分のプライドが彼からの連絡を断ち切るという考えにつながっているところも少なからずあるかもしれないなーと思ったりして。もう少し強気な自分も必要かな、とも。今はその強気になる強さを蓄える糧が必要なのかなー。
新鮮な意見をどうもありがとう。
投稿日時 - 2001-09-15 22:03:15
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

近頃の男の子って、自分も傷つきたくないし、 自分が傷つけたってことにも、絶えられないヤツが 多いなー。って思うよ。ラヴ相談乗ってやるけどさー お前、そりゃあ、虫が良すぎるぜ。って、言っても、 ?な顔してるしな。バカだ。(友達だが) 彼からの連絡に応えちゃう自分が、惨めなのかな? 強い自分になりたいのかな? 応えたって良いんだよ。機嫌がよければ、 楽しくおしゃべりすればいいんだし、や ...続きを読む
近頃の男の子って、自分も傷つきたくないし、
自分が傷つけたってことにも、絶えられないヤツが
多いなー。って思うよ。ラヴ相談乗ってやるけどさー
お前、そりゃあ、虫が良すぎるぜ。って、言っても、
?な顔してるしな。バカだ。(友達だが)

彼からの連絡に応えちゃう自分が、惨めなのかな?
強い自分になりたいのかな?

応えたって良いんだよ。機嫌がよければ、
楽しくおしゃべりすればいいんだし、やだな気分だったら
「あなたから、こんな風に電話があると、
 まだ、あなたを大好きな私は、とっても、
 苦しいのよ」って、厭味を、言ったっていいんだ。

振られたヤツは、振ったヤツより、お姫様。
って、おいらは、考えているからね。

カナシイを、発散させることで、楽になる人もいる。
カナシイを、抱え込んで、マイ肥料にしちゃう人もいる。
あなたは、どっちかな。
新しいスタートをきろうと、決意した時から、
スタートしているんだよ。

おいらの手は、綺麗じゃないけど、でかいよ。
seed5950さんの、頭を、撫でてあげる。
あなたは、大丈夫。立ち直れるよ。
お礼コメント
seed5950

お礼率 100% (9/9)

 suuzyさんはどんな人なのだろう、と思ってしまった。でかい手の人、いいですねー。(ってそうじゃなくて・・)「振られたヤツは振ったヤツよりお姫様」って名言ですね。私的な解釈とすると、振られたヤツは選択の余地ないけど、振るヤツだって決断する辛さがあるってこと、それだけ強いってこと、かな。確かに私の場合そういう心あたりもあるので、その名言に「おっ。」て思ってしまいました。(解釈違いかもしれませんが)今度は私から連絡を断ち切って彼の選択の余地をなくしてしまおう、っと思ってます。なんとなく、お姫様にはなりたくないのでね。
では、名言ありがとう。
投稿日時 - 2001-09-15 22:31:42
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ