• 締切済み

どうすればいいか分かりません

今、病院にリハビリで通っているのですが、そこで働いている一人のリハビリの先生がとても気になる存在になっています。 リハビリの先生は全部で7人くらいいらっしゃるのですが、担当制ではないため、その先生に診てもらえたのはまだ2回しかありません。 もうすぐ学校も始まってしまい、リハビリにもなかなか行けなくなってしまいます。 でもその先生とはもっと話したりしたいと思うのですが、どうすればいいのか分かりません。 相手のことをあまり知らないのにこんなに気になってしまうのは初めてのことで、ましてや告白などもしたことがありません。 手紙とか書いてみて渡したりすればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • owen105
  • ベストアンサー率27% (40/147)
回答No.1

先生も忙しいと思うので、直接話せないのであれば、 最後に書かれているように「手紙」を渡してみたらいかがですか? 内容は、お礼とか、学校が始まってなかなかリハビリに 通えなくなるけど、その間に家で出来ることはないかなどの 質問などを書いてみたらどうですか? 想いを伝える内容にはしないで、 重くならないように、明るい雰囲気で。 その方が、渡した後でも通いやすいですよね?

suzy-zoo
質問者

お礼

そうなんです! 手紙を渡してみようかと思っても、その後通いづらくなるのが恐くて・・・。 そうですね、明るい雰囲気でならまた通えますよね! 頑張ってみます! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 病院の先生のことが気になります…

    現在通っている病院でリハビリの治療を受けています。 月に2回ほどの通院なのですが、担当してくださった先生に初めてお逢いしたときから雰囲気に惹かれて、とても気になる存在になってしまいました。 リハビリは15分程度で、後に他の患者さんもいらっしゃるので、あまり自分ばかり話ていたりはできませんが、ほんの少しでも会話できて、笑顔をみるだけでも嬉しいです。 本当はもっと仲良くなって世間話したり、先生のことをもっと知りたいと思うのですが、意識してしまい上手く話しがつながらないんです。 普通におちついて話せる場所などなら話せると思うのですが、なにせ病院なので、なかなか積極的に仲良くなる環境になれないのが悩みです。 思いきって手紙を渡そうかとも思ったのですが、狭い空間なので、周りの先生方や患者さんの目なども考えると、先生にもご迷惑になるのではないかと思い出来ずにいます。 偶然、外で会えたりしないかな~なんて思うのですが、そう上手くいきませんよね。 もし同じような経験がおありの方や、アドバイスなどがありましたらお力添えいただければと思い質問させていただきました。

  • 陽性転移してしまった先生に…

    中3です。私は、つい最近まで長い間入院していて、リハビリもその時毎日受けていました。で、そのリハの理学の先生が男性で、その先生に陽性転移してしまいました。先生は40代~50代と、ちょうど中3の私にとっては父親ぐらいの歳です。きっと原因としては、私がまだ産まれてまもなくして父親を亡くしているからだと思います。その先生がとても大好きで、父親のような存在でした。 そして退院の時、私はその理学の先生宛てに、「父親のような存在で、大好きでした。」と手紙を書き、看護師さんに託して退院しました。 退院して1ヶ月ほど経ちますが、今でもものすごく会いたくなります。寂しいです。 時々、「その先生に会いに、遊びに行こうかな」と思う時もあります。でもあんな手紙を書いたら、もう会うことなんて気まずくて会いにいけません。だけど、ものすごく会いたいんです。定期検診などは他の病院で全て行うため、その入院していた病院には、もう医療的な意味で行く必要がありません。だから、無理矢理でも会ってしまう(表現がおかしくてすみません)ということもありません。 もし会いに行ったとして、相手の先生は何と思うとでしょうか?手紙のことを思い出して、気まずい雰囲気になると思いますか?それとも、普通に明るく振舞ってくれるでしようか? びっくりされますかね…。 回答お願いします。

  • 至急、そして沢山の方の意見をお願いします!!

    中3です。私は、つい最近まで長い間入院していて、リハビリもその時毎日受けていました。で、そのリハの理学の先生が男性で、その先生に陽性転移してしまいました。先生は40代~50代と、ちょうど中3の私にとっては父親ぐらいの歳です。きっと原因としては、私がまだ産まれてまもなくして父親を亡くしているからだと思います。その先生がとても大好きで、父親のような存在でした。 そして退院の時、私はその理学の先生宛てに、「父親のような存在で、大好きでした。」と手紙を書き、看護師さんに託して退院しました。 退院して1ヶ月ほど経ちますが、今でもものすごく会いたくなります。寂しいです。 時々、「その先生に会いに、遊びに行こうかな」と思う時もあります。でもあんな手紙を書いたら、もう会うことなんて気まずくて会いにいけません。だけど、ものすごく会いたいんです。定期検診などは他の病院で全て行うため、その入院していた病院には、もう医療的な意味で行く必要がありません。だから、無理矢理でも会ってしまう(表現がおかしくてすみません)ということもありません。 もし会いに行ったとして、相手の先生は何と思うでしょうか?手紙のことを思い出して、気まずい雰囲気になると思いますか?それとも、普通に明るく振舞ってくれるでしょうか?びっくりされますかね…。 早く、そして沢山の方の意見をお願いします。

  • リハビリの先生に恋

    わたしは、15歳の高校1年生です。 ずっと前に腰を痛めてなかなか治らなくて、 地元の病院でリハビリをしてもらうことになりました。 そのリハビリの先生は優しくて、 ほぼ毎回担当をしてくださいました。 しかし、いまはもういけなくなりました。 なんか忘れられないです。 でも相手は30歳近く彼女もいます。 これからもまだまだ高校生活という 楽しいものがあるので諦めた方がいいのでしょうか どんな意見でもいいのでよろしくお願いします。

  • これって恋なの??

    30代の女性です。 今、腰の手術後後遺症のために週二回ほど、リハビリ病院に通っています。 私はこれまでにリハビリ病院を転々とし、今まではリハビリ=苦痛という観点でいましたが今回の病院では、痛みを我慢するのではないんですよ~と担当の先生から言われました。この病院は重症の間は今の先生がしばらく担当みたいですが、いずれは日替わりでリハビリの先生が変わるそうです。。 でも、なぜか分からないけど、今の先生って私より年下と思うんですが・・・とても素朴で優しい先生なんですね。私は患者だから手が当たってもそれが当たり前なのに恥ずかしい表情を見せたので可愛いと思ってしまったのも事実です(^^; 年齢が5歳以上なのに気になる事ってあるのでしょうか?? 私は、5年前に10年お付き合いしていた彼氏と別れ、腰の手術等で闘病生活をしていて恋愛感情なんてしばらく出ていませんでした。 私は、腰以外にも交通事故で足に大手術をして現在は完治していますが 恋愛・結婚観でも同年齢より考えは子供っぽいですね。 恥ずかしい話、人生が人より10年遅れています。 それと童顔で実年齢より若く見えるのは良いけど、リハビリの先生って 患者さんを恋愛対象なんてしませんよね? まだ治療は始まったばかりだし、そういう気持ちは表には出していませんが(笑)

  • リハビリの先生への好意について。。

    いま、頚椎捻挫で整形外科のリハビリに通っています。(通院開始から2ヶ月半くらい) そこは、特に担当が決まっているわけではなく、たくさんの先生が交代でマッサージを行います。 そこで気になる先生がいて、、 最初は全くの無関心、どころか、(どの先生であろうと)会話するのも面倒だったんですが… いつからか、ある男性先生の行き先を目で追ってしまう日々。。 きっかけは、先生に、『髪切りました?』と聞かれてから。 その後も個人的なことを(少しだけ)聞いてきたので…。。 もうすぐリハビリも終わるので、ちょっと好意を伝えたいと思ったんですが、 いきなり連絡先聞くとか渡すとか、無理なんで…相手も迷惑だろうし、、 なので、あと5回くらいは行くので、その間に少しだけ距離を近づけたいと思いました。 しかし、、リハビリに行ったとき、その先生が担当になるか分からないし、、 そもそも名前すら知らない(T_T) そんな状況で、どーしよーかと思いながら今日病院に行ったら、その先生にあたりました。 で、とりあえず名前知りたくて、マッサージ終わったあと、 『先生、名前教えてください。もうすぐリハビリに来なくなるので、先生の名前ちゃんと知りたくて。』 と言ってみました。 今まで、私からのアプローチらしきものは皆無で、むしろ無愛想できてしまったんですが、、 今日は人が変わったかのように笑顔で言ってみました。 先生は普通に名前を教えてくれましたが、この場合、私の好意は1ミリくらいは伝わったと考えていいのでしょうか。 また、逆の立場で考えたとき、先生はどんな風に思うかなと。。 気になる人ができると、思考能力がおかしくなって…冷静な判断ができません(>_<)みなさんのご意見をいただけたら、嬉しいです。

  • あと3ヶ月だけ

    あと3ヶ月だけ 好きでいいですか。 相手に迷惑かけないように アプローチします。 ダメなら諦めます!! 一度告白して 最近シゴトガンバってください。の手紙わたし 最後あと3ヶ月だけ おはなしして それでやめるから。 わたしにアドバイスください。 わたし患者 相手リハビリの先生です

  • 担当医に恋してしまいました

    先日、大きな病院に入院し、抜歯手術を受けました。 その際、担当してくれた医師に一目惚れしました。 診察が数回あり、最初はなにも思わなかったのですが、診察の回を重ねるごとに気になり始め、今では好きかもしれないと思うようになりました。 一目惚れとは少し違うかもしれませんね(>_<) ただ、仲良くなったわけでも、特別優しくして頂いたわけでもないですが、この人いいなぁって、惹かれるようになったんです。 連絡先を渡したかったのですが、退院するときも、照れてしまいお礼しか言えず… ただ3日後に最後の検診があり、そのときに何かしらしようと思い、手紙を書くことにしました。 いきなり付き合ってとは、言えないので、ごはんに誘いたいと思っています。 担当医の先生に手紙を出すとか、変でしょうか? 患者は相手にしてもらえないんじゃないか、色々考えてしまいます(;_;) 何かアドバイスあれば、よろしくお願いしますm(__)m ちなみに、わたしは20代で、先生は30代。 歳の差が10歳くらいあります。 独身ですが、先生に彼女がいるかどうかはわかりませんでした… なにもしなくて後悔するなら、せっかくの出逢いなので、勇気を出して行動したいです。 よろしくお願いします󾭛

  • 好意をもっていた担当医

    半年ほど前から通院先である総合病院の担当医に好意を持っていました。 そして先生が病院を変わることになったのです。 突然のことで、ショックで頭が真っ白になり今までの御礼や感謝の気持ちも伝えることなく帰ってきてしまいました。 次に行く病院は緊急医療の専門で一般外来はないそうです。場所も遠いので私の担当医は新しくこられる先生になるそうです。 次の診察のときには、もう今の担当医はいません。担当医がいるうちにお礼の手紙など 病院に送ろうかと考えたりしたのですが、病院へ先生宛のお手紙を送った場合、 本人に渡る前に開封されてしまうものでしょうか。 医者は患者から手紙をもらったら困ったりするものなのでしょうか。 最初は若いし頼りないと思っていた先生だったのですが、通院が長引き、いつしか先生に好意を持っていました。 先生にお礼の手紙を書いて病院へ送ることについてどう思われますか? 同じような経験をお持ちの方、医療関係の方などのアドバイスを頂きたいです。

  • 相手の心理についてです

    私は患者で、相手は先生です。病院というより医院で、先生は9人くらい居ます。一人の患者につき2人の先生がつきます。12月ごろから通い始めて、週に二回行ってます。鍼灸整骨院なので、してもら う間はリラックスと患者との距離を縮めるために色んな他愛ない話をします。私も2人の先生とたくさん色んな話をしました。 ある時、長かった髪をバッサリと切ってショートになりました。病院に行くとその担当だった先生が「髪切ってるやん!似合ってるよ。ドキッとしたわ」って笑いながら言いました。私の髪切り事情をもう一人の担当の先生に我が物顔で楽しそうに話したりもしてました。 終わった後、入り口まで2、3回ほど見送ってくれたこともありました。本が好きだという話をしてオススメ本を教えると読んでくれたりまた教えてねとわざわざ言ってくれたりします。 待合室で欠伸をしたらそれをバッチリ見られて笑ったら「びっくりするわ~。見てもうた。ドキッとしたわ」って。 お菓子を作ったり料理するのが好きだけど洗濯が出来ないと言えば「それは俺がやる」と言われました。笑いながら。患者との距離を縮めるためだと分かっているんですが、やはりドキッとしてしまうのも仕方ないと思います。先生は何を思ってそう言っているんでしょう…。相手の心理ほど難しいものはないと思うのですが気になってしまいました…。