退院後に理学の先生に会いたいけど、手紙のことで気まずくなるか心配です

このQ&Aのポイント
  • 中3の私は長い間入院していて、リハビリを受けるために毎日理学の先生と会っていました。先生は大好きで父親のような存在でした。
  • 退院して1ヶ月経ちますが、先生に会いたい気持ちが強くなっています。手紙のことが気まずくなるか心配です。
  • もし会いに行ったら、先生は手紙のことを思い出して気まずい雰囲気になるでしょうか?一緒に明るく過ごしてくれるか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急、そして沢山の方の意見をお願いします!!

中3です。私は、つい最近まで長い間入院していて、リハビリもその時毎日受けていました。で、そのリハの理学の先生が男性で、その先生に陽性転移してしまいました。先生は40代~50代と、ちょうど中3の私にとっては父親ぐらいの歳です。きっと原因としては、私がまだ産まれてまもなくして父親を亡くしているからだと思います。その先生がとても大好きで、父親のような存在でした。 そして退院の時、私はその理学の先生宛てに、「父親のような存在で、大好きでした。」と手紙を書き、看護師さんに託して退院しました。 退院して1ヶ月ほど経ちますが、今でもものすごく会いたくなります。寂しいです。 時々、「その先生に会いに、遊びに行こうかな」と思う時もあります。でもあんな手紙を書いたら、もう会うことなんて気まずくて会いにいけません。だけど、ものすごく会いたいんです。定期検診などは他の病院で全て行うため、その入院していた病院には、もう医療的な意味で行く必要がありません。だから、無理矢理でも会ってしまう(表現がおかしくてすみません)ということもありません。 もし会いに行ったとして、相手の先生は何と思うでしょうか?手紙のことを思い出して、気まずい雰囲気になると思いますか?それとも、普通に明るく振舞ってくれるでしょうか?びっくりされますかね…。 早く、そして沢山の方の意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tattage
  • ベストアンサー率8% (9/109)
回答No.1

陽性転移について、軽くですが調べてみました。 貴女にとって、その理学の先生は父親のような存在なのですよね? それは決して悪い事では無いと思いますよ。 私はその先生ご本人では無いので、あくまでも推測する事しか出来ませんが、私なら一生懸命支えた子に「母親のようで大好きだった」と言われたら、嬉しいと感じます。 もしも迷惑になるのではないか、気まずくなるのではないかと不安になるのであれば、会いに行く前に、理学の先生に手紙を出してみてはどうでしょう? 会いたいです、会いに行ってもいいですか?と素直に聞いてみましょう。 心の準備をするにもいいと思います。

その他の回答 (1)

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

看護師からアドバイス まず、仕事中に遊びに来られると 結構困るものです 忙しいし、そこに時間を取られるということは 他の患者さんへの迷惑にもなってしまうのです 一番のお勧めは手紙を書くこと (メールでも構いませんが封書がお勧め         写真など入れられますし)  自分は先生のおかげでこんなに元気に頑張っています そんなお手紙が届くと医療従事者はすごくうれしいのです 医療従事者にとって患者さんが元気なのが何よりも嬉しいことなのです 手紙に「会って直接お礼が言いたい」と共に メールアドレスを書いておけば返事も期待できます 入院先がどのような病院かにもよりますが 病院によっては、いろんなイベントをしていたりします リハの理学の先生が出席するかもしれません 是非会いに行きましょう もしどうしても会って話をしたい場合は 看護師さんなどに「お礼をしたくて」と仲介を頼むといいでしょう 仕事中なら時間制限つきでお話しできると思います もしかしたら仕事の後に時間を取ってくれるかもしれません 忙しいときは断られる可能性がありますが、そこは次の機会に期待しましょう 何か怪我や病気にかかった時、あえてその病院を選ぶのも一つの手です 会うためには看護師さんなどの仲介が必要ですけど 最後に、会えた場合は 「また顔を見せに行っていいですか」 と聞いておくことを忘れずに

関連するQ&A

  • 陽性転移してしまった先生に…

    中3です。私は、つい最近まで長い間入院していて、リハビリもその時毎日受けていました。で、そのリハの理学の先生が男性で、その先生に陽性転移してしまいました。先生は40代~50代と、ちょうど中3の私にとっては父親ぐらいの歳です。きっと原因としては、私がまだ産まれてまもなくして父親を亡くしているからだと思います。その先生がとても大好きで、父親のような存在でした。 そして退院の時、私はその理学の先生宛てに、「父親のような存在で、大好きでした。」と手紙を書き、看護師さんに託して退院しました。 退院して1ヶ月ほど経ちますが、今でもものすごく会いたくなります。寂しいです。 時々、「その先生に会いに、遊びに行こうかな」と思う時もあります。でもあんな手紙を書いたら、もう会うことなんて気まずくて会いにいけません。だけど、ものすごく会いたいんです。定期検診などは他の病院で全て行うため、その入院していた病院には、もう医療的な意味で行く必要がありません。だから、無理矢理でも会ってしまう(表現がおかしくてすみません)ということもありません。 もし会いに行ったとして、相手の先生は何と思うとでしょうか?手紙のことを思い出して、気まずい雰囲気になると思いますか?それとも、普通に明るく振舞ってくれるでしようか? びっくりされますかね…。 回答お願いします。

  • すごい悩んでいます。超大至急お願いします!!

    中1女子です。私はつい最近まで入院をしていて、リハビリを受けていたのですが、担当だった男性の理学療法士さんに、陽性転移してしまいました。その方はちょうど私にとって父親ぐらいの歳で、父親がいない私にはお父さんの様な存在で大好きでした。で、どうしても好きだったために、退院の日に看護師さんを通して、「大好きでした」というような内容の手紙を渡しました。 退院してから半年ほど経つのですが、最近ものすごく会いたいなと思うんです。でも、あんな手紙を渡したら、もう恥ずかしくて会いに行けません。だけど会いたいんです。どうしたらいいでしょうか?理学療法士さん側は、「大好きでした」なんて手紙をもらって、困ってしまいましたかね…?迷惑でしたかね…?嫌われたかもしれないですかね…?もし会いに行ったとして、その手紙を思い出して気まずい雰囲気になってしまうと思いますか?怖いです。その理学療法士さんは、私が入院していた病院に10年以上勤めているため、いつ他の病院に移動してしまってもおかしくありません。だから会いに行くとしたら、3月までに行かなければなりません。 もし今回会わなかったら、ほかの病院に移動してしまうかもしれない。そしたら、それこそ後悔してしまうかもしれない。でも会ったら会ったで、気まずくなってしまうかもしれません。どうしたらいいでしょうか?ちなみに会いに行く時は、事前に電話しておいた方がいいですかね?それもそれで怖いです。 超 大至急回答をお願いします!

  • すごく悩んでいます。至急です

    高1の女子です。私は去年、一年間ずっと入院していました。その時リハビリも受けていたのですが、自分の担当の男性の理学療法士さんのことを好きになってしまいました。でもその人は40代~50代で、子供も奥さんもいる人です。そして、私には父がずっといません。また変な話ですが、「キスしたい」とか「セックス」したいとかいう気持ちではなくて、「ただただ抱きしめてほしい」「父親みたいにしてほしい」という気持ちなんです。それで調べたら、陽性転移というものみたいです。 それで最近になって、その先生に急に会いたくなりました。会いたくて会いたくてしかたないんです。一目でいいから会って話したいんです。この場合、その先生と連絡をとって、会いに行ってもいいものなんでしょうか? ちなみにその先生には退院の時に手紙で、「父親みたいな存在で大好きでした」と伝えたので、私がこう思っていることは知っています。

  • 大至急お願いします!!

    中1女子です。私は最近までずっと入院していて、リハビリを受けていたのですが、担当だった男性の理学療法士さんに、陽性転移してしまいました。そこで、退院の日に看護師さんを通して、「大好きでした」というような内容の手紙を渡しました。 ですがその手紙を書いたとき、便箋や大きなノートが全然無かったために、小さいメモ帳ぐらいのサイズのノートを手で切り離して書き、4つに折ってセロテープで留めて渡しました。 そんな紙で、思いって伝わったと思いますかね?手紙の内容も、「大好きでした。ありがとうございました。」ぐらいです。 どうだと思いますか?大至急お願いします!!

  • 療法士を好きに(PT、OTの方お願いします)

    昨年、軽い脳卒中でリハビリ病院に入院し、その病院の作業療法士が好きになりました。 一つ年上の彼女は一度社会人経験して、療法士に努力家です。 入院時は何気ない話で気を紛らしてくれ、リハがとても楽しくすることができました。だんだんと仲良くなり、退院時にダメもとでアドレスを聞いたら教えてくれました。さらに「私も楽しくリハすることができました」と今までの感想?の手紙をもらいました。 退院して職場復帰してからも、不安なことやその日あったことなどたまにメ-ルしていますが最近は体調が安定していることもあり、メ-ルは少なくなってきてます。 もうすぐ外来でのリハも終了し、会えなくなります。告白しようと思いますが、脈アリでしょうか? 療法士は患者に手紙を書くのでしょうか?意見ください

  • 困ってます!早めにお願いします!

    高校1年の女子のものです。 私は去年ある理由があり、ずっと入院していて、今年の3月に退院しました。そしてその時リハビリも受けていたのですが、自分の担当の、男性の理学療法士さんを好きになってしまいました。でもこれはきっと、40代~50代の人で、私にはもともと父がいなく、キスしたいとかよりも抱きしめてほしいという気持ちがつよいので陽性転移だと思います。 それで、その理学療法士さんは今年の4月、他の病院に移動になりました。でも今になって、その人に会いたくてしかたなくなってしまいました。電話して声を聞きたい、一目でいいから会って話がしたいんです。この場合、移動した、私には関係のない病院に電話して、行ってまで会うのは、迷惑になってしまいますかね?やめた方がいいんですかね?どうしても会いたくても。

  • 労災扱いでの病院の並行通院について

     現在ACL損傷の手術後の療養中なのですがお聞きしたいことがあります。  現在通院中(入院手術してもらった病院)の病院はかなり大きな病院なのですが、リハビリに関しては 入院患者オンリーで外来(退院後)でのリハビリを受け付けていない病院なんです。  理由はPTの先生が少ないことが理由らしいのですが。  それを事前に聞いていたので、主治医(靱帯再建術の執刀医)に入院中にその話をしたところ、ACLの場合は 術後のリハビリが非常に重要になるので特例で外来でのリハはやっているとの回答でした。  ただ担当のPTの先生にリハ中痛い思いをさせられて(リハビリの訓練の痛みではなく向こうのミス)それを あたかもこちらのせいみたいにされたことで不信感を抱いていました。  で3週間の入院の後、退院日に退院直前に最後のリハで松葉杖なしで全加重での歩行の確認をしてもらい 最後の最後に言われたのがリハビリは退院後自分で行って下さいとのこと。  今までやってたメニューをやってくださいと。  特にこれと言ってたいしたメニューではなかったんですが。  ○○さんの場合、スポーツでの受傷ではなく、バイクでの事故(バイクでの転倒によるACL断裂と半月板損傷で半月板は外側半月板全摘出しました)なのでリハは自分で可能ですからと。  そのPTいわく、スポーツでの受傷は膝が内側に入った状態で過負荷がかかった状態で損傷するケースがほとんどなので またそうならないように姿勢の矯正も含めたリハが必要だが、○○さんの場合はスポーツもされないと言うことと、バイクでの 損傷なので外来リハは必要ないという感じで言われました。  私もそのPTには不信感抱いてたんで行きたくはなかったんですが、ACLのコミニュティーサイトで相談してみたところ バイクの事故だろうがなんだろうがACLの場合はPTの指導の元行ったほうが良いとの答えをいただきました。  膝はかなり複雑な構造であることと、同じように退院後自己のリハビリで投げ出されて後に後遺症で苦しんでる方を 知っているなどの意見もいただきました。  そういう経緯もあり、診察は現在の主治医の元で足の経過を定期診断して頂き、リハビリに関しては主治医の 紹介状で自宅近くの大きな病院でと考えているのですが、労災扱いなので病院の並行通院は可能なのでしょうか?  書類は病院変更の様式第16の4号でいいと思うのですが。(通勤災害扱いです)  宜しくお願いします。

  • 理学療法士に恋

    1ヶ月ぐらい前まで入院していました。その間にリハビリを2週間くらい受けました。リハビリ担当者と色々話したりして、楽しかったです。しかし、退院前に理学療法士さんに会えず、リハビリしてくれてありがとうございました。みたいな事を言えなかった。理学療法士さんは、色々とやらなければ、と言ってくれましたが、突然退院になってしまいました。本当に理学療法士さんに会いたいです。しかし、通院中でも会えません。

  • リハビリでの理学療法士の方の言葉に傷つきました

    ただいま、病気を持つ1歳の子どもがいます。 4月まで入院していたのですが、退院後、理学療法のリハビリに通い始めました。 私としては、子どもが何ができなくて、どう育てていけばいいか理解するため、今できていること、できないことを伝え、色々質問していたのですが、この間、理学療法の先生(女性)から、「できないことばかりを見るのではなく、できることをもっと見ていってください。」といわれました。 食事について、食べさせているものを答えたら「お母さんは色々慎重ですが、もっと色々試されている人もいますし…」と、言われました。 正直、この言葉にとても傷つきました。 リハビリ後は、「私、マイナス思考に見られているんだなあ。反省しなきゃ」と思っていたのですが、よくよく考えると、何か違う…。 私は、自分の子が今、どの発達段階で、何ができないかわかった上で、どう対処していいのか、どう伸ばしていってあげたらいいのか勉強したくて、色々聞いていたんです。 それに食事のことも、入院生活が長かったのと、アレルギーがあるので、慎重にしているのですが、それについても、「お母さんは慎重派ですけど」と前置きされて、色々言われると、なんだか私のそういった努力も否定されているようで、とても落ち込みました。 子どもが日々できることがふえていることは家でちゃんと見ていますし、とってもうれしく前向きにとらえています。子どもは3ヶ月近く入院していたので、その間に子どもの病気も肯定しているつもりです。 理学療法士の方は、何気なくアドバイスとして言ったのだと思うのですが、私としては、とても傷つき、この理学療法士の方のもとで指導していただくのが、とても苦痛に感じてきました。 ですが、わが子のことなので、親が、先生を嫌だからリハビリに行かないという勝手なことはしたくありません。 先生ともケンカする気もありません。 夫に話すと、「その先生は、親の気持ちに寄り添ってない。質問もしにくいようなら、違う経験ある理学療法士に変えてもらったら。子どものことなんだから、僕が先生を変えてもらって、付き添う」と言います。 子どもの状態からすると、たぶん、そのリハビリ施設とは長い付き合いになると思うのですが、今後、この理学療法士の方とどう向きあっていけばよいかわかりません。なんだか、施設に行くのも嫌です。 私がもっと強くならなければいけないと思うのですが。 リハビリに通うお子さんをお持ちの方、それ以外の方でも結構ですので、同じようにリハビリの先生の一言に傷ついたことありますか?どのように対処されましたか? 教えて下さい。

  • 10歳上の理学療法士の方が好きです。

    タイトル通りなのですが、10歳上(今は9歳上)の理学療法士の人が好きです。 それも先月手術のために3週間ほど入院しており、その時担当してくれていたリハビリの先生です(>_<) 自分でも、どうしようもない人を好きになってしまったなというのは重々わかっているつもりです。それに、言ってしまえば患者と理学療法士…。 リハビリをしている時は、ただ面白くて喋りやすい人だな~といった感じでしかなかったと思います。当方20歳、向こうの方は見た目二十代前半かと思ってましたが、聞いてみると29歳とのことでした。年の差だってあります。 私自身あまり男の人とうまく話せる方ではなく、そんな私でも素で話せ、普通に楽しかったんです毎日が。退院が近づくにつれてなんだか寂しくなってきて、退院してからもその方と連絡をとりたいと考えてしまい、退院する時にどうしてもお礼の手紙 でも渡そうと思ったのですができませんでした。入院している間は、今だけの気持ちだと、患者に優しくするのは仕事の内でただ錯覚というか勘違いで、退院したらきっと忘れるし気持ちは薄れていくと信じてました。だから連絡先も聞かなかったしそのまま退院しました。その後、1度だけ外来で診察に行く日があり、期待はしていなかったのですがもしかしたら会えるかもと思って行きました。見つけたのですが忙しそうだったので帰ろうとしていて、そしたら向こうから気づいて来てくれて少し話すことができ、お礼も兼ねて職場のお菓子をあげました。"もらっていーの?"と喜んでもらってくれました(>_<) でも退院して日が経っても忘れることができず、好きな気持ちは増していくばかりでどうすればいいのかわかりません。 もう退院して会うこともきっとないし、 でもこのまま何もしないで終わると絶対後悔すると思うんです。 今まで本当に好きだと思ったことがない私にとって初めて本気で好きだと言える相手だからこそ一歩が踏み出せないし方法もわかりません。向こうの仕事のこともあるし迷惑をかけるようなことだけはしたくないです。彼が仕事に一生懸命な人だからこそ、10歳下からのアプローチ、ましてや元患者からの好意は迷惑でしかないんじゃないかと… 職場まで行くのは無理なので、唯一の方法が今のところFacebookしかありません(T_T)彼がFacebookをしているのは知っているのですが、向こうは私がやっていることを知りません。 どうすればこの気持ちを吹っ切ることができますか? 男性から見て10歳下の女の子からの好意は迷惑でしょうか? 何をやっても引かれるのではないかと悩んでます。 お力を貸していただけないでしょうか?? ちなみに、彼は独身で彼女もいないみたいです。