退院後に理学の先生に会いたいけど、手紙のことで気まずくなるか心配です

このQ&Aのポイント
  • 中3の私は長い間入院していて、リハビリを受けるために毎日理学の先生と会っていました。先生は大好きで父親のような存在でした。
  • 退院して1ヶ月経ちますが、先生に会いたい気持ちが強くなっています。手紙のことが気まずくなるか心配です。
  • もし会いに行ったら、先生は手紙のことを思い出して気まずい雰囲気になるでしょうか?一緒に明るく過ごしてくれるか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急、そして沢山の方の意見をお願いします!!

中3です。私は、つい最近まで長い間入院していて、リハビリもその時毎日受けていました。で、そのリハの理学の先生が男性で、その先生に陽性転移してしまいました。先生は40代~50代と、ちょうど中3の私にとっては父親ぐらいの歳です。きっと原因としては、私がまだ産まれてまもなくして父親を亡くしているからだと思います。その先生がとても大好きで、父親のような存在でした。 そして退院の時、私はその理学の先生宛てに、「父親のような存在で、大好きでした。」と手紙を書き、看護師さんに託して退院しました。 退院して1ヶ月ほど経ちますが、今でもものすごく会いたくなります。寂しいです。 時々、「その先生に会いに、遊びに行こうかな」と思う時もあります。でもあんな手紙を書いたら、もう会うことなんて気まずくて会いにいけません。だけど、ものすごく会いたいんです。定期検診などは他の病院で全て行うため、その入院していた病院には、もう医療的な意味で行く必要がありません。だから、無理矢理でも会ってしまう(表現がおかしくてすみません)ということもありません。 もし会いに行ったとして、相手の先生は何と思うでしょうか?手紙のことを思い出して、気まずい雰囲気になると思いますか?それとも、普通に明るく振舞ってくれるでしょうか?びっくりされますかね…。 早く、そして沢山の方の意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tattage
回答No.1

陽性転移について、軽くですが調べてみました。 貴女にとって、その理学の先生は父親のような存在なのですよね? それは決して悪い事では無いと思いますよ。 私はその先生ご本人では無いので、あくまでも推測する事しか出来ませんが、私なら一生懸命支えた子に「母親のようで大好きだった」と言われたら、嬉しいと感じます。 もしも迷惑になるのではないか、気まずくなるのではないかと不安になるのであれば、会いに行く前に、理学の先生に手紙を出してみてはどうでしょう? 会いたいです、会いに行ってもいいですか?と素直に聞いてみましょう。 心の準備をするにもいいと思います。

その他の回答 (1)

• askaaska
回答No.2

看護師からアドバイス まず、仕事中に遊びに来られると 結構困るものです 忙しいし、そこに時間を取られるということは 他の患者さんへの迷惑にもなってしまうのです 一番のお勧めは手紙を書くこと (メールでも構いませんが封書がお勧め         写真など入れられますし)  自分は先生のおかげでこんなに元気に頑張っています そんなお手紙が届くと医療従事者はすごくうれしいのです 医療従事者にとって患者さんが元気なのが何よりも嬉しいことなのです 手紙に「会って直接お礼が言いたい」と共に メールアドレスを書いておけば返事も期待できます 入院先がどのような病院かにもよりますが 病院によっては、いろんなイベントをしていたりします リハの理学の先生が出席するかもしれません 是非会いに行きましょう もしどうしても会って話をしたい場合は 看護師さんなどに「お礼をしたくて」と仲介を頼むといいでしょう 仕事中なら時間制限つきでお話しできると思います もしかしたら仕事の後に時間を取ってくれるかもしれません 忙しいときは断られる可能性がありますが、そこは次の機会に期待しましょう 何か怪我や病気にかかった時、あえてその病院を選ぶのも一つの手です 会うためには看護師さんなどの仲介が必要ですけど 最後に、会えた場合は 「また顔を見せに行っていいですか」 と聞いておくことを忘れずに