• 締切済み

玄米を食べてみたい!

2ヶ月くらい前にある店で玄米が売ってたので、「食べてみたい!」と思い衝動買いしてしまいました。 しかし、冷静になって考えてみると、「どうやって炊けばいいのだろう?」と… なんか、最新の炊飯器だと玄米も炊けるみたいだけど、ウチのは旧式なのでそんな機能もないし… でも食べてみたいので、鍋を利用するなどの方法で、玄米をおいしく炊くレシピを知っている方、どうぞよろしくおねがいします~。

みんなの回答

noname#27039
noname#27039
回答No.5

私は自営でお米を売ってますが(宅配のみ)、以前まちがって玄米を送ってしまったことがあり、その時に伝えて好評だったのが、次の炊き方です。 独学ですので、まちがってるかも・・・でも家の子たちは大好きです。 まず前の晩に玄米を洗ってたっぷりの水に一晩浸けておきます。 そして、普通の炊飯器にいつもの1.5倍の水を入れて普通に炊きます。 これで、出来上がり。家の子たちはこの後キムチのスープでやわらかくなるまで煮たのが大好きです。一度にたくさん炊いておいて冷凍しておくと食べたいときにスープにどぼんと冷凍のままいれて、ハイ!出来上がり!!一度お試しください。

• mutsuki1
回答No.4

玄米を毎日食べています。 わたしも古い炊飯器しかないので土鍋で炊いています。 土鍋は炊飯専用のものでなくても、100円ショップに売っているような土鍋や、普通に鍋料理をするときのもので十分。 1.まず、玄米を拝み洗いします。両手を拝むようにしてこすり洗いする方法で、こうやって玄米に少し傷をつけます。 ちなみに、白米のようにぬかの粉が米についているわけではない(ぬかのまま食べるわけですから)ので、白米のときのように何度も水を替える必要はありません。2~3回でOKです。 2.1.とお米の同量より少し大目の水(2合だと400~450cc)を土鍋に入れ、最低でも1~2時間つけておきます。 朝炊くなら、夜寝る前、夜に炊くなら朝につけておくとよりグー。 3.2.に天然塩ひとつまみを入れます。これがポイント! 4.強火にかけ、中が沸騰した音がしたら火をごく弱火、とにかくできる限り弱火にし、鍋の蓋の穴に、アルミホイルなどで作った栓をします。 5.50分ほどそのままにし、最後に10秒ほど強火にしたら火を消します。 10~15分そのまま蒸らせばできあがり。 精米した白米でも、炊飯器より土鍋の方がおいしく感じます。 白米なら、一旦強火にして中が沸騰したら、弱火にしてそれから10~15分で炊けてしまうので、炊飯器よりも早いように思います。 ちなみにわたしは、前は100円ショップの土鍋を使っていましたが、今ではマスタークックの鍋を使っています。http://homepage2.nifty.com/kenkosogo/masterCook/masterCook.htm マスタークックのサイトによると、もっと長く火にかけるように書かれていますが、そこまで時間をかける気がないので自己流です(苦笑)

• re_no
回答No.3

私の炊飯器もかなりローテクですが炊けますよ。 一晩水に浸けて、炊く時の水は白米の1,5倍程度です(ウチの場合) 玄米の場合もやはり古いほど多く水を入れた方がいいですし、 大体の目安はお米のパッケージにも書かれているかと思います。 水に浸けるのを忘れてた!という時はこちらの方法で炊きます。 これだと、たとえ水に浸ける手間を省いてもふっくら美味しいんです。 http://benstars.fc2web.com/genmai/ 秋田地方に江戸時代から伝えられてきた玄米の炊き方だそうです。 「びっくり炊き」といって、ビックリ水を入れることで、 玄米の皮が破れて水分をたくさん吸収して量も増えるのだそう。 私は玄米らしさがけっこう好きなのであまりやりませんが、 より白米に近い食感にしたい方にはとってもおすすめです。 普通の鍋で手軽に出来ますよ♪

• roroko
回答No.2

玄米モードなしでも、炊けますよ。 http://www.maruyoshi-bussan.co.jp/genmai.html やってみた感想は、少なくとも2時間は、洗ってから、お水につけておいて置く事です。 ご参考までに

• noelman
回答No.1

特別なことはせず、普通の炊飯器でも十分炊けます。 おいしいたきかたのリンクを載せておきます。 ちなみに、うちでは白米に一合くらいの玄米を混ぜて食べています。いきなり全部玄米よりは、この方がいいと思います。

参考URL:
http://www.o3rhs.com/genmai.html