• ベストアンサー

玄米のおいしい炊き方、調理教えて下さい

 玄米が体によくダイエットにも良いいと聞いたので 是非玄米を炊いてみたいと思ったんですが検索したらいっぱい出てきてどれが良いのか分からないので実際に炊いてうまくいった方いらっしゃいましたら料理に疎いんで水加減など分かりやすく教えて下さい。炊飯ジャーと炊飯機能のついたガスコンロはありますが圧力鍋はありません。  また普通に玄米を炊くだけでなくほかの調理の仕方などご存知でしたらそおちらも教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

すごく大雑把な作り方のせいか、続いてます。  まず、洗った玄米を一晩くらい水につけときます。 市販の雑穀がパックになったもの(お米コーナーにあります)を加えます。 水加減は、玄米2カップ:水2.5カップ。雑穀によって水を少し増やします。 ステンレスのやや厚めの鍋で、ことこと弱火で炊きます。 水がなくなってきたら、中火以上にして少しおき、火を止めます。ここまでで30分以内です。 バスタオルにくるんで蒸らして出来上がり。  あら熱をとったら、タッパーにつめて梅干しや昆布の佃煮、すりゴマをのせ冷凍し、お弁当に食べてます。 *水分量は蓋をあけて確かめることもあるし、音で分かることもあります。(こげる前にカリカリと聞こえるので。)

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  詳しく教えて頂き参考になりました。    弁当にも良さそうですね,以前炊き立ての玄米を 頂いたんですが歯ごたえがあって気に入ったんで 弁当でも食べれたらなあと思ってたんです。(^^)  ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • dara002
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.3

深め容器に玄米と玄米の量の倍のお水を入れて、レンジで8分 5分くらいさめるのを待って取り出します 後は白米と混ぜて普通に炊飯ジャーで炊く *白米コースでOK。玄米コースで炊くとベチャベチャになります

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q1/20030115.html
ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  電子レンジを使うとうまく行くんですね,ありがとうございました。

  • cirsium
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

栄養価が玄米より高く、美味しい発芽玄米にして炊きましょう。 玄米を底の平らな容器に入れ、浸かる程度の水を入れます。 積算温度で700度(うろ覚えですが)くらい漬けておきます。 つまり気温が20度だったら700÷20で35時間くらいが目安になります。 気温が高ければ早く、寒いときは長くかかります。 途中で1,2回水を取り替えます。 胚芽の部分が1mmくらい発芽寸前の状態にふくらめば良いのです。 あとは軽く洗って普通に白米と同じように炊きます。 特別な道具は要りません。 白米と半々に混ぜて炊いてもOKです。 まとめて炊いて1食分ずつ冷凍しておくと便利です。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  発芽玄米ですか?体に良さそうですね,参考にさせて頂きます。  ありがとうございました。

  • matrix4
  • ベストアンサー率16% (118/704)
回答No.1

こちらから

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  あるある大辞典で取り上げられてたんですね。  参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 玄米の炊き方

    うちはいつもごはんを炊く時、厚手の釜(炊飯用厚手鍋?)を使ってガスで炊きます。 玄米をいただいたので玄米を炊きたいんですが、どのように炊いていいか分かりません。 ネットで調べてみましたが、圧力鍋や電子炊飯ジャー、土鍋を使う方法などしかないんです。 同じようにガスでごはんを炊いてる方、おいしい玄米の炊き方を教えてもらえませんか? 炊くのは玄米のみ、水加減なども教えてください、お願いします。

  • 玄米の炊き方

    数日前から玄米食を食べているのですが、玄米の炊き方について質問をさせて下さい。 玄米の炊き方なんですが、軽く洗って2時間程水に浸してから炊飯器で炊いています。水の量は米の2.2倍の量です(1合150gなら水330cc) 炊飯器で炊くよりも、圧力鍋で炊いた方が良いのでしょうか? というのも、炊飯器のフタの裏を見たら米と水分が混ざって糊状になったものがカピカピに乾いて、べっとりくっついてました。(2回炊いた内の1回が2時間以上浸けてしまったので、米が水分を含みすぎたためかも知れないです) 圧力鍋で炊くとしたらどのようにしたら良いのでしょうか? 下準備や水分量、炊き時間やむらし時間も教えて頂きたいです。 *炊飯器と圧力鍋、どちらで普段炊いているのかだけでも知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 圧力鍋で玄米

    こんにちは。 いつもは、圧力釜?の炊飯器で玄米を炊いています。 おいしく炊けてはいるのですが、 2時間くらい時間が掛かってしまうし ふきこぼれて掃除が大変なため、 圧力鍋でやったほうがよいのかなと思い、 家にあったティファールの圧力鍋の説明書をみてみたところ、 玄米が炊き方が載っていたので そのとおりやってみました。 ところが、べちゃべちゃしてるし、芯が残ってるし、 でも水はなくなってしまっているので もう加熱できないし、ちょっとこげてくさくて、 まずい。。。。 鍋でやってもやっぱりから拭きこぼれてしまった。 圧力鍋をやめて、土鍋買ってきてやったほうがよいのでしょうか? 私のやり方がまずいのでしょうか? 料理下手な私にアドバイスお願いします。

  • 発芽玄米と玄米でダイエットならどちらがおすすめ?

    40代です。 職場でのストレス等あり、この1年で体重が10キロ近く増えました。 今は部署異動があったおかげで、以前よりストレスは軽減されたのですが、体重は減りません。 元々食事の量が多い訳ではなく、ストレスで過食になった訳でもありません。 一時期病院に通院していた時に徐々に体重が増えたので医師に聞いた所、薬に食欲を増進する成分が含まれているとの事でした。 今は薬も服用していないのですが一度増えた体重はなかなか元には戻りません。 年齢的に健康も気になるようになったので、この際健康とダイエット目的で食生活を見直そうと思っています。 まずは手始めにお米からということで、以前から興味があった玄米を食べようと思ったのですが、ネットで検索すると玄米よりは発芽玄米の方が良い的な記事がちらほら。 健康やダイエット目的で食べるならどちらがおススメでしょうか。 因みに現在も雑穀米を食べているので玄米、発芽玄米を食べる事に抵抗はないです。 健康やダイエットを考えるなら、おかずを野菜や煮魚を中心に変えるなど総合的に変えないといけない事は承知していますが、今回は特にお米に関する情報が知りたいです。 また、玄米、発芽玄米などを炊くには圧力鍋が必要との事ですが、現在使用している炊飯器がマイコンジャーの為、これを機に買い替えを検討しています。 現在の炊飯器の殆どには玄米モードが付いているので炊飯器で充分だとは思いますが、IH炊飯器と圧力IH炊飯器のどちらが適していますか? 圧力鍋で炊くという点から、圧力IHの炊飯器を購入した方が良いでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 圧力鍋で玄米

    圧力鍋の購入を考えています。 4人家族で食べ盛りの子供が居るので一回に調理 する量は多いほうだとおもいます。 圧力鍋の一番の目的は玄米を炊くことです。 ですが私一人しか玄米は食べず今は炊飯器でまとめて炊いて(三合ほど)小分けにして冷凍しています。 圧力鍋を買うとなるとせっかくなので容量の多い物が 良いかと思うんですが例えば、4.5リットル6.5リットの圧力鍋では何合の玄米から炊くことが出来るのでしょうか?

  • 玄米を炊きたい

    発芽玄米を雑穀入りで炊きたいです。 1合ほどの玄米に雑穀を入れたいんですが、圧力鍋でも出来ますか? 出来るようだったら水や玄米の量や時間なんか教えていただけないでしょうか?ワンコ用なんで少し柔らかめにしたいです。 出来た玄米ゴハンもまた改めて別の鍋で柔らかくしなおし冷凍するつもりです。いつも白米と玄米と雑穀で炊飯器で炊いてたんですが、今回は白米なしでしたいのです。宜しくお願いします。

  • 炊飯器で、玄米を圧力鍋並みにおいしく炊けますか?

    いつも玄米を圧力鍋で炊いています。 もっちりして、甘くて、おいしい!主食にしています。大好きです。 自分で火を加減したり、時間を計ったりしないといけないので、 朝に炊き立てを食べたいときなどに、1時間早く起きなければならず、 少しつらく感じています。 タイマーがついた炊飯器を買うことを考えているのですが、 圧力鍋のように、もっちりおいしく炊けますでしょうか。 少しでもおいしく食べたいので、 できればガス炊飯器を買いたいと思っています。

  • 玄米の美味しい食べ方教えて下さい

    玄米は体に良いと書いて有りましたが、どの様な炊き方(炊飯ジャー)や食べ方が良いのかどなたか教えて下さい。今年から玄米を食べてみたいと思っております。

  • 玄米を食べてみたいです

    玄米をおうちでも食べたいです。 調べた所。。。食費の予算価格で買えそうです 圧力鍋で炊くとか。。。? 自分にはそんな高級品を買うお金がありません。 ・炊飯器(玄米機能はなし)でも炊く事は出来ますか? ・白米みたく、冷凍保存は出来ますか? ・土鍋(2~3人用)でも炊けますか (去年、お鍋パーティをしたときに使ったものがありました) 始めて炊きます。分かりやすいサイトとかあると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 玄米を炊きたいです

    現在、5か月の子のママ。 今後、2人くらい子供をもちたい、母乳育児続けたい…というわけで、健康な食を目指しています。 マクロビに興味があり無農薬玄米を炊きたいのですが、子がいると、圧力鍋で炊くのがちょっとしんどいかなと思っています。 (ヘイワの圧力鍋があこがれですが…) ズボラだと事故を起こしてしまいそうですし。 今使っているジャーは「発芽玄米モード」しかないのですが、発芽玄米と玄米はどう違うのでしょう? (マクロビでは玄米オススメですよね) また、玄米が炊けるジャーでもっとも安いものをご存じでしたら教えてくださいませ。

専門家に質問してみよう