玄米を炊きたいです
玄米を炊きたいです
現在、5か月の子のママ。
今後、2人くらい子供をもちたい、母乳育児続けたい…というわけで、健康な食を目指しています。
マクロビに興味があり無農薬玄米を炊きたいのですが、子がいると、圧力鍋で炊くのがちょっとしんどいかなと思っています。
(ヘイワの圧力鍋があこがれですが…)
ズボラだと事故を起こしてしまいそうですし。
今使っているジャーは「発芽玄米モード」しかないのですが、発芽玄米と玄米はどう違うのでしょう?
(マクロビでは玄米オススメですよね)
また、玄米が炊けるジャーでもっとも安いものをご存じでしたら教えてくださいませ。
投稿日時 - 2009-05-29 20:45:51
前出の回答者様と回答は異なりますが、玄米は3大栄養素とビタミン、ミネラルが豊富で完全食品No.1です。ただ玄米だけではたんぱく質、脂質が不足ぎみになってしまいます。しかし、これはあくまでも分析値です。ただ玄米はフィチン酸の存在が問題として残ります。フィチン酸がこの豊富な栄養素をロックしており殆どが未吸収で体外に排出されてしまいます。この解決策は発芽玄米にあります。発芽玄米にすることによりフィチン酸のロックが解除され始めて玄米の豊富な栄養素を摂取できます。フィチン酸についてはWEBで脅しのようなことが多く記述されていますが私は信じません。それが本当なら副食を殆ど摂らないで玄米主体の私など既にあの世に逝っておかしくないのですが、すこぶる健康体です。発芽玄米を買うと高いので自分で作りましょう。ただ水に漬け込んで放置するだけです。発芽玄米の作り方で良く胚芽部分から角のような芽が出るまで漬け込むとあるのですが、そこまでしてしまうと匂いとギャバも消費されてしまうのでヤリ過ぎです。胚芽部分が膨らむ程度でOKです。私の場合、小豆・黒豆・金時豆他色々な豆と塩を入れて炊きます。ただ玄米機能付きの炊飯ジャーと圧力鍋では炊き上がり、旨さに雲泥の差があります。やはり圧力鍋にはかないません。
前述のとおり玄米炊きの炊飯ジャーの購入はムダで止められた方が良いと思います。それよりも安価な圧力鍋がお勧めです。
どうでしょう自作の発芽玄米で今あるジャーで炊いて試してみられては?ただ、玄米に不足するタンパク質、脂質の補充のために豆は必要です。(大豆は不向きのようです)当然豆もフィチン酸がかかわってきますので、1昼夜水に漬け込む必要があります。漬け汁にはビタミン、ミネラルが豊富ですから、アクをすくう程度で漬け汁も一緒に炊きます。後注意点として漬け込んだ玄米は炊く前によ〜く洗ってください。また玄米、豆とも水を吸っているので水は少なめです。私の場合玄米がギリギリ水に浸る程度です。豆入り発芽玄米最高に旨くスーパー完全食品です。おかずなしで美味しくいただけます。これこそマクロビではないでしょうか?あまり知りませんが。
投稿日時 - 2009-06-04 03:38:39
お礼
ありがとうございます。
ジャーでおいしく炊けましたので、ご報告させて頂きます。
確かにおかずなしでおいしく食べられ、びっくりしております。
圧力鍋にあこがれてはおりますが、小さい子がおり、いつもバタバタしているので、事故を起こしそうなので、やめておこうかと。
本当に有難うございました。
投稿日時 - 2009-06-11 22:46:42
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(6)
玄米は白米にくらべてミネラルやたんぱく質が多く
色々な書籍には玄米は生きている米、白米は死んだ米などと
書いています。
玄米を食べようとしている時は発芽玄米の事は考えない方が
いいと思います。そうでないと炊飯器を買う所まで話が進みません。
IHの炊飯器なら玄米モードがついているものが大半ですから
銅釜とかじゃなければ比較的安いです。1万〜2万以下で買えると
思います。
投稿日時 - 2009-06-02 12:35:17
ありがとうございました。
結局、よくわからなかったのですが、
玄米と、発芽玄米はマクロビ的見地から見て、違うのでしょうか?
ギャバの違いくらい?
なぜ、炊飯器を買うところまで話がすすまないのでしょうか?
もし、ご存じでしたら教えて頂けると大変助かります。
投稿日時 - 2009-06-02 22:14:16
#1です
発芽させる機能のある炊飯器 あるんですよ…
http://www.binchoutan.com/meijin.html
#2さん がっかりさせてごめんなさい
投稿日時 - 2009-05-30 06:59:54
一晩水に漬けておいて 炊くのなら
〜水の量を失敗覚悟で加減しないといけないかもしれないですが〜
(炊飯器によってもクセが違うでしょうし)
モードとか気にせずに炊いて食べられますよ
発芽玄米モードというのが 玄米を発芽させる機能なのかどうか
…炊飯器の詳細がわからないのでなんとも言えません…
発芽玄米の方が 消化がよくて ギャバが多い(と記憶しています)
http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000731.html
ちなみに私は長時間水に漬けてから 普通にナベで
食べられる柔らかさになるまで煮ます。適当でOK (笑)
投稿日時 - 2009-05-29 21:05:54
新着
注目ピックアップ