• ベストアンサー

保育士ってそんなに大変なんですか??

rurinohanaの回答

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.15

こんにちは。 夫が保育士です。 昨年より、管理職になったので さらに大変です。 今日は入園式。 先週は残業で遅くに帰ってきた上に、 仕事を家に持ち帰り続けることが 2週間続きました。 当然休みの日も、机に向かって 年間まとめ、発表事例まとめ 来年度の年間計画作り シフト作り・・・。 最近は虐待する親、保育費滞納の親 発達障害を持っている子ども 離婚死別で母子家庭、父子家庭 親が外国の人で日本語が不自由 子どもだけでなく、子どもの家庭にも関わっていくことが多くなってきています。 子どもがかわいいだけでは、できない仕事だと思います。 部下の保育士が、仕事の鬼で、先日土曜日 残業を5時間やっていても まだ帰ろうとしないので、もうそれくらいでよろしいからと 無理に帰らせたとのこと。 当然他のクラスの部屋も煌々と明かりがともっていたそうです。 そのうえ、「主任教室の鍵下さい。明日の朝早く来てやりたいことがあるので。」というのを 「早くにきて仕事するつもりか。体壊すから鍵は渡せないよ。」と言って帰ってきたとか。 特に今の時期はみんなフラフラだそうです。 保育園は 3月31日まで保育をしながら 次の年度の受け持ちの子どもたちの迎え入れ準備をするのが 今の時期です。 子どもと向きあっている間だけが仕事ではないのですよね・・・。 そういう状態に持っていけるように 準備が必要になるのです。 3年目ともなると 先輩のいいつけばかりやっている時期ではなく 自分で取り組む問題を見つけて 切り開いていく時期なので 色々あるのだと思います。 でもデートできないのは寂しいですよね。 2時間集中して仕事を片付けるなど メリハリつけることも 仕事のうちだと、私も思いますよ。 またプライベートで楽しむ事だって 人間として大切だと思っています。 しかしながら、1月から4月いっぱいは 余裕のある時期ではないのです。私はもう達観しています。 GWにはその分楽しんでくださいね。

montegobay
質問者

お礼

想像以上ですね。すみません、知りませんでした。 ただ、書類1枚作るのに1日かかるのには納得できず、先日ケンカになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育士です。残業をなくしたいです。

    保育士7年目です。皆さんは残業をどうやって減らしてますか? 自分のクラスの事だけしていた1,2年目とは違い、後輩の指導案を添削することから始まり、保育士の勤務表作成、パート保育士の配置決定、研修の資料作りと増えてきて、残業、園外での仕事が増えました。 行事前だとその準備が加わってさらに残業が増えます。行事前はしょうがないと思っているところがありますが、せめて、日々の残業を減らしたいです。 勤務時間内はクラスの保育をしているので、書類仕事は勤務時間終了後になります。その時間を短くしたいです。園にいてやっていると園長、主任、後輩から色々聞かれたり、相談されたりして進まないことが多いです。なので、持ち出せる仕事は、カフェやファミレスなど園外でやるようにしています。家に帰ると寝てしまうので・・・。 仕事術の本などたくさん読んでみましたが、サラリーマン向けで保育士の僕には1/4も参考になりません。こんな風にしてるなどあれば教えて欲しいです。 保育士でなくても色々な意見を聞きたいです。お願いします。

  • 急に保育園に行きたがらなくなった

    3歳男児です。 保育園に行かせていますが、最近急に行きたがらなくなりました。 保育園の先生に相談したところ、以下のようなことが考えられる、と言われました。 ・登園前に楽しかったものを奪われる(家を出る直前までおもちゃで遊んでいて、時間が来たから親にそれを取上げられたことにより拗ねるetc) ・登園前に悪いことをして怒られる ところが我が家の場合、どちらにも該当しません。 確かに朝、家を出る直前までおもちゃで遊んでいますが、一方的に取上げるようなことはしておりません。時間は掛かりますが自分で片付けさせるようにしています。 よくご褒美シールとかを使ってこれをすればシールがもらえる、みたいなことをすれば効果的、と聞きますがこれは通園している保育園で行っているので、同じようなことを家でやっても効果が得られるとは思えません。 朝、家を出るまでにごねられ、通園途中でもごねられ、保育園に到着してからもごねられ、で毎日仕事に遅れそうで困ります。 じゃあ、夜早く寝かしつけて朝早く起こしてもっと時間にゆとりを作ればいいのでは、と言われそうですが、これも仕事の関係で困難です。 今までは何をするにも時間がかかって仕事に遅れそうになることはありましたが、登園を嫌がる、ということはありませんでした。 どうすればよいでしょうか?御教示願います。

  • やっぱり保育園?

    こんにちは。あと数日で2歳になる男の子の母です。 先月半ばに家を新築し、引っ越しました。新居の近所は、 昔から住んでいるというような年配の方が多く、子供が 少ないようです。息子と同じような年齢の子がいるには いるのですが、見事に女の子ばかり! 私は出産を機に仕事をやめましたが、息子ももう2歳。 来年あたりから仕事をしたいと思っています。あと半年 くらいすれば、新しい環境にも慣れてくれるかなーとい うのと、早く同じくらいの男の子(お友達)と遊ばせあ げたいからです。 新しい家では、私の母も同居しているのですが、母は持 病があるので、昼間ずっと息子の世話を見てもらうとい うことは考えていません。 私の住んでいる地域は、保育園の待機児童の数が常に200 人以上いて、全国でも第一位だそうで、なかなか入所でき ないのが現実です。 徒歩1分くらいのところに私立の幼稚園があり、近所の女 の子達はみんなそこへ通っているので、母は「幼稚園に通わ せてあげたら?」といいます。が、家のローンもあるし、 何より私自身が早く働きたいのです。 幼稚園は、帰ってくる時間が早いし、親が参加する行事等が 多いと聞きます。お迎えは母に頼むとしても、普通に仕事を していたら、行事には参加できないですよね? となったら、やはり保育園に預けるしかないのでしょうか。 お子さんが幼稚園に通っていて、働いているお母さんがいら っしゃったら、どんな感じなのか教えていただけますか? まだ先の話とは言え、早くから考えておきたいのです。 よろしくお願いします。 ちなみに私の考えとしては、お金に余裕があるのなら、幼稚 園に通わせてあげたいと思っています。が、やっぱり仕事は したいかな~・・・。

  • 保育園に馴染めない

    年少の娘がいます。 私が週1日働いているのもあって 保育園に通っています。 もう1年半経ちますが、いまだに馴染めないようで 朝からいつもいきたくない。といい 園に着けば毎日涙ですし、 園でも一人でいる事が多いです。 一番心配なのが、家ではとってもおしゃべりなのですが、 園ではまったく喋らないようです。 私が近所にも、娘と同じ年の子供がいる友達もいないので 保育園以外では娘が子供と接する時間がないせいでもあるのかなぁと 思います。 特定のお友達もいませんし、 そこで思い切って幼稚園へ変えてみるのはどうかなぁと 考えています。 幼稚園に変えることのメリットは ・帰る時間が早いので親子の時間が増える。 ・親が参加する行事が多いので親子で友達ができる!? 今の保育園は4時からお迎えですし、 行事もほとんどなくさっぱりしています。 まとまりのない文になってしまいましたが、 皆さんどう思いますか?

  • 保育園の栄養士

    私は今学生なのですが、昔から 保育園か幼稚園で働く栄養士に なりたいと思っています。 そこで質問なのですが、 ・保育園での栄養士の仕事 ・保育園の栄養士として気を付けていること ・どのような知識が主に必要か ・栄養士としてのやりがい など、なんでもいいので よかったら教えてください! よろしくお願いします

  • 保育士や幼稚園教諭として働いておられる方、教えてください。

    私は中学の頃から保育園か幼稚園で働くのが夢でした、けれど実際に入学し実習も何度か経験し、そして今就職活動を控えているのですが、仕事として続けていけるかとても不安が大きいです。 子どもがとても好きだったのに、実習中はそんな気持ちよりも日々自分に向いていないと感じることや、緊張やストレスが大きく、早く実習終わらないかなと毎日思い、就職してもこの仕事に楽しさや喜びを感じられないのではと悩んでいます。現在、保育園や幼稚園で働いておられる先輩方は、学生時代の実習中どのようなお気持ちでしたか?教えてください。

  • 遠い保育園か近くの幼稚園か

    現在3歳の子を自宅から車で15分の保育園に通わせています。家から近い保育園はどこもいっぱいで入れませんでした。来年の4月から近所の幼稚園に年中さんから行くべきか悩んでいます。私は自宅で仕事をしているので外に勤めに出ている方よりは時間の融通がきくので、幼稚園の延長保育を利用してなんとか乗りきれるかとも思っています。ただ、上の子で経験していますが、幼稚園は行事や父母会など、保護者が参加するものが多く、お母さんも専業主婦が圧倒的に多いので、いろいろお付き合いが大変ですよね。近くの保育園は問い合わせしたところ、来年度の入園も非常に難しいようです。(特に私が自宅内で仕事をしている為) 子供は明るく活発で、どこでも大丈夫だと思います。

  • 保育士、OLのことについて教えてほしいです。

    大学三回生女子です。 就職について悩んでいます。 大学生になってから保育士について興味を持ちました。 しかし私は文学部で保育士について何の勉強もしていません。 保育士は試験に合格すれば学部は関係ないと聞きましたがそうなのでしょうか? 本当になりたいのは保育士なのですが人間関係、出会いなどを考えるとOLがいいのかなと思ってしまいます。 保育士は 男性にモテる職業だけれど、職場は女性ばかりで出会いがない。 女性が多く人間関係は大変。 今現在文学部である。 というところに悩んでいます。 OLは男女半々か男性が多い職場に就職したいと思います。 やはり昔から女子ばかりの環境が苦手で。。 正直、社会人になってからも出会いはほしいです。 大学生の時のように仕事終わりにご飯に行ったりとかしたいです。 学部からして就職しやすいのはOL、ですがなりたいのはどちらかといえば保育士という感じです。 どちらに就職しても大変だろうし、出会いなんて自分次第だとはわかっているのですが・・。 質問があります。 保育士はモテる職業一位なのですか? 保育士に出会いはありますか? 文学部から保育士になるのは可能ですか? 社会人になってから職場恋愛というのは多いのでしょうか? よく結婚相手は学生のうちに見つけなさいと聞きますが・・。 教えてください。 お願いします。

  • おもちゃに夢中で保育園に行きたがらない

    関連の質問をhttp://okwave.jp/qa4296805.htmlにてさせていただきました。 3歳7ヶ月男児ですが、朝起きてから、四六時中おもちゃに夢中になっています(トミカetc)。 登園の時間になっても全く動こうとしません。 「お片づけして出かけるよ」と言っても黙々と遊び続けています。 彼のペースに合わせていると、仕事の時間に間に合わなくなってしまうので、無理矢理にでもおもちゃを取上げ、登園させなくてはなりません。 それが気にいらないので号泣し「保育園に行かない~」ということになるようです。 ちょっとおもちゃを買い与えすぎたかな、という気もしています。 時間が経てば解決する問題なのかも知れませんが、これが結構ストレスの元にもなっているので、何とか出来るものなら何とかしたいのですが、どのように接していけばよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 妊娠4ヶ月主婦保育士ですが仕事に行きたくないです

    ここに書き込む時間があったら仕事をすればいいのにしたくありません。 仕事が忙し過ぎて、この先も休めない見通しが見えているせいか、仕事に行きたくありません。 3歳児クラス担任、保育士2年目です。 まだ半人前で書類も保育も行事準備も手探りで毎日精一杯。家事も精一杯。仕事中、体調悪く感じても我慢。我慢。子どもの手前、気が張っているのでつわりは軽減されている気がしても帰宅中、休日はどっと疲れて気持ち悪さを強く感じます 休みなのに書類、休みなのに今週の保育を考える、夢の中でも保育…夫に愚痴ると『辞めればいいだろ』…。すぐには辞めれない;3月末出産予定で担任なので2月まではまだ辞めれない;疲れてしまいました…体力仕事で、行事前は20時まで残業、持ち帰りで大量の書類をパソコンの前で作成。夫には嫌な顔、文句も言われ、保育の仕事を理解してもらえません。 仕事していると、目の前の子どもたち見るのに必死でお腹の赤ちゃんを気にする余裕なんてない だからお腹が張ったり、チクチクしたりする度に怖くなって罪悪感でいっぱいになります。慌てて休日の夜に病院に行ったこともありました。張り止めの薬を出されて幸い赤ちゃんは元気に動いていましたが…;。正直しんどいです。ゆっくり休みたいです。今は期限が間近で書かなきゃいけない書類が山積みで…とにかく書きたくない;逃げたい気持ちでいっぱいです。全然関係ないのに、なんだかスヤスヤ隣で寝てる夫が羨ましいです。私が保育園の愚痴を夫に言うから、持ち帰りの仕事をしていると『辞めちまえ、無理して身体に何かあったらどうするんだ』と怒られてしまうんです。楽しそうに仕事も家事も振る舞ってこなせればいいんです でも、できない;のんびりしたい…; もともと怠け癖があるのかもしれません。忙しく両立するのが向いてないんだと思います 今は心に余裕がありません。家事もきちんとやりたい、仕事も頑張りたいでも仕事忙しすぎて両立がしんどい…もっと心にゆとりをもってパートとかで働きたいけど、今は担任。正社員。人手不足。無理…;疲れました;明日も仕事に行くのが憂鬱で仕方ないです。 どうやったらあと半年、前向きに頑張れますか? 夫にももう愚痴れず、職場には本音で話せる人がいなく(みんな自分のことで必死なのに辞めたいとか言えない;)、毎日ツラいです。 子どもたちはとっても可愛いです。でも自分の生活も大事にしたい。担任。責任。逃げられなくて苦しいです