• 締切済み

球速UP

ひょんなことから、草野球をすることになったものです(笑) どうせやるなら、おもいっきり楽しみたいので、 筋トレなどをして本気でやろうと思います。 そこで質問なのですが、 具体的にどこをどうやって筋トレしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。 Ps 一応、私の基礎体力などを書きます。 20代前半の男です。 野球部等には、はいったことはないが、野球部の友人(高校、硬式)に うちにいる奴よりうまいと言われた程度です。 自分でも守備、送球はそこそこうまいと思います。 球速は思いっきり投げて、120、常時105~110くらいです(スピードガン 基礎体力はひどいです。(笑) 2、3前に1500をはかりましたが、7分くらいだったと思います、 握力は50くらい(中学くらい) で、最近ほとんど動いてないので、筋肉はほとんど落ちています。

みんなの回答

• Toshi3m
回答No.1

球速を上げるにはとりあえず長い距離を走りこむことです。 下半身の土台がしっかりしてないと話になりません。 下半身が出来上がったら、次は背筋です。どんな方法でも背筋を250kgぐらいまで強くしてください。 この2つだけでも10キロくらいは球速があがります。 がんばってください。

noname#100818
質問者

補足

回答ありがとうございました。 やはり、基本は下半身ですか、、 1500のタイムを見ればわかると思うのですが、 走るのは苦手です(笑) しかも、個人的な問題で悪いのですが、 色々することがあって(仕事、勉強など)、せいぜい自宅での筋トレしかできないような、時間しか有りません、 自宅でできるような、下半身、背筋のトレーニング法を教えてください。 よろしくお願いします。