• 締切済み

皆さんが仕事で学べた事・得た事は何ですか?

皆さんが仕事をしていて、今までで学んできたこと、得てきたことは何でしょうか。私は仕事をしながら、その中で、すごく沢山のことを学び取って行きたいと考えています。皆さんの意見を参考にしたいので、ぜひ、教えてください。 たくさんの回答をお待ちしています。

noname#26911
noname#26911

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

働き始めて22年になります、その間、転職4回です。 「会社は社員を守らない」 「理不尽なことでもまかり通る」 「仕事が出来ない上司でも上司」 あまりいいことでは無いですが、特に今の職場で学びました。 具体的に云うと、 トラブルが起きたとき個人の責任にして、居辛くさせます。 仕事をしなくても許される人がいる。 管理職としての肩書きを振り回すが、下っ端でも出来る仕事しかやらない上に、問題があると部下に全部押し付けて逃げる等です。 職務遂行に当たっては、 「仕事の廻し方」 「根回しの仕方」 「書類の作成方法」 などです、これはどこに行っても役に立つと思います。 新入社員の方でしたら申し訳無いです。

noname#26911
質問者

お礼

短大を出た後、社会人になって約10年、「仕事をしなくても許される人がいる」そういう会社ばかりでした。今の会社でも同じような人はいます。ひまなくせに、私に仕事をまわし、私がなんでもかんでも仕事をする羽目になっています。 どこの会社でもそうなのですね。 頑張っていくしかないですね。回答ありがとうございます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

職能を高めておけば怖くない  人員整理の対象になりにくい  解雇するならいつでもどうぞといえる  

noname#26911
質問者

お礼

そうですよね。これからも頑張っていきます。 回答ありがとうございます。

  • hel318
  • ベストアンサー率22% (26/114)
回答No.2

社会人になって18年です。22歳で初めて会社員としての仕事(営業職)で壁に当たりました。飛び込みで契約を取ることの難しさを感じて「僕には無理だ向いてない」とか「もう辞めて他の職業を探そう」とか弱音を吐いてました。しかし辞める前に考えたのは「どうせ辞めるなら辞める前に一つだけ契約を取ろう」でした。でも中々上手くいかず見かねた先輩がフォロー(最初に飛び込んで検討していた見込み先に先輩が同行してくれて契約を結んでくれた)してくれました。それからはその先輩に何度か同行し勉強しました。その先輩曰く営業は目当ての女性を口説くのと同じで相手(見込み先)に気に入ってもらう、信用してもらう様に全身全霊で説得するんだと云うことでした。なるほでと思ったコトを思い出しました。 営業の場合スタイルは十人十色です。後輩にジャニーズ系のイケメンがいるのですが、案の定と言いますか女性との契約がダントツで男性1に対して女性20位です。顔を武器に仕事してます。かといえば泣き落としてくる同僚のいたりで様々です。ちなみに私は上記のどれでもありません。 あと仕事で学んだコトと云うとなんだろー。ki352さんが何歳でどれ位の社会人経験があるのか不明ですが、もし大先輩ならお許し頂きたくと云うコトでお話します。 不条理です。例えば裏切り行為や必要悪でしょうか。もっと具体的に言うと自分の見込み先を横取りされ抗議したら「横取りされる方が悪い」って逆に抗議されたりた、上司の機嫌次第で八つ当たりされたりです。この上司は部下(他の部下たちにも時々八つ当たりする)から突き上げられ退職しましたが.....。顧客の話ですが途方に暮れるほど困ったクレームに政治家の秘書(暴力団と付き合いのある)が介入し処理してもらう.....と云う様に正論が必ず通るとは限らないんだと知りました。 長々書きましたが以上、私が仕事上で学んだコトの一部です。

noname#26911
質問者

お礼

働き出だして約10年です。そういう会社にまだ勤めたことがなく、私は甘い生き方をしてきたなと感じました。回答ありがとうございます。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 「会社は平気で人を殺す」ですね。 得意な仕事を任されるとうれしい物です。 当然力も入り仕事もはかどり上役からは誉められます。 でも給料は同じ。それどころか次から次へ「わんこそば」のように仕事が持ち込まれ「おまえしかできないんだから」と誉め殺しに遭い、残業も「おまえなら簡単だろ」でビシバシ。 典型的なのがパソコンのソフト関係の業界ですね。 私は72時間連続タイピング入力というのをやった事があります。 おトイレ以外は常に手はキーボードでした。 食事は上司がパンと牛乳を差し入れて片手でくわえたり飲んだりしながらタイピングです。 知り合いで2交代の職場で24連続勤務(つまり12日間職場で仕事:仮眠は多少あったかもしれないけど)をやった人もいます。 別な知人はトイレに行って戻って来ませんでした。 後日、トイレからそのまま救急車に乗ったと聞きましたがその後の消息は知りません。 沢山の技術を学び、自分の腕とするのはすばらしい事です。 でも安売りしてはいけません。 会社にとっては従業員は所詮消耗品です。

noname#26911
質問者

お礼

働き出して約10年です。 回答ありがとうございます。 今まで、そんな厳しい会社に勤めたことがありませんでした。そういう考え方もあるのですね。

関連するQ&A

  • 仕事に対する皆さんの考えを聞かせてください。

    1.「楽な仕事などない」とみんな言いますが、「楽な仕事がいい」と誰もが考えていると思います。自分は甘ったれてますが、やりがいのある仕事より、楽な仕事に就きたいです。そこで、仕事において「らくさ」を求めることと「たのしさ」(やりがい)を求めることについて皆さんの意見をお聞かせください。 2.今現在ニートやフリーターなどの問題を抱えている日本ですが、フリーターの中に「夢追いフリーター」というフリーターがいるそうです。そこでみなさんに仕事と夢の関係について意見を聞きたいです。やはり仕事は夢でなく人や社会への貢献や個性の発揮などが優先なのかなどという観点からお願いします。 片方のみでもいいのでお願いします。 (恐縮ですがどちらの問いの意見か分かるように番号を記しておいてください。)

  • みなさんも仕事辞めたいと思った事ありますか?

    みなさんも新入社員の時、うつ病みたいになり無気力や対人恐怖みたいになって朝を向かえるのが嫌な時期ありましたか?本当に仕事辞めようと思ったことありますか? また、営業の方(行くのも来られるのも)は昼間行っても皆さん相手先は営業に出られてるとおもいますが その場合は朝いったりしますか? また、カウンターの中はいっていろんな人と話しますか? お願いします。

  • 皆さんのお仕事について

    皆さんのお仕事を頑張れる理由は何ですか? 続けていると、責任が増えたり、 大変な状況が訪れたりすると思いますが、 皆さんの糧や理由を参考にさせていただきたいです。

  • 皆さんが仕事をしはじめたときの事を教えてください。

    僕は、将来仕事につけたとして、楽しく生きていけるか、とても不安です。 自分の好きな仕事につければ、それだけで楽しいと感じることがあるかもしれません。もちろん好きな仕事に絶対に就けるわけではないし、その仕事をしてても辛いことや嫌なことはあるでしょうが。 そこで、皆さんの仕事をはじめてからの不安だったことなど、何か思ったことを教えてください。 あと、楽しみにしてることなども教えてください。

  • みなさん仕事してて楽しいと感じていますか?

    現在OT(作業療法士)3年目としてとある病院で働いています。 元々は親の勧めで学校に入り、四国の方から上京して働くようになりました。 しかし、患者さんと向き合っていくのも難しいし、何よりリハビリというものを患者さんに提供できてないんじゃないかと日々悩まされ、今まであまり仕事に対して楽しいと思ったことがありませんでした。 1年目の頃は、まだ間もないししょうがないと思っていましたがさすがにこれが3年も続くときつくなってきます。 自分の中では「辛い仕事」になってきており、仕事に行く前によく泣いてしまうことも増えました。 この仕事が向いていないのかなと思い何度もやめたいと思ってしまいます。 でも生活のことを考えるとなかやめられないという現状もあり、自分の中で格闘し続けている状態です。 みなさんは今の仕事を楽しいと思って働けていますか? また本当に(精神的に)ダメだと思ったときはどうやって乗り切っているのでしょうか?

  • みんな仕事中は仕事の事しか考えないと言いますが、

    みんな仕事中は仕事の事しか考えないと言いますが、 悩んでいる事や気になっている事があるとどうしてもそっちに気を取られてしまいます。 仕事に専念できる人はどのように感情コントロールしているのでしょうか?

  • みんな何の仕事をしていますか?

    みなさん、何の仕事をしていますか? 夢ある仕事をしていますか? 沢山聞きたいので、回答お願いします。

  • やりたいことを仕事にする

    転職をする際に大事なことは、やりたいことがはっきりしていなければ成功しないと聞きます。そこでみなさんに聞きたいのですが、やりたいことを仕事に出来ているという方、参考までにお聞かせください! 自分のやりたいことは、これだ!だから今この仕事に就けて満足している!そんな意見を色々と聞いてみたいです。宜しくお願いします。

  • みなさんは仕事をサボった事ありますか?

    みなさんは仕事サボった事ありますか? どんな事してサボりましたか? 何歳くらいで意識変わりましたか?

  • 皆さんのお仕事はどんなこと?

     私は将来について考えている学生なのですが、私の周りには銀行で働いている人か公務員とかであまり参考にできる人がいません(私はそこまで頭がよろしくないので)   そこでいったいどんな仕事、業種があるのかという知識を深めるために皆さんに質問させていただきました。ただ質問内容が徐々にネガティブになっているのですが、あまり気にせず気軽に答えていただけませんか?よろしくお願いいたします!! 1.あなたの性別と大体の年齢は? 2.どんな仕事をしていますか?また勤続年数は? 3.生活にゆとりはありますか? 4.今の仕事のやりがい、不満はありますか? 5.将来に不安はありますか? 6.今後も続ける気はありますか? 7.この仕事だけはやめておいたほうがいいと思う仕事は?

専門家に質問してみよう