• 締切済み

皆さんが仕事をしはじめたときの事を教えてください。

僕は、将来仕事につけたとして、楽しく生きていけるか、とても不安です。 自分の好きな仕事につければ、それだけで楽しいと感じることがあるかもしれません。もちろん好きな仕事に絶対に就けるわけではないし、その仕事をしてても辛いことや嫌なことはあるでしょうが。 そこで、皆さんの仕事をはじめてからの不安だったことなど、何か思ったことを教えてください。 あと、楽しみにしてることなども教えてください。

  • atiya
  • お礼率6% (5/83)

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.8

10数年前は求人が男女で別れていて 男の求人をなんとなく眺めていたら、子供の頃から興味のある分野の仕事が。 「女でも出来るでしょ?」と会社にねじ込んで職人になりました。 覚える事がいっぱいで、教わる事がいっぱいで、疑問もいっぱい、 ひとつ疑問が解決すると次の疑問がわく。 誰かが人手がたくさんいりそうな事をしていたら、私にもさせろと言い、 見慣れないモノがあれば、見せろと言い 大量に案件が来たら、オリャー!とこなし、 失敗したらオロオロし、 休日は他の好きな事をし、仕事は絶対に持ち帰らず、 真夏にホコリNG(だからエアコン駄目)の材料を汗だくになって加工し、 真冬に冷える工場で、震える手をパンパンしながら細かい仕事をし、 納期がキツい時は真夜中までやり、それでも間に合わなければ朝までやり、 雨にも負けず、風にも負けず、雪や夏の暑さに負ける時は負けるが、 基本的には丈夫な体を持ち、 1日に4合の玄米と少しの味噌と野菜と多量のチョコレートを食べ、 特にデクノボーと呼ばれた事はなく、この仕事向いてないなんて言われた事もなく、 嫌われて気に病んだり、セクハラで退職した事はあるが、褒められる時もあったり そういう者で大体は満足している。 不安というのはありませんでした。 >楽しみにしてること 興味が尽きない仕事をしてるから、アレしたいコレしたいはあって 読書だの博打だの洋裁だの、それはそれでやってます。 >好きな仕事に絶対に就けるわけではないし 意地でも探そうとしていない人が多いんじゃないか。 好きな仕事をやってるのが幸運だとしたら、私はもっと博打で勝ってていいはずだもの。 >楽しく生きていけるか やるかやらんか でしょう。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.7

じじいです。 >自分の好きな仕事につければ、それだけで楽しいと感じることがあるかもしれません。 どんなに好きだと思って始めた仕事でも、仕事であるかぎり辛い事や嫌な事はあります。 その仕事に、誇り、楽しさ、喜びを見つけられるかが一番重要です。 ただ働いて収入を得るだけでは消耗してしまうものです。 職場環境、取り分け人間関係が悪い所は定着率が悪いですね。

回答No.6

不安だらけでした。 親元から離れ、仕事と学校を両立する日々、厳しい先輩との寮住まい、色々ありましたが挫折できるわけでもなく根性だけで乗り切ってきたような気がします。 こんなんじゃなかった、帰りたい、学生だけやっている友達がうらやましいなど数年思いましたが、最終的には自分で決めた道と思い、やりきって良かったと思える日々です。 楽しみは何より自分で稼いだお金を自由につかえることですね。独身だからできるのですが(笑) 経済的に困窮しなくても過ごせているのはその分過去の自分ががんばったからだと納得もできます。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.5

>楽しく生きていけるか、とても不安です。 まず、仕事に就けるかどうかを心配すべきです。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

仕事をはじめて1年くらいは、不安なんて感じる心の余裕はなかったですね。毎日がいっぱいいっぱいで。 自分があまりにも不出来すぎて退職を考えたことはあったけれども、新卒で不安というのは良くも悪くも暇なんじゃないかと思います。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.3

好きな仕事に就いても、そうじゃない仕事に就いても、 同じだと思いますよ。 社会ってそんなものです。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.2

本当に自分の好きなことは、仕事にしてはいけない。趣味にしておこう。

回答No.1

何もない。何も考えるな考えたところで意味はない。

関連するQ&A

  • 皆さんのお仕事は?(お気軽にどうぞ)

    自分は将来を模索中の高校生です。笑 皆さんはどんなお仕事をされていますか?良かったらお答えください☆ 1:性別を教えて下さい 2:どんなお仕事ですか? 3:その仕事に就こうとおもったきっかけは? 4:また、その仕事に就こうと決めた時期は?(大体の年齢) 以上、お手数ですが宜しくお願いします。

  • 皆さんのお仕事はどんなこと?

     私は将来について考えている学生なのですが、私の周りには銀行で働いている人か公務員とかであまり参考にできる人がいません(私はそこまで頭がよろしくないので)   そこでいったいどんな仕事、業種があるのかという知識を深めるために皆さんに質問させていただきました。ただ質問内容が徐々にネガティブになっているのですが、あまり気にせず気軽に答えていただけませんか?よろしくお願いいたします!! 1.あなたの性別と大体の年齢は? 2.どんな仕事をしていますか?また勤続年数は? 3.生活にゆとりはありますか? 4.今の仕事のやりがい、不満はありますか? 5.将来に不安はありますか? 6.今後も続ける気はありますか? 7.この仕事だけはやめておいたほうがいいと思う仕事は?

  • 皆さんなら、どちらの仕事を選びますか?

    皆さんなら、どちらの仕事を選びますか? 1.将来が見えないけど、やりがいがある仕事。 2.やりがいは全くないけど、一応、安定している仕事。 なお、独身の家庭を持ってない方の回答をお待ちしています。

  • 皆さんが仕事で学べた事・得た事は何ですか?

    皆さんが仕事をしていて、今までで学んできたこと、得てきたことは何でしょうか。私は仕事をしながら、その中で、すごく沢山のことを学び取って行きたいと考えています。皆さんの意見を参考にしたいので、ぜひ、教えてください。 たくさんの回答をお待ちしています。

  • 皆で協力して何かを作り上げる仕事を教えて下さい!

    高校生の女です。 今までやりたい事が何かさっぱりわかりませんでした。 将来、就きたい仕事も分かりませんでした。 最近、自分は皆で協力して何かを作り上げることが好きな事に気が付きました。 『皆』というのは3・4人の少人数も含みます。 『皆で協力して何かを作り上げる仕事』を教えて欲しいのです。 私は、ウエディングプランナー、演劇やバレエなどの舞台ぐらいしか思いつきません。 もっと沢山あると思うので、皆さんの知恵をお借りしたいのです。よろしくお願いします。

  • みんな仕事中は仕事の事しか考えないと言いますが、

    みんな仕事中は仕事の事しか考えないと言いますが、 悩んでいる事や気になっている事があるとどうしてもそっちに気を取られてしまいます。 仕事に専念できる人はどのように感情コントロールしているのでしょうか?

  • 転職を考えているがやりたい事が見つかりません

    今の環境に不満があるわけではないのですが、将来を考えると不安になります。そこで転職も考えているのですが、やりたい事が見つかりません。自分がどんな仕事に向いているのかや、やりたい仕事を見つけるのに役立つサイトや書斎があれば紹介してください。

  • みなさんは仕事をサボった事ありますか?

    みなさんは仕事サボった事ありますか? どんな事してサボりましたか? 何歳くらいで意識変わりましたか?

  • どんな仕事がしたいのか わかりません

    自分は、どんな仕事がしたいのかがわかりません。 一応、色んな会社の説明会に行ったり、就職雑誌を見ていますが 「これだ!」「ここで働いてみたい!」と思った会社や業界が 一つもありません。 私は、自分から進んで楽しく仕事ができること、お給料がなるべくいいところ…などに重点を置いています。 もっと妥協するべきでしょうか? 皆さんは、どのようにして会社を決められましたか? 考えているのですが、道がひらけません。将来が不安です。

  • なりたい仕事を見つけるには?

    私は将来の夢とかなりたい職業がわかりません。 料理は好きですが、専門に通い資格を取るのは いいけど、飲食店に就職したいとは思いません。 自分で自分が何がやりたいのか全くわかりません。 家族は料理料理と、調理師の免許のために学校に通えと言ってくれますが その先が不安です。 調理師よりも栄養士の方が少し惹かれますが 学力に自信がないので、何を考えても前に進みません。 自分が絶対これになりたい と思えるような 仕事を見つけるにはどうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう