• 締切済み

皆さんが仕事をしはじめたときの事を教えてください。

僕は、将来仕事につけたとして、楽しく生きていけるか、とても不安です。 自分の好きな仕事につければ、それだけで楽しいと感じることがあるかもしれません。もちろん好きな仕事に絶対に就けるわけではないし、その仕事をしてても辛いことや嫌なことはあるでしょうが。 そこで、皆さんの仕事をはじめてからの不安だったことなど、何か思ったことを教えてください。 あと、楽しみにしてることなども教えてください。

• atiya
  • お礼率6% (5/83)

みんなの回答

• doorakanai
回答No.8

10数年前は求人が男女で別れていて 男の求人をなんとなく眺めていたら、子供の頃から興味のある分野の仕事が。 「女でも出来るでしょ?」と会社にねじ込んで職人になりました。 覚える事がいっぱいで、教わる事がいっぱいで、疑問もいっぱい、 ひとつ疑問が解決すると次の疑問がわく。 誰かが人手がたくさんいりそうな事をしていたら、私にもさせろと言い、 見慣れないモノがあれば、見せろと言い 大量に案件が来たら、オリャー!とこなし、 失敗したらオロオロし、 休日は他の好きな事をし、仕事は絶対に持ち帰らず、 真夏にホコリNG(だからエアコン駄目)の材料を汗だくになって加工し、 真冬に冷える工場で、震える手をパンパンしながら細かい仕事をし、 納期がキツい時は真夜中までやり、それでも間に合わなければ朝までやり、 雨にも負けず、風にも負けず、雪や夏の暑さに負ける時は負けるが、 基本的には丈夫な体を持ち、 1日に4合の玄米と少しの味噌と野菜と多量のチョコレートを食べ、 特にデクノボーと呼ばれた事はなく、この仕事向いてないなんて言われた事もなく、 嫌われて気に病んだり、セクハラで退職した事はあるが、褒められる時もあったり そういう者で大体は満足している。 不安というのはありませんでした。 >楽しみにしてること 興味が尽きない仕事をしてるから、アレしたいコレしたいはあって 読書だの博打だの洋裁だの、それはそれでやってます。 >好きな仕事に絶対に就けるわけではないし 意地でも探そうとしていない人が多いんじゃないか。 好きな仕事をやってるのが幸運だとしたら、私はもっと博打で勝ってていいはずだもの。 >楽しく生きていけるか やるかやらんか でしょう。

• pct10968
回答No.7

じじいです。 >自分の好きな仕事につければ、それだけで楽しいと感じることがあるかもしれません。 どんなに好きだと思って始めた仕事でも、仕事であるかぎり辛い事や嫌な事はあります。 その仕事に、誇り、楽しさ、喜びを見つけられるかが一番重要です。 ただ働いて収入を得るだけでは消耗してしまうものです。 職場環境、取り分け人間関係が悪い所は定着率が悪いですね。

回答No.6

不安だらけでした。 親元から離れ、仕事と学校を両立する日々、厳しい先輩との寮住まい、色々ありましたが挫折できるわけでもなく根性だけで乗り切ってきたような気がします。 こんなんじゃなかった、帰りたい、学生だけやっている友達がうらやましいなど数年思いましたが、最終的には自分で決めた道と思い、やりきって良かったと思える日々です。 楽しみは何より自分で稼いだお金を自由につかえることですね。独身だからできるのですが(笑) 経済的に困窮しなくても過ごせているのはその分過去の自分ががんばったからだと納得もできます。

• shiroya
回答No.5

>楽しく生きていけるか、とても不安です。 まず、仕事に就けるかどうかを心配すべきです。

• bari_saku
回答No.4

仕事をはじめて1年くらいは、不安なんて感じる心の余裕はなかったですね。毎日がいっぱいいっぱいで。 自分があまりにも不出来すぎて退職を考えたことはあったけれども、新卒で不安というのは良くも悪くも暇なんじゃないかと思います。

• myu2001
回答No.3

好きな仕事に就いても、そうじゃない仕事に就いても、 同じだと思いますよ。 社会ってそんなものです。

• jusimatsu
回答No.2

本当に自分の好きなことは、仕事にしてはいけない。趣味にしておこう。

回答No.1

何もない。何も考えるな考えたところで意味はない。