• 締切済み

みなさん仕事してて楽しいと感じていますか?

現在OT(作業療法士)3年目としてとある病院で働いています。 元々は親の勧めで学校に入り、四国の方から上京して働くようになりました。 しかし、患者さんと向き合っていくのも難しいし、何よりリハビリというものを患者さんに提供できてないんじゃないかと日々悩まされ、今まであまり仕事に対して楽しいと思ったことがありませんでした。 1年目の頃は、まだ間もないししょうがないと思っていましたがさすがにこれが3年も続くときつくなってきます。 自分の中では「辛い仕事」になってきており、仕事に行く前によく泣いてしまうことも増えました。 この仕事が向いていないのかなと思い何度もやめたいと思ってしまいます。 でも生活のことを考えるとなかやめられないという現状もあり、自分の中で格闘し続けている状態です。 みなさんは今の仕事を楽しいと思って働けていますか? また本当に(精神的に)ダメだと思ったときはどうやって乗り切っているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

アラサー♂、今の仕事(機械系)を始めて4年目です。考えることが似てくる時期と思われます。 >患者さんと向き合っていくのも難しいし、 個人差はありますが、看護士さんは冷淡な人が多い印象です。一々患者を相手にしないというのか。恐らく、深入りし過ぎないほうが良いということなのでしょう。 >何よりリハビリというものを患者さんに提供できてないんじゃないかと日々悩まされ、 仕事に余裕が出てきた証拠であり、難しさを実感している証拠でしょう。 >今まであまり仕事に対して楽しいと思ったことがありませんでした。 私も半々ですね。好きで始めた業界業種なのですけど。 >1年目の頃は、まだ間もないししょうがないと思っていましたがさすがにこれが3年も続くときつくなってきます。 自分の中では「辛い仕事」になってきており、仕事に行く前によく泣いてしまうことも増えました。 彼氏はいますか?こういう時って、誰か黙って話を聞いてくれる人(貴方様を思ってくれる人)がいると楽になるのですが。 >この仕事が向いていないのかなと思い何度もやめたいと思ってしまいます。 私も何回も思ったことがあります。 >みなさんは今の仕事を楽しいと思って働けていますか? くりかえしますが、半々です(笑) >また本当に(精神的に)ダメだと思ったときはどうやって乗り切っているのでしょうか? 余計なことを考えません。考えちゃうんですが、考えないようにしている。

• hiroki033
回答No.3

こんにちは。 介護職です。 同じ仕事で3年。 一通りの事は自分で判断し、責任を持って仕事が出来ている時期でしょうか。 そうなると、自分の中で、得意なことと苦手なことを自然に整理し、マンネリ化した結果「この仕事は私には向いていない?」と考えてしまうんでしょうね。 でも、向いていないのであれば3年も続かないと思いますし、3年の経験で出会ってきた「向いていない人」は、早い時期に去っていったのではないでしょうか。 私は介護職として十数年働いてきて、同じような思いをしたことは1回や2回ではありません。 今回の思いは「壁(3年目の壁)」というものではないでしょうか。 質問者さんは次のステージに進む時が来ているのではないかと思います。 法人が大きければ異動、責任感が出てきているのであれば役職、培った経験を伝えるなら全国区で行われている実践事例発表会等での取り組み発表等与えられた仕事で壁を乗り越える大きな刺激を求めるか、トコトンまで苦手なことに挑戦したり、外部研修に行って自分を磨きあげ、職場内で新たな企画を立ち上げる(例えば計画書を金太郎飴式ではなく、患者さんオリジナルにするなど)とかで、自ら苦しんで壁を乗り切る努力をしないと、どの職種に就いても3年目の壁までで挫折してしまうと思います。 いまのままの仕事ぶりでは、ますます負の連鎖に陥ると思いますよ。 ちなみに。 私の3年目の壁は、異動と役職という与えられた仕事で乗り越えたように思いますし、その後の5年目あたりで苦しむ努力をさせてもらったように思います。 あとは、同期や同僚と話をすることが多かったですし、外に出るようになってからは、同じ立場の方と話をすることでモチベーションを維持していました。

• alterd1953
回答No.2

私は飲食サーヴィスでしたので おばちゃんが夕方に美味しそうにコーヒーを飲んでる姿とか OLが楽しそうにランチをしている姿を見るのは楽しかったです。 それと余裕がある時は気の合うお客さんと話をするのも凄く楽しかったです。 それと、根が動くのが好きですので ランチの時なんかくそ忙しくなればなるほどテンション上がってました。 まぁ向いてたんでしょうね。 でも、どこの仕事場に行っても嫌なやつの一人や二人必ずいましたし 大きなミスをした時なんかは相当ヘコみましたが 大好きな趣味がいくつもありますので家に帰れば 大体吹き飛んでましたね。 それでも落ち込む時期もあるにはありましたが じっと耐えてると時間が解決しましたね。 まぁ「石の上にも三年」と言いますが 三年もやってると少しはスキルも上がって来て 仕事もやり易くなって来るんじゃないでしょうか。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

就職して20数年、今の部署に来て4年 さすがに飽きましたw しかしなんとか短時間(2時間とか)の モチベーションを保つようにして乗り切ってます でも飽きたー あなたの場合仕事の内容より何より 真面目に考え過ぎな感じは有りますね そんな特別な人間っていませんから できる範囲でいいんですよ あなたがリラックスしないと 一緒に居る人もリラックスできないしね 「これぐらいやればいっか」とか 「これぐらい反省したらいっか」と思える人は ストレスが溜まらないんだそうです なるほどと思ったので たまにそんな風にも考えてみたりします あんまり不調が続くならメンタルのお医者さんもありかも まずは少しいいかげんになってください