• ベストアンサー

どういう意味か!?

変な質問ですが宜しくお願いします。 会社の上司からですが、数日前に会社全体の飲み会の際「ほんと性格おもしろいよね。今度2人で飲みにいってゆっくり話してみたい」といわれました。 会社では、忙しいのと色々あり、上司と話す機会がないですし、飲み会ではちょっと仕事上での性格と違いがあるのもあり、そういわれたのかもしれません。  上司は、3ヶ月前に違う部署から異動されてきた方で、あまり以前の部下の方とも忙しいのもあり、ご飯に行かれるということはなかったようです。 変に考えすぎかと思いますが、異性の上司と2人きりで飲みながら話すということがほとんどないので、よくわからないのですが、こういうことは普通にあることですか? 部下として興味?をもって頂けただけなのでご飯も普通に行ってもいいのでしょうか?  色々な方向で??アドバイスお願いします!!!!

  • 1873
  • お礼率57% (221/385)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

40代男性です。 同性なら、飲みに行くことはありますね。しかし、異性だと、痛くもない腹を探られることもあるので、二人きりというのは非常に慎重になります。せいぜい大人数で、です。 しかも、性格が面白いね!は、仕事を円滑にするためのノミュニケーションというよりも、異性と飲みに行きたいということに力点があることを予想させる発言ですね。 従って、私なら行きません。

1873
質問者

お礼

なるほどです! 変に勘ぐられるのも嫌ですよね。 2人っきりでも大丈夫なかたなのかと思ったのですが、 警戒します。アドバイス有難うございます!

その他の回答 (3)

  • razikon
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.4

部下として興味より、上司(既婚者?)は不倫相手として貴女に目をつけた可能性が高いと思いますよ。 2人きりで飲みに行こうと誘うじたいおかしいと思ってください。 ※男の心理として男女の2人だけの飲み会にOKした時点でその女性はHもOKと思ってますよ。

1873
質問者

お礼

そうなんですか!!? 無知でした。勉強になります。 それくらいの警戒をした方がいいですよね!! 有難うございます!

noname#26308
noname#26308
回答No.2

社交辞令じゃないですか? 本当に誘われてから悩まれてはいかがでしょうか?

1873
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 誘われたら・・ですね。アドバイス有難うございます!

  • windy3
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

普通に部下として仲良くなりたい、興味を持ったという事はもちろんあると思います。 でも、異性なら、まずは警戒してもいいでしょうね。 もし、その気が無いのであれば2人で飲酒という状況は回避した方がいいと思います。 それと、これまたその気が無いのなら、曖昧な態度はとらない方がいいかも。トラブったら仕事しにくくなりますから。

1873
質問者

お礼

なるほどなご意見です。 確かにトラぶれば仕事しずらいですよね。 なんとかうまくかわします!アドバイス有難うございます!

関連するQ&A

  • 片想いをしています。近々、誘おうかどうか迷ってます。その前に皆さんの意

    片想いをしています。近々、誘おうかどうか迷ってます。その前に皆さんの意見を参考にしたく質問します。 好きになったきっかけは、以下に書く相手の言葉と態度を段々と意識してしまったのと異動がきっかけです。 相手は元上司。先日異動になり今は週1のメールと月1の飲み会で会う程度です。 始まりは去年、数人で何回か飲んだ時の事 うちの会社は古風で、異性の上司、部下2人で飲みに行く事が禁止されてて、上司から「そんなルール無ければ私を誘うのに…」と言ってました。また「奥さんと上手くいってないんだよ~」とか「休みは1人でどこどこに行った」と言ってました。当時は意識して無かったので適当な返事をしてました。 別の日、上司に2次会に行きますか?と聞いた所「私が行けば行く」との返事。少しドキッとしました。集合写真を取れば隣に自然と来たり、何処か出掛ける度お土産を私にくれたり。誰かが私に質問すると「俺の部下だから他に聞いて」と質問した人に注意したり…飲み会で遠くの席でも視線を感じたり…私も段々と意識し始めてしまいました。でもあくまでも仕事しやすさを優先し気持ちは伏せて、良い部下でいようとしてました。同僚から元上司は私の事好きでは…と言われた事も。でも2人きりの部署での仕事、気使ってただけかな~とも思ったりします。守ってくれたり、居ない所で私の評価を言ってくれたりもしてくれました。良い上司でした。 異動が突然決まり、寂しさと同時に押さえた気持ちが一気に溢れてしまいました。最近は、自分から仕事の相談という事で軽く電話やメール、決まったメンバー3人で定期的に飲んでます。でもやはり2人でゆっくり話したい、何処か行きたいと思い、先日、予定だけ聞いた所、メールの返事が来ました。今度、電話で映画とご飯に誘おうと思ってます…。長々すみません。…この恋、脈はあると思いますか?

  • 異動、転勤の可能性ありますか?

    私は40代の会社員、主任を務めてます(本社勤務)。 仕事に必要な資格も持っており、会社の部署内では私と上司の2名しかもっておりません。部下は2人おり、資格をとるため日々頑張っております。 先日、上司が支店の部下(元は本社にいました)と電話をしておりました。 上司:あんたが(本社)に戻ってきたら、資格を取るための学校に優先的に 行かせることも検討している 他の部下2人も資格をとるために日々頑張っているなか、支店の部下に対し、優先的に 資格を取らせるということは、あり得るのでしょうか? また、上司は以前、 ○○くんは(いずれ)いなくなるから とか、 本社の部下2名に対し、資格を持っている人間は俺1人になってしまうから、早く取って とか、 ○○くんは、管理職になる気があるのなら、・・・するようがんばりなさい! とか 異動、転勤をほのめかすような発言が続いております。 私の考えとしては、支店から異動してくる部下を、これから異動する私の代わりになるように育てたい と上司は考えているのだと思っております。 皆様のご回答、よろしくお願いします。

  • 社内恋愛・不倫って・・・

    社内で不倫の関係になって7ヶ月目。 彼は前の部署の上司で、同じオフィス内で勤務中。 今は彼と部署が違うけれど、彼の指示で仕事をする事もあり、 それなりの接点はあるけれど、社内では最低限の業務以外の会話無し。 飲み会でも、移動がない限り近くに座る事も無し。 元々彼とは気が合い仲が良かったので、私が部署移動になった今も 飲み会などでちょっとした雑談で盛り上がっても、 周囲に疑われる事もなく。 私は4月から他部署に異動したのですが、 新部署の上司(彼の同期)が仕事上、何かと力になってくれます。 新部署の上司に下心があるとは思えないけれど、 お気に入りみたいなかんじの立場です。 前置きが長くなったのですが、私が新部署の上司と雑談や談笑をしていると、彼が当て付け!?と思える態度で、部下女性と雑談を始めるんです。 会社で仕事をしている方は分かると思いますが、 勤務時間内に部下から上司へ雑談をする事って難しいですよね? 私は、新部署の上司から話かけられれば、よほど忙しくない限り それに答える形で雑談するのですが、その逆は無し。 彼は、何故明らかに当て付けと思えるような態度で、 部下女性に話かけるんでしょうか? 不倫についての批判は、十分に分かっているので不要です。

  • 上司と2人で飲みに行きました。

    40代既婚の他部署の上司に、以前食事をご馳走になったことがありました。 私は30代の独身女性です。 その時は、仕事でたまに関わることがあり、 いつもお世話になっているので、と、招待していただきました。 その上司の部下も一緒でした。 今回、またお誘いをいただいたので、 また前回のメンバーかと思い込んでいました。 しかしながら、当日行くと、部下の方は仕事の都合で難しいということで、 その上司と2人っきりでした。 仕事の話の他、上司のご家族、お子さんのお話なども聞かせていただき、 とても和やかな時間でした。 その上司は、仕事をしていく上で会社ではなかなか腹を割って話せないこともあるので、 こういう時間を設けて、部下(男性でも女性でも)を連れてサシで飲みに行くことも多いそうです。 私自身あまり他の社員と交流のない孤立した部署にいるため、 そういうのを心配して、その上司の部署の飲み会やイベントにも誘ってくださいました。 その一方で、お酒を飲んでいましたし、ふざけてだとは思いますが、 「ルックスも性格もタイプ」だとか、言われてしまい・・・。 冗談半分で手や太ももを触られたりもしました。 上司は管理職ですし、まさかこの上司が私相手に変な行動を起こすことなど、 考えていませんでしたので、困惑しています。 さすがに私も前もって誰が来るか確認をしておけばよかったのですが、 招待されている立場で誰が来るか聞くのもどうかと思い、聞きませんでした。 こんなことになったこと、反省しています。 また信頼していた上司でしたのでショックも大きいです。 私の行動は軽率でしたでしょうか。

  • 部下にセクハラをしたが。

    私が会社の部下に、綺麗だね~とメールしたり、大好きだと言う手紙を書いて渡しました。 そうすると、部下には迷惑だと断られました。 しかしそれが妻に知られてしまい、 私のしていることはセクハラだと言われました 今も、彼女とは同じ部署で、 勤務前に、私も彼女も早めに出社するので 二人きりになることがあります。 それを知った妻は、その彼女と二人きりに ならないように私にもっと遅くに、 みんなが出社する時間帯に 出社をずらせといいます。 私は朝の準備があるのですが。 私が彼女と二人きりの時間を毎日もつことは、 彼女にとっても、 妻にとっても不愉快で私が上司としての 立場を利用して、卑怯なやり方をしている と言われました。 そして、上司にも、 きちんと私がしていることを話して 部署を変えてもらうなり、 処分をうけろと妻は言います。 妻の行っている事って変じゃないですか? 上司に話す必要ってありますか? 私が上司に言わないなら 妻が直接、上司に会いに行くと言います。 それは罪になりませんか?

  • 既婚者の上司と食事について

    わたしは、今年新入社員として入社し 4ヶ月前に今の部署に異動になりました。 まだ20歳のわたしを今の部署の上司はとても可愛がってくれます。 そんな中、37歳のBさんはとてもわたしを 可愛がってくださり、 よくご飯にも連れて行ってくれます。 他の先輩と行くこともあれば、 2人で行くこともあります。 そのBさんはよく 「男はみんな あわよくば、って思ってる」 というみんなにいうのです。 Bさんは、男女問わずいろんな方と仲が良く 冗談ばかりいっており、 下ネタもかなりの頻度で言っています。 わたしも一緒になって言うタイプなので よく下ネタを言っているのですが、 先日、2人でご飯へ行き、 車の中で「今の状況は、あわよくば、だよ」 と言われました。 またいつもの下ネタ、冗談だ、と思い 笑っていました。 その日は特に手を出してくることもなく、 普通に先輩と部下と言ったかんじで 食事し、帰りました。 Bさんはちなみに妻子持ちです。 Bさんの性格上、あわよくば、と その日言っていたことも きっと冗談なんでしょうが どういった感情なのでしょうか… Bさんの奥さんが わたしと2人で食事していることを 知っているかどうかもわかりません。 わたしが奥さんの立場だと わたしみたいな存在はすごく嫌です。 しかし、Bさんとごはんにいくことは すごく楽しくて嬉しいので 断る理由もありません。 やましいこともなにもないですが あわよくば、が冗談なのか すこしでも本気なのかわからないので 後輩として堂々とお食事してますが どうすべきか悩み始めました。 普通に可愛がってくださっている だけだと思っていますが Bさんの気持ちはいかがなものでしょうか?

  • 上司に依存

    上司に依存してしまいました。 先日、異動して上司に依存してるんじゃないかと思いました。 前の部署で一時期、上司と自分と新人しかおらず頼れる人が上司だけになっていました。 上司にも、一つ下の部下は特にかわいいと言われたりして必要とされる幸せを感じていました。 言い争いも多々ありましたが、顔を合わせて話したらいつの間にか元通り、みたいなことも多く、周りから も仲が良いと言われてました。 下が育ってきたところで私が異動になりました。 離れてみて、上司さんを支えられないならこの会社にいたくない、とばかり考えてます。 かと言って、退職して、完全に離れるのも怖いです。 異動前に、私が行ってくれると、助かるところもある、みたいなふうに言われたからです。 どうしたらいいのか分からず辛いです。

  • 涙が溢れる場合??

    会社の異動で情緒不安定です。 前部署で落ち着いていたため異動日が近づいてきたら気持ちが落ち着かなくなり涙がポロポロでるようになりました。 一ヶ月以上過ぎても変わりません。 新しい部署で頑張ろうと思う反面、滅入る事が多く、前の部署への思いが断ち切れず、考えるだけで泣いたり、前の同僚に会うだけで涙がでます。 どうしても相談したい事があり前の部署の頼れる上司(別の質問の異性の上司ではなく、女性の上司に、です。)の所まで行き今の部署での悩みを話しました。 ちょっとグチグチしてしまい、後に反省しました。 昨日のことです。 感情的すぎました。。 女性上司はあたたかい人で、いつでも相談においでと言って専用の内線番号は教えてくれましたが、やはり部署もちがうし迷惑だったかなと反省しました。 でも他に相談できる人がいなくて気持ちがいっぱいいっぱいでした。。 相談したい元男性上司もいますが、異性で私が意識してしまったし、その上司も異動したばかりだし変な噂がたったら迷惑だろうし相談しにいくつもりはありません。。 私が信頼を寄せているのは元の部署の男性上司と女性上司のみ。今の部署ではいません。。 女性上司は会社とプライベートを割り切っている感じだし、プライベートでのお誘いはありません。 あくまでも相談があったら前部署においでって所です。。遅くで話しを聞いてもらいました。。 一晩考えて、この女性上司へのお詫びしたいと思いました。 30代のいい年した私が取り乱してボロボロ泣いて、ぐだぐだ相談したことも恥ずかしい話しだと思います。 元同僚もその姿を見てました。。 恥ずかしくて前の部署にはもう行けないってくらいの勢いです。 今後の元女性上司と元同僚への対応はどうするほうがよいでしょうか? 私としては女性上司に先日のことを謝り自分自身で解決できるように頑張ると伝えたいし、元同僚には少ししたら落ち着きましたと笑顔で話せるようにしたいと思いますが、どうですか? 客観的な意見お願いします。

  • 注意の意味!?

    入ってそう期間が経っていない会社での話なのですが。。 私はすぐに行動するという性格もありますが、そのためにか?たまにドジを踏むこともあります。 上司が私には2人いますが、どちらにも間違えれば結構細かく注意されます。ただ嫌味とかではなく「こうした方がいいよ」とか「これからはこうしなくてもいいからね」とおく言われます。 別に説教好きとか変な人ではなく、普通?の方です。 率直に伺うと・・ 期待というか今後間違えないようにという愛情から注意されるのでしょうか? それとも「こいつできないから」という思いから注意されるのでしょうか?  その上司の性格にもよると思いますが、是非皆さんの意見を伺えればと思っています。 よろしくお願いします!!!!

  • 思わせぶり?

    私(女)と同僚(男)のことでご相談です。私が彼の部署に去年の春異動になってからの話で、彼に何らかの好意のような気持ちを持たれてるのかという話です。 •同じ部署になった初めの頃、私が彼の顔をふと見ると、素早く顔をそらして顔を真っ赤にしたことがあった •二人きりでいるときに、飲みに行こうとか、土日でもいつでも呼び出してくれたら行くので遊ぼうよと度々言われる •会社の飲み会で私が彼氏いないという話になり、解散後二人になったときに「飲みにいきませんか」と誘われ、二人で一度飲みに行き、お互いの恋愛観など深い話もした •会社の飲み会の終盤、隣に座ったときにじっと私の目を見て「◯さんのことほんとに大好きです」「◯さん綺麗ですよね」など言われ、キスしそうなくらい顔を近づけてしばらくじっと私の顔を見つめてきた ただ、一方で、 •上記の飲み会の数日後に御飯行こうと誘うと、「他にも誰か呼びますか」と言われた •彼は誰とでもフレンドリーになるのが得意。ただ、同じ部署の異性で二人で飲みに行ったのは私だけとのこと。 •携帯の連絡先を交換してるけど、メールなどをもらったことはない というのもあるので、なんだかその人がどういうつもりで、そういう態度をとってくるのかわかりません。からかわれているのか?なんなのか… その彼は、「僕は全然自分から押せないし、いつも冗談混じりでしか女性にアプローチできなくて…」と言ってたので、もしや何らかの好意を持たれてたりするのか?とも思うのですが、いまいちよくわからず…。ただの思わせぶりな人なんでしょうか…?