• ベストアンサー

ギターを始めたのですが

ギターを始めてます。 それでリズム譜ってあるじゃないですか。あれを基準にして ジャンジャンするんですか? 楽譜の初めにEコードがあればリズム譜の全部をジャカジャカってやって次にEmがあればリズム譜の全部をジャカジャカするんですよね? すいません。。・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

リズムギターですね。譜面の五線紙の上に書いてあるのはコードと言います。ジャズがやり出し、ポップスがこれに倣ってこのようなコードを書き込むようになりました。この和音を守りながら自由にメロディーを組立てて即興演奏を楽しむのです。和音を守っていますからどんなメロディもハモるのです。 これは和声楽の初歩を学んでおくと理解が早いですよ。とっかかりだけでいいのです。

その他の回答 (2)

• vaio09
回答No.3

コードストローク奏法です。 フォークギターやアコースティックギターで演奏することが多いです。 慣れてきたらアルペジオや主旋律だけをピッキングするといいですね

• zvm03143
回答No.2

今は本屋さんで\1000前後で初心者用ギターの本が売ってますよ。CDやDVD付きなのもありますから、弦の弾き方もわかると思いますよ(^^)