• 締切済み

ギターのコードを五線譜に変換してくれるソフトはありますか?

ギターのコードを五線譜に変換してくれるソフトはありますか? 私はピアノを習っていて、友達のギターと合わせて演奏することになりました。 ただ友達が用意してくれたのは、ギター用のコードしか表記していない楽譜でした。 私は、ピアノ用の五線譜は読めるのですが、ギターのコードには素早く反応することができません… ギターのコードを入力したら、五線譜に変換して、楽譜を作成してくれるソフトは、ありませんでしょうか。 できれば、フリーソフトか値段の安いものだと助かります。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• TAC-TAB
回答No.3

このソフトは、コードネームを入力すれば、鍵盤の押さえる場所と五線譜上のオタマジャクシの両方で示してくれます。 http://www.asahi-net.or.jp/~HB9T-KTD/music/Japan/Soft/ChordBook.html

syousa19
質問者

お礼

ありがとうございます。 五線譜上のどこを押さえればよいかは、頭で考えればわかるのですが、 即対応ができなくって、困っていて… コード譜を、五線譜に直すソフトがあれば嬉しなと思って。 回答、感謝します。

回答No.2

最近使ってないのでうろ覚えですが、GuitarProというソフトウエアはコードを入力すれば五線譜に書き出してくれたような気がします。 お試し版で確かめてみてください。 http://www.guitar-pro.com/

syousa19
質問者

お礼

情報、ありがとうございます。 さっそく、ダウンロードしてトライ版を触ってみます。 感謝です。

• oaxaka
回答No.1

フリーソフトは知らないんですが、ギターのコードを鍵盤にした時の一覧表があったので載せておきます。 これを参考にすれば弾けるのではないかと思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/mamopage/chordhyou-piano.html
syousa19
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、楽譜は読めるので、コードも時間をかければ理解できるのですが、 コード表を見て即対応しての演奏ができなくって… (楽譜がたくさんあるので、自分で全部書き起こしていくのは、ちょっと厳しくって。) なので、五線譜に直してもらえるソフトがあれば嬉しいのですが。 五線譜(和音)があれば、アレンジは自分でできるので。 回答、感謝します。