• 締切済み

建築途中に施工会社が倒産しました。どうすれば

僕は設計事務所に勤めているのですが、建設中の住宅の施工会社が倒産して、そこの社長さんは夜逃げしちゃいました。 具体的には、建物の引渡しは終了しています。残工事や手直し工事が少々残っています。ただ保存登記はまだです。 工事代金は、追加工事分の900万円くらいの支払いが残っています。 工事をしていた業者さんたちも代金をもらってないみたいです。 今後の支払いや保証などはどうすればいいでしょうか?

• u-kun
  • お礼率82% (32/39)

みんなの回答

• mi-koron
回答No.1

破産の申し立てを代理人(弁護士)にしているか自分で裁判所へ建設会社の社長がしてあれば、質問者様は債権者ということで報告していると思うので、破産申し立てが裁判所に受理されれば、裁判所から建設会社への債権届を出してくださいということで書類が送られてくると思います。質問者様の債権は全額戻ってくることは難しいと思います。管財事件として扱われ、建設会社の財産を換価し債権者へ配当という形になると思うので。 この回答は破産申し立てをしている場合のことですので もし申立てをしていないのであれば、弁護士などに相談するか したほうが良いと思います。ご参考までに。

u-kun
質問者

お礼

御礼がすごく遅くなってすいませんでした。 ちなみに代理人ががんばってくれて、丸く収まりそうです。ありがとうございました。