建築会社倒産でアフターメンテナンス不可?未払い金を留め置ける?

このQ&Aのポイント
  • 建築会社が倒産し、アフターメンテナンスの受け取りが不可能になった場合、施主は未払い金の一部を留め置くことができるのか疑問です。
  • 倒産した建築会社からのアフターメンテナンスは受けられないため、施主が留め置いた支払いの一部を支払わないことは可能か悩んでいます。
  • 未払い金の算出根拠や信頼できる業者の選定方法についてもアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

建築会社が倒産。メンテナンスが受けられなくなるので、請負契約の未払い金の一部を施主は留め置ける?

建築会社が倒産してしまいました。 幸い、竣工して引渡し(登記)も既に終わっているので、新居で住めることは、まだ不幸中の幸いです。 現状と質問は以下の通りです。 1. 引渡し後に残工事があったため、請負金の支払いの一部を留め置いてきた。この残工事が終わったことから残金の最後の支払いをしようとしたところで建築会社が倒産。 2. 建築会社が倒産したため、今後のアフターメンテナンスは受けられなくなる。(因みに、竣工後、1ヶ月・6ヶ月・1年・2年の合計4回の無料点検が行われるはずだった。) 3. この4回の期待していたアフターメンテナンスが受けられないことから、留め置いた支払いの一部を支払わない(サービスが受けられないのだから、その分支払わない)ということは可能でしょうか。アフターメンテナンスは「無料」だから、そのような要求は無理?でも、期待していたサービスが受けられないことがはっきりしたのに、全額支払いをしなければならないとすれば、それも腑に落ちないところです。 あくまで建築会社との交渉事でしょうか。 また、支払わないとする場合、その金額の算出根拠はどう考えたらよいでしょうか。(勝手に、20,000円x2人工x4回=160,000円程度が妥当かと思うのですが。) 4. また、今後長期にわたりメンテナンスを他社に依頼しなければならない訳ですが(当然、防水やら何やら、やっていかなければならないはず)、どのようにしてメンテナンスを依頼できる、信頼できる業者を見つけたらよいでしょうか。 倒産した建築会社からは、残金の支払いを急かされており(清算で弁護士が既に入っています)、対応を至急決める必要があります。 回答・アドバイス、何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadagenji
回答No.1

倒産したならば管財人名で未回収金の請求が来ます。 この行為は請負契約内の事ですから全工事が済んでいれば、管財人側に正当な権利があり応じなければ訴訟という手段も相手側が可能です。 定期点検はアフターサービス行為で引渡時に保証書などと一緒に渡されている書類と思いますが、先の工事請負契約書とは関係なく、その発行者が倒産し実行不可能で交渉しても法人格を持ちませんので無駄です。 今後の建物のメンテはご自分ですることになります。 新たに費用を支払って他の企業に依頼することも自由です。

TOTO-KAERU
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 確かに、工事請負契約とアフターサービスは別の契約のたてつけというのはおっしゃるとおりかと思います。(再度、契約書を確認してみたいと思います。) ありがとうございました。