• 締切済み

住宅ローン仮審査+キャッシングローン等について

マンション購入を決めた30代です。 3500万のマンションを頭金500万で契約しました。 これから住宅ローンの仮審査が始まります。(まだ書類未提出) 主人には内緒でクレカの借金がありました。内訳は私(妻)名義120万、主人名義100万です。 仮審査を前に主人名義の分70万は一括返済し、残りの30万も4月末に一括返済することになっています。 この場合、仮審査はとおるのでしょうか? 私(妻)名義のクレカローンが原因で仮審査に通らないと言うことはありますか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.12

>>これは申し込んだ日に、完済していたとしてもということですよね? そうです。なぜかというと完済情報が個人信用情報機関に登録されるには タイムラグがあるため銀行がまだ借金があると誤認する可能性があるからです。 >>申告の修正と言うことは、書類の再提出の依頼が来るということで、 その際、理由を言われることなく再提出を依頼されるのでしょうか? 住宅ローンを否決された場合、書類再提出の依頼が銀行から来ることはありません。もちろん具体的な否決理由は明かされることはありません。 自らもう一度チャレンジできるという意味です。 >>夫が勤めている企業のメインバンクであれば 多少の額(友人曰く100万~200万程度)なら企業の信用度からなる 返済能力を考慮してもらえるとのことでしたがこれは本当なのでしょうか? これはカードローンの完済条件なしでも住宅ローン審査が通るかということでしょうか? 住宅ローンの借入限度は年収に対する返済比率内に住宅ローンの支払やカードローンの支払等の合計がおさまっているかという画一的な判断によります。 公務員や大企業にお勤めの方など金利優遇等で優遇されることはありますが、信用力のある会社に勤めているからといって年収に対する返済比率(概ね25%から40%、金融機関・年収による)の上限を超えて銀行が融資することはほぼありえません。 会社のメーンバンクが三菱東京UFJ銀行ぐらいで特別な配慮はないでしょう。よっぽど小さい会社にお勤めの方でない限り返済比率は上限の40%です。すなわち誰であろうと年収の40%を超える返済比率で融資をを受けることは原則できないということです。 要するに住宅ローンの返済額とカードローンの返済額等の合計が三菱東京UFJ銀行の定める年収に対する返済比率内におさまっていればO.K おさまっていなければカードローンの完済条件がついたり、キャッシング可能なカードの解約条件がついたりするということ。 前にも書きましたが、仮にカードローンの完済条件がつかない場合でも無申告では審査は否決されます。 また、キャッシング機能がついたカードはキャッシング利用履歴の有無に関わらず金融機関取引状況表(A4サイズ)に申告しておいたほうがいいです。 キャッシング限度額が返済比率の中に組み込まれる可能性があるからです。 残高欄に0円と記載すればすむ話です。

sakura377
質問者

お礼

nornor1999様 いつもご丁寧なご意見、ありがとうございます。 昨夜、不動産会社の担当者の方から連絡をいただきました。 銀行の仮審査は無事に通過し、3500万の融資枠が頂けたそうです。 特に条件もつかなかったようです。 今月中に全てのカードローン完済ですので、 以降は12月の契約に備えておこうと思います。 いつも、分かりやすくて丁寧なご説明、アドバイスを頂きまして ありがとうございました。 たくさん、勉強させていただきました。 もう一度、頂きましたご意見を読み返して自分の知識としたいと思います。 本当に、ありがとうございました。

  • shambala
  • ベストアンサー率33% (145/439)
回答No.11

NO9です。補足をありがとうございます。 >仮審査がダメだったとして・・・ 私の解る範囲でお答えしますと一度審査落ちした融資先にもう一度というのは無理だと思います(一度落ちたという事でははじかれる可能性が大きいです)が別の融資先に融資をお願いするという事は出来ます。銀行により審査の基準は異なりA銀行でダメな場合でもB銀行で承認を得られたという話はよくききますから仮審査に落ちてしまった場合は別の銀行を選択肢に入れてください。審査基準には多少なりとも差があるので厳しい基準のところもありますが逆に緩めなところもあるようです。 地域によっては信金、地元都銀の方が金利も低かったり若干審査基準も甘いというような事も・・・・。 頭金を更に増やすというお考えをお持ちならご主人に内緒のローンは完済してしまったあとに再度別の銀行で融資依頼されるほうが望ましいですよ。 頭金を増やす事はプラスにはなりますがやはりマイナス要因のローンを完済してしまうのが先決だと私は思いますよ。最終的に判断するのは銀行ですのでこれ以上は憶測の話でしかありませんが。 仮審査落ちの場合はどうだったか確かではありませんが本審査とうで審査落ちした記録は個人信用情報登録機関に1年間記録として残りますので別の銀行で審査落ちしたことは当然知れてしまいますので少しでもマイナス要因となるものは減らした方がいいのです。 二つの銀行で落ちてしまった場合は出来れば今回は見送り1年間まってすべてをクリアな状態にして申し込む方が得策かと思いますよ。(短期間の間に複数の審査落ちの記録はかなりマイナス要因です)

sakura377
質問者

お礼

shambala様 お返事が遅くなりましてごめんなさい。 貴重な参考意見ありがとうございました。 細かなアドバイス、本当に感謝しています。 いろいろと参考にさせていただき、今後のことを含め考えていこうと思います。

回答No.10

No.8です。 もう少し詳細を説明します。 住宅ローンの審査で既存の借り入れ内容を申告しないことは致命的です。 頭金を増やして借入額を減らしたとしても同じです。 仮に、自己資金を大きく入れて借入額を500万円で申請したとします。 そうすればカードローンが100万円位あったとしても返済比率は楽勝でしょう。返済比率という観点から見れば完済条件もつかないでしょう。 ただし、既存の借入を申告しない限り500万円の融資申し込みであっても否決されますよ。銀行(保証会社)は虚偽の申告があったということを重要視するのです。 奥様はご主人名義のカードで無断でキャッシングしたことがばれるくらいならマンションが買えなくてもいいと思われているように感じますがいかがですか? 最後に少し有益な情報を・・・ 三菱東京UFJ銀行の場合、既存借入を申告しなかった場合住宅ローンの審査は限りなく否決される可能性が高いですが、一回だけなら申告の修正も受けてくれます。 つまり当初申告なしでローンが否決されても、2回目できちんと申告すればローンを承認してくれるということです。 当然2回目にも申告しなければ以後ローン承認されることはないということです。

sakura377
質問者

補足

nornor1999様 アドバイスに加え、有益な情報までありがとうございます。 お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 >住宅ローンの審査で既存の借り入れ内容を申告しないことは致命的です。 これは申し込んだ日に、完済していたとしてもということですよね? また、申告の修正と言うことは、書類の再提出の依頼が来るということで、 その際、理由を言われることなく再提出を依頼されるのでしょうか? 友人の話を少し聞いたのですが、夫が勤めている企業のメインバンクであれば 多少の額(友人曰く100万~200万程度)なら企業の信用度からなる 返済能力を考慮してもらえるとのことでしたがこれは本当なのでしょうか? ちなみに、三菱東京UFJ銀行は主人の勤める企業のメインバンクです。 質問ばかりでごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • shambala
  • ベストアンサー率33% (145/439)
回答No.9

頭金が500万という事ですから諸費用は別途で用意がありローンは3000万で組むという事ですよね? 年収から考えたら3000万のローンは年収の6倍ですから結構金額的にギリギリラインではないかと思います。かなり微妙です。 カードの解約条件等がついてO.Kという可能性はあります。 御主人の単独名義のローンなら奥様名義のクレカローンはまったく関係ありませんのでこれが原因でという事はありませんよ。 これに関しては作った時期も婚前、既婚後あまり問題ないようです。 夫婦であってもご主人単独の名義であれば奥様の個人情報を勝手に調べる事は出来ません、必ず本人の承諾が必要ですので。 ただしカードが奥様名義でも家族カードなら調べられます。 また審査に落ちてもその理由は本位であっても知らされませんし聞いても一切教えてくれませんのでその辺は大丈夫かと思います。 年収から考えたら通常でもオーバー気味なローンなので正直厳しいとは思いますが頭金の用意があることやそのほかの属性(勤続年数、延滞事故無し等)がよければ何とか大丈夫かな・・・とは思いますよ。 頭金のある無しは結構重要視されるという話を聞きます。同じ額面のローンでも頭金ありと無しでは融資先からすると意味合いが違うようです。そういう意味ではプラス要因もあるので希望があります。 他の方が仰ってるようにカードは所持していれば利用枠を使用、不使用にかかわらずカウントされて審査されるようなので解約条件付という事もあるでしょう。 完済予定という事ですから少しでも心象を良くしようと思えば審査の際に必要であればカードの解約の用意もあると融資先に意志を伝えておくといいかもしれません。 完済しても確かにすぐには個人信用情報には反映されません(遅いところでは2ヶ月以上かかるとか・・・)がカード会社に完済証明&解約証明等を発行(本人でないと難しいが電話一本で発行可能)して貰う事は可能です。完済証明等は大体1週間ぐらいで発行してもらえたと思います(カード会社で違いは会うと思いますが)から間に合えば審査の際に融資先に提示するという事は出来ます。 間に合わなければ解約の意志、用意があると伝えておくのが有効かと思います。(後日解約&完済証明等を提示する事になると思います) 全く無理というわけではありませんからできるだけの事はしてみてはどうでしょうか?

sakura377
質問者

補足

shambala様 細部にわたり、ご意見、アドバイスありがとうございます。 でも、やはり私が内緒で主人名義のカードでキャッシングしてしまった事が問題になりそうですね・・・。 とにかく不安でいっぱいです。 先程、不動産の方からのTelで源泉徴収票をすぐにFAXしてくださいと言われまして 今、FAXしたところです。 仮に審査に通らなかったとしても理由は本人にも明らかにされないようですので ローンの組み方に問題がと言うことで収まれば・・・とも思ったりします。 本当は、通ってくれる事が一番よいのですが・・・。 ローンの申請が通った場合はもう少しだけ頭金としてお金を入れる考えもあるのですが(数百万~500万ほど) 仮に、仮審査がダメだったとして・・・追加の入金をしてもやはりカードローンの事でダメになるのでしょうか?

回答No.8

まず、クレジットカードのキャッシングで奥様名義のものはご主人の住宅ローン借入審査に影響することは原則ありません。 問題になるのはご主人に内緒で奥様がつくったクレジットカードです。 >>現在主人名義の、70万は返済完了で残りの30万は来月末の引き落とし時で完済します。 三菱東京UFJ銀行の事前審査書類は2枚構成で、ひとつは住宅ローン事前相談サービス申込書、もうひとつは金融機関取引状況表(A4サイズ)です。 この金融機関取引状況表に既存の借り入れ内容を申告するようになっています。 通常の感覚であれば、既存の借入とのことなので30万円の方(ジャックスかな?)を申告して返済予定表を添付すればいいように思えますが、直近で完済した方(セゾン?)も申告(残高は0と記載)する方が好ましいです。 なぜなら、個人信用情報機関(信販系はCICという機関)に情報が残っている可能性が非常に高いからです。 で、これを申告しない(借金は0ですと申告する)場合、住宅ローンの審査は間違いなく否決されると考えます。 奥様のカードは秘密のままでよいですが、ご主人名義のカードは申告しないと住宅ローンは否決になるということです。 なお、ご心配の否決になった場合にカードのことがばれてしまうかということですが、これはばれません。 住宅ローンの審査をおこなうのは銀行(三菱東京UFJ銀行)ではなく、保証会社(三菱UFJ住宅ローン保証株式会社)という別会社であり、個人信用情報を照会するのもこの保証会社です。保証会社から銀行に通知する内容はあくまで「総合的判断により否決です」のみであっていちいち余計なことは伝えません。よって不動産会社にも当然、ご本人にも否決理由は明かされることはありません。 なお、三菱東京UFJ銀行の住宅ローン融資限度額ですが、年収500万円、 償還期間35年、他に借入なしの条件でいわゆる会社員の場合 約3810万円です。 マンションの契約を流さないためには 1.クレジットカードの借入は両方申告する。 2.30万円の借入は完済する。 ことが必要だと思われます。

sakura377
質問者

お礼

nornor1999様 貴重なご意見ありがとうございます。 >まず、クレジットカードのキャッシングで奥様名義のものはご主人の住宅ローン借入審査に影響することは原則ありません。 少しだけほっとしました。 主人名義のカードは内緒で作ったのではなく、主人承知の上での作成なのですが そのカードのキャッシング枠を私が主人に内緒で利用してしまいました。 実は、このお返事を作成中に不動産会社の担当者の方からTelがありまして これから源泉徴収票をFAXすることになりました。 もちろん、先日の契約時に記載した書類にて仮審査となるようなのです。 借金は完済予定だったため、「借り入れがあるかないか」と聞かれたので「ない」と答えてしまいました。 Telが来てしまったため、ちょっと焦ってしまって 文章がまとまらなくなってきましたが…とにかく不安です。 頭金、諸費用とは別に200万くらい上乗せしようかとも思ってはいるのですが・・・ これからFAXしてくれとの事でしたので、FAXしますが本当に不安です。

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.7

#2です >先日完済済みのカードは本日にでも解約しようかと思います。 セゾンですよね? 本当に今まで支払が遅れたことは1度も無いですか? 有った場合は、2年以上経過しないと消えません この遅れの記載があると住宅ローンにとってかなりの曲者です。 年収とローン金額のバランス取れていてもアウトになる可能性が高くなります 解約した段階で遅れの記載があると5年は消えません。 年収500万で3000万の借り入れの場合  クレカ完済条件を出されることがあります。  これをご主人に伝えられると間接的にばれますよ。 審査NGの場合、  不動産屋から個人信用情報取得を勧められることがあります  これを伝えられご主人が実行するとバレます。 あなたが自分名義のカード作成したのはいつでしょう? これは結婚してからで申し込み時にご主人の 勤務先、年収など記載している場合 ご主人の審査に影響するかも知れません。

sakura377
質問者

補足

X-trail_00さん、度々、ありがとうございます。 支払い遅延と言うのとは違うのですが、 引き落とし口座変更の手続きの手違いで1度だけ 引き落とし日後にカウンターにて支払った事があります。 >あなたが自分名義のカード作成したのはいつでしょう? 2枚所持してまして、1枚は独身時代に作成したもので 名前変更などをして現在も使っています。 もう1枚は、結婚後に作ったのですが、私自身の情報のみで(自由業) 作成したものです。 いろいろなサイトで調べていると、物件購入者の名義が主人のみの場合 私名義のカード利用内容は関係ないという回答が多いのですが やはり、影響するものなのでしょうか?

  • toku002
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.6

sakura377さんは、仮審査を通したいのでしょうか? それとも、仮審査に落ちても借金の件が解らなければ良いと考えているのでしょうか? 一般的に考えれば、500万の収入で3000万(?)の審査は、ご主人の職種、勤続年数等でも変わってくるとは思いますが、ギリギリのラインではと思います。その上、借金が有るのでかなり厳しいと考えるべきです。 ただ、借金が有るから必ずしも審査が通らないと言う事は無いと思います。(大手銀行関連は難しいと考えます) ローンを通したいとの意思が有るのであれば、最低限残り30万も返済し完済証明書(70万分も)を発行してもらい、カードの契約解除を即刻行うべきです。 仮審査の時期を考えると返済を行っても、個人情報への反映までにタイムラグが有るので完済証明書は必須です。また、カードは契約しているだけで最大融資枠が借金と扱われますので、カードの契約解除も必須です。 仮審査の書類提出には、完済証明書も添えて出す必要が有るので一刻も早くご主人にお話をしてご理解を頂いた方が良いと思います。 以上、参考になればと思います。

sakura377
質問者

補足

toku002さん、参考意見ありがとうございます。 仮審査を通して、借金の件も分からないようにしたいと思っています。 主人に話す事はできないので・・・。 ローン審査は不動産会社の定型銀行と言うことでUFJ銀行です。 >カードは契約しているだけで最大融資枠が借金と扱われますので、 >カードの契約解除も必須です。 先日完済済みのカードは本日にでも解約しようかと思います。 貴重な情報、ご意見ありがおうございます。

  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.5

No.1です。 仮審査に通らなかった理由は、一般的には銀行内の、しかも審査部門でしか持たない情報なので、不動産業者に情報が渡ることはありません。 しかし、銀行の営業担当は、念のため審査部門に聞いておくかもしれませんし、またその銀行が今回の不動産業者の住宅ローンをよく扱っており、営業担当者同士も懇意だったりした場合には、何かの拍子に言ってしまうという可能性は皆無ではありません。 ただ、基本的には、銀行内で止まる情報です。 他の方も指摘なさっていますが、ご主人が個人信用情報機関に照会すると、わかってしまうことなので、これからもずっと隠し続ける場合には、それなりのリスクがあることを承知しておいたほうが良さそうです。 でも、お気持ちはよくわかるので、つらいですよね…。

sakura377
質問者

お礼

usktさん、何度もありがとうございます!! 主人が個人信用情報機関に照会すると言うことはないと思うのですが 審査に通るかどうかがとにかく心配で。 個人情報の取り扱いも厳しくなっているので不動産業者の方に情報が渡ることは「基本的には」ないということですね。 でも、確かに皆無ではないことも想像できます。 通りさえすれば問題は無いと思うのですが…やはりあれこれ考えてしまって。 アドバイス、本当にありがとうございます。

  • rumitank
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

私も、3年ほど前に一戸建てを購入しようと思いローンの審査を受けました。最初は、旦那名義でローンを申請しました。主人には、カードの借金がありましたが、私が当時肩代わりをして(200万ほど出資)、ほとんど返していて、残りは50万ほどと考えていました。が、実はそこから借金は膨れに膨れ、実は200万ほどになっていたのを隠していました!!おかげで、ローンの申請は通らず、残るは、新たな借金200万・・・。そのとき不動産の人にも言われましたが、急いで返しても、返済した記録が載るまで1~2ヶ月かかると言われました。本当に悔しい思いをしました。でも、クレカのご主人名義分が100万ほどだったら大丈夫かな・・・。どこから借りているかによりますけど。 あと、収入によります。100万も1社だけならいいけど、何社にも渡って借りているとかなり厳しいですよ。気分をドンヨリせて申し訳ない。本当に、ご主人に真実を語るべし!!うちの旦那も、借金のことは相変わらず隠して、現在借金(消費者金融より)350万!!月々返済12万!家計は毎月赤字。もうお金を貸してくれるところもなく、近々特定調停を進める予定(主人は全く乗り気じゃないけど、この期に及んでまだ、人事のように思っている!!)。こうならないように、ローンが通ればいいけど、いずれにせよ借金は怖いよ!膨れるよ!旦那に打ち明けること大事!今なら、借金地獄から抜け出せる!!あ、質問の主旨からはずれてすみません。

sakura377
質問者

補足

rumitank様 ありがとうございます。 主人名義で主人には内緒のクレカローンはセゾンカードとジャックスです。 セゾンは先日完済し、ジャックスは来月下旬の引き落としで全額返済となります。 収入は年収500万程です。 どうしても主人には言えなくて・・・。 私は自由業をしているので不定期ではありますが収入があるので(年間100~130万程)自分名義の返済は大丈夫なのですが、今回私の事でローンが通らないのではないかと心配で、こちらに書き込みした次第です。

  • wakuapaku
  • ベストアンサー率32% (176/544)
回答No.3

奥様のカードのことを気にされているようですが、マンションは奥様も共有の名義で買われるのですか?ご主人単独なら100万円だけですね。 審査の時には他の借金も必ず書き込まなければいけません。その時点でご主人にわかってしまう、、もしくは、奥様が書類を作成するとご主人にはわかりませんね。不動産業者にはたとえ、審査が通らなかったとしても理由はわかりませんよ。お尋ねのケースは不動産会社を通さずに面倒でもご自分でローンの手続きされた方がよいと思います。 審査心配なら、都銀はきついと言われていますので、信金とか色々金融機関を選べばよいでしょう。 また、不動産会社を通さず1日で審査できるローンありますので、直接持ち込むのも良いかと思います。 http://gemoney.jp/jutaku_loan/product/lineup/lineup01.asp 新生銀行の住宅ローンも個人持込でしたよ。 http://www.shinseibank.com/powerflex/housing/q_smart.html 不動産会社を通さずに個人で持ち込むと、金融機関の人と直接話せるのでよくわかります。また、手間は自分なので手数料が安くなりますよ。

sakura377
質問者

お礼

wakuapaku様 アドバイスありがとうございます。 マンションの名義は主人のみの名義です。 書類は契約時に不動産会社の方の前で記入して仮書類をお渡ししてあります。 (まだ、源泉徴収票を提出していないので保留状態です) 再度、改めて記入、提出という形らしいのですが、主人は何も知らないため、その時の書類にはゼロと記入していました。 自分でのローンの申し込みという事も視野に入れたほうがよさそうですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの審査について質問です

    主人が突然「中古マンションを購入したい」と言い出しました。 金額は2000万円、 諸費用・頭金として500万円程、主人の実家が出してくれるそうです。 そこで問題が・・・ 私には主人に内緒で借金があります。 私名義のクレカ利用残→70万、主人名義クレカでカードローン80万です。 これでは住宅ローンの審査なんて到底通らないと思うのですが、内緒の事なので何とも言えずに居ます 主人には、家は購入より賃貸がいい。と言って何とか購入に至らないようにしてるのですが…主人の意思が思ったより固く、このまま審査などになればどうしよう。と不安で仕方ありません。 きっと、審査は通らないだろうと思うのですが、一応こちらで質問してみようと思いました。 年収:400万 勤続年数:1.3ヶ月 購入金額:2000万円 諸費用、頭金として:500万円 この状況で住宅ローン審査OK出ると思いますでしょうか? ちなみに借金の事は主人には絶対言いたくありません。 私は現在パートに出ていますが、収入合算で審査申し込みはしないです。 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンの審査、妻のキャッシング、リボについて。

    年収650万、東証一部上場企業、勤続15年 北海道で3000万の新築一軒家を希望しております。 頭金、100万。 住宅ローンの審査は主人のみで、私は保証人になりません。 しかし、私(専業主婦)のクレジットカードで60万のリボ払い残金と、 20万円のキャッシングがあります。 そのクレジットカードの連帯保証人?みたいのに、主人がなっております。 リボとキャッシングは主人には内緒なので、頭金を返済に充てることができません。。。 審査の場合、主人のこの『妻カードの保証人』になっていることが、わかりますか? その場合、キャッシング内容や、審査には影響しますか? 金融機関にお勤めの方や、実際に借金があってもローンを組まれた方、 色々な方からのお答をお願いします。

  • 住宅ローンの審査について

    40代のサラリーマンですよろしくお願いします。 妻には内緒で独身時代より借金が現在250万円(銀行系ローン会社)あります。 現在借家(家賃16万円強)を毎月払っていますが、子供も大きくなり手狭になってきたため、最近妻がマンション購入を希望しはじめました。 借金があると住宅ローンの審査でひっかかると思いますが、残りの借金を全て、独力で返済するには半年ぐらいかかりそうです。(妻に内緒の副収入が毎月10万円~50万円あります!それを全て返済に充てようと思っています) いくらぐらいまで借金を減らせばよろしいでしょうか? 又VISAなどのカード残も60万円ほど残っていますが、カードも住宅ローンの審査対象となるのでしょうか? 年収780万円 勤続18年 住宅ローン希望金額3500万円(30年返済) 我が家の(妻が管理しています)貯蓄金額1000万円弱 又、ネットなどで「住宅ローン審査必勝マニュアル」等の、怪しげな物が出回っていますが、私のような条件(借金がある)でもOKな必勝法なる「裏技」は実際、存在するのでしょうか? 妻が直ぐにでも契約しそうな勢いで、私は慌てふためいています。 以上、よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの審査について

    主人に内緒の借金があったのてすが、先日すべて返済しました。 主人は何も知らないので、家を買おうと言ってします。 家を買うには住宅ローンをしなくてはならないのですが、 借金をすべて返済したとはいえ、審査にとおるか心配です。審査について詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 住宅ローン審査 共有者も審査される?

    住宅ローンの仮審査を行う予定です。 住宅の名義は、夫と共有(頭金は主人)で ローンは妻の名義で組む予定です。 ローンの名義が共有でなくても、住宅自体が共有であると 夫の個人情報も調べられてしまうんでしょうか。 (仮審査申込書に署名・捺印欄がありました) ローン名義人の情報だけだと思っていたのですが違うのでしょうか。 夫に事故暦があり、調べられるとかなり微妙なところです。 全て妻のみであれば問題ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン・私(妻)の借金

    主人の両親が一戸建てから老後のためにマンションに引っ越すために 主人が住宅ローンを組むことになったのですが私には旦那に内緒で200万の 借金があります。パートをしながらコツコツ返済してるんですがすぐに一括で 返すことはできません。 ローンが通れば住宅ローンの支払いは主人が払うので問題はないんですが 審査が通らなかった場合が心配です。 妻も審査の対象になるんでしょうか? 主人の状況は ・大企業の会社員 勤続15年 ・年収は650万です。 ・過去に旦那名義200万の借金がありましたが既に完返してます。 ・現在旦那名義80万のカードローンがありますが完返予定です。 ・今は車のローンのみ 私の状況は ・200万のカードローンがあります。 すぐに全額返済は出来ません。 マンションは田舎なので2500万の新築です。 現在かなりあせってる状況です。 住宅ローンに詳しい方がいらっしゃいましたら回答をお願い致します。

  • 住宅ローンの審査について

    住宅ローンの審査をかけようと思っておりますが、年収550万で3000万の物件を購入しようと思っております。頭金は230万です。 ただ、クレジットカードのリボ払いやキャッシングで190万を抱えており、審査が通るかどうか不安です。 頭金のうち190万を利用して借金を返済してから審査に望んだ方がよいでしょうか? また、100万程度を返済し、残りを頭金として使用するケースで審査は通るのでしょうか? 勤務先は上場企業です。

  • 住宅ローン仮審査中

    中古のマンション2500万を購入予定で、今不動産を通して銀行へ2300万仮審査中です(200万頭金です) 主人は勤続21年。年収600万 勤務先も上場企業で銀行さんの感触も大変良かったそうです。一応ショッピングクレジット50万、銀行カードローンが150万あります。延滞、事故無しです。今日仮審査の返事が来ました。主人自体の属性はクリアですが今現在のローンの使途を詳しく教えて下さい。。と回答が返って来たそうで不動産の担当に使途(介護帰省や車検)をお話ししたらそれで又銀行にお話しするそうです。ただ使用してないクレカが何枚かあるのでそれも引っかかっているのかな?と思っています。 不動産の営業の方は、「融資金額が減額とか、審査不可とかじゃないので確認の為に聞いたと思いますよ」と言ったのですがすごい不安です。 皆様のご意見を聞きたいので宜しくお願いします。

  • 住宅ローン審査について

    主人名義で住宅ローンを組もうと思うのですが、 私には主人の内緒の借金があります。 審査した際は主人のみの個人信用情報で審査させるのでしょうか? あるいは、私の個人信用情報も審査対象になって借金のことがばれて 不利になるのでしょうか? 質問ばかりですいませんがどなたか教えて下さい。

  • 住宅ローンの審査、通るのでしょうか?

    ご経験者の方やご専門の方、教えて下さい。 主人30歳(年収昨年480万、今年520万で年俸制)妻(私)30歳専業主婦と子供(5ヶ月)の3人家族です。 つい先日分譲マンションのモデルルームを見て間取りや建設地などを気に入り購入を考えたのですが、子供も生まれたばかりで貯蓄は現段階で150万程しかありません。マイカーは私が結婚前に一括返済にて購入しておりローンもありませんし、現在や過去も借り入れはしておりません。 マンションの営業の方は審査は必ず通ります!と自信満々で言っておられましたが先に提携されている都市銀行(金利2年固定で1.375%)の審査には落ちました。残り数社のローン審査を受けて欲しいと言われましたが、果たして通ることはあるのでしょうか? 物件は2548万円のマンションで頭金は営業マンさんに言われて8万円(手持ちが少なくなるからと言われ)を入れるかたちで残りの2540万円をローンでと言う事になりました。主人の昨年収480万円にて申し込みをしております。現在の賃貸では駐車場込みで9.5万円を支払っておりマンション購入後は車は処分する考えです。 また主人は今の会社に入社して2年足らずです。営業マンさんは条件的に申し分ないと言いましたが、やはり落ち度があるので審査には通らなかったのでは?と思っています。確かに物件は気にいっていますがローンの審査に通らなければ買えないのは当然ですので諦めるつもりでおります。子供は二人目を考えてはおりませんので幼稚園に行く頃には私もパートに出て貯金を増やし繰上げ返済をしようと考えており、今回ローンがもし通って購入した後も返済はして行けると考えています。(考え甘いでしょうか??) どうかご意見お願い致します。