• 締切済み

住宅ローン審査について

主人名義で住宅ローンを組もうと思うのですが、 私には主人の内緒の借金があります。 審査した際は主人のみの個人信用情報で審査させるのでしょうか? あるいは、私の個人信用情報も審査対象になって借金のことがばれて 不利になるのでしょうか? 質問ばかりですいませんがどなたか教えて下さい。

• 融資

みんなの回答

回答No.3

>主人の内緒の借金があります このくだりが、ちょっと気になりましたので再稿します。 「主人に」ではなくて「主人の」なのでしょうか? もしかして、ご主人名義のカードでキャッシングという類をさして いるのであれば、それは、あなたの借金ではなくてご主人の借金に なってしまうので審査時にばれますよ。 もしそうなのであれば、銀行などから知らされる前に、あなたの方から ご主人に告白しておいた方が良いかと思います。杞憂であれば良いの ですが。

回答No.2

基本的には、審査対象はご主人だけになるかと思います。 私も住宅ローンを組みましたが、当時、妻は妻でローンを組んでいま したが、妻に関する調査(収入や残債)は何もなかったように記憶して います。 ご主人が、あなたの借金の連帯保証人になっているであるとか、 あなたの借金の名義がご主人になっているということがなければ ご心配ないかと思います。 借金は、ばれないうちにきちんと返しておきましょうね。(^^ もしくは、今のうちに告白しておくとか。

• Bob2000
回答No.1

ご主人の名義でローンを組む場合は、ご主人が対象となります。 勤務先、職業、職種、収入、現在の借入金、返済額、残高等で審査されます。(たまには保証人も必要な場合がありますが・・・) あなたの借金の名義(カード契約者も含め)や保証人がご主人で無い場合には、銀行ではわからないでしょう。