• ベストアンサー

食用油の使用回数について

今日唐揚げを揚げていてふと気になったので教えてください。 みなさんは、天ぷら用の油、は何回位使用していますか。 私の場合、1650g入りで400円位のサラダ油を使用しており はだいたい3回位で取り替えています。 しょーもない質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi_ymkw
回答No.3

使用回数は揚げるもの、温度、油の品質などによって異なりますが、臭いが悪くなった、色が極端についた、粘度が増した。などが判断基準になるでしょう。  #2のように炒め油にするもの良いでしょう  油の寿命を延ばす方法としては、以下のような事柄があります。  ・揚げるもの:魚介類、動物は油の寿命を縮める傾向にある。  ・揚げる温度が必要以上に高いと早く油が劣化します。揚げる温度を一定に保つと そうでない場合に比べて長持ちする。  ・保管するときは、冷暗所、空気に触れないように。  ・差し油をすると劣化防止には有効とされていますが それは専門家の回答に譲ります。  最近は精製技術が向上しサラダ油も揚げ油として使用していますが、 油の種類(米糠油、パーム油)によっては温度をかけても悪くならないものがあります。 (参考URL:ここの関係者ではありませんが)  余談ですが、油が劣化する原因の1つに、油の中の分子が酸素と結びつく「酸化」が挙げられます。  体に良いといわれる油(リノール酸、DHA,EPAなど)は酸素と結びつきやすく 劣化しやすいので非加熱で摂取したほうが良いです。  

参考URL:
http://www.boso.co.jp/shop/shop_gyomu.html
taka04
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 具体的な例で説明していただき大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• hi_ymkw
回答No.5

補足しておきます。 ずばりの質問もあります。

参考URL:
http://www.nisshin-seiyu.co.jp/q_a/index.shtml
taka04
質問者

お礼

有難うございます。 みなさんのおかげで、3回での取替えは早すぎると言うことが解りました。 これで来月から我が家のエンゲル係数は少しは下がりそうです。(笑)

回答No.4

私の場合は、油の取り替えはしていません。 炒め物をするときに、新品の油を使わずに油入れにある油を使います。 普通の食生活では揚げ物はそんなに多くなく、炒め物の方が多いですから、炒め物をしているうちに油入れの油が減ってきて、揚げ物をするときには油が足りなくなって新品の油を継ぎ足します。 これを繰り返すと、油の取り替えはしませんし、油を捨てることもありません。 一般的には、一度使った油は劣化していると考えているようですが、実際は新品の油で揚げた方がうまくあがりません。 揚げ物を扱うお店でも、新品の油で揚げる店は少ないです。 揚げ物をおいしく揚げたいのであれば、油の取り替えをするときは、最低でも1/3は使用している油を残し、新しく継ぎ足す油は2/3くらいにした方がいいです。

taka04
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大変経済的なご指摘で参考にさせて頂きます。

• KOH_da
回答No.2

取り替えたことなんてありません(^^;)。 炒め物なんかに使うために、 時々、醤油入れに移すことはしています。 炒飯とか作るときは、古い油の方がおいしいですから。

taka04
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なるほどですね。大変経済的な使用方法を教えていただき 参考になりました。

• pockyhome
回答No.1

私は 回数は 決めてはいないです。 こして、減った分を 継ぎ足して 結構長く使います。 ただ、魚を揚げた後は においも気になるし、 油も汚れた感じがするので 取り替えることが多いです。

taka04
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですか。魚を揚げることは少ないので3回はちょっと不経済かもしれませんね。 参考にさせて頂きます。