• ベストアンサー

サラダ油

質問です。から揚げとか天ぷらとか何回か使ったサラダ油浄化する方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatiwan
回答No.4

茶色になった油を透明にしたいということでしょうか。油が茶色になるのは主にカーボン成分が溶けているということです。これを除くには油を熱くして油こしにフェルトタイプのペーパータオルを水で濡らして絞ったのをあてがってとおしてやると効果があります。この成分は水に溶けやすいからです。でもこんな手間をかけるよりも天ぷら→フライ→から揚げという順番で色のつきにくいものから油のローティションを組んだほうが仕事は早いと思いますが。最近の油は酸化しにくく繰り返し使っても三週間くらいはいけますよ。まめに漉してやるとかなり使えます。

sumerogi3
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます^^ 勉強になります^^ 試してみます^^

その他の回答 (3)

• slutskaya
回答No.3

もちをよくする方法はありますが、浄化は無理です。 コツは、早めに濾して容器に納める。 揚げるとき必要以上高温にしない。

sumerogi3
質問者

お礼

なるほど^^ありがとうございます。

• debukuro
回答No.2

ごま油を三分の一加えるといいです

sumerogi3
質問者

お礼

ありがとうございます。ごま油ですかー^^試してみます^^

• zorro
回答No.1

油粕は取れますが、油はもと通りにはなりません。

sumerogi3
質問者

お礼

そうなんですかー^^;ありがとうございます。