• 締切済み

社保の出産一時金(?)の給付内容が変わるって本当ですか?

現在4ヶ月の新米妊婦です。 少しでもお金が欲しいので、6ヶ月まで働き出産手当て金、出産一時金の両方を貰おうと考えていたのですが、我が社の事務から「4月から社保が改正されて、産後も仕事を続けなければ出産一時金が貰えない。」と言われました。 本当なのでしょうか? 今私が勤めている会社は全社員で6人という小規模の会社で、産休はあっても育休は無いんです。仕事内容もハードで、店舗専門の内装工事の現場管理で、時間の制限は無し、見て指示する、体も使う、荷物も運ぶ、工事作業もする...等、結構な重労働なんです。今まで勤めてきて、産後もこの仕事を続けながら主婦も母も勤めるのはのは無理だと思ってます。 誰か知っている方がいたら教えて下さい。

• 妊娠

みんなの回答

• walkingdic
回答No.2

>産後も仕事を続けなければ出産一時金が貰えない。」と言われました。 出産育児一時金はその時点で加入している健康保険からもらえます。 ちなみに35万に増額されました。 出産手当金は退職後はもらえません。 >産休はあっても育休は無いんです。 それは労働基準法違反ですけど。 >産後もこの仕事を続けながら主婦も母も勤めるのはのは無理 であれば、産休を取って産前42日以内に入ってからやめてはどうですか。 そのような小さなところだと政府管掌健康保険ですよね。 であれば、受給開始となる要件を満たす(無給となる産休に入ること)状態になってからやめた場合には、継続給付(健康保険法第104条)という仕組みで出産手当金はもらえますよ。詳細なタイミングは社会保険事務所に確認して下さい。 無くなった制度は退職後の給付(健康保険法第106条)と任意継続期間中の給付ですから。

fumi_kou
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。質問後色々とありまして... 丁寧な御回答、どうもありがとうございます。 私も夫も初婚で初めての子供なので、お恥ずかしい話ですが、いい年なのにわからない事だらけです...でもお腹の子の為にも自分達でもっと勉強して、わからない事は公的機関や自分の身近に居る先輩方に聞く、それでもわからなければ、また書き込みをします。 申し訳ありませんが、その時はまた御回答をお願い致します。 本当にありがとうございました。

• soy-sauce
回答No.1

出産育児一時金は旦那さんの社会保険でも一児につき35万円貰えます。(以前は30万円でした) ご質問者様が言われているのは出産手当金で残念ながら退職後の支給は無くなりました。(社会保険の任意継続でもダメです。)

fumi_kou
質問者

お礼

返答が遅くなって申し訳ございません。 御回答ありがとうございます。 質問した後、頂いた回答を元に夫と相談して「支給されるかもしれない...というお金を当てにするのでは無く、いまから来る二人分の給料を少しでも多く貯金をしよう。公的機関から給付される金額の他にも何か救済措置があるかもしれないから、二人で色々聞いてまわろう。」と言う事で話もまとまりました。 ただ、夫も私も初婚で初めての妊娠なので、わからない事、不安な事が多々あります...極力は自分達で公共機関等をまわって調べたり、身近な先輩方に聞いたりして、それでもどうしてもわからない事があれば、また書き込ませて頂きます。その時はお手数ですが、また御助力をお願い致します。 本当にありがとうございました。