• ベストアンサー

出産一時金について・・・

来月出産予定の妊婦です。今は産前休暇中です。私は正社員で出産後も働くつもりです。出産一時金なんですが、はじめは私の会社に申請するつもりでしたが、主人の会社の方が金額が多いので主人の方に申請しようというのですが、そういうことは可能なのでしょうか???出産手当金は私の会社に申請します。

• u-zin
  • お礼率83% (52/62)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14456
noname#14456
回答No.2

出産一時金は、今現在加入している健保へ申請請求します。 ですから、ご主人の会社の方が多いからといって そちらの方へは申請できません。 それに出産手当金は、産休中のものですので当然質問者さまの 健保へ申請します。 国保、健保の第一保険者でない場合の出産手当て金はありません。 社会保険第一保険者のみのものです。 それぞれの一時金・手当金を別々の健保へ請求するということ 自体があり得ないのです。

u-zin
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそうですよね・・・。保険についてよく知らないので参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

残念ながらできません・・・ 産休中でいらっしゃるということは、保険はご自身の会社のものに加入されているわけですよね? ご主人の扶養になっていないわけですから当然請求もできません。

u-zin
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそうですよね・・・。もう一度主人に話してみます。