• 締切済み

飲食店の起業

将来、飲食店を開くために、3年弱洋食メインの創作料理屋にて 働いています。 今は東京の中心部で働いているのですが将来的には(5年後までに) 郊外の少し静かな場所でカフェのような形式で自分で野菜等を作り 提供したいと夢を見て働いています。 お店は個人店なので学ぶ事も多く良いのですが、 労働時間と給料の安さ、自分の時間でもっと学習する事や、 他のお店に足を運ぶ事、何のために都会で学んでいるのかと感じ 職場を変えようかと悩んでいます。 そこで考えたのですが、大手のイタリアンのファミリーレストラン (大手といっても10店舗程)は、どんな感じの働き方なのでしょうか? 求人誌等で拝見すると、週休2日制 保険等しっかりしている 給料もそこそこ良い 実働8時間(これは無いと思いますが) 色々とマネージメントの勉強も出来る 短期間で店長になれる と書いてあるのですが 実際の所どうなんでしょうか? あと5年後には開きたいと思い少々焦りも感じております。 経験者の方、聞いた話、アドバイス 何かありましたら よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

>そこで考えたのですが、大手のイタリアンのファミリーレストラン >(大手といっても10店舗程)は、どんな感じの働き方なのでしょうか? 上記の内容とは少し関係ないことになるかと思いますが…、 現在働いているお店が、”東京の中心部”であり、 将来独立して持つお店が、”郊外の静かな場所”では、 店舗経営の方向性が変わってくるかと思うので、 できれば将来のビジョンに近い商圏をもつ お店で働いてみてはいかがでしょうか? 東京の中心部など御客様が集まりやすい商圏で出店する場合と 郊外など御客様を集めにくい商圏では、経営戦略は違うと思います。 具体的にいえば、東京の中心部などは人口が多いので 御客様を集めやすく、新規客でもお店を回せるけど、 郊外になると、集客が難しい分、 再来店率(リピーター育成)をより重視しなくては ならないということになると思います。 転職先の大手外食チェーンなどでは、駅周辺、国道・主要道沿いなど お客様が集まる立地をどこよりも早く確保し、店舗を立てています。 それこそ、大手不動産や建設会社を通じて、です。 マネージメントについては学べるかもしれませんが、 将来小さくてもいいのでお店を開きたいのなら、 店舗経営の戦略について学ばれたほうがよろしいかと思います。 長くなりましたが、 (1)自分のビジョンに一番近い店舗を視察&働いて研究。 (2)一度いらっしゃった御客様にもう一度来店していただくための  店舗経営戦略・戦術(料理・サービスだけではなく、  広告販促の仕組みなど) 以上の点を検討されてはいかがでしょうか? 長文失礼いたしました。

  • ranko-3
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.4

チェーン店では、味は・・・という感じですが、いずれにしても、大手でしか学べないシステムは、経営面については、学ぶとこは沢山あるとおもいますよ。。少し上にあがれば、アルバイトの手配など、マネージメント面なども経験できるし、将来1人でお店は出来ませんから、人を使うことは、とても難しいので役立つと思います。。わたしは、派遣関係の仕事をしていて日々人を使う事の大変さを実感しています(><)それと、5年後の夢に向かって、具体的に想像して、それをノートにでも、出来るだけ詳しく書いてみてください。壁紙は?椅子は?お皿は?グラスは?ワインは?など、自分の理想を具体的に、書いてください。そうする事で、夢は実現しやすくなると思います。。絶対、5年後に理想のイタリアンのお店をオープンするって、常に前向きに今すべき事を頑張って下さい。。私は、よくリサーチして、早く転職すべきだと思います。また、ステキな上司とも出会えるかも?しれませんよ^^;人生は、めぐり合う人によって、変われます。。

yanmyanm
質問者

お礼

再び回答有難うございます^^ 色々学ばなければですね。。 ノートに書くって良いですね。2年程前からやっております^^ 頭で漠然と考えるより書いた方が見直せるし、 こんな時はこんな事考えていたんだなんて振り返れますものね。 何よりわくわくします♪ 前向きに今するべき事。。。考えさせられます 人生めぐり合わせ ranko-3さんも人を使う仕事って大変そうですけど 頑張って下さい! ボクも前向きに頑張ります。ありがとうございました  

  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.3

転職希望理由 「労働時間と給料の安さ、自分の時間でもっと学習する事や、 他のお店に足を運ぶ事、何のために都会で学んでいるのかと感じ」 転職先の選定理由 「求人誌等で拝見すると、週休2日制 保険等しっかりしている 給料もそこそこ良い 実働8時間(これは無いと思いますが) 色々とマネージメントの勉強も出来る短期間で店長になれる」 以上第三者としてみた場合貴方は共感できますか? 私は共感できません。 私は独立して仕事をする(但し私の場合は其れまでの経験と無関係の仕事で独立しましたが)までに大手チェーンも個人経営(形式的には株式会社では有るが)共に働いた経験がありどちらにも学ぶことは非常に多いのは経験上間違いないのですが貴方の書かれた転職希望理由や転職先選定理由を見ると賛成できません。 転職する前に先ず根本的考えを変えた上で転職しないと5年後に開業は無理と思われます。 急がば回れ今の気持ちのままで転職は凶です。 もっと目的理由を充分考慮し転職した方が貴方にプラスと思えるまで熟慮すべきです。

yanmyanm
質問者

補足

回答有難うございます。 根本的考えを変えるとは具体的に言うと何なのでしょう? 3年弱仕事をしてお店の味は自分なりに学べたと思いますし 今のお店では経営をオーナーが全てやっており学べず 年功序列の為になかなか先に進めない状況がここ1年位の状況なのです お店の方針がそのような形なので何も言えず。。。 転職希望理由や転職先選定理由がこれだけなら第三者として 共感ができませんよね。 自分自身感じます。 まだ実際にそのお店に足を運んでいない状況なので志望動機を 書き込みしたつもりは無かったのですが 文章の書き方が悪かったですね。すみません。 年齢的にも真剣に考えての転職なので目的理由をもう一度考え直す事は確かに大切ですよね。 チェーン店と個人経営勿論どちらも学ぶ事は多いでしょう。 h2goamさんは、両方経験なされた様ですが、個人店とチェーン店で 大きな違いとは何なのでしょう? 個人店にはあり、チェーン店では無いものとは? またその逆は?今までチェーン店で働いた経験が全く無く 周りの友人にも経験者がいなくいまいち分かりません。 良かったらお返事下さい。宜しくお願いいたします。

  • jintarow
  • ベストアンサー率26% (22/84)
回答No.2

まずそのお店に食べに行きましたか? 行って見ておいしかった、感じがよかったなどこれからの自分の将来にプラスになりそうなら転職も悪くないかな? 大手は保険等はきっちりしてますけど、休みや時間は会社によってはいい加減なところも多いです。実際一ヶ月に2日しか休めず、10時間以上働いている友人もいます。 20台で店長になる人も多い世界ですからがんばれば報われるしマネジメントも勉強になると思います。

yanmyanm
質問者

お礼

回答有難うございます。 休日や時間はいい加減な所多いのですね 飲食店の定めなのですかね。。。 頑張れば報われる 求人情報からはそんな感じは伝わります。 まだお店には行っていないです。まずはそこからですね 貴重なご意見ありがとうございました

  • ranko-3
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

かなり将来のビジョンがしっかりしていて、ステキだと思いますよ。。 飲食店を経営したいのなら、いろんな店に食べ歩きなどして、勉強したいですよね。今の店では、給料面などで、不満があるみたいですが、もう学ぶことがないなら、違う店に就職した方が良いと思います。。次の就職先は、繁盛していて、出来るだけ自分のビジョンに近いお店に就職すると勉強になると思います。腕を磨くのは、もちろんですが、経営面の勉強も大切なので、繁盛店に就職できれば、いろいろ吸収できると思います。。頑張って下さいね!!

yanmyanm
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分のビジョンに近いお店 となるとチェーン店は ずれてしまうのですが、いろんな店に食べ歩きなどして、 勉強したいという思いが強く、その方が自分のためにも なると感じているのですが。。。 腕を磨くという面では個人店とチェーン店どちらも 一緒なのですかね。。。 やりたい料理はイタリアンなのでおいしいお店で学べば 腕は身につくのでは??と勝手に考えているのですが いろいろと吸収していきたいです。 励みになるお言葉、貴重なご意見有難うございます。

関連するQ&A

  • 飲食店の起業にかかる費用が知りたいです。

    2年後に飲食店の経営を考えています。席数50席程の大人のおしゃれな雰囲気を出せる創作和食の店を立ち上げようとしていますが、事前にやらなくてはいけない事、費用(大体の相場)(こだわりすぎるときりがないでしょうが?)備品の導入方法(厨房機器等をリースにするか、現金で購入するか等)資金のめどを立てたい為、アドバイス頂ければと思います。

  • 飲食店を経営するには。

    私は将来、飲食店を経営したいと考えている20代の男性です。それにはアルバイトもしくは、正社員で実際に飲食店で働いて学ぶ事が大事だと思っています。 そこで質問なんですが、もし働くなら大規模な店か、小規模なお店か、どちらで働いた方が経営について多く学べるのでしょうか?もちろん、それぞれ学ぶ事はあるかもしれませんが、それぞれの店で働く事の利点、欠点などを教えて頂きたいです。自分は何店舗もある大手のフランチャイズ店などの店よりも個人で経営している店の方が経営を一から学べるような気がしているのですが、実際はどうなのでしょうか?? 自分もこれから働くに辺り、どちらで働くのが良いのかとても迷っています。あと経営を学ぶにはホ-ルか厨房のどちらで働いた方がいいでしょうか??自分はやはり両方で働いた方が大事だと思いますがどうなのでしょうか??こんな初歩的で稚拙な事を質問してしまい申し訳ありません。 実際に経営している方や、経験者などの色々な意見等、アドバイスが聞きたいと思い質問させて頂きました。ちなみに、カジュアルなイタリアンレストランを経営したいと考えています。よろしくお願い致します。

  • 洋食とは?

    1、洋食とはどんな料理のことですか? 2、以下のモノは洋食にあたりますか?   ・イタリアン   ・フレンチ   ・ケーキ   ・創作料理   ・中華料理   ・デニーズ・スエヒロ・ジョナサン・サイゼリ   ア・ガスト・バーミヤン等のファミレス    3、洋食でお勧めのサイトがありましたら教えてください。 4、お店で鍋を使う洋食料理を作る時、軽い鍋を使うジャンルを教えてください。 5、女性がキッチンスタッフとして働きやすいのはどのジャンルだと思いますか? これまで色々質問してきまして申し訳ございません まだ漠然としてますので簡単でかまいません 教えてください 夜遅いので返事は後日になります…

  • 和食→イタリアンへの転職について…

    現在、イタリア料理店にて勤務している方に質問があります。 私は、31歳で調理師をしています。 創作和食居酒屋というジャンルにて、今年1月までの8年間程 勤務していました。 イタリアンを学んでみたい! そして将来は独立を目指して転職を決意し、現在就活中です。 前職では調理長、また店長の経験もありますが、 やはり、未経験の分野では不安が募ります… しかも、どのようなお店を選んだらいいのかも分かりません…? また同じように、和食から洋食への転職。 また、中華から洋食への転職のように、 他業態から転職をされた方いらっしゃいますか? また、31歳という年齢での新しいスタートです。 年齢的な面での不安もあります。 どうか、良きアドバイスをお願いします。

  • 都内でのお奨めイタリアン

    友人の紹介で知り合った女性と、食事へ行くのですが リクエストを聞いたらイタリアンがいいとの事。 自分は和食や創作料理が好きでイタリアンのお店は全くわかりません。 気取らずに食事が出来て女性に喜ばれるイタリアンのお店はないでしょうか? 場所は、東京駅周辺・恵比寿近辺などで探してます。 予算は一人1~2万円 時間は平日のディナータイム よろしくお願いいたします。

  • 母の誕生日に食事 (大阪)

    はじめまして。 今月の24日、母(63歳)の誕生日のお祝いを兼ねてちょっとイイお店で食事をご馳走しようと考えています。 予算は1人5,000円くらいまでOKです。 母は和食・洋食・イタリアン・フレンチ・中華など何でも好きで喜んでくれると思います。 せっかく外での食事なので普段家で作ることができないような「創作系」や本格的なお料理が食べれるお店を教えて下さい。 できればあまり堅苦しすぎないお店がいいなと思います。 料理の種類は問いません。 皆さんのオススメをぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 汐留かお台場のお勧めのお店

    本日お台場で6時まで会合があり、その後どちらかで 食事をしようと思うのですが、 1回行った事はあるのですが、 詳しくないので、美味しくてリーズナブルなお店 イタリアンなどの洋食系でありましたらお願いします。

  • 時短勤務中の給料について

    現在育児時短勤務中の者です。今回初めて明細をもらいましたが、45分短縮で10万近くの減額となっておりました。計算ミスとは思いませんが、どのように計算されているのか今後のためにも知っておきたいと思い質問しました。 通常勤務→月給58万(週休2日、実働7時間45分) 時短勤務中→月給48万(週休2日、実働7時間) 時短勤務中を使用させて頂いているだけでも有難く、お給料の計算のことなど聞くのも悪いと感じ、会社にはまだ確認出来ていない状況です。 よろしくお願いします。

  • みなとみらい周辺でおいしいイタリアン、洋食屋

    今度みなとみらい周辺でデートをしようと思っています。 当方25で相手は21です。 夕食にイタリアンか洋食を食べたいと思っているので、おすすめのお店がありましたら教えていただきたいです。 2,3時間は会話を楽しみたいと思っているので、それなりに落ち着いた店がいいです。 クイーンズスクエア・ランドマーク・ワールドポーターズ辺りでいいとこがあればいいのですが

  • イタリアン,カフェに女性客ばかり!食べたい僕はどうすればいい??

    僕は和食、中華系がまったくといっていいほど食べられない40歳です。 イタリアン、洋食ランチのカフェに行こうとするのですが、 きまって僕の食べたい店は女性客でいっぱいです。 なんか入りにくくて お昼がたべられないのです。 20代のころはまだカフェにも男性客が多く行きやすかったんですが、 この10年ほどは女性客が何故か急増し,食いはぐれるようになりこまりはててます。男性の多くは牛丼などに行ってしまい、僕は外食が出来ない状態です。同じような男性が入ると助かるんですが、決まってどのお店に行っても男性は僕1人。 洋食好きまたは洋食しか食べられない男性諸君どうされてますか? また、夫がそういう場合,奥さんはどんなアドバイスされますか?

専門家に質問してみよう