• 締切済み

飲食店の起業

将来、飲食店を開くために、3年弱洋食メインの創作料理屋にて 働いています。 今は東京の中心部で働いているのですが将来的には(5年後までに) 郊外の少し静かな場所でカフェのような形式で自分で野菜等を作り 提供したいと夢を見て働いています。 お店は個人店なので学ぶ事も多く良いのですが、 労働時間と給料の安さ、自分の時間でもっと学習する事や、 他のお店に足を運ぶ事、何のために都会で学んでいるのかと感じ 職場を変えようかと悩んでいます。 そこで考えたのですが、大手のイタリアンのファミリーレストラン (大手といっても10店舗程)は、どんな感じの働き方なのでしょうか? 求人誌等で拝見すると、週休2日制 保険等しっかりしている 給料もそこそこ良い 実働8時間(これは無いと思いますが) 色々とマネージメントの勉強も出来る 短期間で店長になれる と書いてあるのですが 実際の所どうなんでしょうか? あと5年後には開きたいと思い少々焦りも感じております。 経験者の方、聞いた話、アドバイス 何かありましたら よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

>そこで考えたのですが、大手のイタリアンのファミリーレストラン >(大手といっても10店舗程)は、どんな感じの働き方なのでしょうか? 上記の内容とは少し関係ないことになるかと思いますが…、 現在働いているお店が、”東京の中心部”であり、 将来独立して持つお店が、”郊外の静かな場所”では、 店舗経営の方向性が変わってくるかと思うので、 できれば将来のビジョンに近い商圏をもつ お店で働いてみてはいかがでしょうか? 東京の中心部など御客様が集まりやすい商圏で出店する場合と 郊外など御客様を集めにくい商圏では、経営戦略は違うと思います。 具体的にいえば、東京の中心部などは人口が多いので 御客様を集めやすく、新規客でもお店を回せるけど、 郊外になると、集客が難しい分、 再来店率(リピーター育成)をより重視しなくては ならないということになると思います。 転職先の大手外食チェーンなどでは、駅周辺、国道・主要道沿いなど お客様が集まる立地をどこよりも早く確保し、店舗を立てています。 それこそ、大手不動産や建設会社を通じて、です。 マネージメントについては学べるかもしれませんが、 将来小さくてもいいのでお店を開きたいのなら、 店舗経営の戦略について学ばれたほうがよろしいかと思います。 長くなりましたが、 (1)自分のビジョンに一番近い店舗を視察&働いて研究。 (2)一度いらっしゃった御客様にもう一度来店していただくための  店舗経営戦略・戦術(料理・サービスだけではなく、  広告販促の仕組みなど) 以上の点を検討されてはいかがでしょうか? 長文失礼いたしました。

• ranko-3
回答No.4

チェーン店では、味は・・・という感じですが、いずれにしても、大手でしか学べないシステムは、経営面については、学ぶとこは沢山あるとおもいますよ。。少し上にあがれば、アルバイトの手配など、マネージメント面なども経験できるし、将来1人でお店は出来ませんから、人を使うことは、とても難しいので役立つと思います。。わたしは、派遣関係の仕事をしていて日々人を使う事の大変さを実感しています(><)それと、5年後の夢に向かって、具体的に想像して、それをノートにでも、出来るだけ詳しく書いてみてください。壁紙は?椅子は?お皿は?グラスは?ワインは?など、自分の理想を具体的に、書いてください。そうする事で、夢は実現しやすくなると思います。。絶対、5年後に理想のイタリアンのお店をオープンするって、常に前向きに今すべき事を頑張って下さい。。私は、よくリサーチして、早く転職すべきだと思います。また、ステキな上司とも出会えるかも?しれませんよ^^;人生は、めぐり合う人によって、変われます。。

yanmyanm
質問者

お礼

再び回答有難うございます^^ 色々学ばなければですね。。 ノートに書くって良いですね。2年程前からやっております^^ 頭で漠然と考えるより書いた方が見直せるし、 こんな時はこんな事考えていたんだなんて振り返れますものね。 何よりわくわくします♪ 前向きに今するべき事。。。考えさせられます 人生めぐり合わせ ranko-3さんも人を使う仕事って大変そうですけど 頑張って下さい! ボクも前向きに頑張ります。ありがとうございました  

• h2goam
回答No.3

転職希望理由 「労働時間と給料の安さ、自分の時間でもっと学習する事や、 他のお店に足を運ぶ事、何のために都会で学んでいるのかと感じ」 転職先の選定理由 「求人誌等で拝見すると、週休2日制 保険等しっかりしている 給料もそこそこ良い 実働8時間(これは無いと思いますが) 色々とマネージメントの勉強も出来る短期間で店長になれる」 以上第三者としてみた場合貴方は共感できますか? 私は共感できません。 私は独立して仕事をする(但し私の場合は其れまでの経験と無関係の仕事で独立しましたが)までに大手チェーンも個人経営(形式的には株式会社では有るが)共に働いた経験がありどちらにも学ぶことは非常に多いのは経験上間違いないのですが貴方の書かれた転職希望理由や転職先選定理由を見ると賛成できません。 転職する前に先ず根本的考えを変えた上で転職しないと5年後に開業は無理と思われます。 急がば回れ今の気持ちのままで転職は凶です。 もっと目的理由を充分考慮し転職した方が貴方にプラスと思えるまで熟慮すべきです。

yanmyanm
質問者

補足

回答有難うございます。 根本的考えを変えるとは具体的に言うと何なのでしょう? 3年弱仕事をしてお店の味は自分なりに学べたと思いますし 今のお店では経営をオーナーが全てやっており学べず 年功序列の為になかなか先に進めない状況がここ1年位の状況なのです お店の方針がそのような形なので何も言えず。。。 転職希望理由や転職先選定理由がこれだけなら第三者として 共感ができませんよね。 自分自身感じます。 まだ実際にそのお店に足を運んでいない状況なので志望動機を 書き込みしたつもりは無かったのですが 文章の書き方が悪かったですね。すみません。 年齢的にも真剣に考えての転職なので目的理由をもう一度考え直す事は確かに大切ですよね。 チェーン店と個人経営勿論どちらも学ぶ事は多いでしょう。 h2goamさんは、両方経験なされた様ですが、個人店とチェーン店で 大きな違いとは何なのでしょう? 個人店にはあり、チェーン店では無いものとは? またその逆は?今までチェーン店で働いた経験が全く無く 周りの友人にも経験者がいなくいまいち分かりません。 良かったらお返事下さい。宜しくお願いいたします。

• jintarow
回答No.2

まずそのお店に食べに行きましたか? 行って見ておいしかった、感じがよかったなどこれからの自分の将来にプラスになりそうなら転職も悪くないかな? 大手は保険等はきっちりしてますけど、休みや時間は会社によってはいい加減なところも多いです。実際一ヶ月に2日しか休めず、10時間以上働いている友人もいます。 20台で店長になる人も多い世界ですからがんばれば報われるしマネジメントも勉強になると思います。

yanmyanm
質問者

お礼

回答有難うございます。 休日や時間はいい加減な所多いのですね 飲食店の定めなのですかね。。。 頑張れば報われる 求人情報からはそんな感じは伝わります。 まだお店には行っていないです。まずはそこからですね 貴重なご意見ありがとうございました

• ranko-3
回答No.1

かなり将来のビジョンがしっかりしていて、ステキだと思いますよ。。 飲食店を経営したいのなら、いろんな店に食べ歩きなどして、勉強したいですよね。今の店では、給料面などで、不満があるみたいですが、もう学ぶことがないなら、違う店に就職した方が良いと思います。。次の就職先は、繁盛していて、出来るだけ自分のビジョンに近いお店に就職すると勉強になると思います。腕を磨くのは、もちろんですが、経営面の勉強も大切なので、繁盛店に就職できれば、いろいろ吸収できると思います。。頑張って下さいね!!

yanmyanm
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分のビジョンに近いお店 となるとチェーン店は ずれてしまうのですが、いろんな店に食べ歩きなどして、 勉強したいという思いが強く、その方が自分のためにも なると感じているのですが。。。 腕を磨くという面では個人店とチェーン店どちらも 一緒なのですかね。。。 やりたい料理はイタリアンなのでおいしいお店で学べば 腕は身につくのでは??と勝手に考えているのですが いろいろと吸収していきたいです。 励みになるお言葉、貴重なご意見有難うございます。