• 締切済み

飲食店の起業にかかる費用が知りたいです。

2年後に飲食店の経営を考えています。席数50席程の大人のおしゃれな雰囲気を出せる創作和食の店を立ち上げようとしていますが、事前にやらなくてはいけない事、費用(大体の相場)(こだわりすぎるときりがないでしょうが?)備品の導入方法(厨房機器等をリースにするか、現金で購入するか等)資金のめどを立てたい為、アドバイス頂ければと思います。

みんなの回答

• bure
回答No.1

専門家の意見ではないので回答にはならないですけど・・・・。 >事前にやらなくてはいけない事 飲食店の経営で調理師免許など国の許可を必要する物があるのか確認する事。銀行等からの融資がどの位受けられるのか相談する。 料理の味はプロの調理技術が要求されます、腕に自信あればいいですがお店だす前に似たような飲食店で体験(アルバイト等で)をしては?経験はあとあと役にたつかと。 >席数50席程 厨房も含めおそらく最低でも30坪程度の店舗は必要になってくる筈、店舗はリース物件、権利譲渡物件、自宅改装型またどの地域での店舗を構えるのかで投資するかで金額も違ってきます。おのずから厨房設備にかかる費用も違ってきます。おそらく1000万円単位の数字が必要になってくるはずです(推測) フランチャイズに加盟するか、あくまで独立のかたちでいくのかでも違ってきますが50席だと一人では店をきりもりするのは無理、スタッフをどう集めるか等・・・する事考える事沢山あります。 2年後の予定なら時間あるので一度飲食店のプロのコンサルタントに相談された方がいいですよ、多少の費用がかかっても・・・。 思うがまま勝手な事ばかり書いて申し訳ないです。

ktr617
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございます。オーナー経営という形ですので、料理人などは確保できています。自分の中では2000万ほどの予算『運転資金含む』で考えていましたので、1度専門家にも相談してみようと思います。有難うございました。