• 締切済み

和食→イタリアンへの転職について…

現在、イタリア料理店にて勤務している方に質問があります。 私は、31歳で調理師をしています。 創作和食居酒屋というジャンルにて、今年1月までの8年間程 勤務していました。 イタリアンを学んでみたい! そして将来は独立を目指して転職を決意し、現在就活中です。 前職では調理長、また店長の経験もありますが、 やはり、未経験の分野では不安が募ります… しかも、どのようなお店を選んだらいいのかも分かりません…? また同じように、和食から洋食への転職。 また、中華から洋食への転職のように、 他業態から転職をされた方いらっしゃいますか? また、31歳という年齢での新しいスタートです。 年齢的な面での不安もあります。 どうか、良きアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • is4050
  • ベストアンサー率39% (29/74)
回答No.2

はじめまして。 10年ほど飲食関係の仕事をしていました。 (現在はIT系に転職しちゃいましたが・・・) 私はフレンチから和食へ転向したことがあります。 >やはり、未経験の分野では不安が募ります… そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。 8年も経歴があればまったく問題なしです。 まして管理職を経験しているのであれば、転職先でも 喜ばれると思いますよ。 >しかも、どのようなお店を選んだらいいのかも分かりません…? これは質問者様の決めることです。しかも一番大事なことでは?? 私が転職した時の決め手は、そのお店が良かったからです。 このお店の料理が好き。お店の雰囲気が好き。とかあると思いますから いろいろなお店を覗いて考えるといいですよ。 >そして将来は独立を目指して転職を決意し、現在就活中です。 独立を目指しているのなら、なおさら転職する先は、大事ですよね。 きっとそのお店で学んだことが、あなたのお店に影響を与えますから。。。 >また、31歳という年齢での新しいスタートです。 年齢的な面での不安もあります。 私は逆に今がいい時だとおもいますよ。 経験がないのに、新しいことばかり手を付けても、あまり身にならない と思います。いままで自分のやってきた事を、フルに活用して新しいものを取り入れる事が出来るんじゃないでしょうか。 偉そうなことばかり書いてしまってすみません。。。 応援してます。がんばってください!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

年齢的には確かに難しい時期ではありますがやる気さえあれば大丈夫です。基本は同じですからそんなに時間は必要ではありません。

関連するQ&A

  • 40代って和食好きのイメージありますか?

    先日知人宅(20代夫妻)に私達夫妻(40代と50代)が夕食にお呼ばれされました。 そのお宅は結婚したばかりであまり経済的余裕がないとのことで、全て奥様の手作り和食料理でした。 そこで話になったのですが、私達の好みが全然わからなかったので、いろいろ考えた末、取りあえず和食なら間違いないだろうと思ったそうです。 実は奥様の実家はイタリアンレストラン経営で、彼女自身も厨房に立ってたこともあり、私達は正直そのイタリアンを楽しみにしていたのです。 ところが出てきたのは和食。。。。 しかも奥様は、「イタリアンなら自信あったんだけど、和食はあまり自信がなくて。。。。」とまで言ってたのです。 和食にした理由を聞くと「40~50代の方にこってりしたイタリアンはあわないかもしれない」と思ったとか。 もちろん彼女の言葉から悪気など感じませんし、というより一生懸命私達をもてなそうという気持ちを強く感じましたが、同時に40代以上ってそういう風に見られてるの!?と思いびっくりしてしまいました。 事実私達は和食はあまり好まず、イタリアンなど洋食系のほうが好きですし。 私自身も和食はたまにしか作りません。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、40代、もしくはそれ以上の年齢層の人をおもてなしする時、こういう発想はありますか? できれば何十代かもあわせてご意見聞かせてください。

  • イタリアン,カフェに女性客ばかり!食べたい僕はどうすればいい??

    僕は和食、中華系がまったくといっていいほど食べられない40歳です。 イタリアン、洋食ランチのカフェに行こうとするのですが、 きまって僕の食べたい店は女性客でいっぱいです。 なんか入りにくくて お昼がたべられないのです。 20代のころはまだカフェにも男性客が多く行きやすかったんですが、 この10年ほどは女性客が何故か急増し,食いはぐれるようになりこまりはててます。男性の多くは牛丼などに行ってしまい、僕は外食が出来ない状態です。同じような男性が入ると助かるんですが、決まってどのお店に行っても男性は僕1人。 洋食好きまたは洋食しか食べられない男性諸君どうされてますか? また、夫がそういう場合,奥さんはどんなアドバイスされますか?

  • イタリアの和食料理店で働く方法を教えてください

    こんにちは。 私は、イタリア料理を本場で学びたいと思い、現在派遣会社で渡航費のお金を貯めています。 派遣会社で働く以前は、7年間和食を学んでいましたが、洋食の道に進みたく、縁を切りました。 イタリアで修行することに関して、まだまだ無知なところがあり、是非アドバイスをよろしくお願いします。 質問1 イタリアの和食料理店で働く方法を教えていただけないでしょか? イタリアに伝手がないので、まず始めはイタリアにある和食関係の会社で働こうと考えています。 そして、そこで文化や言葉になれてきたら、イタリア料理店に就職できればなぁ、と考えています。

  • レストランに合った楽曲の選択

    ホテル経営者です。今般ホテル内に「レストラン」を開設いたしました。店内は、和の色調に、中華の雰囲気を加味したややシックな「オリエンタル風のレストラン」です。料理は、和食をメインに洋食、中華なども織り交ぜた「創作会席メニュー」を提供しております。ターゲットの年代は40代~60代です。業態に合った、センスある楽曲やCDを探しております。アドバイスをいただけませんでしょうか?

  • レストラン(イタリアン又はフレンチ)へ転職したいけれど年齢が・・・。

    レストラン(イタリアン又はフレンチ)へ転職したいけれど年齢が・・・。 わたしは今年で29歳になる独身の女性です。 5月までレストランとは違う、食堂で4年ほど簡単な調理と接客をしていました。 現在は、以前から憧れていたイタリアンやフレンチで料理の勉強がしたくて就職活動中です。 しかし、3件面接に行きましたが全滅で・・・やはりもっと若いうちでないと難しいのでしょうか。 それと、できればキッチンで働きたいのですが男性がほとんどですよね。(ホールもやってみたいので絶対キッチンとは言いません) 面接でも、年齢のせいだと思いますが「結婚はしないんですか」とか『きついですよ』とかいわれてしまい、微妙な反応です。 まだこれから働きたいのもあるし、結婚の予定もありません。体力にも自信があります。 しかし、落とされてしまいます。 そこで質問なのですが、女性で29歳からレストランに転職するのは珍しいでしょうか。 お店の方からしたら、29歳女性が面接にくることについてどう思うのでしょうか。 それから、わたしは興味のある料理を覚えたい!という気持ちだけで面接に行きますが、やはり「自分の店を持ちたい!」などかなり強い意志がないと『甘い』世界なのでしょうか。 まとまりがなくて申し訳ありませんが、答えをお願いします。

  • 新潟駅周辺のおススメの飲食店

    こんにちは♪ 週末に新潟へ行きます。 新潟駅周辺で安くて美味しいお店がありましたら、 教えて下さい。 和食、洋食、イタリアン、中華、なんでもオッケーです。 宜しくお願いします。

  • 転職活動が上手くいかない

    前職を辞めて10ヶ月になりますが転職活動が上手くいかず悩んでいます。 現在26歳ですが今までに3社経験しています。前職はアプリケーションソフトのインストラクターをしていたのですが、1年半で辞めてしまいました。 退職理由は30歳を過ぎると年齢的に厳しいみたいで続けられないと聞かされ(自分でも薄々気付いていましたが)それなら元々営業の仕事をやりたかったし未経験で年齢的にも転職は早いほうがいいと考え退職したのですが中々上手くいきません。 業種は広告代理店や印刷会社などをメインに応募してますが面接では前職の経験をこう活かして貢献したいとか前向きな発言をしてるつもりですが又すぐ辞めてしまうのではないかと思われてしまいます。 勤務期間が短かったけど転職活動が上手くいった人の体験談やアドバイスをいただければ幸いです。

  • 洋食の料理人の方で・・

    和食や中華の調理人の方にはあまり見かけないのですが、どちらかと言うと洋食の方(特に偉そうな方)に、ヒゲをはやしている方がいるのですが、あれは何故なのでしょうか? 私としては不潔そうで見ていてとても嫌なんですが・・・理由があるのでしたら、是非教えて下さい。

  • 神戸のおいしいお店

     明日からルミナリエが始まる神戸。 関西に住んでいますが、神戸のことは全く知りません。 神戸のおいしいお店・イチオシの店を教えていただけないでしょうか?中華・和食・イタリアン・洋食なんでもオッケーです!

  • 母の誕生日に食事 (大阪)

    はじめまして。 今月の24日、母(63歳)の誕生日のお祝いを兼ねてちょっとイイお店で食事をご馳走しようと考えています。 予算は1人5,000円くらいまでOKです。 母は和食・洋食・イタリアン・フレンチ・中華など何でも好きで喜んでくれると思います。 せっかく外での食事なので普段家で作ることができないような「創作系」や本格的なお料理が食べれるお店を教えて下さい。 できればあまり堅苦しすぎないお店がいいなと思います。 料理の種類は問いません。 皆さんのオススメをぜひ教えてください。 よろしくお願いします。