• 締切済み

40代って和食好きのイメージありますか?

先日知人宅(20代夫妻)に私達夫妻(40代と50代)が夕食にお呼ばれされました。 そのお宅は結婚したばかりであまり経済的余裕がないとのことで、全て奥様の手作り和食料理でした。 そこで話になったのですが、私達の好みが全然わからなかったので、いろいろ考えた末、取りあえず和食なら間違いないだろうと思ったそうです。 実は奥様の実家はイタリアンレストラン経営で、彼女自身も厨房に立ってたこともあり、私達は正直そのイタリアンを楽しみにしていたのです。 ところが出てきたのは和食。。。。 しかも奥様は、「イタリアンなら自信あったんだけど、和食はあまり自信がなくて。。。。」とまで言ってたのです。 和食にした理由を聞くと「40~50代の方にこってりしたイタリアンはあわないかもしれない」と思ったとか。 もちろん彼女の言葉から悪気など感じませんし、というより一生懸命私達をもてなそうという気持ちを強く感じましたが、同時に40代以上ってそういう風に見られてるの!?と思いびっくりしてしまいました。 事実私達は和食はあまり好まず、イタリアンなど洋食系のほうが好きですし。 私自身も和食はたまにしか作りません。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、40代、もしくはそれ以上の年齢層の人をおもてなしする時、こういう発想はありますか? できれば何十代かもあわせてご意見聞かせてください。

みんなの回答

noname#57874
noname#57874
回答No.13

こんにちは 30代男です。 ん~。個人的には年配だから和食好きというイメージはありませんが 濃い(クドい)のは苦手だろうと思います。 決して洋食がクドい訳ではないのですが 洋食より和食のほうがサッパリというイメージがありますので 和食でおもてなしになると思います。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.12

40代男性。前出の回答者様同様、食が細くなりました。胃潰瘍やらなんやらで。 脂っこいものはだんだん無理になってきていますが、基本的には好きなんです。そういう類は少量で満足します。 脂っこいものは好きだけど、少量でいいという人は多いのではないでしょうか。魚なら焼いても煮ても刺身でも大丈夫です。無難だと思います。イタリアンなら海鮮系もありではないでしょうか。

noname#160941
noname#160941
回答No.11

料理しないけど、奇をてらったものは避ける・・・多分ね。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.10

こんにちは。 和食は、自分も筑前煮とか豚の角煮や天ぷらぐらいしか 自信がないので、人をもてなすときは自分が食べたいもので 和洋中、満遍なく作ります。 先日、50代の方数人と30代、20代の方が数人いらしたときは、 カニ爪のフライ・鶏の黒酢あんかけ・ポテトサラダ・海鮮マリネ・ 野菜の薄味の炊いたの・お豆腐3種盛り・生春巻きスィートチリソース う巻き・ささみのチーズロール・鯛のカルパッチョ・チーズ各種 ゆばの刺身・鰯の梅煮・あさり炊き込みご飯などを用意しました。 自分がわりと、あっさりしたものよりも、メリハリのあるものが すきなので、特にお酒を飲まれる方が多かったのでそれもありますが 和食は、あまりつくりません。

回答No.9

30代の後半です。 >そのお宅は結婚したばかりであまり経済的余裕がないとのことで、全て奥様の手作り和食料理でした。 #8の方同様、経済的に余裕があろうがなかろうが手料理でもてなす方が良いと思います。 (実際自分もそうしましたし) >しかも奥様は、「イタリアンなら自信あったんだけど、和食はあまり自信がなくて。。。。」とまで言ってたのです。 「であるならば 無理せずに自慢のイタリアンを振舞ってくれた方が良かった」 という事ですよね。 そこには共感出来ますが、もしかしたら異常なまでに気を使ってしまったのかも知れませんね。 なので 悪気はないんでしょうが そもそも自信のないものを振舞うというのは理解出来ませんね。 自分もイタリアンをやっていましたが 誰が来てもパスタを出すと思うし、失敗したとか間に合わなかったとかなら出前を取ります。 まぁでも初めての付き合い方をしたワケで お互いの事を知って行くのはこれからではありませんか? 一発目からピタッと合う人なんてそんなに居ないですよね。 >和食にした理由を聞くと「40~50代の方にこってりしたイタリアンはあわないかもしれない」と思ったとか。 質問者さんは40代なので ちょっと気になったかも知れませんが、50代の方に照準を合わせていたとしたら ある意味 納得のいく選択であったようにも思えます。

noname#57968
noname#57968
回答No.8

20代。 私もそうする気がします。 私としては和食好きなイメージは特にありませんが、洋食が好きなイメージも特にありません。 イタリア料理が特に好きでないなら(この場合これは誤りなわけですが)和食にしようという考えは、おかしくはないんじゃないでしょうか。 日本人で和食が合わないというケースはあまり聞いたことがありません。 ところで今思い出したんですが、年をとってくるとすぐにエネルギーが必要ではなくなるので和食が好きになる傾向があるそうです。 若いうちはエネルギーがすぐ必要なので、エネルギーにしやすい洋食を好むとか。 全くの余談ですが、私の祖父母の朝はパンとコーヒーでした。あと、経済的な余裕があっても、手作りの方が持て成しとしては良いと思います。

回答No.7

 30代です。 60代、70代ならば和食好きのイメージを持ちますが、40代にそのイメージは沸きません。 40代で和食云々というのは、20代の知人様の人生経験の少なさがもたらした無知と勝手な想像力の産物でしょうね。 多分彼らは実生活上で40代と関わりが無いのでしょう。私のように職場で周囲に30代から60代くらいまで混在していて、仲の良い間柄に40代くらいが複数いて仕事やらプライベートで常に関わっていると、こうした無知偏見は起きません。知人様の両親は50代くらいかな?だから彼らにとっての40代は視点が行き届かない「死角」だったんですよ! 「フン! 何も知らないバカな20代め」と思って許してやってください。

noname#58692
noname#58692
回答No.6

40代男性です。 自分自身こってり系、肉系が大好きですので、 そんなご家庭に招かれたのなら、 是非イタリアンを堪能してみたいところです。 でも、昔に比べるとこってり系がめっきり弱くなり、 食も細くなり、確かに和食が美味しいと感じられる今日この頃です。 もてなしの気持ちが強い方だからこその 年上の方をもてなすときに無難な線を選択してしまった。 そんな感じですね。 自分は男性で料理なども作らないので、 人を招くときは『魚は嫌いではないか?』だけ聞いて、 無難なところで御寿司をとり、プラスアルファでなにか 作らせるか、 庭でバ-ベキューパーティーでもするけど 参加しませんか。。と聞きます。 年配の人の場合には肉類を減らして魚介類を増やします。

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.5

30代男性です。 別に文句をつけるわけではないですが、 お客様を呼んでもてなすのなら、好きなもの 嫌いなものを 先方に聞いておくのが 私にとっては常識、ですね。 (驚かせたいのなら秘密で先方の知人にリサーチかけます) そのときに 好きな食べ物の話などすれば相手がどれくらい 食に詳しいか、どんなものを喜んでくれそうか、など判断できます。 今回もそうしておけば ご質問者様も気軽にイタリアンを楽しみに しています、と言い出せて、さらに話も弾むような。。 老人=和食というイメージなら わかりますが、 40代なんてあらゆる料理 それこそ人それぞれ、というイメージです。 謙遜とはいえ自信のない和食を出すということは、もしかすると 見た感じ お疲れ、の様子に判断されたのでは??

huhuhujio
質問者

お礼

早速のご意見、どうもありがとうございます。 なるほど。 相手に合わせて和食を選択したということも考えられますよね。 疲れてたように映ってたのかしら。。。。 先方とはあまり親しくはないので、今回は食べ物について事前の話はしませんでした。 ですからよけいに先入観、見た目で判断されたということも考えられるかもしれません。 参考になりました。

回答No.4

人によっては歯が悪くなったり、胃腸が弱っている人もいるので、固いパンや肉、脂っこいものがだめだという人は結構いるかもしれません。40代くらいだと健康な人と、あちこち弱っている人との個人差があるかもしれません。 ちなみに私はフランスパンがだめです。顎の関節が痛くなります。 40代です。

huhuhujio
質問者

お礼

早速のご意見、どうもありがとうございます。 そうですか、けっこうガタ来てる人がいますか。 私の周りでは全然いないので(気づいてないだけかも!?)意識したことありませんでした。 参考になりました。

関連するQ&A

  • イタリアン,カフェに女性客ばかり!食べたい僕はどうすればいい??

    僕は和食、中華系がまったくといっていいほど食べられない40歳です。 イタリアン、洋食ランチのカフェに行こうとするのですが、 きまって僕の食べたい店は女性客でいっぱいです。 なんか入りにくくて お昼がたべられないのです。 20代のころはまだカフェにも男性客が多く行きやすかったんですが、 この10年ほどは女性客が何故か急増し,食いはぐれるようになりこまりはててます。男性の多くは牛丼などに行ってしまい、僕は外食が出来ない状態です。同じような男性が入ると助かるんですが、決まってどのお店に行っても男性は僕1人。 洋食好きまたは洋食しか食べられない男性諸君どうされてますか? また、夫がそういう場合,奥さんはどんなアドバイスされますか?

  • 札幌駅周辺でデートにお勧めな飲食店を教えてください。

    来週知人が東京から遊びに来ます。 札幌駅から徒歩圏内で、お洒落で北海道らしさが味わえるお店をご存知の方がいましたら教えてください。 予算は二人で1万円以内(飲料代含む) ジャンルは和食でも洋食でもイタリアンでも結構です。 ちなみに夜です。 よろしくお願いします。

  • 福岡市中央区今泉周辺で夜ごはんが食べられるお店

    友人から聞かれたのですが、詳しくないので教えてください ジャンルは問いませんが、お酒は飲まないので、食事メインのお店がいいそうです。 ・福岡市中央区今泉周辺 ・土曜日の夜6時ごろ ・20代男女二人 ・2時間程度 ・なるべく低予算 ・ジャンル不問(和食・洋食・イタリアンなどなんでもOK) 以上の情報で知っていらっしゃるお店があったら教えてください。 こちらで調べますので、お店の名前だけでも結構です。

  • 豚の角煮は決まったけれど・・・

    今度、主人のお友達一家を我が家にお招きしておもてなしする事になりました。 来る時間はお昼ですが男性陣は飲む気満々だそうで、主人からは豚の角煮(煮卵付き)をリクエストされました。 決定したメニューからいくと和食でいこうと考えているんですが、他のお献立を何にしたらいいのか教えていただきたいです。 そもそも、おもてなしの時って何品ぐらい作られていますか? また、我が家にもお客さま宅にも小学生の男の子と幼児の兄弟がいて子どもが計4人集います。 こどもたちには洋食系料理を別に用意しておいた方がいいでしょうか? ちなみに我が家の子は二人とも角煮は好みません。 お知恵を拝借できたらできないでしょうか。 出来れば、当日は出来るだけ慌しくならないように前日から仕込んでおけるものがありがたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 鴻巣・北本近辺で椅子席・個室食事会

    年明けの日曜日に母の米寿祝いの席を設けたいと考えています。 介護タクシーをお願いするつもりですが、体力的負担を考えると大宮や熊谷までは行けません。 車椅子のまま食事でき、人数は10名ほど。できれば和食の個室が望ましいのですが、母自身はそう食べるわけではないので洋食やイタリアンでも構いません。 地元に住んでおらず、ネットだけで探すことにも限界を感じました。 どうぞ情報をお寄せ下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 和食(定食)がすきな女の子ってヘンですか・・・

    こんにちは。 社会人を何年かしています。 勤務先で 同じ女の子達とお昼ごはんに行くのですが 私以外の女の子は毎日 お昼は洋食です。 ピザ,パスタ,ある日はドリア、カレー、。。。 と言った感じです。 以前社員食堂でみんなで食べた時も 私以外はみんなオムライスで 私だけ鮭定食だったので 食べていてきまずくなりました。 またある時も 私だけごはんで 私以外は みんなパスタでした。。。 私は基本的に白いごはん+おかず の定食が大好きです。 和定食で ごはん+焼き魚+味噌汁+付けもの(おひたし) の組み合わせは 私にとって最高です。。。 焼き魚でなくとも、煮物定食とか ハムエッグ定食とか ゴーヤチャンプル定食とか。 中華の定食だと キクラゲの卵炒め+スープ+ごはん が大好きです。 でも 私が今まで仕事をしてきた職場(転職経験があるんで 複数のオフィスを見てきました) で 女の子はみんないつも 「白いごはん」を食べていないのですが 和食(又は定食)が好きな女の子って変でしょうか。。。 ちなみに私は20代です。 外食で嬉しいのは イタリアンのお店よりも 大戸屋見たいな定食屋さんですね。。。 一人暮らしなので 家で夕飯や朝ご飯を食べる時も お箸を使って お米を食べています。。。

  • 30代後半以降の女性にお聞きしたいです。

    私:20代後半 夫:40代前半 子供4人(7歳以下が4人) 夫の友人(以下:Aさん):40代前半(夫と同い年) Aさんの奥様(以下:奥様):50代前半。 子供無し 以下、少々長くなりますが、ご相談させてください。 私と夫は、約20歳差夫婦です。(夫が年上) そしてAさん夫婦は約10歳差で、我が家とは逆の姉さん女房です。 夫とAさんは幼馴染で、とても仲が良く、月2回程、我が家で飲んでいます。 また、それとは別で2ヶ月に1回程、夫、Aさん、他数名で、居酒屋で飲んでいます。 前々から気になっていたのは、3年ほど前を最後に、奥様と私が、顔を合わせる機会が無くなっていることです。 最近、気になっていたので、先日Aさんと夫が飲んでいるときに「今度、よかったら奥様もご一緒に来てくださいね」と伝えると、いきなりAさんが謝ってきました。 簡単に言うと、私が奥様に嫌われているという事で、正直、5回程お会いしたことは有りますが、私より25歳以上年上な事と、毎回奥様はAさん(ご主人)にべったりされていた為、挨拶以上の会話もあんまりしたこともなく、何もした覚えがないので、ショックを受けました。 嫌われている理由ですが、Aさんの言葉をそのまま使いますと、「女は一定の年齢を過ぎると、繁殖能力を持った女を嫌いになるから」という事。 (つまり、生理的に受け付けない) Aさん、奥様、私の夫達は、私と夫が結婚する10年近く前からの友人だそうで、奥様にとって私の夫は、「大切な友人」だったそうです。 その「大切な友人」を、私に取られた事が気に入らないと言われました。 (つまり、私に対する嫉妬) 最後に、月に2回、我が家でDVDを見ながら夫とAさんが飲むので、おつまみを手作りしているのですが、これを毎回褒めてくれて、家に帰ってから奥様に「今日はXXを作ってもらったけどうまかった」なんて話をしていたら不機嫌になったとの事。 (奥様はお料理を作らないそうです。また、私は学生時代長らく魚屋で働いていたので、なめろうや塩辛なんかも手作りしています) 上記3点の理由から、私とは顔を合わせたくないそうです。 また、これは推測ですが、奥様は子供が欲しかったそうですが、Aさんが子供嫌いなので、ずっと子作りでもめていたそうです。 結局、3年くらい前にタイムリミット(奥様が48歳だったでしょうか?)になったので、子作りの夢はなくなったそうです。 一方、私と夫はたくさん子供が欲しかったので、4年未満の期間で4人授かりました。(双子がいますので) ですので、このタイミング位から、奥様が私がいる席に来なくなったので、これも原因だとは思っています。 本当に直接奥様と、世間話とあいさつ以外でお話した機会は無く、身に覚えがない状況です。 Aさんを含めた夫の友人らも「あなたは何もしていないのだから、気にしなくていいよ」と言ってくださいますが、私はせめて最低限は仲良くしたいのです。 と言うのも、Aさん夫妻、夫、その友人らと、年1回程旅行へ行っています。 私は今までは子供が小さく、しかも4人もいるので遠慮していたのですが、来年には1番下の子が4歳、1番上の子が7歳ですので、一緒に行きたいと思っています。 現在、来年度の旅行計画中で、夫の友人らに誘っていただいたので「行きます」とお返事した所、奥様が来ないとおっしゃりました。 Aさんは「奥さんが来ないけど俺は行くよ」とノリノリで計画中なのですが、なんか、私が行くことで奥様が来れなくなるのであれば、私が遠慮した方がいいと思い、やっぱり行くのを辞めると伝えると、気にしなくていいと言われました。 ですが、やはり夫の大親友であるAさんの奥さんですから、夫とAさんの仲が悪くなるような事も困りますし、奥様に気に入られたいと贅沢は言いませんが、ある程度、顔を合わせて会釈できる程度の間柄になりたいです。 私にできることは何がありますか? 生理的に若い女が嫌いと言われても、年齢は変えられません。 大切な友人だった夫と結婚した事実も変えられませんし、子供も産まなかったことにもできません。 出来ることと言うのは、Aさんが遊びに来た時にお料理(つまみ)を作るのを辞めることくらいしか思い浮かばず… 下手な事をしたらもっと嫌われるでしょうし、本当に悩んでいます。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 ※余談ですが、アドバイスを頂くにあたって、見た目や性格を書いておきますが、私の見た目は、黒髪のストレートロング、化粧もほとんどしていないので、ギャルママ等ではありません。 また、自分で言うのも変ですが、性格(精神年齢?)は、30代後半?と言われるくらい、覇気がない現実的な性格をしていると思います。 また、Aさんの奥様は身長が低く、正直かなり太っていますが、とても可愛い顔立ちの方です。(若かりし頃はすごく美人だったと聞きます) 性格は上記のとおりですが、とにかくご主人(Aさん)が大好きで大好きで仕方ない人です。

  • 妻に料理好きになってもらうためには?

    子供が5人いるパパです。 妻もそれなりに、主婦してますので、料理も普通には作れるのですが。 毎日作るということもあるからでしょうね。 あまり楽しくないそうなのです。 妻の母親は教師で、家でほとんど料理することなく、料理を習ったことがないので、料理の基礎に自信がないと思っています。 おばあちゃんが、作っていてくれたので、和食は味を覚えているみたいですが、 洋食・中華は自分で料理の本を見て作り、味に自信がないと言います。 私自身は母親も料理が好きでしたし、私も子供のころから、 興味でケーキもパンも和食もと、なんでも手をだしていましたから、 料理を作ることに、それほど肩に力も入らず作ることができます。 (平日は仕事の疲れで、ほとんど作りませんが・・・) 料理を楽しく作るコツがあれば、教えてください^^ よろしくお願いします。

  • 名古屋 栄 名駅周辺で1人の夕食のおすすめ

    今月末ごろに観劇をかねて一泊します。 宿泊は名古屋栄東急インです。 私は女で40代です。 休息を兼ねた休みで、1人できままに行動し、夜は少しだけ リッチなおいしいものをいただきたいと思っています。 予算は5千円まで。 和食、中華、イタリアン、洋食等なんでもいいのですが なにせ1人ですから、それでも気軽にはいれそうなお店を探しています。 場所は栄から徒歩で行けるところ、矢場町周辺、名駅の周辺でもかまいません。 あと、上記のホテルを予約してありますが栄、名駅でおすすめのホテル があれば教えてください。宿泊予算は15000円までです。 よろしくお願いします。

  • 30代の付き合い方

    30代男性です。 先日、同じ勤務先で月2回くらい食事する関係の女性に、 「今までと同じような感じ・ペースで『付き合い』たい」と申し出、OKされました。彼女は30代初め、友人関係1年半くらいです。 嬉しかったのですが、後から考え、ちょっと気になっていることがあります。 私はちょっとした持病があり、結婚を前提に関係を進める自信が今はないのです。彼女の年齢を考えると、必要以上に相手を縛ることになるのは申しわけありません。 私自身は、結婚という形にならなくても、色々相談し合える関係を末永く続けたいと思っています。 そのことは、持病のことも含めて早めに言っておいた方がよいのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。