• 締切済み

これも不倫?(かなりの長文で申しわけありません)

現在39歳の既婚者です。宜しくお願い致します。 今現在、元彼女(彼女も既婚者です。)と週1~2回程度ですがメールのやり取りをしています。 やり取りを始めて約2年弱になります。 彼女とは学生時代から約6年ほど付き合っていました。 メールのやり取りが始まる過程を書くと長くなりそうなので、 かいつまんでお話させて頂きますと 私の仕事場の近所に彼女の自宅があり、偶然出会ったのが始まりでした。 その後、数ヶ月に一度ほどですがそのような偶然があり、他愛もない程度の立ち話はしていました。 その過程で何気にお互いのメールアドレスを教え合い今現在に至っています。 メールの内容は色恋沙汰うんぬん・・・は皆無で、暇な時に 「なにしてるの?」→「仕事(家事)」→「ふ~ん」 程度のもので、たまに家庭の愚痴話も出ますが特別、慰めるとか慰められるなどもなく本当に他愛もない内容ばかりです。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題なのですが このような状態ですが、私自身彼女に対して全く何の感情もないかと言われれば100%ないとは言えません。 でもそれは懐かしさであって愛情ではないです。これは断言できます。 相手に確認したわけではないので断言できませんが彼女も同じ程度の思いだと思います。 ただ、妻に内緒にしているのも事実なんですよね・・・。 悪気があって隠しているのではなく やり取りし始めは「変な勘繰りされるのも嫌だなぁ-・・・」という気持ちから言わず、今現在は「今更言い出せない・・・」が本音です。 先日、元彼女のことも知っている友人に何気に話をした所 「怪しいなー。嫁さんにバレないようにしろよ!」 みたいなことを言われてしまいました。 そのように言われるまであまり深く考えもしなかったのですが、 やはり世間的にはこれも不倫若しくは浮気(?)の一種になるのでしょうか? 長文にお付合い下さりありがとうございました。 これを読んで頂けた皆様のご意見ご感想が頂けたら幸いです。

みんなの回答

• 091584k
回答No.13

結婚22年半の主婦です。似たような話ってあるものだと・・ ちょっと感心してしまいました。私のほうの話の詳細は避けたいと思いますが他の方々も既におっしゃっているように現時点では不倫なんかではないと思いますよ。おそらくこういうことって男性はとても気軽に出来ることなんでしょうね。それはとてもよくわかります。でもね。 私の場合ちょっと視点が変わっているのかもしれないんですけど、私はね、妻の立場として”相手の女性から優越感を抱かれるのがイヤ”なんですよ。性格悪そうですみません。でもこれに同意してくださる”妻の立場”の方って案外多いんじゃないかしらって自負してます。 ですから・・・質問者さんと元彼女ってもうかなり長いことメール交換なさってるでしょう、もちろん他愛のない話題ばかりのメールですよね、そうだとしても、このように長期間続いた一種メル友関係って、もちろん奥様には秘密ですし、ましてや大昔とはいえ交際していた二人ですからどうでもいいようなメールの中にも、なんとなく気の合うところがやっぱり今でもあるんだなっていうことが確認できたりしませんか? ・・・これを知ったときの奥様の気持ちって、想像できますか?? なんかね、おそらくやりきれない感じの嫉妬できっと長いこと苦しまれると思うんですよ。恋愛感情なんかありません、とどのように説明してもわかっていただけない可能性もあります。恋愛感情も無いくせにいつまでもメールしていた・・・というのがかえって許せないという考え方もありますしね。 それは、二人がずっと昔交際していたことに対しての漠然とした嫉妬(過去は誰だって変えられないですからもちろん奥様と出会う以前のお二人の交際を嫉妬するのは筋違いですね、でも人間の自然な感情としては、おもしろいはずがありません。)に加えて、この期に及んでいまだに二人の間では、奥様があずかり知らぬまに思い出を構築しつつある・・っていうことになりますからね。これはもう奥様にしてみたらかなりのショックであるはずです。そして、元彼女のほうはこんなこと意識すらしていないかもしれませんけど、奥様の立場からすれば”自分の夫と、更なる秘密を育んでいる”元彼女は、奥様に対して一種優越した立場にある、ということになります。・・・これはもう妻としては大変な屈辱です。もしも奥様が普通よりもちょっとプライドの高いタイプであったりしたらこのあたりには敏感に反応されるはずで・・・それに対して”他愛もないメールだから”なんて、とりなそうとしてももう時既に遅し、っていうところですね。 こうなってしまったら最後、メールの内容なんかかなりどうでも良くなります。恋愛感情がちりばめられたメールならもちろん許せないし、他愛もない内容ならそれはそれでまた許せない。夫と長いこと秘密を共有する、ということがまず第一番に許せないことなんです。おそらくこれはそんなに特殊な感情ではないと思います。少なくとも私が奥様の立場であればこの点に一番の抵抗を感じますね。 でも、だからといってメールをやめる必要もないかもしれません。それはご自身で判断なさればいいことです。ただし奥様の知るところとならないようその点にはもう最新の注意を払ってください。ひとたび知られたらどこまで疑われるか、それはわかったものではありません。 何かが(この場合男女関係ということになりますが)”あった”かどうかの証明は比較的簡単にできますが、”なかった”証明は非常に難しい。一歩間違えれば質問者さんと元彼女は奥様から見て永遠のグレーゾーンの人たちとなる恐れもあり。たかがメールとは言え深刻な問題に発展する可能性もあることはいつも肝に銘じていてくださいね。

回答No.12

そう思った時点から不倫に発展してるんですよ。 どうするか貴方が決めることだけど止めにしたほうが良いですよ。 メールしてたら遅かれ早かれなりますよ・・・不倫に

• dorce0000
回答No.11

30代後半の主婦です。 あなたの家庭がうまくいくようにという視点でのアドバイスです。 言ってしまって問題になるようだったらやめる・問題なければ続ける、それか言わずにやめるかどちらかが良いのでは? ご質問がちょっとブレているように思います。世間に不倫と浮気を明確にわける、誰もが納得できる線というのはないのですよ。私や他の回答者がどう思うかは全く重要ではなく、「あなたの奥様がどう思うか」だけが重要なのです。 私は結婚後も男友達との付き合いはありますし、特に親しい知人とは週に何度か電話もしますし、2人でもしくは複数で会うこともあります。普通の友人というよりは私があることで実家の家族ぐるみでお世話になっており母も祖母も知っています。とても親しいですが正直恋愛感情はありません。旦那が部屋にいるかどうかも確認するという意識すらなく電話に出てますし隠すこともありません。なのでうまくいっているのですが、もし旦那が途中で不快に思いやめてほしいと言われたら、内容や立場を説明はしますが、それでも嫌と言われたら関係を変えます。家族あっての友人関係ですから。 実際の関係はやましいものはないのでしょうが、隠す必要がある+それでいながらどこか楽しい(恋愛感情までいかなくても) のでしたら、奥様がそれを不快に思っても何ら不思議はありません。 だって今あなたは奥様の大事なパートナーなのですから、奥様に誤解される危険性をおかしてでも隠れた関係(友達であろうと)を持つ、ということ、この構造自体に憤慨される可能性があります。 あなたが奥様を心の底から大事に思われて、なおかつスッキリした気分でいたいのでしたら、冒頭に書いたうちのどれかの選択をオススメします。 どうせ付き合いの中味はやましくない、としても、昔からの単なる友達と違う関係なのですから、どこかで「秘密だからこその心のはけ口」という意識があるでしょう。その意識からはあまり建設的な関係とはならないことが多いです。 何でも個人としての意識で会話できる友人、というのなら、今からでも探せるし今までの友人との付き合いを、もっと本音ベースに近づければ良いのです。それができずに元彼女に求めるというのは、筋も違うと思いますし、あなたの元々の人生に問題があるので見直したほうがよいのでは?と思います。それでは頑張ってお幸せに☆☆☆

• 200305ds
回答No.10

偶然の再会から週に1~2回のメール交換。 どちらから送る事が多いのでしょうか?私の場合好意を持ってる男性にメールを送ります。まず他愛も無い内容です。やり取りが続けばそれなりに向こうも何かしら思ってくれてる、まして相手から先に送ってくればなお更脈ありと思ってしまいます。 いくら友人でも用事が無い限りメールは送りませんからね。「暇?(もしくは何してる?)」は暇なら相手して欲しいって事でしょ?これってお互い時間が合えばどうにかなる可能性は0では無いですよね。あなたとしては過去の人かも知れませんがそれなりに返事をしてくれてやり取りが有るって事は彼女はそうは思って居ないかもしれません。だって、男の人ってメールなかなか返って来ないですよ。仕事と自分の事で一杯って感じで。忘れた頃にごめんって返って来る事も有るけれどそれだってこちらから何か問いかけて返事を求めるようなメールの時だけです。特に何も思ってないならこんなもんですよ。不倫になるかどうかはあなたの態度しだいかも知れません。

-OU812-
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「どちらから送ることが多いか?」ですか・・・。 感覚的にですが6:4程度で相手からだと思います。 どうにかなる可能性は0ではないと思います。 ただこのような言い方は不謹慎ではありますが 幸か不幸か約2年弱メールのやり取りをしてき私が鈍感なだけかもしれませんが、 色恋沙汰の“い”の字も感じることはありませんでした。 人の気持ちに月日、時間は関係ないかも知れませんが、約2年弱このような関係を続けてこれたのだから、 この先もお互いのこともそうですが周りを不幸にすることなく続けることは無理なんでしょうか・・・? ありがとうございました。

回答No.9

何もなくてもこそこそメールしているだけで私なら耐えれません。今はそういう気がなくても何かで奥さんとケンカした時(向こうが旦那さんとケンカした時)とかにお互いふらっとなぐさめているうちに…なんてことが絶対ないって言い切れないですよね?   ただの同級生でも嫌なのに元彼女だなんてもっと嫌です。ただメールしてるだけでも不安な気持ちになりますよ。もし逆だったら何も思わず奥さんに「元彼からメールきたの?」って笑いながら話あえますか?  質問者さんが奥さんに伝えたとしてもしも奥さんが気にしないなら問題はないかもしれません。でもほんとうに気にしていないのか気にしていないふりをしているのかちゃんと見てあげてくださいね。 あと質問者さんにとって浮気じゃなくても奥さんが浮気だと思ったらそれは浮気だと思うので質問者さんだけの判断で浮気じゃないというのもおかしいと思います。感覚は人それぞれだと思うので私の感覚で書かせてもらいました。 でも奥さんのことは大事にしてそうだなと思ったのできっと大丈夫ですよ!(無責任な言葉ですが励ましているつもりです)でも奥さんが知らないのならそのまま知らないうちにメールやら連絡はやめたほうがいいと思います。

-OU812-
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 全く意見を言われた通り“こそこそ”というか“内緒”でメールすることが一番ダメですよね。 私自身の気持ちは別として相手が相手だけにいくら包み隠さず経過を話していても妻は気分良くはないですよね・・・。 妻の性格・・・そのことが無意識の中にだと思うのですがあったので最初に言えなかったのだと思います・・・。 ありがとうございました。

noname#31809
noname#31809
回答No.8

他愛の無い内容のメールなんて親しい間柄でないと、やり取りしないものですよね。 親しくない人からそういう他愛の無いメールが来ると、私だったら・・・・うんざりします。 現段階で不倫とは言い切れないかもしれませんが、不倫に発展する可能性はあります。 奥さんには話せない・・・ておっしゃってますしね。

-OU812-
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「他愛の無い内容のメールなんて親しい間柄でないと、やり取りしないもの」 今現在ある意味親しい間柄だと思います。 あくまでも“元彼女”というだけでそれ以下でもそれ以上でもありません。 先に明記した友人に言われるまでは“不倫”という意識は全くありませんでした。ましてやこの後の発展なんて考えもしていませんでした。 ただ“内緒”としていることはどこか頭の片隅にあったことも事実ですので妻に対する“裏切り”は罪だということははっきりしました。 ありがとうございました。

• norapanda
回答No.7

メールだけなら、不倫や浮気にはならないと思いますが もし、このことが奥様に知れたとき 奥様はどう思われるでしょうか? 奥様の性格にもよりますけが あまり気持ちの良いものではないと思いますよ。 ましてや、元彼女なら・・・ 逆の立場ならどうですか?  

-OU812-
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 先のNo.5のご回答者様と同様のお礼になり申しわけありません。 やはり“内緒”にしているということ自体が妻に対する裏切りだと思います。 “内緒”にしている事以外が私と同じであれば 嬉しくはないと思いますが許せる範囲だと思います。 自分勝手な考えですが・・・。 ありがとうございました。

• Frock04
回答No.6

こんばんは。 >私自身彼女に対して全く何の感情もないかと言われれば100%ないとは言えません。でもそれは懐かしさであって愛情ではないです。  男性って、女性と違って、「愛情は消えてるんだけどもし誘ってきたらエッチはできる」生き物ですよね。いや、どちらかといえば、よほど嫌いなタイプでない限りエッチしたいなあ…って思うことのほうが多いんじゃないでしょうか。心のどこかに少しでもこの気持ちがあれば、なんとなく後ろめたい気持ちになってしまうんじゃないでしょうか。 もしまったくその気がなかったなら早いうちにも話はできたんじゃないでしょうか。 その気があるなら、浮気にはなるかもしれませんが…。 もし、あ、いけないことだなぁ…と少しでも思えるなら、メールのやりとりはキッパリ止めてしまったほうがいいのでは。 今現在このように悩んでるということは、少なからず後ろめたさを感じておられるんではないかと思います…。

-OU812-
質問者

お礼

こんばんは。ご意見ありがとうございます。 「愛情は消えてるんだけどもし誘ってきたらエッチはできる」 愛情がなくてもエッチは出来ます。よほどかどうかは判りませんが嫌いなタイプでなければ興味本位が優先でしてしまうと思います。 ただ、今の元彼女に対する気持ちとしては「あわよくば・・・」のような感情はありません。 綺麗ごとなのかもしれません・・・知らず知らず内に封印してしまったのかもしれませんが・・・。 今現在妻に“内緒にしていた”ということに後ろめたさを感じています。 ありがとうございました。

• yuyumi789
回答No.5

ます、現段階で不倫とは思えません。しかし、私が奥さんなら 元カノとメールのやりとりはキツイな~と思います。 お互いに恋愛感情は無いのでしょうが仮にも過去に男女関係の あった男女が再び出会い、こんどはお友達といっても 妻からしたら、納得できる範囲なのか。。。 あなたは、どうですか? 奥様が元彼と、友人としてメールでたわいの無いことなら許しますか? 懐かしい思い出は、人間だれしも持っています。 やっぱり、あなたに相手に感心があると思います。 それは、懐かしさとか、いろいろなんでしょうけど。 だから、元カノとやりとりするのは危険だと思います。 きっと、彼女もいい人なんでしょうけど、もう、 過去の思い出にしないとだめだと思います。 これからも友人として付き合うには無理があります。 どんどん気持ちは高まる。女はそうです。 そして、あなたも深みにはまったとき 歯止めがきかなくなる可能性があると私は思います。 もちろん個人的意見ですが、 男女の友情が成立するのは、過去にも何も無く 恋愛対象でなかったことが、条件だと思います。 だから、不倫では現段階ではありませんが、 道徳上、男女交際でのルール違反です。 参考までにしてください。 あなたを批判しているわけではありません。 私も痛い思いをしての回答です。

-OU812-
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 先のご回答者様と同様の書き方で申しわけありません。 やはり内緒にしているということ自体が問題だと今更ながら考えさせられました。情けない話です・・・。 妻ではないのですが以前付き合っていた彼女があっけらかんと 「今日、元彼に会った!色々話しできた!今の彼女のノロ気話も聞けた!」 と聞かされた時に「良かったね!」と言えました。実際、羨ましい関係だなと思ったのが本音です。 なので後ろめたい気持ちがないのであれば“内緒”にせず 妻にとって“結果全ての1番”が私であれば、妻がそのような関係を持っても許せると思います。 約2年弱、肉体関係はおろか肉体の“に”の言葉も出ない関係が続けられています。 まだ深みに嵌る可能性はあるのでしょうか?それとも気が付いていないだけなんでしょうか? 申しわけありません・・・。取り乱してしまいました!? 取り乱したのは冗談ですが、今一度考えてみます。 ありがとうございました。

• syanhai
回答No.4

文章を見る限りでは、別に人の道を外れた行為をしている訳ではないようですし、メールのやりとりをしているだけでしょう。別に不倫ではないと思いますよ。ただ、種はありますから、これから先に大きくなる可能性はあると思います。

-OU812-
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに種はありますよね・・・。 どんなに偉そうなことを言っても、フッとしたことでつぼみが咲くことも否定できませんよね・・・。 ありがとうございました。