• 締切済み

ビールの炭酸注入量は?

同じブランド名のビールでも、ガラス瓶の製品よりアルミの軟らかい缶の方が炭酸が強いような気がしてならないのですが、具体的な差をご存じの方はいませんか? たとえばキリンビールがそう感じられます。 もしかして、同じ銘柄でも味まで違うことはありえますか?

みんなの回答

• ShaneOMac
回答No.2

お礼のはずなのにそういう書き方するのちょっと失礼か もね。 じゃあはっきりと書いてあるところ出しますよ。FAQの 1番目です。 http://www.kirin.co.jp/about/knowledge/q_a/container/index.html

• ShaneOMac
回答No.1

泡で抜くかどうかの差だと思いますが。 そのまま飲む缶ビールでそこをポンポンやって泡を発生させるという商品があったのを知っていますか?缶でそのまま飲むと泡が出ないための工夫でした。 注いで飲むときも缶だと手酌で適当にやるのであまり泡を出さずに注いでしまうのが原因かと思います。ビールは泡を適度に立てて炭酸を抜くことで刺激(辛み)が抜け柔らかい味になります。ビアホールでジョッキに注いでもらったビールがやわらかくてうまいのは泡が適度に立っているからです。

otsuge
質問者

お礼

あ、自信なしか。どうも

otsuge
質問者

補足

すると、結論は炭酸注入量は同じということですね?