• 締切済み

出産するまではどれだけ苦しむのでしょうか?

出産経験者さんにお聞きしたいのですが、 出産するまでは非常に苦しむことになるのでしょうか。 ある人はなにも怖くない、不安もないと言ってました。 ある人はすごく痛いって言ってました。 いったいなにが本当なのか・・・。 私は妊娠をする気はありませんが、 出産の痛みについての真実を知りたいです。 女性ってそういう意味では本当に不利ですよね。);;) たまに男性に生まれ変わりたいって思うことがあります。 常に自由ですからね、男性は。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.12

私は2人子供が居ます。年子で2人とも帝王切開で生まれました。 出産するまでは生理も無いし、お気楽なものだと思います。 出産は帝王切開でのご回答しか出来ませんが・・・ 出産時の傷みや苦しみはありませんでした。 局部麻酔をかけられているので半分意識モウロウとした感じです。 ただし、産後が大変でした。 出産前の晩から絶飲、絶食で翌朝は、りんごジュース1本(350ml)で麻酔を掛けて、十字架のようなところに寝かされて、気が付いたら、生まれた!という感じです。 それからが大変で、翌日まで又、絶飲、絶食でお腹すいているのに食べれない1日が続き、翌朝になれば流動食から始まります。 普通食は確か・・・5日からだったと思います。 トイレに行くのも傷口が傷み、腰の曲がったおばあさんみたいにならないと歩けないし、私にとっては本当に悲惨そのものでした。 でも、かけがえの無い宝物を得たので、それを引き換えだと思ったら、何とか乗り越えれました。 私も出産する前まで生理もめんどくさいし、女性は本当に不利!!!と思っていましたが出産は女性しか出来ない事で、父親より母親の方が10ヶ月も早く子供との時間があって、すごいことだと思います。 子供も父親より母親です! 母は偉大ですよね。 私も独身時代は、男性に生まれ変わりたいって思うことがありましたが、今は子供を産めたこと、女性に生まれた事、感謝しています。 出産後、母親に『女で良かった!お母さんと同じ体験が出来て良かった!私を産んでくれてお母さん、ありがとう』と言いましたよ。 だから、出産は人を変えると思います。 私は1人目の時、『もう、産みたくない』と思いましたが出産の痛みは徐々に忘れてしまいますよ。 喜びの痛みは、すぐに忘れるのだと思いますよ。 長い人生、経験して後悔の無いものだと思います。

• Minniex2
回答No.11

2度経験しています。 痛くないといえば嘘ですが、産まれた後の幸せな気持ちで ブっ飛ぶレベルでした! 悪阻も酷かったので、女って損・・・・なんて私も思っていましたが 産後のあの幸せな気持ち、 授乳してる時の言葉に出来ないような感動を 男の人は味わえず可哀想だなーと思ったりしていました。 出産て素晴らしいです。 結婚式に「これ以上の幸せはない」と断言していた私でしたが 1年半後にとっとと塗り替えられました(笑)

• k5042
回答No.10

人によって痛みの感じ方は違うと思いますが、多かれ少なかれ痛いものは痛いんですよ。 でも10ヶ月間自分の中で育っていくんです。あの痛みに耐えてこその喜びがあるんですよ。どんなに頑張っても男性にはできないことです。私は女として生まれて子供を産めることがとても嬉しいです。

noname#34390
noname#34390
回答No.9

出産経験者です。 >いったいなにが本当なのか・・・。 人の性格がみな一緒でないのと同じく、感じ方も一緒でないので すべてがその人にとっての「本当」ですよ。 出産の痛みの真実とは、ひとそれぞれです。 私はつわりがなかったので妊娠中はさほど苦しい思いはなかったです。お産は無痛分娩で痛みが3割くらいは和らいでいたようです。 それでも痛かったですが。 まったく無痛だった、生まれたのも分からないくらいだったと言う人もいるので 麻酔にかかり方も人それぞれでしたね。 出産までの苦しみで、一番苦しかったのは 出産前の浣腸でした。3分は我慢して、と言われましたが そんな我慢ができるはずがなく(^^; 30秒くらいで出ちゃいました。 一番苦しかったです。

• ucok
回答No.8

私は、つわりは大したことがなかったし、経過は順調でしたが、陣痛が来る気配がないのに胎児がぎりぎりの大きさまで育ってしまったので、日どりを決めて帝王切開で産みました。なので産むまでは肉体的には苦しみませんでした。ですが、それはそれでと~~っても寂しいものだと、同じく帝王切開で入院していた人たちと話していました。陣痛を経験できないなんて、ちょっぴり泣いちゃいました。 でも、産んだあとで「後陣痛」つまり、子宮が収縮しようとしてお腹が痛くなり、痛み止めの強い薬をもらったほどです。幸い、隣のベッドが帝王切開に慣れているママさんだったので、不安にならずに済みましたし、「出産を思いきり体験した」という実感がわいて嬉しかったです。 病気ではないので入院中は、三食昼寝付きで他の産婦さんたちとおしゃべりをしたりと、あんなに楽しい日々はなかったし、好きなときにかわいい赤ちゃんと過ごし、大変なときには看護婦さんにお願いし、滅多にない体験ができたし、女性って、そういう意味では本当に有利ですよね。陣痛が怖いなら無痛分娩にすればいいしね。 ちなみに本当に苦しかったのは、自宅に帰ってから、誰の協力もなしに慣れない子育てに追われた時期や、反抗する子供と向き合わざるを得なかった頃でしたね。妊娠出産なんて、約10数年の子育てに比べたら序の口。

• chupaku
回答No.7

人によって本当に差がありますし、 元々痛みに強い我慢強い人とそうじゃない人もいますからね。 訳あって付き添いが当日いなかったので暫く自分ひとりで陣痛に耐えていたら、看護婦さんに「我慢強いね」と言われました。 後で聞いたら付き添いに当たったりする人もよく居るらしいです。 つわりのひどい人は入院しますけど、それ程でなくてもやっぱり気持ち悪くて、胃が持ち上がるので、たくさん食べられません。 私は三人とも産む直前まで胃が上がり気味で、げっぷが出せなくて苦しかったのと夜も3時間おきにトイレに起きていたのが辛かったです。 自然分娩でしたから陣痛は一人目は長かったです。 徹夜になったので、3分おきに陣痛が来る間に寝ていました。 しかもへその尾が首に巻いていたので、なかなか出せなくて、 吸引分娩でした。 二人目三人目は浣腸をしたら、すぐに陣痛が起きて二時間後に出産でした。 そして三人共会陰切開でしたから、縫う時にチクチクしましたよ。 (これは病院によって麻酔したりしなかったりで違うそうです) いざ全開になった後は、大きな大きなウンチを出す感じでいきむというとわかりやすいかな。 産んだ後は3時間後の授乳があります。 おっぱいがめちゃめちゃ張って石の様に硬くなって痛かったです。 サイズも変わり、腕がオッパイに当たる程びっくりの大きさになりました。 でも頑張って痛くない桶谷式マッサージに通い母乳で頑張りました。 こんな我儘な何も出来ない赤ちゃんを育てると言う経験をする事はとても人間を我慢強くさせます。 一人でも子供を育てた人が成長するのは 当たり前の事でしょうね。 でも赤ちゃん(子供)はそんなわがままな要求をされてもやっぱり可愛いです。 出産の痛みより段々成長してからの心の痛みの方が人間が成長するのに 必要だと思います。 そして母親冥利につきる出来事は育ててみて分かります。 戦時中に特攻隊員が「おかあさん」と叫びながら 突っ込んでいったという事からもわかりますね。 男性は男性なりの責任がありますから(妻子を養う等) 自由とばかりは言えないと思います。 女性でも残念ながらその気になれば子供を捨てる母親もいない事はないですから。 人に寄ります。 太古の昔から出産はあります。 十代の子でも産んでますから、人生経験を積んだ女性なら頑張れるでしょう。 痛みには変えられない自分の子なんでしょうね。 実際産むまでの月日よりもその後の方が長いですよ。 自分の赤ちゃんを抱っこして頬ずりする事が幸せを感じた瞬間です。

• mikan23
回答No.6

私は出産自体はそんなに苦しまなかったほうだと思います。 でもいつ陣痛がくるのかわからないのが不安で不安で。 だから外にもあまりでないでいたんですが。 陣痛も最初はぜんぜん痛くなくて生まれるほんの最後のほうだけ本格的な陣痛がきました。 それは確かに苦しかったけど、これで出せば終わるんだーと思うと我慢できるものでしたよ。 終わりがあると思うとけっこうがんばれます。 でも友達なんかは何十時間も激痛に耐えたとかいろいろ聞きますのでこういうのに関しては予備知識はあまりないほうがいいんじゃないかと思いました。 出産のパターンは人それぞれだから本当はどうだという答えはないと思いますが、人にきくだけのことと自分が体験するのとでは別世界だなーっていい経験ができたと思っています。 また誰もが苦しむという出産を自分は乗り越えられたのだということが自信へもつながりました。 男のがよかったなぁと私も思ったことはありますけど、妻子を一生養わないといけない義務を背負うのはけっこうたいへんなことなんじゃないですかね。 一生結婚しないで自分の稼ぎで遊びほうけてる人もいますけど、はたしてそれが幸せなのかは謎ですね。 なんか寂しい人生にも見えます。

• jay0118
回答No.5

人それぞれだと思いますが、私の場合はそんなに苦しんだ覚えはありません☆☆ 妊娠中は、内診の時以外は妊婦生活を楽しんでいました。 出産の時は、苦しんだけどそんな何日も痛いってわけじゃないからどうって事ないですよ!! 私は、子供もいますが仕事を毎日頑張ってる旦那に比べたら自由に生活してると思います(^U^)

noname#75066
noname#75066
回答No.4

こればかりは人それぞれだと思います。 私の場合、上の子の時は陣痛が来なくて薬で陣痛をおこしたので 陣痛らしい陣痛はありませんでした。 下の子は確かにピーク時は痛かったですが、 寝ている間に陣痛が来たので 朝食後に陣痛に気付いて慌てて病院に行き、 分娩室に入って30分後に生まれました。 (自分で時計を見る余裕がありました) 先生に「一番楽なパターンだ」と笑われましたね。 ただ、二人目の時は後陣痛がきつくて一晩眠れませんでした。 こっちの方が私は辛かったです。

• goony
回答No.3

そりゃぁ~、痛いなんてもんじゃないですよ。 でも女性って乗り越えれるんですよね~。 で、その痛みも忘れて二人目、三人目と産むわけですよ。 女性が不利?出産が痛いから? そぉ~んな事思ったこと無いですよ。 お腹の中で、自分の分身が育っていくんですよ。 自分の分身を自分で産む事が出来るんですよ。 逆に男の人がかわいそうだと思います。