• ベストアンサー

出産後の体型

こんにちは。私は高校生の♀です。出産経験のある女性にお尋ねします。 私は現在高校生なので、まだ「出産」というものに対してあまり身近に感じることはできませんが、将来子供を産む事ができたら素敵だなと思っています。 そこで質問なのですが、妊娠中は赤ちゃんのために体重を増やしていかなければならないと聞きました。赤ちゃんの事を考えるとそれは絶対なのかもしれませんが、正直「太る」と言うことに対し恐怖感があります。一度太ったらもう元に戻れないのではないかと・・・。母もよく「あんたを産んでから太った」と言っております。それは、本当なのでしょうか。出産後、また出産前の体型に戻ることはできますか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.2

最近は、体重を増やし過ぎないように言われます。 もちろん、あまりにも増えないのも良くありません 妊娠中ダイエットなどしすぎると赤ちゃんが将来 肥満になったり成人病になりやすくなったりします。 妊娠中によほど太りすぎず、産後もきちんときをつけていれば それほど太らないことも多いです。 もちろんホルモンがかかわるので個人差がありますが。 お母さんたちの時代は妊娠中はどんどん食べろといわれた時代だから 太りすぎたのかもしれません。 私は妊娠中病院で「体重気をつけてくださいね」「もう増やさないでね」といわれ続けました。 上の子を産んだときは、妊娠中につわりで3キロ減り、そこから7キロ増えました。 赤ちゃんを産むと、赤ちゃんや羊水などで4キロ減ります。 母乳をたくさん飲ませたので、退院してから10キロ減りました。 つまり妊娠前よりも5キロ以上やせて 今まで生きてきた中で一番痩せていました。 二人目妊娠中は「たべづわり」といって食べてないと気持ち悪い状態で 食べ過ぎて13キロくらい増えました。 赤ちゃんを産んで4キロ減り、退院してから一ヶ月で4キロ減りました。 半年たった今もまだ6キロ残っています。 要は赤ちゃんを初めて妊娠する前と同じくらいに戻りましたね。 ただ、母乳をどんどん飲ませてるので毎日たくさんカロリー高いもの食べてますが まったく太りません。 妊娠や出産、って人に寄っても赤ちゃんによっても違いますね。 ただ妊娠中ちゃんと病院で言われたとおりの体重増加にしていれば 産後きちんと戻ります。 私の友達で出産した後育児や母乳をあげるのが大変で 子供がいたときよりも痩せている人のほうが多いくらいです。 太ったという人のほうが少ないですね。 妊娠中に増やさないといけない体重 赤ちゃん 3キロ 羊水 、胎盤、臍帯で1.5キロくらい 血液の循環量が増えるので1.5キロ 子宮や乳腺が成長する分 1.5キロくらい これだけでも7キロ以上になります。 でもこれらは赤ちゃんや、妊娠に必要なものなので「太った」というのとは違います。 これに授乳や体を守るためのたくわえとしての脂肪が2~3キロというのが適正です。 だから多くの病院では「出産までに増えていい体重は7~10キロ」といわれることが多いです。 お買い物でスーパーなどへ行ったときに周りを見てみてください。 若いお母さんたち、小さい子供のいるお母さんたち 太ってる人ばかりではないですし、おしゃれもしています。 でもくれぐれも妊娠中のダイエットはしてはいけません 病院の指示に従うことが大切です。 お母さんたちの、さらにお母さんの時代には栄養が不足していました。 だからお母さんたちが妊娠したときも そのまたお母さんたちには「二人分食べなさい」「どんどん食べなさい」 といわれて太りすぎたりしていたんだと思いますよ。

--v_v--w
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。母の説明よりわかりやすかったです!(笑) どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

3人の男の子のママです。 妊娠すると赤ちゃんを守るためにおなかや腰周りに脂肪がつきます。胸も大きくなります。 赤ちゃんがおなかで成長すればその分ママの体重も増えます。 それプラス、羊水・胎盤など。 標準体型の人で妊娠10ヶ月までに8キロくらい増えるのが普通です。 産後は母乳を飲ませていると自然に体重はもとに戻りますよ。 あとはコルセットを巻いたり、運動したりすればいいんです。 必ずしもみんながみんな産後に太る、というわけではありません。 逆に産むたびにやせる、という人もいるんですよ。

--v_v--w
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました!

noname#59903
noname#59903
回答No.1

赤ちゃんのために体重を増やしていかなければならないということはないです。実際、お医者さんには体重を増やし過ぎないように!と怒られる人もいます。 赤ちゃんの分まで食べなきゃと量を食べるよりバランス栄養を考えて食べて毎月の健診で赤ちゃんの成長具合もわかりますので必要以上に食べないで大丈夫です。 確かに空腹感と親に食べなさいとすすめられて食べてしまうとどんどん体重が増えてしまいますがお医者さんに怒られます!!! 後は産んでからの運動などでちゃんと元に戻りますよ★ 逆に私は産む前よりも痩せました。 私の母も産んだから太ったと言っていましたが運動して引き締めてやせましたよ★高校生や若い時のように代謝が良くなくて痩せにくいというのはありますが元に戻れないというのはありません。 心配することはないですよ♪

--v_v--w
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なんだか安心しました。