• 締切済み

出産の痛みを知らない女性

「出産の痛みや苦しみを知らない女性というのは、半人前」という言葉って、どう思いますか? 私はこの言葉を少し不愉快に思うのですが、このような事を言われた時、納得する為にはどのように考えれば良いのでしょうか。 たまにですが、そういう言葉を目にするので気になっています。 出産を経験した女性に言われるのなら仕方ないかな、と思うのですが(それでもちょっと疑問が残ります)、もしそれを言っているのが男性だとしたら、一体何様なのだろう?と思ってしまいます。 男性だって、股間を殴られた時の痛みを医者でもない女性に、知ったふうな口調で語られたら不愉快になると思うのですが。 私がおかしいのでしょうか? この台詞に対して反論しようにも、どうにも言えないので黙ってしまいます。 でもなんだかモヤモヤします。納得できません。 母親に言われたのなら、「産んでもらったんだから文句は言えない」とも思えるのですが、同年代の出産経験のある友達に言われたらムッとしてしまいます。 そんなの、「男は生理痛ないからいいなー」とか言ってる女子高生と同レベルに見えるのですが、違うのでしょうか? そのくせ、「出産は痛くて苦しい!」みたいな情報ばかり流されていて、私としては怖くて怖くてたまりません。 いくら愛する男性との間に授かった子だと言われても、出産も人生経験の一つだと言われても、本当に怖いです。 それを「私はその恐怖を克服出来たんだからあなたより大人よ」みたいな顔をされると、「私も出産を経験したらあんな女になるんだろうか」と恐怖を覚えます。 今は彼氏もいないので結婚や出産については考えていないのですが、このまま出産せずに歳をとっていく過程で、「出産の痛みを経験していないから半人前」という言葉にずっと耐えなければならないのでしょうか。 どのように考えれば納得できるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

その言葉を不愉快に思うのは、男である俺でもわかる、なぜなら、俺は魔法使いだからだ  文句あるか~ ふざけてすみません。我慢できませんでした(笑)

hy0015
質問者

お礼

ありがとうございます(笑) 魔法使いさんも自分で自分を養っているなら、もう大人ですよね。 もしかして「魔法使いは人間として半人前だ」なんて言う人もいるのかな? そういう発言を許してしまうと、なんとなく居心地が悪いですね。 しかし言い返すのも難しい。考えものです。

noname#183280
noname#183280
回答No.4

「出産は痛くて苦しい」とか言いますが、私は2人子供を産んでいますが苦しくも何ともなかったですよ。 まぁ人によりけりだろうとは思いますけど、無痛分娩ってのも今はありますしね。 なので、>出産の痛みや苦しみを知らない女性というのは、半人前 ・・ってのもおかしな話ですよね。 それなら、子供を産んでこそ一人前と言え!・・・だ。 それが言えないんですよね、最近の女性は。子供を育てても自分が成長出来ない人が多いから。 あなたの言う、所詮女子高生と同レベルの女性が多いって事かな? >このまま出産せずに歳をとっていく過程で、「出産の痛みを経験していないから半人前」という言葉にずっと耐えなければならないのでしょうか。 ・・・自分が人として正しい判断が出来る様に努める事で、そんな言葉に翻弄されなくなると思います。

hy0015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「出産は痛くて苦しい」とか言いますが、私は2人子供を産んでいますが苦しくも何ともなかったですよ。 お強いお母様ですね!! 「妊娠・出産は楽しかった」なんて言うお母様もいらっしゃいますら、世の中って本当に広いと思います。 >子供を産んでこそ一人前 これも正直、仕事と出産適齢期の板挟みになってしまう言葉なのですが、「出産の苦しみを知って一人前」よりも、まだ頷けますね。 >・・・自分が人として正しい判断が出来る様に努める事で、そんな言葉に翻弄されなくなると思います。 そうですね。こんな言葉に惑わされる時点で、私はまだまだ半人前なのかもしれません。 もっと勉強して、もっと経験を積もうと思います。 ありがとうございました。

• hasking
回答No.3

出産を経験し今二人目を妊娠中の主婦です。 私もその言葉は不愉快に思います。 意味は違うかもしれませんが、私は帝王切開で長男を産んでいて陣痛を知りません でも、自分の子はすごく愛しく可愛い存在です。 なのに、陣痛をしらない(帝王切開)母親より陣痛を経験した母親の方が絶対に子供をより可愛く思うよ!と言われ、不愉快な思いをした事があります。 母親になっても虐待したり男遊びばかりしている人もいます。 ただ、産んだという経験値がついただけで、人間的に優れているかはまた別問題だと私は思います。 病気で子宮がない方や、体が弱くて出産できない方でも、人間的に素晴らしい人は沢山いらっしゃいます! 出産したからと言ってそれを言っている方はまだまだなんだなって思ったらいいですよ。 男性が言うなんてもってのほかで偏見以外の何者でもないです。 長文失礼しました。

hy0015
質問者

お礼

ありがとうございます。 >陣痛をしらない(帝王切開)母親より陣痛を経験した母親の方が絶対に子供をより可愛く思うよ!と言われ、不愉快な思いをした事があります。 その言葉も不愉快ですね。でも、それも結構よく聞きます。 姑さんに言われるケースもあるそうですが、それを聞くだけで胸が痛くなります。 私の母も帝王切開なのですが、お腹を冷やさないようにいつも気を付けています。帝王切開もケアが大変みたいですね。 >男性が言うなんてもってのほかで偏見以外の何者でもないです。 夫に言われたという意見を、ネットでちらっと見たことがあります。 私が選ぶ男性がそんな男性だったらと思うと、怖いものがあります。 考えさせられました。ありがとうございました。

• karewara
回答No.2

こんばんは。 「出産の痛みや苦しみを知らないなら半人前」なら男はみんな半人前ということになっちゃいますよね。 No1の回答者の方もおっしゃってますが、そういうことを言っちゃう人はその人こそ無神経なわけで、それこそ半人前な感じですよね。 それから、出産の痛みが不安なら無痛分娩にするという方法がありますので、安心してくださいね。 別に痛い思いをして産まなくてもいいわけなんですよ。 ちなみに、私は普通に産みましたが、痛いの頑張って産んだから大人になったとか一人前になったとかは感じてないですね、まったく。 そして、産んだら痛かったことなどけろっとわすれてしまいました。 だからそんなことをいう人は相手にせず、自信を持って、私は一人前!と胸を張っていいとおもいますよ。

hy0015
質問者

お礼

ありがとうございます。 No1のご回答についてもそうですが、半泣きになりながら読んでます。 >「出産の痛みや苦しみを知らないなら半人前」なら男はみんな半人前 心無い男性に言わせると、男性には他の苦しみがあるそうです。 聖書では『男は労働の苦しみ・女は出産の苦しみ』なんて言いますし。現代日本では通じませんが。 ただ無痛分娩は、それこそ「痛みを知らずに子どもを産んだ」なんてことを言われている可哀そうなお母様もいらっしゃいますので、何をしても結局何か言われるのだなって思います。 >そして、産んだら痛かったことなどけろっとわすれてしまいました。 お強い方なんですね! 私もそんなふうに強くなれたらと思います。 勉強になりました。ありがとうございました。

• minyon24
回答No.1

こんにちは。 ご質問を読んで真面目な方だな~と感じました。 私なら、思いやりのない不用意な言葉ととらえてフザケた対応をしてしまいますが。 好感度をあげる対応としては、「そんなに苦労していないように見えますか? これでもイロイロ大変なんですよ~。でも、半人前に見えるのは、大切に育てくれた両親のお陰でしょうか。感謝しています」 なんてのは、どうですか?

hy0015
質問者

お礼

ありがとうございます。 真面目と言うより、考え過ぎなのだと思います(笑) >人前に見えるのは、大切に育てくれた両親のお陰 これは素敵な言葉ですね。 どうやって返せばいいのか分からなかったので、助かります。 ありがとうございました。