• 締切済み

出産の痛みを知らない女性

「出産の痛みや苦しみを知らない女性というのは、半人前」という言葉って、どう思いますか? 私はこの言葉を少し不愉快に思うのですが、このような事を言われた時、納得する為にはどのように考えれば良いのでしょうか。 たまにですが、そういう言葉を目にするので気になっています。 出産を経験した女性に言われるのなら仕方ないかな、と思うのですが(それでもちょっと疑問が残ります)、もしそれを言っているのが男性だとしたら、一体何様なのだろう?と思ってしまいます。 男性だって、股間を殴られた時の痛みを医者でもない女性に、知ったふうな口調で語られたら不愉快になると思うのですが。 私がおかしいのでしょうか? この台詞に対して反論しようにも、どうにも言えないので黙ってしまいます。 でもなんだかモヤモヤします。納得できません。 母親に言われたのなら、「産んでもらったんだから文句は言えない」とも思えるのですが、同年代の出産経験のある友達に言われたらムッとしてしまいます。 そんなの、「男は生理痛ないからいいなー」とか言ってる女子高生と同レベルに見えるのですが、違うのでしょうか? そのくせ、「出産は痛くて苦しい!」みたいな情報ばかり流されていて、私としては怖くて怖くてたまりません。 いくら愛する男性との間に授かった子だと言われても、出産も人生経験の一つだと言われても、本当に怖いです。 それを「私はその恐怖を克服出来たんだからあなたより大人よ」みたいな顔をされると、「私も出産を経験したらあんな女になるんだろうか」と恐怖を覚えます。 今は彼氏もいないので結婚や出産については考えていないのですが、このまま出産せずに歳をとっていく過程で、「出産の痛みを経験していないから半人前」という言葉にずっと耐えなければならないのでしょうか。 どのように考えれば納得できるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

その言葉を不愉快に思うのは、男である俺でもわかる、なぜなら、俺は魔法使いだからだ  文句あるか~ ふざけてすみません。我慢できませんでした(笑)

hy0015
質問者

お礼

ありがとうございます(笑) 魔法使いさんも自分で自分を養っているなら、もう大人ですよね。 もしかして「魔法使いは人間として半人前だ」なんて言う人もいるのかな? そういう発言を許してしまうと、なんとなく居心地が悪いですね。 しかし言い返すのも難しい。考えものです。

noname#183280
noname#183280
回答No.4

「出産は痛くて苦しい」とか言いますが、私は2人子供を産んでいますが苦しくも何ともなかったですよ。 まぁ人によりけりだろうとは思いますけど、無痛分娩ってのも今はありますしね。 なので、>出産の痛みや苦しみを知らない女性というのは、半人前 ・・ってのもおかしな話ですよね。 それなら、子供を産んでこそ一人前と言え!・・・だ。 それが言えないんですよね、最近の女性は。子供を育てても自分が成長出来ない人が多いから。 あなたの言う、所詮女子高生と同レベルの女性が多いって事かな? >このまま出産せずに歳をとっていく過程で、「出産の痛みを経験していないから半人前」という言葉にずっと耐えなければならないのでしょうか。 ・・・自分が人として正しい判断が出来る様に努める事で、そんな言葉に翻弄されなくなると思います。

hy0015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「出産は痛くて苦しい」とか言いますが、私は2人子供を産んでいますが苦しくも何ともなかったですよ。 お強いお母様ですね!! 「妊娠・出産は楽しかった」なんて言うお母様もいらっしゃいますら、世の中って本当に広いと思います。 >子供を産んでこそ一人前 これも正直、仕事と出産適齢期の板挟みになってしまう言葉なのですが、「出産の苦しみを知って一人前」よりも、まだ頷けますね。 >・・・自分が人として正しい判断が出来る様に努める事で、そんな言葉に翻弄されなくなると思います。 そうですね。こんな言葉に惑わされる時点で、私はまだまだ半人前なのかもしれません。 もっと勉強して、もっと経験を積もうと思います。 ありがとうございました。

  • hasking
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

出産を経験し今二人目を妊娠中の主婦です。 私もその言葉は不愉快に思います。 意味は違うかもしれませんが、私は帝王切開で長男を産んでいて陣痛を知りません でも、自分の子はすごく愛しく可愛い存在です。 なのに、陣痛をしらない(帝王切開)母親より陣痛を経験した母親の方が絶対に子供をより可愛く思うよ!と言われ、不愉快な思いをした事があります。 母親になっても虐待したり男遊びばかりしている人もいます。 ただ、産んだという経験値がついただけで、人間的に優れているかはまた別問題だと私は思います。 病気で子宮がない方や、体が弱くて出産できない方でも、人間的に素晴らしい人は沢山いらっしゃいます! 出産したからと言ってそれを言っている方はまだまだなんだなって思ったらいいですよ。 男性が言うなんてもってのほかで偏見以外の何者でもないです。 長文失礼しました。

hy0015
質問者

お礼

ありがとうございます。 >陣痛をしらない(帝王切開)母親より陣痛を経験した母親の方が絶対に子供をより可愛く思うよ!と言われ、不愉快な思いをした事があります。 その言葉も不愉快ですね。でも、それも結構よく聞きます。 姑さんに言われるケースもあるそうですが、それを聞くだけで胸が痛くなります。 私の母も帝王切開なのですが、お腹を冷やさないようにいつも気を付けています。帝王切開もケアが大変みたいですね。 >男性が言うなんてもってのほかで偏見以外の何者でもないです。 夫に言われたという意見を、ネットでちらっと見たことがあります。 私が選ぶ男性がそんな男性だったらと思うと、怖いものがあります。 考えさせられました。ありがとうございました。

  • karewara
  • ベストアンサー率78% (86/110)
回答No.2

こんばんは。 「出産の痛みや苦しみを知らないなら半人前」なら男はみんな半人前ということになっちゃいますよね。 No1の回答者の方もおっしゃってますが、そういうことを言っちゃう人はその人こそ無神経なわけで、それこそ半人前な感じですよね。 それから、出産の痛みが不安なら無痛分娩にするという方法がありますので、安心してくださいね。 別に痛い思いをして産まなくてもいいわけなんですよ。 ちなみに、私は普通に産みましたが、痛いの頑張って産んだから大人になったとか一人前になったとかは感じてないですね、まったく。 そして、産んだら痛かったことなどけろっとわすれてしまいました。 だからそんなことをいう人は相手にせず、自信を持って、私は一人前!と胸を張っていいとおもいますよ。

hy0015
質問者

お礼

ありがとうございます。 No1のご回答についてもそうですが、半泣きになりながら読んでます。 >「出産の痛みや苦しみを知らないなら半人前」なら男はみんな半人前 心無い男性に言わせると、男性には他の苦しみがあるそうです。 聖書では『男は労働の苦しみ・女は出産の苦しみ』なんて言いますし。現代日本では通じませんが。 ただ無痛分娩は、それこそ「痛みを知らずに子どもを産んだ」なんてことを言われている可哀そうなお母様もいらっしゃいますので、何をしても結局何か言われるのだなって思います。 >そして、産んだら痛かったことなどけろっとわすれてしまいました。 お強い方なんですね! 私もそんなふうに強くなれたらと思います。 勉強になりました。ありがとうございました。

  • minyon24
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

こんにちは。 ご質問を読んで真面目な方だな~と感じました。 私なら、思いやりのない不用意な言葉ととらえてフザケた対応をしてしまいますが。 好感度をあげる対応としては、「そんなに苦労していないように見えますか? これでもイロイロ大変なんですよ~。でも、半人前に見えるのは、大切に育てくれた両親のお陰でしょうか。感謝しています」 なんてのは、どうですか?

hy0015
質問者

お礼

ありがとうございます。 真面目と言うより、考え過ぎなのだと思います(笑) >人前に見えるのは、大切に育てくれた両親のお陰 これは素敵な言葉ですね。 どうやって返せばいいのか分からなかったので、助かります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性に質問 出産経験のある女性はゆるいのですか?

    男性に質問 出産経験のある女性はゆるいのですか? 同年代の女性を抱き比べてみて、子供を産んだことのない女性と出産経験のある女性とでは、締め付けはぜんぜん違いますか?

  • 出産経験者と未経験者ではSEXにおいて何か違いがあるのでしょうか

    出産未経験女です。 以前、古ーいドラマを見ていたところ、ベットシーン(H)の後に女性が男性に、 「私、子供がいるの。分かったでしょ?」と言う台詞がありました。 出産を経験している女性かどうか、男性はHしてみて分かるものなのでしょうか。 例えば、子供を産んだことで、膣の大きさが未経験者よりも大きいとか、膣に出来た傷で分かるとか、、 女性の方にとっても、出産後と出産前とではセックスにおいて何か感覚的に変わることがあるでしょうか。 出産経験者の方、出産経験者と経験のある男性の方、教えてください。

  • 出産について

    私は男性です。 変な質問をします。 女性は出産がありますよね?出産する時ってテレビとかで見ているとすごく痛そうに見えますが実際どれぐらいの痛さなのでしょうか? 出来れば出産経験有りの女性の方からお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • 妊娠、出産とは??

    35歳の既婚者。 今は仕事と家事の両立の毎日です。 35歳となり今何をするべきか? どう生きるべきか? と思い悩んでいます。 女性が結婚、妊娠、出産、子育てとこなしていく事が私には凄く不安や恐怖が あるのです。 不安は子供が出来れば仕事をやめて主人の両親と同居。 主人に対する愛情がないこと。 恐怖は妊娠、出産。 自分の中に命が宿ること、出産の痛み、何もかもが私には信じられないことなのです。 女性なら普通に経験することなのになぜか私は怖くてたまらないのです。 妊娠の恐怖からレスになって6年。 年齢的にもリスクが増えてくることも分かっています。 夫婦間の愛情が無くても子供がいる家庭はたくさんあると思います。 離婚して相手が変われば恐怖がなくなる・・・そんな事は無いと思います。 どうしたら気持ちを切り替えることができるでしょうか? 妊娠、出産の恐怖を断ち切ることができるでしょうか?

  • 女性にアンケートです。少し性的なものになるかも。

    以前投稿ビデオが流れていたテレビ番組で女性が股間部分を打ってかなり痛そうにしていました。 その時に女性でも股間部分は男性に近い痛みがあるのか?という事が気になって時々女性に質問していたんですが意見が綺麗に分かれてしまいます。 ○痛いという人の意見 「女性でも男性と同じくらい痛いと思う」 「他の場所と変らない痛みという人は痛い部分を強打した事がないだけ」 ○そんなに痛くないという人の意見 「女性の場合は他の体の部位とそんなに変らない痛みしかない」 「特別痛いという人は大袈裟なだけ」 「特別な痛さがあるのは女性の場合胸の方」 「女性の場合は股間部分も胸も特別痛いわけではない」 主にこのような形で意見が割れます。 これは何故だと思いますか? またここを見ている貴女は女性でも股間部分は男性同様に特別痛いと思いますか? 今までまだ納得できる答えが見つからないのでどうも気になってます。

  • 女性に質問です。沢山の女性に回答頂きたいです。

            <<<注意<<< この質問は女性だけ答えてください! >>>注意>>> 昔から股間を強く打撲すると男性は酷い痛みに襲われ、女性は身体の構造の違いからそのような目には逢わないというのが常識だったと思います。 しかし近年、ネットを中心に股間には女性にも激痛になるポイントがあり打ち方が強くて当たり所が悪い場合、男性の痛みに劣らないほどの激痛がある等という話をよく耳にします。 自分もその事が気になり、自分なりに女性に尋ねたりしてみましたが 女性達自身は女の股間が男性に劣らないほどの痛みがある箇所だと自覚している方は非常に少なく 格闘技や体操などで股間を打った経験がある女性でも、腕や脚よりは痛いと思うが股間に特別な急所と言うほどの痛みがあるとは思わないと言う方までいました。 正直に気持ちを吐露すれば、ネットの場合はいわゆるネカマ(男性が女性になりすまして書いている)等も多く、真偽がはっきりしません。 そこで女性だけにお聞きします。女性でも股間の陰部は特別な痛さがある急所なんでしょうか? 腕や脚より痛いという敏感さではなく、鼻や脛や鳩尾 等と比べてもずっと嫌な本能的に辛い痛みなのかという質問です。

  • 女性のほうが色んな経験を積みやすいですか?

    女性のほうが同年齢の男性よりも広い経験を積みやすい気がします。 理由として ・女性は割と年上の男性を恋人にする傾向がある、よって人生経験豊富な彼氏と一緒に過ごすことによって女性自身の考え方にも広がりが出てくる。 また、男性が年上ということから経済力を生かした付き合い方ができるので、色んな場所へ旅行したり、高級料亭やレストランでの食事などをすることもできる。 ・夫婦の場合も上記と同様で、旦那さんの転勤により様々な場所での生活を経験できる。場合によっては海外生活も経験可能。 上記の例で出てきた女性と同年齢の男性は、同じ時期にそういう経験をすることは稀かもしれません。※年上の女性と付き合うなら別かもしれませんが、男性は同い年以下の女性と付き合う傾向が強いので。 反論もあるかと思いますが、あながち間違ってはいないですよね? やはり女性は若くして様々な経験と強要を身につける機会が多いと思うのですが・・・

  • 出産の痛み

    出産の痛みを男性が経験したら死ぬと女性は言いますが、これを断定できる絶対的な根拠はないですよね? なぜ女性はそんな幼稚な嘘をついてまで、男性は痛みに弱いことにしたいんですか? そんなこと言ってるから女は論理的じゃないとか言われて、いつまでも男から見下されてるんじゃないの?

  • 男性恐怖症だがカウンセリングには行きたくないという女性のこと

    僕の知ってる女性が男性恐怖症です。 彼女は、自宅近くの夜道で男性に襲われた経験を持っていると言っていました。その経験のせいで、男性のちょっとしたしぐさに寒気を覚えたりするようになったそうです。僕は彼女に、カウンセリングを受けてはどうかと言いましたが、襲われたときのことを思い出したくないそうです。 今彼女は男性アイドルに夢中になっているそうなのですが、それは男性恐怖症のためなのではないか、生の男性を相手にコミュニケーションをとることができないためなのではないかと言ったところ 納得していました。 彼女は学生なのですが、勉強などをするまえ、必ず音楽を聴かないとやる気がでないそうです。 そして、虚しいと言っていました。 そんな彼女に僕は、音楽に浸っているのも男性と対人することがむずかしいための置き換えなのではないかと言ったところ納得していました。 そして虚しいというのは、彼氏がいないためなのではないかと言ったところ、それにも納得していました。 (僕は、性は男女共通の大きな大きなテーマだと思っていたためそう言ったのでした) これまでの話をまとめると、彼女には、男性恐怖症を治したいという気持ちはあるそうです。 ですが、襲われた時のことを思い出したくないため、カウンセリングには行きたくないといいます。 そんな彼女の男性恐怖症は、どのようにすれば治るでしょうか。 アドバイス・意見をよろしくお願いいたします。

  • 出産するまではどれだけ苦しむのでしょうか?

    出産経験者さんにお聞きしたいのですが、 出産するまでは非常に苦しむことになるのでしょうか。 ある人はなにも怖くない、不安もないと言ってました。 ある人はすごく痛いって言ってました。 いったいなにが本当なのか・・・。 私は妊娠をする気はありませんが、 出産の痛みについての真実を知りたいです。 女性ってそういう意味では本当に不利ですよね。);;) たまに男性に生まれ変わりたいって思うことがあります。 常に自由ですからね、男性は。