• 締切済み

叔母のことで相談

大学2年の20歳の男です。 母の妹の叔母のことで相談があります。 私が大学生になった途端に叔母から頻繁にメールが来るようになりました。家も近くで会うと挨拶程度の会話しかない関係なのにどうしてかと不思議でした。叔母なので相手をしないといけないと思い相手をしてました。最初は世間話みたいなメールで一日5回くらい叔母から送られてきます。しかし一年経って現在は一日30回メールが送られたりしたこともあります。自分も忙しいので面倒と思うことがありますが送り返さないと機嫌が悪くなんか超面倒です。叔母にメールは送らないでとは言えないので仕方なく相手をするしかなく困ってます。 一年続けてきてからメールの内容が二人で旅行、温泉に行かない?とか濃くなってます。食事に誘われたことが何回もあり一緒に食べに行ったことも何回もあります。叔母の家にも誘われたこともありますが今思うといつも自分一人だったような気がします。旅行、温泉は彼女や友達で最低限家族としか行かないと思ってます。叔母に誕生日にプレゼントされて自分も仕方なく返します。 叔母は×1で子供なしの44歳です。甥の自分は可愛いくてたまらないと思うのですが食事は我慢できますが旅行は嫌です。女性と一度も交際したことはないが二人だけの最初の旅行、温泉は彼女と決めてます。 叔母は寂しさを自分で解消してるのでしょうか?

noname#31992
noname#31992

みんなの回答

noname#65099
noname#65099
回答No.3

>叔母は寂しさを自分で解消してるのでしょうか? それは、大いにあると思います。貴方の読みは当たってると思います。 若い男の子を連れて歩きたいという気持ちと、自分に子供がいたらこうだったんだろうな~って気分を味わいたい気持ちがあるんだと思います。 私も子供がいないので、自分と親子ほど歳の離れた従弟を可愛がってます。(従弟は、まだ小学校低学年ですけどね)春休み中は、映画に連れて行ってあげたり一緒に旦那の実家に旅行に連れて行ったりしてます。なんとな~く貴方の叔母さんの気持ちが分かります。子供いないと味わえない事ってありますから・・・・ ただ、貴方にとってはいい迷惑でしょうね。年頃だし、恋人や友達と出かけたりしたいでしょうから、叔母さんとの旅行なんて嫌ですよね。その歳じゃ、親との旅行だって嫌がりますもんね・・・。実の母との二人っきり旅行だって嫌でしょう? 叔母さんにはスバリ言っちゃった方がいいと思います。「俺には夢があって、二人っきりで旅行に行く人は彼女って決めてるんです」って・・・ 叔母さん、少しショックは受けるだろうけど貴方がだんだんと大人になっていると実感してくれると思いますよ。そして、実の母や父とはちょっと離れた関係なのでそれを応援・理解してくれると思います。

noname#53830
noname#53830
回答No.2

甥っ子がいる33歳の叔母ですw甥っ子といってもまだ2歳ですが。 可愛いんですよね、甥っ子w叔母さんの気持ち、とっても分かります。 近くに住んでいるという事もあって、余計可愛さが増したのではないでしょうか。寂しさを紛らわすという言い方が正しいかどうか分かりませんが、ただ可愛いんだと思いますよ。 私もこの2年で、かなりの額を甥っ子につぎ込んだほどですから^^; ただ、メールの返信も忙しいですよね。 「叔母さん、悪いけど俺もそれなりに忙しいから、メールの回数少し減らしてもいい?可愛い甥っ子の頼みだから頼むよ~」ってな感じで最初に話してみてはどうでしょうか。 返信がなければ腹が立つかもしれませんが、先に断っておけば、可愛い甥っ子の頼みだから!と我慢すると思います。 2人で温泉のこともキチンと話してみてよいと思いますよ^^ 甘えてお小遣い貰っちゃうのが一番かも!?

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

ご両親に相談されたことはありますか? 相談したことがなければ、それとなく旅行のことなどを言ってみるといいと思います。何らかの助言や対処をしてくれるのではないでしょうか? >叔母は寂しさを自分で解消してるのでしょうか? あなたをどういう対象としてみているのかはわかりませんが、 やはり寂しいのでしょうね。 確かに、食事等ならまだしも2人で旅行となると『う~ん…』と思います。例えば、もしも叔母様があなたのことを『子供のように』思って可愛がっていたとしても、あなたは実の母親とは2人で旅行には行かないのではないでしょうか? 大学が忙しいし、旅行とか行ってられないと断ってもいいと思います。 メールも相手が何十通も送ってきても数日知らん振りしてもいいと思います。もしも相手が不機嫌そうに何か言って来たら『すぐに顔を合わせられるからわざわざメールする必要もないかな?と思って』等言えばいいのではないでしょうか。 旅行のことはさておき、もしかすると叔母様はメールの仕方を覚えて嬉しいけれど、他に送る相手がいないのかもしれませんね。私の母も携帯メールを覚えたての頃はよく送ってきていました。メールを送るとすぐに相手が返事をくれるものだと思っていたらしく、来ないと『どうしたの?具合悪いの?』などとまた送ってくる…。私相手だったらまだいいのですが、兄嫁にメールを送って『返事が来ない』と私にグチを言うので『メールはすぐに読めてもすぐに返事が返せるわけじゃないんだよ。』と諭しました。わかってくれたみたいですけどね。一生懸命打ったメールに返事が来ないのって寂しいみたいです。

関連するQ&A

  • 叔母を追いだせますか?

    叔母は祖父母の家に嫁に来ました。 長男の嫁です。50年ぐらい前かな? 叔父が亡くなって4年、叔母は祖父母の面倒を見てきました。 とはいっても、老人虐待に当たるいじめをほとんどしていたように聞いているので、面倒を見たと言うか、年金を搾取したというかなんというか。 まともには面倒は見ていませんでした。 そんなおばは、夫の叔父が死に、祖母も亡くなると、寝たきりの祖父と2人ぐらしになるのですが。。。 祖父を家から追いだそうと躍起になっています。 祖父母の預金、年金を管理すると言いながら自分の都合のように使ってきており、いまさら出ていく先を私たちの家だと言われても、嫁に行った先の両親は自分の両親のようにするべきだし、それまでいろいろしてもらっていたのだから、歳を取って調子が悪くなったから追いだすというのは受け入れられないと私たち家族は考えています。 しかし、叔母は寝たきりの祖父のことを、もう面倒は見れない、他人の親だから面倒見る責任はないと言い放っています。 もともと祖父の家だったし、資産なので、こんな風にいわれるのならば、叔父も亡くなったのだし、出ていくのは叔母だと思います。 ただ、叔母の子供はその家が実家にあたるので、叔母が出ていくことには反対すると思います。 法律的に祖父と叔母の縁を切って、叔母を強制力を持って追いだす方法はありますか? 追いださなくてもそれをちらつかせれば、叔母のいじめも減るかと思うのですが。 http://okwave.jp/qa/q6728161.html が、他の関連記載です。

  • 叔母が自分に気があるみたいなのですが...(困)

    今年から親元を離れてアパートに下宿して大学に通っているのですが、ちょうど近くに叔母の家があり、面倒見がいい人で食事とか、洗濯の面倒をよく見てくれていたのですが、最近ちょっと困った問題が発生しました。  率直に言うとどうも叔母が自分に気があるみたいなのです。叔母は40代後半ですが歳の割には綺麗な人ではあるのですが、当然夫と娘2人がいます。娘は2人とも結婚して家を出ており(ちょくちょく顔を出しますが)夫は自衛官で海,家をあけることが多いのです。自分としては食費も浮くし(何よりうまい)おこづかいをくれることもあったので、用事のないときは平日でも叔母の家に世話になりに行くときは二人っきりになることが当然多くなります。  そこで最初は普通だったのですが、叔母の家に行くに従って、叔母の目つきがだんだんと上目をつかうようになってきて、更に自分に接近してくることが多くなりました。そしてとTシャツ姿でいくと必ず偶然を装ってシャツをめくりにかかります。明らかに不自然に自分の方よろけてきてシャツをめくり上げたり、肩をもんでくれるといって後ろから肩をもみながらそのままシャツをまくり上げたりされました。  しかしとくにこちらに実害はないので、そのままだったのですが、ある日シャワーを借りたとき、何と無断でジーンズを洗濯されてしまいました。汚れていたから、洗ったとのことでした...その後燥機で乾かしてくれたのですが乾くまでの一時間半、ズボンを奪われてTシャツと下着姿で叔母さんの近くにいる自分は本当に緊張の時間でした。  さすがにこの件で普通でないと思い、叔母の家に行くのをやめていたのですが、携帯に頻繁に電話がかかるようになり、また自分の親もお目付け役として叔母に期待していたみたいで、自分が叔母の家に行ってないことを知るとこちらに連絡をとってきました(悪いことをしているのではないかと)。 叔母と両親は昔から本当に仲が良く家族ぐるみで付き合っていましたので両親にも本当のことを言えず。仕方なく旦那か娘がいるときを狙って、ちょっと顔を出したりしましたが、たまにフェイントをかけられたり(旦那がいるふりをして実は誰もいない)、そしてついに自分のアパートに訪ねてくることも...(居留守を使いましたが) はたから見るとたいしたことではないかもしれませんし、別に襲われ(笑)たわけでも、性的な関係があったわけでもありませんが 叔母さんにも本当に小さいときから可愛がってもらっていたので、そう邪険にもできませんがこのまま続けると叔母さんの家庭崩壊にもなりかねないと思っております。 誰も傷つけずうまく収める方法はないでしょうか?

  • 夫の叔母との関係

    ほとんど愚痴になってしまう相談になってしまいますが、ご意見お願いします。 結婚して1年です。 主人の家庭は事情があり、両親の愛情より叔母の愛情を受けて育ってきた人です。 叔母夫婦には、子供がいないので余計、両親の愛情を受けていない主人を可愛がってきたようです。 その叔母は、気の強いそれでいて何でもできるスーパー叔母さんです。 何にでも気がつくし、頭がいい。口は悪いけど人の悪口は言わない本当にできた人です。 そんな人だから、自然と人が集まります。 その叔母を中心にお盆や夏の連休はキャンプ、正月は毎晩集まり。 誕生日のお祝いのお食事会  などなど…・。 主人は子供の頃から集まっているし楽しそう。 私は、座るヒマもなく帰るまで動かなければなりません。 近々、その中の人の誕生日会があります。 叔母から、私に連絡があり「○○さんの誕生日だから、あんたが声掛けなさい」と・・・。 「え!?私がですか!?」 断ることができず、私が声掛けることに・・・。 まだ結婚して1年の私が、正直行きたくない集まりの声掛けをするのは本当に苦痛でした。 主人と二人で温泉旅行に行くと嫉妬するし・・・。 先日も、GWの時、近場に1泊旅行したら途中で何度もメールがくるし主人もいちいち 着いた場所を報告しにメールをします。 帰ってきたら「今度はみんなと一緒にGWは行こう」と言います。 今まで、常に一緒だったから寂しいのは分かりますが、結婚したんだし 少し放ってほしいと思います。 私は、もう両親が他界していないので叔母を姑と思い 大切にしたいと思っています。 でも、距離も大切だと思うのです。 最近は本当に、煩わしく嫌な気持ちにもなってしまっています。 お正月も、1日くらいは家でゆっくり過ごしたいのが本音です。 最近はこのことばかりが頭にあり、憂鬱になっています。 つたない文章ですが、どなたかいいアドバイスや私が間違っているとか、 なんでもいいのでご意見お願いします。

  • 叔母のことです。

    75歳になる一人暮らしをしている叔母のことです。 この1年程、叔母の家に出入りしている近所の30歳代の青年がいます。 家に呼んで食事を食べさせてあげたり、居酒屋に行ったりしていました。 叔母はとても彼をかわいがっている様子です。 というより、私から見ると恋をしているのではないかと思うほどです。 先日も彼を旅行に連れて行ったり、お芝居を観てホテルのディナーに一緒に行ったりと 交際がエスカレートしていくようで、心配です。 そして、そのことを自慢気に近所の人に話して、聞いた人は呆れているようですが。 彼の真意がわかりません。 彼は、フリーターのようです。 まさか叔母がそれほどに何でも周りの人に話しているとは 思っていないようで、気の毒になってしまいます。 叔母には先日、ほどほどにしたらどうでしょうと言ったのですが 聞く耳を持たないのです。 誘っているのは叔母の方なので 彼にそれとなくエスカレートしていく叔母の誘いを断ってくれるように 話してみようかとも思うのですが。 いつか彼は離れていくでしょうし、その時の叔母が心配です。

  • 叔母に困っています。相談にのってください

    はじめて相談させていただきます。 実は親戚の叔母に困っています。 私は実家に両親と祖父と同居している 独身です。 困った叔母というのは母の姉であり、 祖父の実娘で今年65歳になります 私が幼少の頃は、従姉妹と仲が良かったこともあり 交流も頻繁にありました おかしくなったのは、叔母宅が家を建て替えた 頃からです 叔母は娘夫婦と同居を考え娘夫婦と協同でローン を組み4000万強の家を建てました その折私の祖父に300万の借金を申込んできました 祖父も渋々貸したようですが、叔母一家には必要のないくらい 大きな家に見えました 私の地方では昔冠婚葬祭を家でやる風習があり、広い座敷を 作る風習がありましたが今では明らかに必要性のないものです。 その当時叔母の娘夫婦は共働きであり、月々の高額ローンの返済も 可能であったようですが、従姉妹が鬱になり働くことが出来なくなった 頃から生活が困窮した様です そして毎月我が家へ祖父へですが借金というよりはお金を無心 する様になりました 祖父が断ると我が家の近所へも借金にいくようです 叔母の娘夫婦もその事は薄々知っているようですが、何も言ってくれません 今現在我が家も決して裕福とはいえず、実家ももう40年以上手をいれられず 生活しているのに、孫には日本舞踊を習わせ、豪華な家に住んで いると母(祖父と同居している)が可愛いそうです 身内だからと甘えられても正直こまりますし、 我が家にも口を出してくる様になり正直もてあまして います 現実を見ようともしない叔母と縁を切たい のです。 将来私にまでお金を無心にくる様にならないか 心配でなりません。 義叔父に至っては現状すら知らず老後を旅行にと楽しんでいたり 従姉妹の娘が習い事にとお金をかけている事を無邪気に話されると 悔しくてたまりません 叔母に家を売ってやり直して欲しいです。

  • バイト先のおばさんとの交流

    僕は、大学生で、サークルの活動と共に、アルバイトもしています。 サークル活動がメインで、アルバイトは夜遅くからしています。 バイト先の、おばさんが僕のことや学校生活のことをいろいろ聞いてきたり、食事に誘われたり、旅行に連れて行ってもらったり、学校生活を応援してくれたりします。 僕は、バイト先以外で、食事とか、旅行とかに連れて行ってくれるのは、ありがたいと思っています。 僕もお返しなどはいろいろしていますが、そうするとおばさんも、喜んでくれて、またいろいろなことをしてくれます。 バイト先での付き合いは、どのぐらいにしたらいいのでしょうか? 食事や旅行は二人でです。断るのも悪いし、仕事をスムーズに進めたりするためには、仕事以外でも交流することが大切だとは思うのですが、親しすぎるような気がします。と言って断るのは悪いと思うし、別に、食事をしたり旅行をしたりするのが楽しくないわけでもありません。 こういう交流は、どのぐらいの範囲で収めたらいいのでしょうか?

  • 子育て中。病気の叔母にどう接すればいいか

    こんにちは、一歳の娘、お腹に4ヶ月の子供がいる主婦です。 私はよく祖母の家に子供を連れて遊びに行くのですが、 その祖母の家に正月から叔母が療養に来ています。 とてもやさしい叔母で、 気を使いすぎて病気になってしまい、10年以上心療内科に通っています。 叔母は、私の娘をとても可愛がってくれるのですが、可愛がりすぎて、 私がプレッシャーを感じて疲れるようになってしまいました…。 祖母の家に行く、と連絡を入れると 何度も外に出て待っているそうで、その事を言われます。 遊んでる間も 「明日は来るの?あさっては?」 と何度も聞かれたり、 用事があるよ、と言うと 暫く沈んだ顔で黙ったあと 「それはいない間寂しくなるね、じゃあその次の日は?」 等何回も聞かれて、どう答えていいかわからなくなります。 連絡をしなかった日は、 メールや電話が何件か立て続けに入ります。 大したことではないですが、それが2ヶ月ほど続きストレスが溜まってきてしまいました。 私も子供と遊んでもらえるので贅沢は言えないのですが、 ほぼ毎日メールが来るので行くことすら苦痛になってしまいます。 病気の叔母を傷つけずに接するにはどうしたらいいでしょうか? 彼女には2人子供がいるのですが、 私の子供に会うことだけが生き甲斐みたいになってしまっています。

  • 片思いの相談

    先日ずっと好きだったペットショップの店員の女性にアドレスを紙に書いて渡しました。彼女との関係は2、3回話したことがあるぐらいなので正直厳しいかなと思ってましたが、返信はなんとかその日のうちに来ました。最初の4日ぐらいは毎日メールしていてペットの話、出身の話などをしてましたが、ある日突然相手からメールが途切れてしまいました。返信が途切れてしばらくしてメールを送ってみれば返事は返って来るのですがすぐに相手から途切れてしまいます。思いきって食事メールで食事に誘ってみたのですが、その日は無理なんです…と断られてしまいました。自分は距離を縮めようとしているのですが、相手はこれ以上の関係にならないように距離を取られていると感じます。女性の心理からすればまだ、2、3回しか話したことがない男ですので警戒されてるんでしょうか?それか単に自分に興味がないのか…いきなりガツガツいきすぎたかなと少し後悔してます。どうやってアプローチしていけばいいでしょうか?

  • 叔母さん孝行に一緒に旅行に行きたい

    私が小学生の時に母が他界し、その後母親代わりに育ててくれた叔母に何かしてあげたいと考えています。 叔母は旅行好きなのですが、叔母のご主人があまり旅行好きな方ではなく、いつも友人やひとりで海外のツアーに行っていました。3年前にご主人(私にとっては叔父)が他界して今はひとりです。叔母には子供がいません。 少し前に「国内旅行に行きたいけど、車が無いから好きなところへ行けないのよね」と言っていたので、主人に相談したら、「じゃあ、俺が車を運転するから叔母さんと一緒に国内旅行に行こうよ」と言ってくれました。 ただ主人の仕事の都合もあるし、まずは1泊2日で東京近郊で考えています。 叔母は埼玉県の赤羽に住んでいます。そこから高速で2~3時間までの距離で、どこかおすすめの観光地はありますでしょうか? また、おすすめの旅館があったら教えてください。 叔母は自然も好きですが、文化的なものの方が好きなように感じます。 大自然を歩くよりかは温泉街を歩く方が好きだと思います。 75歳ですが、歩くのにはそこまで支障ないですが、ものすごく歩くのはやっぱり控えたいなと考えています。 食べるのが好きなので、泊まる宿は美味しい食事が食べたらる宿がいいなと考えています。 旅費は3人合わせて10万円くらいで考えています。 叔母は4姉妹で、年に1回、伊豆には行っています。今年は軽井沢の星野リゾートに泊まっているので、そこ以外でお願いします。 色々と条件付きですが、おすすめを教えていただけたらと思います。 おすすめがありましたら教えて下さい。

  • 叔母について。

    自分の父方の妹です。 父親の妹(叔母)(50歳)は今独身で仕事はしています。 叔母の生活としてはその歳で親(私から見たら祖父にあたる)のすねをかじる(仕事はしているが車を購入してもらった)生活をしており一人暮らしをしてはいるものの自立してるとは言いにくい状態です。 私は今20歳になったのですがこれからの叔母の行く末が心配です。 というのはもし叔母の両親が亡くなり私の両親も亡くなった場合、叔母は一人身になってしまいますよね。 そこは言い方は悪いですが自分の招いた結果なので結婚をしようともしなかった叔母の自業自得という点が一理あります。 話は戻ってこの叔母は流れ的に私が面倒を見なくてはならないです。 もし私が大切な人ができた場合あの身寄りのない叔母なら土足でズカズカ上がってきそうな気がしてなりません。 まとめると貴方は付き合っている人がいて同棲していました。 誰の邪魔も入らずに二人だけで同棲生活を送りたいのに叔母がズカズカ上がってきて『今日からここに住まして。生活は自分でやりくりするから』と言われた場合、貴方は受け入れますか? また受け入れない場合、どういったことを叔母に言いますか? 口汚い言葉はいりません。 回答者様の意見を聞きたいです。 お願いします。