• 締切済み

叔母のことで相談

大学2年の20歳の男です。 母の妹の叔母のことで相談があります。 私が大学生になった途端に叔母から頻繁にメールが来るようになりました。家も近くで会うと挨拶程度の会話しかない関係なのにどうしてかと不思議でした。叔母なので相手をしないといけないと思い相手をしてました。最初は世間話みたいなメールで一日5回くらい叔母から送られてきます。しかし一年経って現在は一日30回メールが送られたりしたこともあります。自分も忙しいので面倒と思うことがありますが送り返さないと機嫌が悪くなんか超面倒です。叔母にメールは送らないでとは言えないので仕方なく相手をするしかなく困ってます。 一年続けてきてからメールの内容が二人で旅行、温泉に行かない?とか濃くなってます。食事に誘われたことが何回もあり一緒に食べに行ったことも何回もあります。叔母の家にも誘われたこともありますが今思うといつも自分一人だったような気がします。旅行、温泉は彼女や友達で最低限家族としか行かないと思ってます。叔母に誕生日にプレゼントされて自分も仕方なく返します。 叔母は×1で子供なしの44歳です。甥の自分は可愛いくてたまらないと思うのですが食事は我慢できますが旅行は嫌です。女性と一度も交際したことはないが二人だけの最初の旅行、温泉は彼女と決めてます。 叔母は寂しさを自分で解消してるのでしょうか?

noname#31992
noname#31992

みんなの回答

noname#65099
noname#65099
回答No.3

>叔母は寂しさを自分で解消してるのでしょうか? それは、大いにあると思います。貴方の読みは当たってると思います。 若い男の子を連れて歩きたいという気持ちと、自分に子供がいたらこうだったんだろうな~って気分を味わいたい気持ちがあるんだと思います。 私も子供がいないので、自分と親子ほど歳の離れた従弟を可愛がってます。(従弟は、まだ小学校低学年ですけどね)春休み中は、映画に連れて行ってあげたり一緒に旦那の実家に旅行に連れて行ったりしてます。なんとな~く貴方の叔母さんの気持ちが分かります。子供いないと味わえない事ってありますから・・・・ ただ、貴方にとってはいい迷惑でしょうね。年頃だし、恋人や友達と出かけたりしたいでしょうから、叔母さんとの旅行なんて嫌ですよね。その歳じゃ、親との旅行だって嫌がりますもんね・・・。実の母との二人っきり旅行だって嫌でしょう? 叔母さんにはスバリ言っちゃった方がいいと思います。「俺には夢があって、二人っきりで旅行に行く人は彼女って決めてるんです」って・・・ 叔母さん、少しショックは受けるだろうけど貴方がだんだんと大人になっていると実感してくれると思いますよ。そして、実の母や父とはちょっと離れた関係なのでそれを応援・理解してくれると思います。

noname#53830
noname#53830
回答No.2

甥っ子がいる33歳の叔母ですw甥っ子といってもまだ2歳ですが。 可愛いんですよね、甥っ子w叔母さんの気持ち、とっても分かります。 近くに住んでいるという事もあって、余計可愛さが増したのではないでしょうか。寂しさを紛らわすという言い方が正しいかどうか分かりませんが、ただ可愛いんだと思いますよ。 私もこの2年で、かなりの額を甥っ子につぎ込んだほどですから^^; ただ、メールの返信も忙しいですよね。 「叔母さん、悪いけど俺もそれなりに忙しいから、メールの回数少し減らしてもいい?可愛い甥っ子の頼みだから頼むよ~」ってな感じで最初に話してみてはどうでしょうか。 返信がなければ腹が立つかもしれませんが、先に断っておけば、可愛い甥っ子の頼みだから!と我慢すると思います。 2人で温泉のこともキチンと話してみてよいと思いますよ^^ 甘えてお小遣い貰っちゃうのが一番かも!?

• sdfsdfsdfs
回答No.1

ご両親に相談されたことはありますか? 相談したことがなければ、それとなく旅行のことなどを言ってみるといいと思います。何らかの助言や対処をしてくれるのではないでしょうか? >叔母は寂しさを自分で解消してるのでしょうか? あなたをどういう対象としてみているのかはわかりませんが、 やはり寂しいのでしょうね。 確かに、食事等ならまだしも2人で旅行となると『う~ん…』と思います。例えば、もしも叔母様があなたのことを『子供のように』思って可愛がっていたとしても、あなたは実の母親とは2人で旅行には行かないのではないでしょうか? 大学が忙しいし、旅行とか行ってられないと断ってもいいと思います。 メールも相手が何十通も送ってきても数日知らん振りしてもいいと思います。もしも相手が不機嫌そうに何か言って来たら『すぐに顔を合わせられるからわざわざメールする必要もないかな?と思って』等言えばいいのではないでしょうか。 旅行のことはさておき、もしかすると叔母様はメールの仕方を覚えて嬉しいけれど、他に送る相手がいないのかもしれませんね。私の母も携帯メールを覚えたての頃はよく送ってきていました。メールを送るとすぐに相手が返事をくれるものだと思っていたらしく、来ないと『どうしたの?具合悪いの?』などとまた送ってくる…。私相手だったらまだいいのですが、兄嫁にメールを送って『返事が来ない』と私にグチを言うので『メールはすぐに読めてもすぐに返事が返せるわけじゃないんだよ。』と諭しました。わかってくれたみたいですけどね。一生懸命打ったメールに返事が来ないのって寂しいみたいです。