• 締切済み

バイト先のおばさんとの交流

僕は、大学生で、サークルの活動と共に、アルバイトもしています。 サークル活動がメインで、アルバイトは夜遅くからしています。 バイト先の、おばさんが僕のことや学校生活のことをいろいろ聞いてきたり、食事に誘われたり、旅行に連れて行ってもらったり、学校生活を応援してくれたりします。 僕は、バイト先以外で、食事とか、旅行とかに連れて行ってくれるのは、ありがたいと思っています。 僕もお返しなどはいろいろしていますが、そうするとおばさんも、喜んでくれて、またいろいろなことをしてくれます。 バイト先での付き合いは、どのぐらいにしたらいいのでしょうか? 食事や旅行は二人でです。断るのも悪いし、仕事をスムーズに進めたりするためには、仕事以外でも交流することが大切だとは思うのですが、親しすぎるような気がします。と言って断るのは悪いと思うし、別に、食事をしたり旅行をしたりするのが楽しくないわけでもありません。 こういう交流は、どのぐらいの範囲で収めたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • mikeron
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.10

No.4です。お礼ありがとうございます。 お礼を読ませていただいた上の追記です。 あくまで私が書いたのは客観的ですよ。女性との関係でshuchiさんが困っていなければ今のままでも良いと思います。(ちょっととまどってるのかと思ったもので) 他の方のお礼の中にはその女性がshuchiさんのことを男性とみてなくもないと思う表現もありますが。(女性→shuchiさんへの気持ちは様子をみてみては?) shuchiさん自身友達とかの時間を大切にできていて、その女性もそうなら自然な形で良いのでは。 何か無理をして続けていくのでしたら長続きは...と思ったものですから。

shuchi
質問者

お礼

おばさんとの関係を続けようと思います。 おばさんが僕のことを男としてみているのかは分かりませんが、もしそうなら、驚きそうです。今度おばさんにいろいろ聞いてみます。探ってみます。 ありがとうございます。

  • cysteine
  • ベストアンサー率16% (14/84)
回答No.9

おばさんの年齢が気になりますが・・・ 大学生から見れば30そこそこでもおばさんだろうし。 それはさておき、いいんじゃないですか?親しくしすぎても。 学生は同年代の人間としか交流がない人がほとんどですから、貴重な経験が出来ていると思います。 shuchiさんが面倒くさいと感じているのなら無理に続ける必要はありませんが、 楽しいと感じていて、他の活動に支障がないなら問題ないと思います。 「常識的には」とか「普通のバイトでは」とか、そういう理由で人と人との関係を制限するのは悲しいです。

shuchi
質問者

お礼

言うの忘れていましたが、おばさんは40代前半です。 貴重な体験ですよね。僕はおばさんとの交流が楽しいと思っているので、これからも続けようと思います。 ありがとうございます。

  • gyosui
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.8

私も、大学時代にアルバイトをしていた場所の隣の売場の、おばさんとしたしくなりました。 一人息子がもう独立して、駅のキヨスクでずっと働いているようでした。食事に誘われたり、お茶を飲んだり交際していました。お互いなんとなく気が合ったのでしょうか、私の夏休みのバイトが終わってからも、時々遊びにいってました。かなり信用されて、見合いまで世話をしてもらいまし。 私は年寄りが好きで、話好きですから、おばさんと言っても楽しいひと時でした。すでに二十年以上前の出来事ですが、未だに楽しかった心の触れ合いや、会話のなかの彼女の労戦争の事、苦労話は思い出します。今の私の年よりもっと年配でしたが、私はいい年の取りかただなと、感じました。 若い人と会話を交わすことを、楽しい生甲斐、生きる活力としている年よりも居ます。もう会いたくないと、拒絶しても、あまり悲しませないでください。 いい思い出にしてください・・・ ただ、お金はいつも割り勘を心がけてたください。奢ってもらうことになれて、甘えてはいけません、、、

shuchi
質問者

お礼

お見合いの世話ですか。仲がいいんですね。 おばさんと仲良くできるのは良いことですよね。 僕も、いろいろとおばさんの過去のことなどを聞いてみます。 これからもおばさんと仲良くしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

2人きりで旅行に行ったことを職場の人たちが知っているなら、「肉体関係がある」という噂をされているかもしれませんね。 実際、何十歳年が離れていようと、男と女はどうなるかわからないものです。 その方と男女の関係になりたくないのなら、2人きりの旅行は止めた方がいいと思います。 家族以外の異性と2人きりで旅行に行くには、相手がどんな人であれ、そういう噂を立てられる覚悟、あるいはそういう関係になる覚悟が必要です。

shuchi
質問者

お礼

肉体関係ですか。かなり怖いですよね。 別におばさんが怖いとか言うんじゃないんですけど、そういうことを考えたことが無かったので。 やっぱり、おばさんも女性だし、僕も男だから、そういうことも考えたほうがいいんですね。 そこまで考えていませんでした。おばさんとの恋愛とかもあり得るんですね。 考えてみます。 ありがとうございます。

回答No.6

正直言って悪い気はしませんよね。 どの位歳が離れているか分かりませんが、息子の様に思っているのかな~と? しかし、それだけ良くして頂いているのだから、少し突っ込んで「なぜ、良くしてくれるんですか?」と聞くくらいしてみたらどうでしょうか?そうすればオバサンの気持ちを分かるんじゃないのかな?断りたい気持ちがあれば彼方ならそれなりに良い方法で対処できると思います。 相手の気持ちを思うのならもう少しそのオバサンの気持ちを聞き出し理解してあげたほうがよいと思いますよ。 彼方も良くしてくれるからと言って全てを受け入れるのはどうかと思います。 交流は食事までにしていた方が私も良いと思いますね。

shuchi
質問者

お礼

言うの忘れていました。おばさんの年齢は、40歳ちょっとです。 息子のように思ってるのかもしれませんね。息子代わりにされてるのかも。 「なぜ、良くしてくれるんですか?」って聞いてませんでした。 僕が遠慮するときは、無理にっていうか、積極的に勧めてきて、食事に行ったりしています。 僕も別にそれは嫌ではありません。 でも、おばさんの、積極的に食事とかに勧めてくる動機は、調べていませんでした。 もっと、おばさんのことを理解しようと思います。おばさんの個人的なことをいろいろ知ろうと思います。 ありがとうございます。

  • piyoko555
  • ベストアンサー率25% (54/208)
回答No.5

二人で旅行というのは、確かにちょっと行き過ぎなような気がしますね。。。 まぁ、価値観は人それぞれでしょうが、いくら歳が離れているからといっても異性同士の二人っきりの旅行というのは、周りがどう思うかということも考えておいた方が良いかもしれませんよ。 >仕事をスムーズに進めたりするためには、仕事以外でも交流することが大切だとは思う ⇒それはそうかもしれませんが、プライベートでもどこまでもどっぷりお付き合いするというのは、かえって公私の線引きが難しくなる可能性もあるのではないでしょうか?

shuchi
質問者

お礼

そうですよね。職場の人に変に思われてるかもしれない。 年が離れていても、異性同士は危ないですよね。 そこまで考えていませんでした。 線引きを考えて見ます。 ありがとうございます。

  • mikeron
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.4

親切にしてもらったらもっと相手に喜んでもらいたいと思うよね。 でも、それが続いて無理が来るときがきたら残念。 あなたのペースといっても表現が難しいけど、親しい間にも適度な距離があったほうが長続きするかな。 二人で食事はOKでも二人で旅行は...。(学生だったら大勢で行くほうが楽しいよね。○○も一緒に行きたいって言ったと言うとか) 何度かいかれてるみたいですが、少し距離をうまく置かれてみては?(あなたが嫌で無かったら問題ないです。) もしあるのなら今のこの距離のとり方が将来良い方向にと思います。

shuchi
質問者

お礼

上手に距離を取ったほうが長続きするんですか。 僕とおばさんの関係は、親しすぎるんですね。 僕は食事や旅行のお返しとかは、別に苦痛ではありません。 お返しとして、僕から食事に誘ったり、映画を見に行ったり、スポーツクラブに行ったりしています。 僕の場合、旅行でお返しできるほどのお金が無いので、お金の掛からないお返しをしています。 僕は、今のおばさんとの交流は嫌ではないんですが、世間的にっていうか、一般的にはおかしいかなと思って質問しました。おばさんとの距離を考えて見ます。 ありがとうございました。

  • 14thmoon
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.3

あなた自身と相手の性格に寄るところが大きいとは思います。 私自身のバイト先の先輩たちとの付き合いは、「食事」までです。 「旅行」というと、何となく行き過ぎな気がしますが……人なつこい人というか。そういうことをしても不思議じゃない人というのは、確かにいらっしゃいますから。 もしあなたが「断りたい」と思っておられるのなら、上手な断り方を研究してはどうでしょうか?

shuchi
質問者

お礼

旅行は行きすぎですか。 僕は、食事とか旅行に一緒に行くのは嫌ではありません。 でも、世間的にはどうかなと思って質問しました。 僕はサークルで水泳をしたりしてるので、性格は明るいほうだと思います。パソコンも使えますが。 おばさんも、元気で明るい性格の人です。おばさんらしくないおばさんです。派手なおばさんです。 ありがとうございます。

回答No.2

俺の予想。 そのおばさんの息子娘さんが、都会などに仕事へ行き、会えるとしてもお盆や年末年始。 あなたがかわいいのだと思うのだが・・・

shuchi
質問者

お礼

言うの忘れていました。そのおばさんは、子どもが居ないそうです。結婚もしてないようです。 僕を自分の子どもに見立てて可愛がってくれてるのかもしれませんね。 ありがとうございます。

  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)
回答No.1

人それぞれ。 決まりはありませんので、貴方次第ですよ。

shuchi
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おばちゃんと知り合いたい!!

    学校の課題で地域交流が出されました! 40~50代女性にインタビューして、生活と地域の結びつきについて知りたいのですが、おばちゃんと仲良くなる必要があります! かなり、活動的なおばちゃんと知り合いになりたいのですが、どこに行けば交流できるのか、ぜひアドバイスいただきたいです!! 今まで、ゴスベルサークルやカラオケ教室には参加しましたが、なかなか活動的なおばちゃんがいないんです(> <) こういう所に行くといいんじゃない? 見たいなのがありましたら、ぜひ宜しくお願いいたします!!

  • バイト先のおばさんが感じ悪いです。

    バイト先のおばさんが感じ悪いです。 20歳女、フリーターです。 わたしが今のバイトを始めたのは2ヶ月半前で今のバイト先の中で一緒に入った方とわたしが一番後に入った新人です。わたしと一緒に入ったおばさんは今なんとか慣れて来たあたりです 感じの悪いおばさんは三年間以上はそこで働いているベテランです。 わたしの時間が終わるときにその方が入ります。 終わるときに少しのミーティング的なものがあるのですがそのときにすごく感じが悪いです。 そもそも目も合わせてきません。 他の私たちの後に入ってるおばさん、わたしと一緒に入ったおばさん おじさん、20代の男性には目は合わせるし話しかけるんです。 でもわたしにだけ目も合わせない上に感じも悪いです。 特に若めの男性にはよく喋ってます。 どうしてわたしだけそんな態度なのでしょうか。 普通に挨拶もしてるし、私がおばさんと同じ時間に入る時は普通なのに私が朝だけでそのミーティング的なときと他のときはすごく感じが悪いです。 辞めたりしたくないので乗り切りたいのですがどうしたらよいでしょうか。 まだまだ仕事自体に慣れて言われたこと以外やる余裕もない状況なのでスルーしたりなんて怖くて出来ません。

  • バイト先でおばさんからキツイ事ばかりを言われてとても悩んでいます・・・。

    こんにちは。高校1年生の女子です。 最近、家計を助ける為にもアルバイトを始めました。 私が勤めている所はホテルの清掃(客室整備など)です。時間帯も仕事内容も自分に合っていて正直、人間関係以外では良い仕事だと思います。 ですが、おばさんの中でとても厳しい人がいます。顔から身体から嫌々オーラが出てるくらいです。 会う度、カリカリしていて注意ばかりしてきます。 それも私だけに厳しいのです。他のアルバイト生(特に男性)にはとても優しくて、その傍にいる私は凄く惨めに思えてきて悲しくなります・・・。 どんなに仕事を頑張っても、おばさんに明るく元気に接しても、おばさんは気を許してはくれません。もう、人間的に嫌われている気がします。 こんな時はどんな態度で接したら良いのでしょうか・・・? それと、まだ掃除の区域が違ってお仕事を供にしていないおばさんもいます。これから先、一緒になると思うのですが、どんな態度でいれば印象は良くなるのでしょうか? ちなみに、優しくしてくれるおばさんもいます。 質問ばかりで申し訳ございません。 本当に悩んでいて毎日がきついです。 元々、明るい性格ではないですので嫌味を言われても気を使って明るくするのはキツイです。 アドバイスお願い致します><

  • バイト先の苦手な人から離れるには?

    私は接客のアルバイトをしているのですがそのバイト先に苦手なおばさんがいます。 店長が何を思ったのか、この人を私の教育係りにしました。 仕事はできる人なので、そこは尊敬していますがそれ以外は苦手です。 一緒になることが多いせいか店長からは弟子だとか言われていますがかなり不愉快です。 しかも、もっと女を磨いたほうが良いとか仕事とは関係ないことまで言ってきたり、現金チェックなどを教えってもらっていたときに「覚えれそう?」と言われたので「はい!」と答えたら、他のおばさんに「大丈夫かな~?あいつ、数学苦手やからな(笑)」と言っていました。 店長に言おうにも仲が良いと勘違いしているので言いづらいし、何より、おばさんに言いそうで怖いです。 どうすればこの人とあまり関わらないようにできますか?

  • 語学留学生(中国人)の日本人交流

    私(日本人)の知り合いに、都内の語学学校に通う25歳女性がいます。 その女性は、日本に来て約半年ですが、まだ日本人の知り合いが私以外にいません。 せっかく日本に来ているのだから日本人の友人を紹介してあげたいのですが、紹介できる友人があまりおらず困っています。 ネットで調べたところ大学生であれば、交流サークルなどあるようですが、語学留学生向けの交流サークルやボランティア団体などはあまりありませんでした。 語学留学生向けの交流サークルなどご存知でしたら教えていただけると幸いです。 また、中国人留学生が日本で生活を楽しむためのコツみたいなものがありましたら、教えていただけるとうれしいです!

  • おばさんと上手く関われない・・・

    今、アルバイトをしていて、工場なのですが 入った当初はとある一人のおばさんが話し掛けてくれたりと話題も合って結構仲良くやっていけるかなぁと思っていたのですが、3ヶ月経って仕事もやっと覚えてきた時に、話す事もなくなり逆に笑うな!たるむな!しっかりしろ!と言ってるようなオーラを感じます・・・(-_\) 少し私が質問の後、余談を言っても笑わなくなってしまい 最近では全く話していません・・・。(そのおばさんは私以外の人とは普通に喋っています・・・。喋りすぎるくらい・・・) 作業場が同じでしかも少人数。 どうしても居合わせなければいけないのですが これって、特に気にしなくても良いのでしょうか?? 仕事なので仲良くやる必要も無いんですか? これはおばさんに限った話でもなくて、同年代でも 先輩だったりすると上手く関われない事は度々でした・・・。私のコミュニケーション能力が悪いからなんでしょうか??

  • バイト先の人に片想い

    私はアルバイト先に好きな人がいますが10離れています。 最初はお互い苦手意識を持っていたと思います。 入りたての頃はよく衝突していました。 でもある時から私は自分の気持ちに気づいてしまって…。 今は個人的にやっているブログでほぼ毎日のように交流があります。 彼も私の好意に気づいたのか気付いてないのか分からないけれど衝突することはなくなりました。 バイト先でお互いのブログを知っているのは他にはいません。 彼も他の人にブログやってるんですか?と聞かれてもなぜか教えないよーって言っています。 5日前は私の誕生日だったんですが覚えていたのかメッセージをくれました。 彼のストラップが壊れたとのことで私がストラップをあげたら、ありがとうって言って今現在つけてくれています。 食事に連れていってあげるって個人的に誘われ、後日後2人誘って数人で行ったこともありました。 仕事中、私が年下だからか彼はよく私をからかってきます。 天然、不思議、癒し系って言ってきたり、前髪切って行ったら、なんでまっすぐになっちゃったのー?って5回も言ってきて直視してきたり…。 ブログとかでほぼ毎日のように交流してくれるのも、からかってくるのも私が仕事仲間だからですか?彼は私の好意に気付いていると思いますか?

  • どこまでバイト先のことを考えればいいの?

    こんばんわ、いつもお世話になってます。 大学二年で飲食店でアルバイトしてるものです。 飲食店で人手が足りないのはどこも同じで僕のバイト先も例外ではありません。 そんなこんなで夏休み前から人事担当の方とシフトを提出するたびにモメてました。 ただ、言って夏休みなのでアルバイトにかける時間も多く取れたんですが、先日、授業の開始する週の週末までのシフトの事であまりにも人が入らないらしく、朝礼で人事の方が「まったく人手が足りてません、だるいから入らないとか、次の日に大学があるから入らないとかそういうのはやめてくれ。アルバイトといえど仕事先のことを考えてくれ。働くということはそういうことだ。」みたいな事を言ってました。 その後、僕の希望シフトをみて「ここは入れんか?」いつもみたいに聞かれました。 僕もその週から学校が始まるので「学校が始まりますので土日のどちらかは休みたい。」みたいな事を言ったら売り言葉に買い言葉だったらしく怒られました・・。 これを見ていた同じアルバイトの方や正社員の方が僕がいない時に「○○君は夏休み、パートと同じくらいの時間数働いてくれた。そんな彼を一番最初に捕まえてシフトのことで怒るのはどうかと思う。」っと言ってくれたらしいです。 もちろん僕もわがままを言ってるのは判ってます。 しかし、僕は正社員ではありません。 月~金まで大学に行き土日はバイトに行く。 もちろん、早く授業が終わる日はバイトに行きます。 正直そんな生活は出来そうにありません・・。 学生アルバイトがどこまでバイト先のことを考えればいいのかわからなくなりました・・。 皆様は「アルバイト」とは、どのようにお考えですか?

  • バイト先の店長が好きです。

    私はあるドラッグストアでバイトをしています。 最初は店長のことが苦手で、まさか好きになるだなんて思ってませんでした…。 けど、気付いたら意識するようになって好きになっていました。私は19、彼は29です。現在片想いです。 今は仲良くなって、メールしたり個人ブログ(互いしか知らない)で交流ありです。来週、店長に個人的に焼き肉に誘われたので、他に2人も交えて行きます。私は学校があるから「駅からバスで行きます」と行ったら「俺が駅まで迎えに行ってあげるよ」と言ってくれたので多分私だけ迎えに来てくれるようです。バイト先から駅までは30分はかかります。 店長も最初は私のこと苦手だったと思います。けど今ではあだ名を聞かれて教えたら、たまに仕事中呼んできて周りからも"仲がいい"と言われる程になれました。 エイプリルフールに「好きです」って冗談交じりでいったこともあります。 店長が食事に誘ってくれたり迎えに来てくれるのは、やっぱり妹とかただの仕事仲間としか思ってないからなんでしょうか…? 私は以前店長から、"天然""可愛い""癒し""純粋"とか言われたこともありました。

  • 伯母のこと

    母の姉はAの奥さん公認の愛人です。 もう十年近く関係しています。 最初は皆反対していたのですが、 伯母をしっかり面倒を見るからと Aが祖母や伯母の兄弟たちに約束したので、 しぶしぶですが認めました。 伯母は身体&精神障害を持っており、生活保護を 受け、生活しています。 それ以外にAからの援助もあります。 伯母は糖尿病&高血圧も患っており、常に入退院を 繰り返しています。 Aは伯母のことを内縁の妻だと言っています。 ですが、実際には家政婦と同等に扱われています。 伯母が低血糖で死に掛けても、救急車を呼ばずに 我が家に「あいつ(伯母)がなんかおかしい。俺は知らん」と 言ってきて知らん顔でした。 この時は母が救急車を呼んで、何とか一命を取り留めました。 敗血症で入院した時も、完全に直っていないのに無理矢理退院させて 旅行に連れて行き、悪化させました。 また、伯母が実の娘に会うこともよく思っていないようです。 今日も伯母の具合が悪くなり、家にどうしようと電話がありました。 今にも死にそうな声をしており、ろれつもおかしかったので、 すぐ救急車を呼ぶよう言ったところ、「Aに聞いたら救急車は呼ぶな。 病院にも行くな。」と言われて困ってると話しました。 今日も母が救急車を呼んで、病院へ連れて行きました。 しばらく入院だそうです。 いいかげん伯母も別れたいようですが、 Aは「俺の弁当を作るやつがいない」と言って 承諾してくれないようです。 それに、「もし別れるなら妻に 慰謝料を請求させてやる。」と言われたと言っていました。 質問なのですが、 (1)私は男性とお付き合いしたことがないのですが、 男の人ってみんなこうなのですか? (2)伯母はこのままAの愛人でいなければならないのでしょうか? (3)もし慰謝料を払うとしたらいくらぐらいでしょうか?