• 締切済み

おばちゃんと知り合いたい!!

学校の課題で地域交流が出されました! 40~50代女性にインタビューして、生活と地域の結びつきについて知りたいのですが、おばちゃんと仲良くなる必要があります! かなり、活動的なおばちゃんと知り合いになりたいのですが、どこに行けば交流できるのか、ぜひアドバイスいただきたいです!! 今まで、ゴスベルサークルやカラオケ教室には参加しましたが、なかなか活動的なおばちゃんがいないんです(> <) こういう所に行くといいんじゃない? 見たいなのがありましたら、ぜひ宜しくお願いいたします!!

みんなの回答

回答No.5

どんなことに対して活動的なおばちゃんをお探しなのかがよく分からないですが、 生活と地域の結びつきというテーマでしたらゴスペルやカラオケ教室など趣味的な場所よりも町内会や自治会、市役所などの自治体といった生活活動を運営している場所に問い合わせる方が近道な気がします。 そういう場所には大抵活動的なおばちゃんは存在しますし。 町内会の会長さんや子供会の役員とか、面識がなくても自宅の自治会名簿に載ってる人でも良さそうですね。 自治会がはっきり分からなければ団地やマンションといった集合住宅なら大体その建物に自治会がありますし、チェックしやすいかもです。 回覧板が回ってくるようなら最終的に回収する人が誰かですぐ分かります。 私が思いつく限りでは、 ・地域の育児サークルでの育児活動調査(市役所などの自治体に問い合わせるとその地域にあるサークルの代表者、担当保育園などの連絡先を教えてくれる) ・小学校では、子どもたちの登下校の際の交通事故防止や犯罪防止のため地域ボランティアを常時募集しているところがあります。(小学生の子どもがいる家ではほぼ確実に登校班の旗振り当番などしているはず) そこで防犯の地域活動調査 ・コンビニやスーパーで資源回収をしているところに地域のゴミ問題の調査 などですかね。 生活と地域の結びつきといっても具体的には色々テーマはありますからね。 自分の生活で地域の協力が大切と思われることは何か、まずそこから探すのが一番手っ取り早いと思います。 まずはお母様にその辺を聞いてみては?

• yaburegasa
回答No.4

こんにちは。 私はきっとお求めのおばちゃんですが、直接はお役に立てませんね(^_-) お住まいの地域やお隣地域の、コミュニティーセンター(自治会館も含む)に行ってみましょう。 そのセンターを拠点に活動しているサークルの紹介などがあります。 コーラスやインディアカ、カラオケ、パソコン・・・ 皆さんパワフルですよ!

回答No.3

こんにちわ。 社交ダンスのサークルなどどうですか? とっても活動的な方が多いですよ。 ダンスなのでオシャレに敏感で感覚もとっても若々しい方がたくさんいらっしゃいます。 市に問い合わせをすればすぐにサークルや教室がみつかると思いますよ。

• totovc
回答No.2

ただのおばちゃんじゃなくてピチピチ元気なおばちゃんでなくちゃダメなんですね!(笑) あなたのお母さんはおいくつですか?それぐらいの年齢なのでは?それならお母さんに「元気おばちゃん」の知り合いを紹介してもらえばどうでしょう?ゴスベルサークルやカラオケ教室にも知り合いのおばちゃんがいるなら、そこでも「話を聞きたいので元気おばちゃんを紹介して」と頼んでみたら? それから「学校の課題の地域交流」とはどういうものなの?「40~50代女性にインタビューして、生活と地域の結びつきについて調査」するの? それなら自治体の広報紙などでおばちゃんが活躍してそうなサークルやボランティア団体を見つけて電話して「学校からこういう課題が出てるんですがインタビューに応じてもらえませんか?」と頼んでみたら? 役所に電話して「こういう目的で学校の課題でおばちゃんにインタビューしたいんで、おばちゃんの活躍しているボランティア団体を教えてください」と尋ねてみてもいいかも。 学校の課題だったらけっこう皆、親切に協力してくれるんじゃないかなあ? 元気おばちゃんは元気おばちゃん同士ネットワークがあるだろうから、元気おばちゃんを一人つかまえれば、芋づる式にどんどん他の元気おばちゃんを紹介してもらえるかもよ?(笑) 頑張ってね♪

• bekky1
回答No.1

ママさんバレーボールの「選手」たちは活動的ですよ。 私も45までやっていました。 大体、自分でも仕事をやっていて、家族も子供もいて、 更に、週1あるいは2回バレーの練習をしている。 もちろん試合もやりますので、「現役」です。 年齢的には20代からいますが、40代ぐらいが一番人数が多いのではないかな? 地域によるでしょうが、目的を話して、スポーツ関係の役所のところ に連絡先、あるいは、直接体育館や、学校の体育館のチェックをしてみると夜練習しているのに気づかれると思います。 飛び込みで行って、話をしても、おそらく応じてくれるでしょう。 デ、そこの世話役に、次のチームを紹介してもらう。 まずは、体育館でそこで練習しているママさんバレーボールのチームの練習日をチェック。