JHASアロマセラピースクールの謎に迫る

このQ&Aのポイント
  • JHASアロマセラピースクールとは宗教団体的な要素を持つ謎のスクールである。
  • スクールに通う姉が急に変わり始め、周囲には心配の声が広がっている。
  • この記事ではJHASアロマセラピースクールの真相を探り、関係者の情報を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

JHAS アロマセラピースクール

どなたかJHASというアロマスクールについて知っている方 いらっしゃいませんか? 実は姉が当該スクールでアロマを勉強しております。 しかし、急に肉を食べなくなり、部屋にクリスタルが増え、 ちょっとおかしいなと思い、JHASについて調べられる範囲で 調べました。 するとちょっと宗教団体的な感じがするようなスクールでした。 両親に相談したのですが、両親も反対のようです。 しかし、本人は決してそんな事はないと反対を押し切って いまだスクールへ通っております。 やはり、洗脳をされてしまっているのか 実際本当にそういう団体ではないのか、正直分かりません。 やはり団体に属している人間では、まともな回答は無理なのでしょう。 ご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。 また、このような団体がどのような活動をしているのか 調べる術を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • irushe
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは。ご心配のことだと思います。 私もJHASを知っています。とてもお世話になっています。 そんな私の認識としてはJHASはアロマセラピーやクリスタルヒーリングのお勉強をする所であり、宗教団体ではありません。 様々な心の悩み、身体の悩み等を抱えている人に、アロマやクリスタルをつかって、またカウンセリングをしてくださる癒しの場だと認識しています。 お肉は確かに食べないようですが、世界中の有名なアロマセラピストはベジタリアンの方がとても多いのも事実ですので、お肉を食べないからといって宗教とは限らない世の中です。 ミュージシャンやアスリートにもベジタリアンはとても多くおられますから。。。 ただ、私はこれまでの関わりの中でそう思いますし、JHASのセラピストさんにたくさん助けて頂きましたからそう思いますが、人には、それぞれ、考え方や好みもあるものです。 あなたが宗教団体だと思われるのであれば、一度、お姉様の先生に直接ご相談されることをお勧めいたします お姉様の通われているスクールをご存知ですか? ご存知であれば、ぜひお電話やメールで今の家族の現状をご相談してみてください。 家族が、お姉様の状態を心配に思っている事、関わることに反対していること、新興宗教じみていると思う事、等、あなたの思っていることを相談してみられるといいかと思います。 ご参考になるといいのですが...

関連するQ&A

  • 【心理学・宗教団体】「説法の後に宗教団体の歌を歌う

    【心理学・宗教団体】「説法の後に宗教団体の歌を歌う」のと「宗教団体の歌を歌ってから説法をする」のとではどちらの方が団結力、洗脳力が高まりますか?

  • 大阪でインターナショナルスクール(幼稚園)に通っている・これから考えて

    大阪でインターナショナルスクール(幼稚園)に通っている・これから考えている方に質問です。両親共、日本人の場合、インターナショナルスクールに通わす理由を教えてください。あと、費用やどんな事をするのか、書ける範囲で教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 宗教に洗脳されて悩んでいます。

    宗教に洗脳されて悩んでいます。 ある宗教に完全に洗脳されて悩んでいます。何度か宗教関連や子供の事で、こちらに相談させていただいた者ですが、宗教に関しては「やめる!」と決意しても、いざやめるとなると「不幸になるんじゃないか…」と、不安になります。私だけならいいんですが、実際そこの宗教の人に「ママが頑張らないと子供がに悪い影響がある」的な事を言われていたので、言われるがまま頑張ってきたつもりなんですが、まったく私の頑張りは通用せず、「もっと頑張らないと」などと言われて疲れきってしまいました。しばらくお休みするって言うか、距離をとる事も考えましたが、結局頭の中は洗脳されている状態なので、「活動もしないでこのままでいたら不幸な事が起きるんじゃないか…」などと考えてしまいます。 なぜ洗脳されているとわかっててやめられないのか…と言うと、そこの教団自体の教えは素晴らしいと考えていますが、ただ祈ればいいとかではなく、前世からの自らの罪を償うために、世のため、人のため、神様のために人救いをしなければなりません。私は長い間心の病を患っているので、外出したり人に会うる事自体が困難な日も多く、思うような活動ができません。 私の姉が入信しており、私がやめていた時期にかなり脅しに近いような事を長年言われており、それが1番の洗脳されてしまった原因だと思います。 わけのわからない文になってしまいましたが、その宗教の教えの良い所は信じているのですが、続けないと不幸になる…と言うような恐ろしい事を言われてしまうと、思うように動けない私はどうしたらいいのかわからないんです。今回やめたいと思ったのは、子供への影響を考えたからです。私が中途半端に活動してる事や、情緒が不安定なのが続くと、子供が不幸だと考えたからです。精神科などに行き、治療に専念すれば、宗教からの洗脳もとれるのでしょうか?また、同じように洗脳されて困っている方はいますか?または、抜け出せた方は、どのようにして宗教をやめたか教えて下さい。そして、やめた後も、やめた事を後悔していませんか?非常に長くなりすみません。よろしくお願いします。

  • 親を説得したい

    結婚を考えている彼がいますが、彼のご両親がある宗教で熱心に活動しています。彼は活動してはいませんがその宗教に入っています。私はその宗教に入る意思はないのですが彼とは結婚するつもりで、私の両親に言ったところ、両親はその宗教に良いイメージがなく反対されました。このようなトラブルがあり、無事結婚された方がいらっしゃったらどのように解決したか教えてください。私の親は、私がその宗教に無理やり入れられたりするのではと思っているようなので、結婚する際に誓約書などを書いてもらえばいいのかも?と思っているのですが・・・。また結婚できたとしても双方の親たちが仲良くしてくれるのかも心配です。

  • もうすぐ出産する姉が、新興宗教団体に入信していることを知りました。

    僕は、独り暮らしをしている大学生です。 今月頭、実家に帰った際、僕の姉が五年前の大学入学時から、とある宗教団体に入信し、毎月高額の献金をしている、という事実を、祖母の口から知らされました。 ネットで、その宗教団体について調べてみましたが、どうやら過激な団体ではないですが、その教義の矛盾や先ほども書いた献金、また信者の情報規制など、要するにここ最近よくある新宗教であり、評判はよろしくないことが分かりました。 そんな姉が、近日「できちゃった結婚」をする事になり、その報告みたいな食事会に、先月頭頃両親とともに招かれたのですが、姉と旦那の考えの甘さが露呈するような食事会となり、正直僕は呆れるばかりでした。 その結婚の件と、宗教団体の件もあり、今、姉に対して「何だか信用できない」、という気持ちを持っています。もしも姉に影響されて、両親までその宗教に興味を持ってしまったら・・・。 結婚と出産は仕方ないと思います。ですが、産まれてくる子どもも、恐らく姉の宗教に染まることとなるでしょう。ですが、子どものことを考えたら、それが必ずしも幸せだとは思えないんです。 出産のため、八月に姉は実家で出産まで暮らすこととなります。僕にできる唯一の抵抗は、姉との距離を置くことだと考えていて、今後露骨に姉を毛嫌いするようにしようか、と考えているのですが、それもまた微妙なものなのかとも思ってしまいます。 姉をおかしな宗教から脱会させ、これから産まれてくる子ども、そして、僕の両親をはじめとする家族を救うためには、僕は一体何をするのがベストなのでしょうか。 もちろん、僕に偏見があるのも事実かとは思いますし、ネットの批判が100%事実ではないとは思います。ですが、現状家族が何だか不憫で仕方が無いのです。 これを相談するために、今日このサイトに登録しました。どなたか、回答よろしくお願いします。

  • 洗脳やマインドコントロールについて。

    特に宗教がらみの洗脳やマインドコントロールにかかっている人には何を言っても通用しないでしょうか? またこのように説得できたという方はいらっしゃいますでしょうか? 私が意味している「洗脳」とは著しく道徳的社会的に逸脱し、勧誘するために自腹を切ったり、宗教団体から言われるままに行動したりするという意味です。

  • 自衛隊反対論者

    事あるごとに、自衛隊の訓練反対!、とか、与那国島への駐屯地・分屯基地敷設反対!、とか、海外派遣違憲!、とか叫んでいる活動家やら弁護士やらがいますが、なんなんでしょうか彼らは。 たしかにイラク派遣など、憲法との関係で国論が分かれるときなどはわかりますが、はっきり言って彼らの主張・活動の8割方は、正気の沙汰とは思えないのですが。。。彼らは、一種の強烈な宗教のようなものに洗脳されているのでしょうか?

  • 彼女の家の宗教…

    付き合って8ヶ月になる彼がいて、結婚したいからお金貯めようかという話が出ています。 ただ、今まで彼に言っていなかったのですが私の母がある宗教を信仰しています。 父は無宗教なので母の活動には干渉していません。 私も小さい頃から学生時代くらいまでは母に連れられて集まりに行ったりと活動していました。 しかし、自分自身あまり信仰心が無かったことやその宗教の規則が嫌で高校生の頃からそういった活動は一切していませんしこれからもするつもりはありません。 その宗教では、なるべく同じ宗教の人と結婚するようにと言われています。(詳しい方は分かってしまうかもしれません…) しかし母は時々宗教関係の事を発言したりするだけで私に戻りなさいと強く勧めたり怒ったりする事はありませんし、姉が結婚した時も相手の男性はその宗教関係の方じゃなかったけど承諾していました。 姉も私と同じで高校くらいから活動から離れています。 彼に強く勧めることはないと思うし、よほどじゃない限り結婚を反対することはないと思います。 しかし彼女の親がそういう宗教をしていると知ったらやっぱりちょっと考えてしまいますか? 私が反対ならちょっと「え…」と思ってしまうかもしれません。 実際、母は冠婚葬祭には参加しない意向なのでお葬式などには出席したのを見たことがありません。 (結婚式は出ていますが) そういったちょっとした影響もあると思いますし、彼が細かい性格で色々と気にする人なのでちょっと心配です。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 宗教について

    世の中には様々な宗教がありますよね。その中でもよく聞く宗教団体があります。 創価学会や霊波之光、幸福の科学、エホバの商人など。これらの宗教ってどんな活動や信仰をしているのでしょうか。ご存知の方いらっしゃったら、差し支えの無い範囲で教えてください。 ちなみに、私は無宗教です。(実家は浄土真宗)

  • 某宗教団体に若い頃に入信し、今とても後悔してます。

    若い頃、仕事に行き詰まっていて、当時つきあっていた 恋人に勧められて、某宗教団体に入信しました。 家族は猛反対でしたが、それを押し切りました。 仕事に嫌気がさし疲れきっていて、一種の洗脳状態に あったと思います。 その後、恋人と別れ、仕事も辞め、冷静になりました。 なぜ執拗に勧誘してくるような宗教に入信したのか。 活動内容が変すぎる。 活動内容に嫌気がさしました。 自分が蒔いた種とはいえ、己の阿呆さを実感しました。 そして脱会しようとしました。 が、色々な方面で支障が非常に大きく諦めました。 今・現在は入信していることを出来る限り極秘にして 生活を送ってます。 でもメンバーの方々が、積極的に活動しましょうと 自宅にやってきます。。 休日や深夜に押しかけてきて辟易してます。 「熱心に宗教活動しましょ。 レベルアップするために試験を頑張って受けましょう。」 とか言ってくるのです。 やんわりと断っているのに聞く耳は持ってないようです。 何とかして突撃訪問を止めてもらう方法はないでしょうか。 積極的に関わりたくないし興味もないです。 とにかく放っといてほしいたけなのです。 このままでは職場に訪問されかねない雰囲気さえあります。 皆様の良きアドバイスを御願いします。

専門家に質問してみよう