• 締切済み

親を説得したい

結婚を考えている彼がいますが、彼のご両親がある宗教で熱心に活動しています。彼は活動してはいませんがその宗教に入っています。私はその宗教に入る意思はないのですが彼とは結婚するつもりで、私の両親に言ったところ、両親はその宗教に良いイメージがなく反対されました。このようなトラブルがあり、無事結婚された方がいらっしゃったらどのように解決したか教えてください。私の親は、私がその宗教に無理やり入れられたりするのではと思っているようなので、結婚する際に誓約書などを書いてもらえばいいのかも?と思っているのですが・・・。また結婚できたとしても双方の親たちが仲良くしてくれるのかも心配です。

みんなの回答

回答No.3

無理に仲良くさせようとすると却って上手くいかないのではないでしょうか。 その宗教に批判的なのはご両親の信条の発露なのだし、一方信じるのはお相手とそのご家族の自由です。この二つの自由を共に尊重しようとするなら、むしろある程度距離をおいたほうが平穏無事にいくと思います。 また、ご質問文を読む限り質問者さんの説得の対象はご自分のご家族のようですが、相手の心の自由を尊重しなくてはいけないのはお相手とそのご家族も同様です。他の方も書いておられますが、異なる信条を持つ質問者さんやご実家を全く受け入れられない、などとなると結婚後も気苦労を重ねることになります。出来るだけ具体的にシュミレートして事前に対策を考えておいたほうがいいです。 縁起でもない話で恐縮ですが、例えば質問者さんが結婚後何らかの理由でお亡くなりになったとしますね。喪主は夫になる彼だとしたらお葬式はどういう形式になると思いますか? 質問者さんがその宗教に入らないまま別の(例えば一般的な仏式の)様式の葬儀は可能なのか? その場合彼が宗教上喪主になれないなら誰が行うのか? 死後は夫の実家のお墓に入れるのか? 或いは別々か? その費用と準備は誰がいつ頃からしておくのか?…etc. 質問者さんももちろんですが、お相手の彼にもこの先いろんな有形無形の負担がかかってくることになると思います。ただ「好きだから一緒になりたい」だけでは解決できないことも世の中には沢山ありますが、上手くやっていくための工夫(=譲り合い)もそれなりにあることをどうか忘れないでください。 それらの工夫を盛り込んだ結婚生活は他の人の家庭生活とは違うかもしれませんが、自分達が納得して穏やかに暮らせるならそれは素敵なことに間違いありません。 世界に目を向ければ、多宗教国家で異宗教同士で夫婦になっている人達いっぱいいます。質問者さんもうまくいくといいですね。

cat-holic
質問者

お礼

ありがとうございました。もちろん私は信仰は自由だと思っているので、彼も彼のご両親が熱心な宗教も尊重したい気持ちです。ただ私たちの信仰はお互いの親の影響が大きく、お互いの親を大事に思っているために譲れないところもあります、私はその宗教に入るつもりはないし、彼も今は活動はしていないもののこの先はわからない、と言っています。葬儀の心配はすごくありますし、もう少し彼と具体的に話し合ってみます。結局解決法て自分たちで見つけるしかないんですね。

  • tyako_333
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.2

我が家は祖母の代から宗教に入っており、兄(2人います)の結婚相手は無宗教でした(私は未婚です)。 兄の経験ですが、宗教を本人がするのを認めてもらいましたが、子どもや奥さんは本人が納得しない限り、一切勧誘や誘うことはしてません。 また、お宮参りや七五三、さらに腹帯やお守りなど、相手側の希望を受け入れてます。 私の親にもちゃんと話をしており、受け入れてもらってます。 相手のご両親に話をする時は、まず、相手の方と子どもが出来たときの事とかしっかりと話をして、それから、相手の女性側から先にご両親に宗教の説明をしました。 それまでも、相手のご両親に兄の性格とかをしってもらってから、打ち明けましたので、問題はありません。 私も現在結婚を考えてる相手がいますので、同じような問題がありましたが、少しずつ話をしていきました。また、悪いイメージもたくさん持ってたので、一つ一つ話あって、理解を求めました。 宗教を持ってる側からの意見なので、お役に立てるか分かりませんが、相手の方とお話をされてはどうかと思い、コメントしました。

cat-holic
質問者

お礼

ありがとうございました。先に彼の性格とか良いところを言ったほうが良かったんですね~。彼も私もお互いの実家で親に話していて、彼のご両親は結婚には賛成してくれているようなのですが、私がちゃんと説得し切れなかったんです。彼自身をもっと良く知ってもらえれば、いい方向に進むと信じてがんばります。

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.1

一番大きな問題は、宗教行事への参加が出来るかどうかです。 日本人の一般的な信仰(語弊があれば失礼)の場合、宗派が違っても、宗教が違ってもそれなりに、冠婚葬祭には参列されます。 私の経験した事例では ・他宗教の儀式には、親兄弟身内でも絶対参列しない(結婚式・葬儀・法要) ・慣習としてなされている子どもの行事には納得が行かない(お宮参り・七五三・クリスマス会等) 親戚付き合いする上でこれが一番尾を引きずります。私の知っているご家庭では、布教活動をしないのが前提ですが、親戚中諦めてお付き合いされていました。ただし、風当たりは強いです。 どの程度、信仰上のきまりを遵守される宗教に関わっておられるのかによると思います。 良い経験談が聞け、解決するといいですね。

cat-holic
質問者

お礼

ありがとうございました。実際どんな宗教なのか理解はできていないんです。ただ、私の実家の仏壇にはご先祖がいるのに、彼のお宅はその宗教の神様だけがいるそうです。それに勧誘がしつこいのが有名なようで、以前私の親戚内でももめごとがあった関係で両親がいい顔をしないのです。やっぱり難しい問題って気がします・・・。

関連するQ&A

  • 転職と結婚について(親への説得)

    地元へのUターン就職のため、現在の会社で勤務しながら転職活動をしております。転職の一番の理由は結婚です。私も相手も出身地が同じで、両方の親ももちろん地元に在住しております。また、結婚相手も地元で公務員として働いており、将来のことを考えて私が地元へ戻った方がよいと判断し、転職活動をしているところです。幸いにも現時点で地元の企業一社から内定をいただいているのですが、私の親が転職に猛反対です。反対の理由は、現在勤務している企業がかなり大きな企業であり安定しているということ、それを結婚のためにやめるのはありえない。彼女がやめてこちらで結婚しても私の収入だけで養っていけるだろうと。そのぐらいの覚悟がなくて何が結婚だ、との言い分です。私がやめて地元へ戻るというのは相手の給料もあてにしている、情けない、と聞く耳を持ちません。確かに、転職することで年収も現段階で100万以上下がります。しかし、結婚相手もできることなら働きつづけたいと言っていますし、何より親元にいたいというのが事実です。私は長男なのでいずれ親元に帰ろうかとも考えておりましたので、まさかうちの両親がここまで反対するとは想像しておりませんでした。しかし、うちの両親の反対を押し切って今内定をいただいている企業へ転職しても、結婚後も親との付き合いが難しくなるようで、できればすべて円満に解決させたいと思っています。一方で彼女の親も、できることなら娘には地元に残ってもらいたいと思っていますし、私たち2人もできる限りその方向で、と考えています。内定はいただいたものの、その会社ではうちの親が納得しないということもあり、地元の大きな企業を受験し、内定がいただければうちの親も納得させられるのではないかと考えています。ただ、もしそれがダメだった場合、内定をいただいている会社に転職するのか、それとも彼女にやめてもらってこちらへきてもらうのか、悩みはつきません。うちの親が反対するのもわからないではないのですが、この昔かたぎの考えをどう説得すればよいでしょうか?

  • 自分の親を説得するには

    先日結婚をしたい旨両親に話をしましたが、母に反対されています。ただ反対しても結婚する気なら勝手にどうぞ、と言われました。明日、彼が正式に挨拶に来ることになってます。ので、今日きちんともう一度親と話し合うのですが、分かってもらうにはどうしたら良いのでしょう? 反対理由はもっと素敵な人を連れてくると思っていた、年が離れてる10歳ほど年上です。大企業じゃない、昨年結婚前提の挨拶に来て1年も経つのに一回も家にこなかったなど。家にこなかったのはそのとき既に画母が反対してる雰囲気をあからさまに彼に表していたからです。 父は味方についてくれてます。 私が一人っ子で身体も弱くちゃんと守ってくれなさそうと言う心配が一人歩きしているように思えます。 彼は優しく一番に私のことを考えてくれる人です。 親に反対されて別れたことが過去にあります。母のおめがねに叶う人と結婚する気はありません。でも喜んでもらって結婚したいんです。 どう話したら分かってもらえるでしょうか?

  • 創価学会員の親を説得したい

    はじめまして。 私は創価学会員2世の者です。女です。 旦那とは5年ほど付き合った末結婚をしました。 旦那は私が学会員であることを知っている上で付き合っていましたし、結婚する時は入信することが条件となっていましたので(私の親によって)、本当は入信したくはないけれど、私と結婚する為の条件であるならば…と入信してくれました。 今思えば、もう少し親に言い寄って彼の入信を何とか取り止め出来るよう働きかけていれば、と悔やんでおります。 ですが、私の両親は(特に母親は)熱心な学会員ですのでそれがどうにも上手くいかず…といいますか、そのことを言うのが怖かったのが本音です。 本題に入りますが、この度出産を迎えているのですが、旦那は「赤ちゃんのうちから入信させることは間違っている。自分の意思で入ることはいいが、それでは宗教の自由違反だ」というのです。私もそれには賛成です。 私も産まれて間もなく親によって入信していたのですが、正直、そういう人に限って大人になるとあまり活動しなくなりませんか? 疑問や不満も出てきますし。 2世と書きましたが、母親は成人して自ら入信した人なので今のかなりの活動家です。が、父親の方はもともと親が学会員だったので、おそらく子供の頃から入信していたものと思われます。だから父親はあまり活動していません。(学会のことは悪く言いませんが) そこで、どうすれば赤ちゃんを入信させずに済むか、どう説得すれば親は納得してくれるかの知恵を授けて欲しいのです。 正直、本気で悩んでいます。誰にも相談出来ない状況です。姉がいますが、姉は自分の子供を入信させました。なので相談出来ないのです。 旦那の親は、私が学会員であることと、旦那が入信したことは知っています。本人の自由だから別に…という感じです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 親が結婚を反対しています

    付き合って5年の彼がいます。近い将来結婚したいと本気で考えています。しかし、親から交際も結婚も反対されていて困っています。親が反対する理由として 1彼のご両親が宗教に関わっていること 2彼が長男で将来家に入らなければならないこと です。私自身としては彼のご両親が好きだし、そこまで怪しい宗教だとは思いません。親は私が彼とこのまま無理にでも結婚するのであれば縁を切るとまで言っています。しかし、私もいつまでも子供ではないので親の言うことをほいほい聞くことは出来ず、親の言い分も理解はしますが、納得はできません。だけど、親とそんな簡単に縁を切りたいわけでもありません。私はどうすればいいのでしょうか?

  • 結婚を反対する彼親について

    付き合ってもうすぐ1年半になる彼から、将来の結婚も視野にいれて、自分の両親へ紹介したいと言ってもらいました。 しかし、彼が親へ会わせたいと告げたところ、宗教が違うことを理由に結婚に猛反対。 「絶対に許さない。男は女に引っ張られるから、お前はきっと向こうの宗教にいってしまう。どうしても結婚するというのなら縁を切る。会わせたいのならつれてこればいい。信仰している宗教の悪口を延々と聞くことになるけどな」 と言われたそうです。 私の親は私以上に熱心ですが、相手の宗教に対しては理解・尊重してくれています。 なのに彼の親は聞く耳ももたない猛反対。 反対されてもがんばろうと思っていましたが、考え方の根本になる宗教で反対されるなんて何をどうしたらいいのやら。 それに、自分の信仰をめちゃくちゃに言われることはまるで自分のことをひどく言われている気持ちになり、とてもつらいです。 もう結婚も彼のことも考えるのがつらくなりました。もちろん彼の親になんか会いたくないです。(ひどい言い方ですが、正直な気持ちです) こんなつらいことを考えなければ結婚できないならしなくていい、ずっと恋人レベルでいいとも思いますが、でもやっぱり一生を約束し合いたという気持ちを捨てることはできません。 彼親の対策と、今の後ろ向きな私の心に対して何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 親に反対されても結婚したい。

    こんにちは。私には結婚したい男性がいます。私の両親は彼をとてもよく思ってくれてこころよく賛成してくれました。しかし、彼の親にある理由で(生まれつきの体のことで)反対されてしまいました。彼の親からは別れて欲しいみたいなことまで言われてしまいました。でも、私たちの結婚する意思は変わりません。もし反対されたまま結婚するとしたらマスオさんになるか、勝手に結婚するかしかないのでしょうか?それから、そういうときは結婚式はできないのでしょうか??

  • 結婚に厳しい彼女の親を説得するには?

    どうか真剣にアドバイスをお願いします。 僕には付き合って7年になる彼女がおり、個人的には結婚を考えています。 しかし、彼女の親は娘の結婚相手として実家の裕福さや長男でないこと、本人がそこそこ稼ぐことを条件としており、あったことは無いですが、間違いなく全否定される状態です。なんというか娘の嫁ぎ先は実家以上の経済状態のところという考え方でして、彼女はそうまで考えていないものの、親の反対を押し切ってまで結婚ということは考えていないようです。 僕自身も親の反対を押し切ってまでというつもりは全くありません。 そこでやはり僕とこの先何年か付き合って結婚できる可能性を考えると、年齢も考慮し、早めに分かれてもっと確実な結婚を求めたほうがいいのではないかと考え始め、少しずつ気持ちも離れてきているようです。僕に変えられる点は収入くらいでしょうが、今現在不安定な職業についており、転職も考えています。 でも僕は彼女を愛していますし、ぜひ将来的に結婚したいと考えていますのでその方向へ行くアドバイスを(たとえ間違った選択と思われても)お願いします。

  • 親の説得

    付き合って1年3ヶ月です。二人のスペックは 私:北海道、17歳、妊娠5ヶ月、アルバイト 彼:北海道、21歳、大学生四年生(地元は秋田) 妊娠発覚したのは3月末ですぐに彼は私の家に挨拶にきました。 私と彼の間ではちゃんと大学は卒業してから(お給料のことも考えて)結婚して働きだしてから私と子供を養ってくれる。という感じで話が決まりました。 私の親は、生むことには賛成しています。リスクのことも考えて・・・ ですが、結婚のことについては彼の親と彼の意見が違うなら【親と縁を切って産んで結婚する】か【おろして別れるか】の二択にされてしまい、私たちの考えは言う前になくなってしまいました。 私の親は軽く彼を脅したりしましたが娘の親なら普通にこれくらい言うよな...くらいのことをいい、最終的にはもっと話し合って考えてまとまったらまたおいでと言われました。 もし、縁を切ってまで子供と娘と一緒にいたいというのであれば生活費、学費はこっちで出すから。とも言ってくれました。 彼の親は子供を産むことすら反対で、産んでも認知しない。の一点張り(後で詳しく説明します) 悪いのは全て私だといい謝まりにすら来ませんでした。 その話し合いがあった次の日に彼の母親がこちらにきて私の家で話合いだったのですが、私のお母さんに「絶対認知しませんから!どうしてそのような話になったんですか?息子は悪くないのに。」 といった感じの電話をしてきたみたいで私の親は彼の母親が私に文句を言いに来たたげだから会わなくていい、帰ってもらってと言われ彼が空港に迎えに行く前に私を家に送ってくれたので彼にそう伝えました。 彼の母親がこちらについてから彼の携帯から私に電話してきて 「こちらにわざわざ来たんですよ?仕事あったけどわざわざ来たのに帰れってなんなんですか?なんで息子がこんな目にあわなくてはいけないんですか?あなたの親があなたを守るように私だって息子を守りますから!秋田につれて帰りますから!」と言われ電話をきられてしまいました。 それから彼は音信不通。 逃げられました。お互いほしくて子作りして授かった赤ちゃん。 とても悔しくて悲しくて一週間、一人になるたび思い出しては泣いての繰り返しでバイトにも行けず外出も難しい状態でした。 一週間ちょっと経った頃、彼から連絡がありこっちに帰ってくるということで話し合おうといい会いました。 彼は父親にはなる気がない、親に会うなって言われてるからもう終わりにしようと言われました。 どうして成人してるのになんでもかんでも親のゆうことを聞くの? と聞くと親だから!という意味のわからない返答・・・ それからお互いの両親には内緒で何回か会い、病院でもらったエコー写真を見せると「可愛い」「やっぱり結婚して三人で暮らしたい」など彼も思ってくれるようになりました。 ですが、5月に彼の母親と彼が私の家にきて(大学に呼ばれ北海道に来たついで)謝りにきました。 そして、親同士で勝手にもう会わない、子供は認知しない、私に一切近づかない。などと約束していました。 そのとき私はつわりがひどく、寝ていたため後々聞かされました。 なぜ彼の親が産むことを反対しているか説明します。 彼の母は助産師、父親は中学校の校長をしています。 父親が学校の先生のため、クビになるかもしれない。もしそうなったら退職金がなくなる。今まで頑張ってきたのに私のお腹にいる子供のせいで今までの頑張りがパーになるかもしれない。 といった理由でした お金と命、所詮お金が大事なんだなと思いました。 そして、彼の母親の勝手な考えでもし父親に言ったら 縁を切られる かもしれない。だからバレる前に早くおろして。まだ細胞で生きてないんだから!と言われました。 助産師さんだからわかってくれると思ってました。ですが、病院に勤めてると生と死が近すぎて感覚がわからないんですね。 お金はこっちで出すから、ということで話を片付けられそうになりました。 私は実際、子どもを下ろせと言った人と仲良くしていける自身もありませんし子どもに会わせる気もありません。 ですが、11月出産予定なんですが彼と生まれる前に結婚したいと思っています。 彼に彼の親に子供をあわせる気ないと言ったら いいんじゃないか?俺は結婚したらずっとこっちにいるつもりだし、結婚式も挙げないから会う機会ないでしょ!と言ってくれました。 近々、もう近づくなと言われた私の家に彼が挨拶?説得?しに来るんですが、彼は一度私の親を裏切りました。 どのように説得していいのかわからなくて困っています。 彼は私の両親から許可を得れたら大学をやめて働くつもりです。(私の両親が卒業してほしいというのであれば通う予定ですが・・・) 病院代は私が出しているので、分娩費、入院費は親にお願いしてあります。 籍を入れれたら分娩費、入院費は少しづつ返していく予定です。 高校は親が卒業しておいた方がいい、ということで辞めるときに担任に話しして資料をもらってきたので来年から通います。(高校は2年いってたため1年で卒業できるみたいです) 彼氏は子供のとの将来をしっかり考えていてくれています。エコー写真みるたびに はやく会いたい、楽しみと言ってくれて父親としての自覚はお腹も出てきていないため、まだまだないみたいですがこれから少しづつでてくると思うのでお腹にいる頃から生まれて大きくなっていく姿を一緒に成長を見ていけたらいいなと思っています。 なんと言えば納得していただけるのでしょうか。 よろしければ教えてください。 (話がわかりづらくてすいません・・・)

  • 結婚に反対の親を説得する方法

    付き合っている男性との結婚を考えています。 2人で話し合って、できれば早めに結婚したいと言うことで、半年前くらいから両親を説得していますが、反対されており、一向に前進する気配がありません。 反対の理由は、結婚をすれば海外に住むことになるから・・・という一点です。 人柄や収入、2人の関係は否定されていませんが、親としては距離が遠すぎると言って結婚を許してくれません。 結婚は2人がするものだから、地元に住むなら今すぐでも結婚しても良いと言われています。他の県だと、親が遊びに行きやすい県(交通事情が良い場所)なら良いと言います。 私と離れて生活し、私や孫の顔が見れない、老後に面倒を見てくれる人がいないのが心配と言うことが、海外に住むことの反対の理由です。 首都圏や、高速を使って車で遊びに行ける距離であるならば結婚しても良いといいますが、その理由で反対されているのは気持ちは分かるものの、私は納得が行きません。 私には兄がおり、隣の県に住んでいて、車で一時間ほどの距離のところですが、母は嫁と娘は違うから、近くにいるなら娘が良いと言い続けています。(でも、母と兄は仲が良いです) 彼は自分の国で仕事を持っており、経験があるので今の仕事を辞めて、結婚のため(両親の希望の為)だけに日本で仕事を探して住まわせるというのは、私としてはかわいそうだと思うからです。 彼のことを、性格や収入が安定していないからと言うようなことで反対されているならともかく、遠くに住むのが寂しいから結婚を許さないと言われいますが、なにか効果的な説得方法は無いでしょうか。 それとも、両親の願い通り県内もしくは頻繁に行き来できる場所に住むしか方法は無いのでしょうか。 口での説得は聞いてくれません。(親を捨てて遠方に嫁ぐなんて、ありえないと一点張りです)また、親は二人しかいないけど、好きな人はまたできるのよと言われます。 彼が親に会いに来たときも二週間くらい時間があったものの「絶対会わない。会いに来たら許さない」と会ってくれませんでした。 とりとめのない文章になってしまい大変失礼いたしました。 同じように反対をされたことのある方、なにか良い説得方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 結婚について両親の説得方法で悩んでいます。

    彼女の両親に結婚を反対されて悩んでいます。 両親と一度話し合いの場を設けたいのですがどう進めるのがいいでしょう。 彼女の両親に結婚を反対されて悩んでいます。 両親と一度話し合いの場を設けたいのですがどう進めるのがいいでしょう。 状況は下の通りです。 私は30歳前半で彼女は20代後半です。 私は一人暮らし、彼女は実家に住んでいます。 現在、中距離恋愛中で彼女の実家とは車で約2時間ほどの場所です。 彼女とは交際2年目で結婚することを決めました。 彼女の両親には交際して半年後に挨拶をし両家の公認のもと交際を進めてきました。 その後、結婚する意思の報告を昨年の8月に、まずは彼女の口から両親に話をしてもらいましたが大反対を受けました。 いろいろ不安要因をあげて反対されています。 私の住んでいる場所から彼女の実家までは距離があるため彼女が離れて暮らすことに対しての不安や、子供ができた時、私の住んでいる地方では教育が不十分で子供がかわいそう(彼女の実家は都会)など、いろいろ不安要因をあげて反対されています。 彼女の両親は非常に娘をかわいがっており、何かと世話を焼いており、子離れが出来ていない様です。娘の結婚による寂しさや娘の将来を心配する気持ちはわかります。しかしそれだけの理由で引き下がることは到底できませんし一歩も引くつもりはありません。 まずは、私が直接会って話しをする前に彼女自体が親を説得したいということで約半年間、彼女の方から事あるごとに彼女の両親の説得を試みているのですが状況は水平線を辿り一行に進展しないため焦っています。 また、一度私も含めて彼女の両親と話をしたいと伝えても、会うということは結婚を認めることになるからと言いいっこうに会ってくれようともしてくれません。 そこで、まずは両親と話しをする場合を設けたいと思うのですが、まずは電話で彼女の父親と話をした方が良いのか、アポなしで 彼女の実家に直接行って話しをする方が良いのか迷っています。 いったい彼女の親にはどうアプローチするのがベストでしょうか。アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう