• 締切済み

”卒業”をテーマにした映画教えて下さい

洋画でもなんでもいいんですが、 "卒業"をテーマにした、切なくも前向きになれる映画なんていうのがあったら教えてください!m(_ _)m

みんなの回答

noname#44113
noname#44113
回答No.5

洋画ですが 「卒業の朝」 すごくほろ苦いですが、最後にちょっと希望があって・・・。 人の迷いとか信念とかの狭間とかそんな感じの作品です

  • yoko42
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.4

「ファンダンゴ」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7705/index.html ケビン・コスナーの若い頃の映画です。 大学を卒業してゆく5人が旅に出る話。 「"卒業"をテーマ」とはちょっとずれるかもしれませんが、なかなかいい映画だと思います。

  • asuka-h
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.3

これまた古くてメジャーすぎますが、「愛と青春の旅立ち」も卒業といえるのではないでしょうか。

maim220
質問者

お礼

昔の作品は詳しくないので、見てみようと思います! 回答ありがとうございました!

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうもこんにちは! 50歳間近のオヤジです。 年代的にどうしてもダスティン・ホフマンの顔とサイモン&ガーファンクルの歌声 が浮かんで来てしまいますね(^^; こちらも卒業をテーマにしているのではありませんが、「切なくも前向きになれる 映画」ということで、1986年公開の『セントエルモス・ファイヤー』をご紹介します。 ストーリーとしては、大学卒業後の7人の男女の友情、挫折、愛を描いた80年 代を代表する青春群像劇で、その後日本のTVトレンディドラマ(古る!)でもか なりパクられてました。 デビッド・フォスターの音楽もいいし、なんと言ってもデミ・ムーアがキュートで素 敵です。 http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B0002J5784/250-4316676-6323458?SubscriptionId=0VGKXCVY10VEY93X6QG2 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=13005 ご参考まで

maim220
質問者

お礼

青春映画、いいですね!探して見てみます。 回答ありがとうございました!

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

ダスティン・ホフマン「卒業」 40年前の作品です。 多分質問者様の思っているようなものではないかもしれません。

maim220
質問者

お礼

検索にかけてみました。 恋愛ものですね。探してみます^^ 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 転職をテーマにした映画

    教えてください。 転職をテーマにした映画はないでしょうか? 洋画でも邦画でも良いです。 また、新しくても古くても良いです。 宜しくお願い致します。

  • 世界史をテーマにした映画

    こんばんは^^ 私は高2なんですけど、夏休みの宿題に「世界史をテーマにした映画の感想文を原稿用紙2枚程度書いて来い」というものが出ました。 私は映画が大嫌いで、映画館に行ったのも10年以上も前になり、「ドラえもん」の映画しか見たことがありません。 ですので「世界史をテーマにした映画」と言われても何もピンと来ません(汗) 邦画でも洋画でも構いません。できれば感想が述べやすい映画、お願いします!

  • 左遷、リストラをテーマとした映画

    リストラ、左遷などをテーマにした映画をご存知ですか。 自分が知っている映画でよかった映画は、沈まぬ太陽。 また洋画ではカンパニーメンです。 人生理不尽なこともあるけど、頑張ろうという内容の映画ありましたらぜひ教えて頂けますか。

  • テーマ性のある映画

    全米が泣いたとかなんとかといって宣伝してる「超大作」がありますよね。けどそういうのって結局は俳優の知名度と火薬の量で評価されてませんか? 例えば悪者が出てきて、それを主人公達が一生懸命倒す「大ヒット映画」は掃いて捨てるほどありますが…、結局は2時間かけて悪者を倒すだけの内容を見せられる、それだけなんですよね。撮影技術や演出を競う映画にこういうのを求めるのは筋違いなのかもしれませんが、シナリオが薄い、というかほとんど無くないですか?少なくとも私はフィクションで「奇跡」とか「自己犠牲」とか言われても感動できません。 かといって社会派映画とか見ても難しすぎてわからないんですよね。作中のほとんどが台詞で占められて内容もかなり専門的。教科書読んでた方が理解できるし楽しいです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、テーマ性とエンターテイメント性を備えた映画ってありませんか?例えば違法ダイヤと子供兵士の問題をテーマとして扱い、かつ見てて楽しい「ブラッドダイヤモンド」みたいな。 洋画でも邦画でも結構ですのでオススメあれば教えてください。

  • 卒業式 テーマ

    今、卒業式のテーマを決めています。 テーマは軌跡になったんですが・・・ 設定理由がなかなかちゃんと決まりません。 どんな設定理由がよいでしょうか。 ちなみにうちに学校では卒業式のテーマと入学式のテーマを同じにしています。 入学式の設定理由もお願いします。

  • 「少女」をテーマにした映画/映像作品

    大学の研究で、少女をテーマにした映画/映像作品を探しています。 例えばフランス映画「エコール」のようなイメージです。 どなたかおすすめの少女映画があれば、邦画、洋画問わず教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 卒業式のテーマ

    今度3月2日が卒業式なのですが、 この卒業式のテーマが決まりません。 どのようなものが良いのでしょうか? もしも良いご回答があれば宜しくお願いします。

  • 映画「9月になれば」のテーマ曲

    昭和30年代後半に上映された洋画で「9月になれば」という邦題の映画がありました。 そのテーマ曲が思い出とともに いまも耳に残っています。 しかしそのテーマ曲の曲名がどうしても思い出せません。 映画の題名と同じ曲名だったような気もします。 その音楽をもう一度聴いてみたく、いろいろ探しています。 近隣のビデオショップにもありません。 どうにかしてもう一度聞いてみたいのですが、探し方で良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 卒業論文のテーマをもう一度考えるべきか、迷っています。

    卒業論文のテーマをもう一度考えるべきか、迷っています。 私は情報系の大学の学部四年生です。卒業論文のテーマが中々決まらず、四苦八苦しています。 現在では、自主制作映画の作成支援システムを作りたい、という曖昧な目標があり、 色々と案を出してはいるのですが、 「テーマとしては甘いなあ…結局君が研究で一番やりたいことは何だい?」 と先生に良く言われ、先に進めません。 他の人に相談すると、「映画制作のシステムというと評価などが大変そうだし、ここでいっそ別のテーマにしたら?」 という意見をもらいました。自分でも、本当に映画関係のシステムでうまくいくのかどうか不安になってきて、 本当は別のテーマのほうが向いてるんじゃないかと思い、テーマの再考も考えたのですが、 6月に入るまでに色々とやってきたわけだし、初めからやりなおす勇気も中々出ません… こんな優柔不断な自分に、どのような意見でもいいので、 どちらに舵をきるべきかアドバイスをいただけないでしょうか? 厳しいご意見と優しいご意見、両方してくださると幸いです。

  • ひきこもりをテーマとした韓国映画を探しています

    卒業論文で、映画にみる日韓のひきこもりの比較、日韓の家族観の違いを考察していこうとしようと考えています。 韓国映画で引きこもりをテーマとした、もしくは主役ではないけれども引きこもりが出ているものを探しています。 日本映画で引きこもりをテーマとしたものなら幾つか見つかりましたが、韓国映画ではなかなか見つけることができず困っています。 もしご存知であればで教えていただきたいです。 宜しくお願いします。