• 締切済み

ひきこもりをテーマとした韓国映画を探しています

卒業論文で、映画にみる日韓のひきこもりの比較、日韓の家族観の違いを考察していこうとしようと考えています。 韓国映画で引きこもりをテーマとした、もしくは主役ではないけれども引きこもりが出ているものを探しています。 日本映画で引きこもりをテーマとしたものなら幾つか見つかりましたが、韓国映画ではなかなか見つけることができず困っています。 もしご存知であればで教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#14316
noname#14316
回答No.1

そうですね、韓国映画で引きこもりの映画はなかなかないですね。 以下のサイトに韓国映画を数多く紹介されていますので、良かったら参考にして下さい。 答えにならなくてすみません。

参考URL:
http://www.hf.rim.or.jp/~t-sanjin/korea.html
eigoriann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり韓国映画で引きこもりをテーマとしたものはなさそうですよね。ちょい役でもいいので引きこもりが出ている映画を探してみようと思いますが、それでもなければ小説をあたってみようと思います。紹介してもらったサイト、参考にさせていただきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒論のテーマが決まりせん。

    初めまして! 私は今、卒業論文の作成に取り組んでいます。 韓国に興味があるのでそれに関連することを書きたくて、今考えているのは韓流ブームが与えた影響を取り入れながら作成しようとしています。しかし、なかなかいいテーマが決まりません。韓流ブームによって日韓のお互いの国に対する認識は変わったのか、日本における韓国語学習、韓国における日本語学習、韓流ブームにおける観光事情、韓国に残る儒教の教え、など書きたいことはあるのですが、どれもバラバラでまとまりがなくなっています。どれかに絞るとしてもトピックとして成り立つでしょうか?今週、テーマを発表しなくてはいけないのにどうすればいいか、わからなくなってしまいました。何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • ひきこもりの人は何を社会にしてほしい?

    現在、私は『ひきこもりに対する社会の接し方』というテーマで卒業論文を書いています。このテーマを選んだ理由としては、ひきこもりに対する社会の認識の薄さ、そして政府の対応の甘さを感じたからです。しかし、ひきこもりの経験のない私は、実際なった時に周囲の人間に何をしてほしいかということがイメージ出来ません。なるべくひきこもりの方に親身になった論文を書きたいのでぜひ知恵を貸して下さい。

  • 映画についての論文

    高校の卒業論文で僕は映画について書きたいと思っているのですが、テーマが決まりません 映画についての論文だったら例えばどういうテーマがあるのでしょうか? 教えてください

  • 家族をテーマにした映画を探しています。

    家族をテーマにした映画を探しています。以下の条件に当てはまるものをご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示ください。 (1) 万人がそれなりに感動できるもの(好きな人はすごく評価するが、逆に「嫌だ」という人も多いような映画はNG) (2)ハッピーエンド (3)主人公家族が片親だとか、子どもが死んでいたり、行方不明というような設定はNG (4)主人公家族の誰かが、ストーリー中、死んだり著しい不幸に陥るようなものはNG 以上 洋画、邦画は問いませんが、比較的新しい映画の方が有難いです。 よろしくお願いします。

  • 韓国のファッションについて

    今、韓国のファッションにとても興味があります。それを大学のレポートのテーマにしようとおもっています。(『日韓の違い』という課題で。)何か、韓国のファッションについて、感じたことや、本などがあったら、教えていただきたいです。

  • 論文のテーマについて

    今度、初めての論文を書くものです。テーマなのですが、「メディアから見る、日本とアメリカの選挙の違い」みたいなものにしようと思っています。特に、アメリカの選挙は大統領制による国民投票について、論文に書きたいと思っているのですが、大統領制と日本の選挙の仕組みを比較させたいと思っているのですが、どの部分を比較させていいのか、わかりません。たとえばでいいですので、どのような部分を比較したら面白くなるのかを教えてください(絶対にそのまま、使うようなことはしません。) また、いずれテレビ局に入って、お話を伺いたいと思っていますが、テレビ局では番組の視聴率について、詳しくお聞きすることができるのでしょうか? ひとつだけでもかまいませんので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 卒業論文の具体的なテーマが決まりません

    卒業論文で「月」をテーマにしたいと考えています。 理由は子供の頃から月が好きだったから、という単純なものです。 ただ、漠然と月について書きたいと考えているだけで、具体的にどんなことを書こうかが決められずに困っています。 卒業論文は、自分で考えた問題を追及する形で書き進めていきますよね? 『日本とヨーロッパで月に対するイメージが若干異なるのは何故か』 『月読命は何故神話にほとんど登場しないのか』 ・・・など考えてみたのですが、今ひとつ「これだ!」というものが思いつきません。 何かいいテーマはありませんでしょうか? ちなみに、私は比較文化学部という学部にいます。なので、何か比較ができるといいのですが・・・。

  • 「青春」をキーワードに卒業論文を書きたい

    「青春」をキーワードに卒業論文を書きたいのですが テーマが漠然としすぎていて何を書けばいいか悩んでいます。 今思いつくのは、映画や文学での青春物について論じたり 男女の「青春」という言葉の感じ方、考え方の違いを考察したり…。 卒論の提出分量を考えるとまだまだ書く内容が足りません。 何か思いつくものがあればアドバイスお願いします! そもそもこのテーマどうなの?とかでも結構です。。笑

  • 韓国で映画をみたいのですが・・・

    来月韓国に旅行に行きます。 その時期にちょうど公開される話題の映画を韓国の映画館でみたいなと 思っているのですが、韓国の映画館は全席指定ときいているので 予約(又は前売券)がないっと滞在期間中みることができない かもしれないと思うと少し不安です。 韓国に行く前に、日本から予約する方法をご存知でしたら教えて いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 論文のテーマ設定について・・・

    韓国大好きな高校3年生です。 9月には10,000字の論文を書き上げなければいけないのに、 テーマがまだ決まっていません。 具体的に考えていたのは ・どうして韓国アーティストやドラマがうけているのか ・韓国人男性はなぜ日本人女性にモテるのか ・韓国人とのつきあい方 です・・・ どれもテーマとしては、やりにくいでしょうか・・・ この3つをどう思うか また他に何か良いテーマがあれば 教えていただきたいです。 分りにくい質問で申し訳ないです・・・