• 締切済み

硬球の修理の仕方

高校で野球をやろうと思っている者です。 友達からボールを売ってもらったのですが、相当使い込んでいたようでひもが切れてしまいました。 それで、直そうと思うんですが、初めてなものでよく分かりません。 解体しているときに一応確認しながら解体したので、これであっているかということ、またはよりよい方法を教えてくださいお願いします。 解体しててこうではないかと思った方法。 1.最初に糸を縫って行くほうの糸をしたにして糸でぐるぐる巻きにしてボンドで固める。 2.縫っていく。 3.終わりを1とどうようにするとともに、縫ったところ(内側)にボンドを縫ってくっつける。 あと、いとは、普通の糸を2本使ってやっていたみたいなんですけど、大丈夫なんでしょうか。 それと、そのボールは、そのせいなのか、変化球がとてもかけやすく、 カーブどころかスライダーもかかる時があります。 どうなんでしょうか? ただ、単純に軟式より硬式の方が変化球がかかりやすいだけなんでしょうか?

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • takumiai
  • ベストアンサー率22% (35/158)
回答No.1

やりましたねー。高校時代。 基本的に思った方法でOKです。 ただ、ボンドは必要ないかもしれません。職人ではないので縫っていく うちにどうしても皮のズレが出るので、合わせ目を調整しなくてはなり ません。かといって引っ張り過ぎると縫い目が高くなりすぎてしまうの で注意が必要です。変化球が投げやすいというのはそれが原因ではない でしょうか。 ボールの糸はスポーツ店で買えます(注文購入になるでしょう)。 それを二本の針で交互に縫うときれいに縫えるでしょう。

yakyujin
質問者

お礼

なるほど、引っ張りすぎちゃいけないんですね。 それを参考にやってみます。 ありがとうがざいました。

関連するQ&A

  • 自分が投げれる得意な変化球を教えて下さい♪

    好きな変化球、ちょっと得意な変化球ってあると思いますが、どんなボールですか? 僕はカーブがけっこうかかるので、これが得意です。 好きなのはスライダーです。 ちなみにオーバースロー、軟式です。 自分で曲がってるって思ったらそれで投げれてるってことでよいので、 よろしくお願いします(^^)

  • 変化球の投げ方って…

    僕は高校に入ったら野球部に入りたいと思います。しかし軟式と硬式のボールって変化球の投げ方って変わるって先輩に言われました! これって本当ですか? あと変化球の投げ方も教えてくれたら嬉しいです。

  • カーブを打つ!!

    軟式の高校野球をやっているんですけど ストレートには強いんですけど カーブや緩い変化球にはめっぽう弱く悩んでいます。 緩いボールが打てないって事はボールを待ちきれていないってことですよね? なるべく待とうと考えていてもなかなか待ちきれず、体が早く開いてしまいます。 どうすればボールを待って上手く打てるようになるでしょうか?

  • 変化球の名前

    変化球といえばカーブ、スライダー、シュート、フォークくらいしか知らなかったのですが、最近テレビ中継(特に大リーグ)を見ていると、スプリッティングファストボール、ムービングファストボール、カットボールなる変化球をよく耳にしますが、よく違いがわかりません。チェンジアップというのもわかるようなわからないような感じです。どなたかこれらの変化球の違いを教えていただけないでしょうか?

  • 変化球を覚えたいのですが・・・(毎日投稿最終日)

    変化球をもう一つ変化球を覚えたいのですが、 どれが覚えやすくて簡単なんでしょう? 教えてください。 覚えている球種は、 カーブ・スライダー・フォーク・スローカーブ ナックル・チェンジアップです。

  • カーブ、フォーク、チェンジアップ

    プロ野球が大好きで良く野球場へも観戦に行くのですが、ピッチャーの投げる変化球がよくわかりません。カーブ、フォーク、チェンジアップ、スライダー、ナックルボールをどなたかわかりやすく解説していただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ジャイロボールの投げた事ある人or詳しい人に質問! 

    僕は今、中2でピッチャーやってます。右投げです。 ですが、球が遅くてノビがありません。 変化球はカーブとあまりかからないスライダーを中心に投げてます。 でも、とてもと言って全然通用しなくて困ってます。 当然、ジャイロボールの練習はやっていますが。いまいち分かりません。 取り合えず、WC投法は少々完成しかけています。 ここで、投げるときにボールを持ってる手をどうすればいいか分かりません。 投げるときはボールを持ってる指は普通のストレートみたいに投げるのか分かりません。 メジャーの吾郎は指先が内側に向いています。 やっぱり内側に向くんですか?それとも普通にストレートみたいにですか? 説明不足ですみません。 後、内側に向くとしたらどういう練習したらいいですか? ジャイロボールに詳しい方or投げれる方教えてください。

  • 変化球

     野球の変化球にカーブとスライダーがあります。  一般にカーブはナチュラルな変化をし、スライダーはあるところで急な変化をするとされていますが、なぜこのようなこと、とくにスライダーのようなことが起こるのか、理屈を知りたくなったので、物理的見地からの説明お願いします。  

  • 変化球

    準硬式野球で変化球の練習をしていますが、カーブとフォークが投げれます。しかし、カーブが全く横に曲がらず縦だけのカーブになります。そのためフォークとかぶってしまうと先輩に言われました。どうしたら縦に曲がるようになりますか?また、チェンジアップを投げるときに手でOKを作るようにして投げていますがボールが薬指と中指に引っかかって回転がかかってしまいます。どうしたら引っかからないで投げられますか?

  • スラーブについて

    最近草野球を始めて投手をやっているものです。変化球投手を目指して友人から聞いたり、ネットで検索して変化球を覚えていきました。 あるとき友人に「自分で見つけた握りのカーブ」ということでカーブを教わりました。その後自分なりに練習して握りや捻りを変えたらスライダーに近い(スラーブ?)変化になりました。そこで質問なのですが、スライダーとスラーブとカーブの区別するコツってありますか?自分が投げてる変化球がなにかわかんないってなんかマヌケなんで・・ 一応僕が投げてるこの変化球の特徴は 1.変化が大きい(右投げで右打者の内角から外角のボールゾーンまで変化) 2.球速はかなり遅い 3.少し落ちてから横へ変化する感じ(下に2横に4くらいの割合です) 4.変化に鋭さはあまりない(スライドというより流れる感じです) 結構気に入ってる変化なんですが、見破られると飛ばされちゃいます^^ 区別するコツや皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう