• ベストアンサー

ジャイロボールの投げた事ある人or詳しい人に質問! 

僕は今、中2でピッチャーやってます。右投げです。 ですが、球が遅くてノビがありません。 変化球はカーブとあまりかからないスライダーを中心に投げてます。 でも、とてもと言って全然通用しなくて困ってます。 当然、ジャイロボールの練習はやっていますが。いまいち分かりません。 取り合えず、WC投法は少々完成しかけています。 ここで、投げるときにボールを持ってる手をどうすればいいか分かりません。 投げるときはボールを持ってる指は普通のストレートみたいに投げるのか分かりません。 メジャーの吾郎は指先が内側に向いています。 やっぱり内側に向くんですか?それとも普通にストレートみたいにですか? 説明不足ですみません。 後、内側に向くとしたらどういう練習したらいいですか? ジャイロボールに詳しい方or投げれる方教えてください。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matuzaka
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

まずはジャイロのことについてよくしりましょう 手塚一志さんの本はよくジャイロのことが書いてある本があります どんな本かさんこうに http://www.7andy.jp/books/search_result/?fromKeywordSearch=true&kword_in=%BC%EA%C4%CD%B0%EC%BB%D6%A1%A1%A5%B8%A5%E3%A5%A4%A5%ED&ctgy=books&oop=on 少し高額ですが  魔球の正体というう本がお勧めです xジャイロなどのことなど  あるので  ぜひチャレンジしてみてください 本屋に行けばあると思います

supo-tu
質問者

お礼

返信有り難うございます。 色々調べてジャイロの事は大体分かりました。 情報有り難うございます。 取り合えず、ダブルスピン投法は取得しました。 幸い、投球訓練は受けてなかったので見よう見まねで覚えました。 後、ジャイロっぽい回転はかかるようにはなってきました(プニ球で) 後は、シャドウなどでフォームを固めて。軟球で投げ込んでみます。

その他の回答 (3)

  • iidamushi
  • ベストアンサー率37% (131/349)
回答No.4

まずは基礎をしっかりと身につけること。 基礎固めのできていない土地に立派なビルは建ちません。 漫画に触発されて小手先の技術に目を奪われている隙に 他の選手たちはどんどん上手くなっていく事でしょう。 楽して強くなろうとした報いは 将来、全く強くなれなかったことで返ってきます。

supo-tu
質問者

お礼

返信&アドバイス有り難うございます。 将来、全く後悔しないように、可能性を信じて練習して行きたいと思います。 体幹は安定してると思います。 出来ることは今のうちにやり遂げていきたいと思います。 ご指導有り難うございます。

  • takumiai
  • ベストアンサー率22% (35/158)
回答No.3

君が言っている本田吾郎君は漫画の世界の選手ですよね? だからあのボールは漫画の世界のものなのです。 そんな球が存在し、通用するならプロのピッチャーはみんな投げるでしょう。 仮にあったとしましょう。ですが、球が遅くては何の効果もありません。 強いストレートを投げれる練習をするほうがいいですね。

supo-tu
質問者

お礼

返信&アドバイス有り難うございます。 さすがに、漫画の世界の技は盗むのは困難です。 でも、プロ野球界では藤川球児選手がいます。 何より、凄いのはあのストレートです。 あれを見て、鳥肌立たない人はそういません。 あの、マウンド度胸にあのノビと球速。 ああゆう選手になりたいです。 必ずなれるとは限りません。 ですが、今やれる事だけひたすら練習したら後になって後悔したくないんです。 それに、ジャイロボールは回転からして球威があると思うんです。 取り合えず、今やれるだけの事は死に物狂いでしたいと思います。 藤川球児選手も才能だけじゃないと思うので結局は努力だと思います。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

おいおい、あんなのが練習でどうにかなると思っているのかい? あれはもって生まれた「才能」なんだよ。 そういう無駄なことはしないで、もっと自分の特徴を生かすことを考えた方がいいって。 あんまり無理すると野球人生が短くなるよ。

supo-tu
質問者

お礼

早い返信ありがとうございます。 忙しかったので素早く対応できませんでした。 やっぱり、才能ですか。。。 ですが、野球は才能だけではどうにかなるとは思ってません。 努力すれば、どうにかなると思ってます。 どうしても、出来ないと思ったらすぐあきらめます。 取り合えず、挑戦しようと思います。 アドバイス有り難うございます。

関連するQ&A

  • ジャイロボール

    僕は中学生で投手なのですが、不器用で変化球が上手くいきません。よく考えてみると、変化球で肘や肩を壊すのはバカバカしいと思い、ストレート一本で充分だと思いました。そこで、ジャイロボールを投げてみようかと思ったので皆さんに質問させて頂きます。ジャイロボール、またはノビのある初速と終速を投げるにはどうしたらよいでしょうか。

  • これってジャイロボール?

    今から3年前の中学生の時の話ですけど・・・ 練習試合で不思議な体験をしました。 1球目:変化球 見逃しでストライク 2球目:変化球 ファウル の後の3球目です。 肩よりやや下の高さのストレートでした。 高めが大好物だった僕は振りに行きました。 でも、ボールはグングン浮き上がって気づけば目くらいまで浮き上がりました。 結果、スイングを取られて三振でした。 実に不思議な体験でした。 ジャイロボールは浮いて見えるとよく聞きますが、これはジャイロボールなんでしょうか? ちなみに僕以外にも3人くらい顔くらいの高さのボールを振って三振してました。

  • ジャイロボールは凄い球ですか?

    息子が野球をしています。今年中学2年になりますが、ジャイロボールにはまっています。ジャイロボールとはそんなに良いボールなのか疑問です。プロでもオーバースローで投げている投手はいないと思います。息子も身長175cmでまだ伸びています。ジャイロよりストレートに磨きをかけて、変化球を覚えた方が良いと思いますが如何ですか?専門家の方教えて下さい。また自分自身ジャイロとは、ソフトボールのライズボールが近いように思います。マンガのように上から投げる球ではないと思います。

  • 揺れる(ぶれる)ジャイロボール

    質問をさせて頂きます。 現在草野球でピッチャーをやっています。 特に意識をしたわけでは無いのですが、 自分の球はジャイロ回転をしてるようです。 ただ、きちんとしたジャイロボールを見ると、 面がずれていないのに対して、自分の回転は 多少面がずれる場面(ぶれる?)があります。 たとえるなら、勢いがなくなったコマが倒れ掛かっている 時のようです。 (実際にボールの半分に色を塗り、スローで確認しました) その為か、投げた球もスライダー回転をしたり、 シュート回転をしたりその時によって、違った曲がり方をします。 これは、球に勢いがないからこのようになるのでしょうか? それとも何か別のところに理由があるのでしょうか? 実際の投球を見ていないので、何とも言えないと思いますが、 よろしければ分かる範囲でアドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • オリックス金子投手はジャイロボーラー?

    先日、テレビの野球中継ではじめて金子千尋投手の球を見たのですが、す ごい迫力のある球で、ストレートは手元で伸びているように見えました。 高目のボール球で空振りをとっていましたおそらく手塚氏の言う4シーム ジャイロボールだと思います。 また、スライダーは松坂よりもするどく落ちる2シームジャイロだと思いました。 翌日の新聞で、野茂が絶賛していました。野茂も調子の良いときはジャイ ロボールを投げていたように思います。 久しぶりのスターの登場かとワクワクしています。どなたか野球に詳しい 方、金子投手のボールについて、どのような考えを持っているのか教えて ください。 また、何勝くらいできるでしょうか?

  • パワプロ14でのジャイロ、ノビ5、ライジングは??

    質問お願いします!! パワプロ14をしているのですが今作の14ではジャイロボール、ノビ5、ライジング系では何が一番早いのでしょうか?? 前のパワプロだとジャイロとライジング系はCOMでは早いけど自分が使う場面になると変化球扱いで実際の球速より遅く感じるとあったのですが今回はどうなんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 速いボールの投げ方

    僕は中学3年生男子の野球部員です。 ピッチャーやっているのですが、速いボールがどうしても投げれません。 友達にはノビがないから打ちやすいといわれます。 速い球、ノビがある球の投げ方、練習法などを教えてください。

  • コントロールがつきません!

      ぼくは中1で軟式野球のピッチャーをしていて  ジャイロボールが投げられるのですが思ったところに投げることがで きません。   コントロールをよくするにはどうすればよいか教えてください。     右投げ オーバースロー      球速:120km/h  

  • 9回ツーアウト、ランナー1、3塁です

    3-1、2点差で抑えれば勝ちです。 こちら右投げ、相手は右打ちの3番バッター。 歩かせると恐い絶好調左打ちの4番バッターに回ります。 という場面。 初球、アウトコース低めのスライダー ちょっとひっかかって中に入りました見逃してストライク 2球目、同じ球今度は外に、 見逃してアウトコースボール 3球目、インハイにストレート 一塁線ファール 4球目、インコース低めのフォーク、ファールチップ 打球は後ろへ さあ、2-2追い込みました。 あとボール球も1球投げれます。 どうまとめますか?

  • フットサルボール

    フットサルボールのような小さめのボール(2,3号球など)でリフティングの練習やドリブル、シュートなどの練習をするのは効果があるんでしょうか? ちなみに普通のサッカーをやっています。 ボールコントロールを養うのにリフティングをやっているのですが5号球などでやるよりかも良いのか、悪いのかまたは特性みたいなものがしりたいです。 それと小さいボールのほうがシュートの時には芯を捕らえるのがむずかしそうだし、ドリブルにいたっては大きさ的に難しそうだしどうなのでしょうか。 回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう