スラーブとは?スライダーやカーブとの違いは?投手の変化球の区別するコツを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 草野球で投手をしている方がスラーブという変化球について質問しています。スラーブは球速が遅く、大きな変化をする特徴があります。質問者は友人から教えてもらったカーブの握りで投げている変化球がスライダーに近い(スラーブ?)と感じています。スライダーやスラーブ、カーブの区別するコツや意見を聞きたいとのことです。
  • 質問者は投手として草野球をしていて、スラーブという変化球について質問しています。スラーブは球速が遅く、大きな変化が特徴です。質問者は友人から教えてもらったカーブの握りで投げたところ、スライダーやスラーブのような変化が出たと感じています。しかし、スライダーやスラーブとカーブの区別するコツについて分からないと悩んでいます。
  • 草野球の投手がスラーブという変化球について質問しています。スラーブは球速が遅く、大きな変化がある特徴があります。質問者は友人からカーブの握りを教えてもらっているのですが、握りや捻りを変えたらスライダーやスラーブのような変化が出せるようになりました。そこで、スライダーやスラーブ、カーブの区別するコツや意見を聞きたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スラーブについて

最近草野球を始めて投手をやっているものです。変化球投手を目指して友人から聞いたり、ネットで検索して変化球を覚えていきました。 あるとき友人に「自分で見つけた握りのカーブ」ということでカーブを教わりました。その後自分なりに練習して握りや捻りを変えたらスライダーに近い(スラーブ?)変化になりました。そこで質問なのですが、スライダーとスラーブとカーブの区別するコツってありますか?自分が投げてる変化球がなにかわかんないってなんかマヌケなんで・・ 一応僕が投げてるこの変化球の特徴は 1.変化が大きい(右投げで右打者の内角から外角のボールゾーンまで変化) 2.球速はかなり遅い 3.少し落ちてから横へ変化する感じ(下に2横に4くらいの割合です) 4.変化に鋭さはあまりない(スライドというより流れる感じです) 結構気に入ってる変化なんですが、見破られると飛ばされちゃいます^^ 区別するコツや皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sohjiro-T
回答No.1

分類としてはその球はスラーブで良いと思われます。 ただ変化量が大きい変化球は投げ方に癖が出やすい ので見破られやすくなります。一度ビデオ等に投球 フォームを撮って観てみましょう。スラーブの場合 肘が下がりやすいようなのでそのあたりを重点的に 。 今は道具の発達で軽いバット作れるため変化し始め が早い球は見極められやすくなっているのが現状で すね。相手の打者レベルにもよりますが、(右投手 )ならプレートの左端から右打席になげてインコー スのストライクが取れればかなりの武器になるかも しれません。

youngchild
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにおっしゃるとおりキャッチャーに投げ方がストレートと違うと指摘されてますので、これから練習して修正しようと思います。 変化も大きい変わりに変化し始めるのが早いです。これはしょうがないと思っているので:Sohjiro-T さんの仰るとおりコースを意識していこうと考えています。